スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真冬のバラとヘレボ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は空気が冷たく寒い一日になりました。
私のルーフでは、まだ少しだけバラを咲かせています。
本当は苗のためには咲かせない方がいいのですが、真冬に咲くバラはとても綺麗で、ちょっと魅力を感じています。
ルーフでもう三週間ほど咲き続けているアルシディックジョゼフです。
arushi.jpg


デュセスドブラバンも・・・
buraban.jpg


そして、ヘレボも撮影してみました。
愛しのピコティセミダブルです。
semipiko.jpg


白のセミダブルも・・・
siroisemi.jpg


ダークネクタリーが綺麗なシングル。
singlepink.jpg

関連記事
スポンサーサイト

ヘレボの撮影・・・

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は日差しがあり、暖かな一日になりました。
私のルーフのヘレボも、花芽がどんどん上がってきました。
バラが休眠するシーズン、ヘレボの開花はとても楽しみです。

でも、ヘレボって、撮影が本当に大変。
背丈が低くて、下向きに咲いているので、私は三脚を一番低く設置して、台の上に鉢を置いて撮影しています。
みなさんは、ヘレボ、どうやって撮影されていますか?

最近撮ったヘレボのお写真を貼付しますね~。


pikosemi.jpg

semiherebo.jpg

akaherebo.jpg

関連記事

バラの植え替え

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は朝から暖かな日差しが降り注ぎ、絶好のガーデニング日和でした。
新年に入ってから、なかなかできなかったバラの植え替え作業を、今日は朝から気合いを入れてやりました。
根の状態を見て、鉢を大きくしたり、小さくしたり、やっぱり根を見るのは大切なことだと今日も思いました。

小雨が降り出した午後2時頃までで、やっと10鉢ほど植え替え終了。
なかなかいいペースで庭仕事ができて、満足です。
でも、まだ33鉢しか植え替えできていないので、今シーズンはまた全鉢植え替えは無理かも・・・

添付は今月に入ってからずっと咲き続けているバラ、アルシディックジョゼフです。
今の時期、咲かせない方がいいと知りつつ、バラの花が全く見れないのがさみしくて、少しだけのバラを実は咲かせています。
今の時期の花は、実は色がとても綺麗で、花の持ちがものすごくいいんですよね^^;
arusismall.jpg

関連記事

初レッスン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

この所、暖かい日が続いています。
今年に入り、アレンジメントの初レッスンをしました。

プリザーブドのクラスでは、バレンタインの作品を制作。
スイートだけど、大人のバレンタインのイメージの作品が仕上がりました。

purizaare.jpg


生花のクラスでは、春の息吹のイメージで作品を制作。
生徒さん、みなそれぞれの春の作品を作られて、テーブルが華やぎました。

花材

チューリップ (ホワイトマーベル、スプリンググリーン)
ヒヤシンス
ラナンキュラス
クリスマスローズ(フェチダス)
ゼンマイ
レザーファン

are0116.jpg


今年もアレンジメント、頑張って素敵な作品をたくさん作っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
関連記事

初ヘレボ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

最近、あちらこちらでクリスマスローズの開花の話題を聞きます。
私のルーフのクリスマスローズ、お手入れは植え替えと肥料をやったくらいで、後は何もお世話をしていません。
こんな感じでいいのかなあと思いつつ育てています。
今、花芽はたくさん上がってきているのですが、まだまだ開花にはほど遠い感じです。
毎年、咲くのは、二月の終わり頃から三月にかけてです。

昨日、某所へクリスマスローズの開花苗を見に行きました。
魅力的な花がすでに色々咲いている中、今年はこれ一つだけ・・・と自分に言い聞かせて、お迎えしたお花です。
ピコティセミダブル、ちょっとかわいいでしょう^^;

semidouble.jpg

関連記事

初庭仕事&初生け

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

この所、穏やかなお天気の日々が続いています。
今日は昨年クリスマス前以来、できていなかった、バラの植え替え作業の続きがようやくできました。
大きな鉢に植えてあるバラを、五鉢植え替え終了です。
一見、健やかに見えて、さわっても全然ぐらぐらしていなかったチャールズダーウィン。土を全部落とすと、こがねの幼虫が五匹も出てきました!もう、びっくりです。
昨年も根に癌腫を発見して切除、治療したエブリン。やはり今年も根に癌腫が再発していました(泣)

年に一度、バラ苗の土を落として根だけにしてチェックするのは、やはり必須だなあと、今日も実感しました。

ルーフのバラの植え替え作業はまだまだ続きます・・・

今週火曜日に、アレンジの初生け込みをしました。
お正月の余韻が軽く残っているような雰囲気の作品を生けてみました。

花材

大王松
デンファレ
菜の花
スイトピー
小菊
リューカデンドロン

aredaiousyou.jpg


今年もバラに、アレンジに、頑張りますので、みなさん、どうぞよろしくお願いします。
関連記事

2007年 今年もどうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

2007年が始まり、もう8日たちました。
このプログを見て下さっているみなさん、久しぶりの更新になってしまって、ごめんなさい。

年末年始、旅行に行っていたので、ルーフのバラの植え替え作業も中断したまま、雪が降ったり寒い日が続いています。
明日から、いよいよ日常生活も平常運転です!
今年もプログで、バラやアレンジメント、花にまつわる色々なことをつづって行こうと思います。
つたないプログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

moodybrue.jpg

関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。