スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春はそこまで・・・

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

このところ、寒の戻りが続いていて、私の住むあたりでは、今日は雪も舞いました。
私のルーフでは、寒い中、原種のチューリップが咲き出しました。
大好きなクルシアナシンシアです。
sinsia


原種は元より、毎年、100球以上のチューリップを植えていて、四月のルーフガーデンは華やぎます。今年もとても楽しみです。
昨年四月後半のルーフのお写真。
roof.jpg


ヘレボ達も、まだまだ頑張って咲いています。
グリーンセミダブル。
greensemi.jpg


ホワイト小輪セミダブル。
syourinsemisiro.jpg


アプリ、ピコティ。
singlepiko.jpg


昨年、二年苗を購入した若様の糸ピコが、私が望んでいたお顔で咲いてくれてとても嬉しかったです。
itopiko.jpg

関連記事
スポンサーサイト

ヘレボラス倶楽部関西オフ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

3月10日に、私が所属しているヘレボラス倶楽部の関西オフが、豊橋であり、行ってきました。

まず、くりす代表の講演会があり、スライドをまじえて、くりす代表がヘレボの原生地に行かれた時のお話をお伺いしました。
お話の中での、原種、トルカータスの花の魅力をつぶさに感じました。
質疑応答もあり、本当に興味深く貴重なお話をお伺いさせて頂けて、嬉しかったです。

それからヘレボ談義を楽しみながらの、ランチ。
そのあと、場所を移動し、お楽しみ抽選会がありました。
くじ引きで、私はラッキーにも大当たりして、ピンクのダブルを頂きました。
とっても嬉しかったです。
double.jpg


その後、場所を、ヘレボの品揃えがよくて有名なうもーりーさんに移動しました。
うもーりーさんは、ヘレボのシーズンがピークを過ぎているにもかかわらず、魅力あふれる品揃えで、ヘレクラの仲間と一緒に素敵なヘレボの数々を堪能させていただきました。
うもーりーさんにプログ掲載許可を頂いたので、お店で撮ったお写真を少しだけ載せます。

umomae.jpg

umo2.jpg

umo1.jpg


私がお持ち帰りさせて頂いた子も一つだけご紹介。
前々から欲しかった糸ピコセミダブルです。
itopikosemi.jpg


この日は本当にヘレボを心ゆくまで堪能した思い出の一日になりました。
素敵なお話をしていただいたくりす代表、お世話頂いた役員のみなさん、ご一緒させていただいたヘレクラのみなさん、うもーりーさん、本当にどうもありがとうございました。
関連記事

咲くやこの花館 クリローと原種シクラメン展

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日から三日間(3月2日~4日)、大阪鶴見緑地にある咲くやこの花館で、”クリスマスローズと原種シクラメン展”が開催されています。
私は早速、今日、行ってきました。
なかなか見応えのある内容でした。
コンデジで少し撮影してきました。

zenkei1.jpg

zenkei.jpg


展示株のコーナーには、新品種のクリローもお目見えしていました。

ピンクアイス。ニゲル×チベタヌス
pinkice.jpg


ヨシノ。ハイブリッド×チベタヌス
yosino.jpg


見事な展示品の数々にうっとり。
tenji.jpg


特に私がいいなあと思った展示苗を撮影してきました。
tenji4.jpg

tenji3.jpg

tenji2.jpg

tenji1.jpg


販売苗のコーナーもありましたよ。
昨今のヘレボブームを感じました。
関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。