スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月のアレンジメント

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は薄曇りの一日になりました。
早いもので、今年も残り少なくなりました。

昨日、アレンジメントの最後のレッスンをしました。
ちょっと早いけど、お正月のレッスンです。
今年のお正月の作品にはしめ縄を入れ込んで、モダンな和の雰囲気で仕上げてみました。
花材は日持ちのするものばかりで、もしお花が枯れても差し替えしたら、かなり長く楽しめると思います。
作品の画像を添付しますね。
are.jpg


花材


葉ボタン
菊 二種類
デンドロビューム
南天

昨日は雨でルーフに出なかったのですが、今朝、ルーフに出たら、何と、ソニアリキエルが一輪咲いていました。
もう蕾はなかったかと思っていたのですが、思いがけずあの美しい花にもう一度会えて、とっても嬉しかったです。

soniarikieru2.jpg

soniarikieru1.jpg

関連記事
スポンサーサイト

リースコンテスト

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今年も残すところ、あと一週間となりました。
ここ数日、暖かな日が続いています。
アレンジメントのレッスンも、明日のお正月のレッスンを残すのみとなり、今日は朝から花を買いに行ってきました。

いつもお世話になっているガーデンショップで、先日、リースコンテストがありました。
私は今年作ったホワイトリース2パターンあるうちの、片方を、大小作って、対で出展しました。

今日、コンテストの結果が郵送で届き、嬉しいことに、昨年に続いて、今年も準優勝を頂けました。

コンテストに出したホワイトリースを添付しますね。
reece2.jpg

関連記事

クリスマスに咲いたバラ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は晴れて、暖かく、過ごしやすい一日でした。
あまりにいいお天気なので、午後からバラの植え替えの続きをしました。
2時間半ほどかけて、8鉢植え替え終了です。
アイスバーグと、ERのローズマリーに癌腫をみつけて、がっくり。
狭い場所で植え替えをしていたら、つるがひっかかって、マダムピエールオジェの鉢がこけて割れてしまい、致し方なくこの子も植え替えしました。
植え替え作業をしていると、思いがけずアクシデントがあります。

でも、年に一回、バラを根っこだけにして植え替えすることで、根の状態がよくわかり、そのバラの調子がわかるので、植え替えはやはり必要だなあと感じています。

明日はクリスマスイブ。
先日、今年最後まで咲いていたバラ・・・をプログでアップしたのですが、今日、ルーフに出たら、新たにバラが咲いているのに気がつきました。
今日撮った画像です。

メアリーローズ。本当に四季咲き性のよいERです。
maryrose.jpg


グレイパール。この微妙な色合いが素敵ですね。
graypearl.jpg


チュチュ。綺麗なミニバラです。昨年の暮れに、駒場バラ園さんを訪れたとき連れて帰ってきた思い出のバラ。
風が吹いていたので、画像がぶれぶれでごめんなさい。
cyucyu.jpg


みなさん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~♪
関連記事

今年最後のクリスマスレッスン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は曇り空の一日でした。
アレンジのレッスンもいよいよ今年はあと二回となりました。

先に作ったクリスマスアレンジメントと似たような感じですが、少し作り方を変えてアレンジしました。
サンゴミズキを三本、上をくくり、下にサンゴミズキのカットした枝三本で三角を作り、両者をセッティングし、タワーを作りました。
花器にオアシスをセットし、サンゴミズキのタワーを花器にかぶさるように設置し、オアシスの中心に黄金ヒバをたて、色々な花をアレンジして、クリスマスツリー風のアレンジメントが完成です。

大きな作品の撮影、前から苦手で・・・
もっと撮影がうまくなりたいなあとつくづく思っています。
are.jpg


アレンジの部分画像。
arebubun.jpg


花材
バラ(ラブリーレッド)
チューリップ
クリスマスブッシュ
スカビオサ
スイトピー
黄金ヒバ
コヒバ
サンゴミズキ

今年も残すところ、あと10日となりました。
レッスンは来週、お正月のアレンジをするのみです。

今日は帰宅途中、クリ○トンに寄って、バラの土とひゅうが土を買いました。
バラの植え替え、年内はほとんど進まないだろうなあ・・・
お店で綺麗なダブルのクリスマスローズが売ってあり、目の保養になりました。
関連記事

ノワゼットシンデレラ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は日差しがあり、暖かで過ごしやすい一日でした。
朝から明日のクリスマスレッスンの花を買いに行きました。
いよいよ今年のレッスンも残すところ、明日と来週のお正月のレッスンでおしまいです。

あまりにもお天気がよかったので、他の予定をさておいて、午後から少しバラの植え替えの続きをしました。
植え替え作業、やり出すと、もう一つ、もう一つとやりたくなってしまいます。
五鉢植え替えして、今日は終了にしました。

ルーフで長く咲いている大好きなノワゼットシンデレラ。
寒い時期だからでしょうか、嬉しいことに、花もちが極めていいです。

sin1220.jpg

sin12201.jpg

関連記事

最後まで咲いていた薔薇 2006

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日はぐっと冷え込んだ寒い一日になりました。
マンションの決まり事で、玄関ドアの周りの金属部分の塗り替えがあり、朝から五時間ほど、ペンキを乾かすためにドアを少しあけたまま過ごすことに・・・さむ~^^
在宅しないといけないことを利用して、年内に仕上げなくてはいけなかった経理の仕事をやり終えました。

気分転換に、植え残してあったチューリップの植え付けを・・・
早くに植え付けしてあったチューリップはすでに芽が出ているのもあり、春に時間差でうまく咲いてくれて、長く楽しめたらいいなあと思っています。
それにしても、今日は外はことさらに寒かったです。

ルーフの薔薇は、ほとんど葉っぱを落としてしまったのですが、少しだけ咲かせている花があります。
今年最後まで咲いていた薔薇です。

ノワゼットシンデレラ
本当に華奢で優しい感じがする大好きな薔薇です。
sinderera1.jpg


マダムフィガロ
ころんとした花の形が何とも愛らしく、魅力的な薔薇です。
figaro.jpg


メアリーマクダレン
本来の美しい咲き方ではありませんが、ERの中で最後まで咲いてくれている薔薇です。
makudaren.jpg

関連記事

My Best 5 Roses 2006

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日も雨の一日でした。
所用で今日も京都へ。
朝から高速で昨日に引き続き、事故渋滞に巻き込まれ、大変でした・・


さて、今年も残すところ、残りわずかとなってきました。
今年のルーフのバラ、ベスト5を選ぼうと急に思い立ちました。

ベスト1は、マダムスーシェ。
秋のクリフトンのローズフェスティバルで劇的な出会いがあり、お迎えしたバラです。
出会った瞬間、あまりに気に入ってしばしバラの隣で身体がフリーズしてしまいました。
非常に気に入って、サイトのトップにも飾ってあります。

susye.jpg

susye2.jpg


ベスト2は、バラを育て始めた初期から育てているマダムピエールオジェ。
お気に入りなので、二鉢育てています。
今年はあんどん仕立てで一鉢につき、100輪以上の花が咲き、それはそれは見事でした。
師匠、どうもありがとうございました。

薔薇の芽吹き

20060514all.jpg


ベスト3は、ノワゼットシンデレラ。
とてもかわいいバラで、咲く度に、まるで天使が空から舞い降りてきたような気がします。

sinderera.jpg


ベスト4は、エリザボエル。
このまきまきの感じがたまらなく魅力的です。
eriza.jpg


ベスト5は、ルイーズダルザン。
一昨年前、ピータービールズのサイトで、ぽちっとして、イギリスから裸苗でお迎えしたバラです。
夏もよく咲いてくれて、清楚で今もまだ咲いてくれています。
四季咲き性がよく、お勧めのバラです。
darusan3.jpg

daruzan.jpg

daruzan1.jpg


こうやって振り返ってみると、私の好きなバラは、清楚で可憐なバラばかりですね。

この美しい花の姿を胸に描いて、冬の地道なバラ作業を頑張らないと・・・
関連記事

クリスマスアレンジメントの生け込み

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は予報通り、雨の一日でした。
生け込みのクリスマスアレンジメントを作成し、京都まで運んできました。
雨の高速は、前が見えにくくて、途中で事故もあり、なかなかスリル満点でした。

バラのお手入れがほとんどまだできていないのが気になります。
一方で、プリザーブドの作品を置いて頂いているお店で数点売れたとのお知らせを頂き、もう少しクリスマスのプリザーブドの作品を作って追加で搬入したい気持ちもあります。
また、来週、クリスマスアレンジのレッスンをもう一回、再来週にはお正月のレッスンも控えているので何だか気ぜわしいです。
この分だとあっという間に今年も終わっちゃいそうです。

今日のアレンジメント、またまた雨で室内が暗くてうまく撮影ができませんでした・・・(泣)

花材
バラ(ローテローゼ、スプレーウイット)
サンゴミズキ
チューリップ
チョコレートコスモス
クリスマスブッシュ
ビバルナムティヌアス
コチア
黄金ヒバ
コヒバ

areikekomi.jpg



関連記事

マダムスーシェ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日も晴れて、過ごしやすい一日でした。
朝から明日のレッスンの花材を買いに行きました。
午後、日差しも暖かだったので、絶好のガーデニング日和と♪
先日、バラの植え替えを始めたのですが、方針を転換することして、バラの葉っぱをひたすらとりました。
私は植え替えするとき、バラの土を全部落とすので、苗に負担をかけないために先に休眠状態を作る方がいいだろうと・・・
三時間弱ほど葉っぱをとっていたのですが、まだまだ全部はとりきれていません。

天気予報によると、明日からしばらく雨のようです。
クリスマス、年末も近くなってきて、年内にバラのお手入れがどこまでできるかなあという所です。

昨日、セミナー後、師匠にお花を頂いたマダムスーシェ。
とても美しく、魅力的なバラで、大のお気に入りです。
私のルーフのスーシェはもう咲いていません。
このバラをどういう風に仕立てたらいいのかも、思案のしどころです。
susye.jpg

susye1.jpg

関連記事

今年最後のローズセミナー

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は久しぶりによく晴れた一日でした。
朝から、小山内先生のローズセミナーに行ってきました。

私は近年、月二回、セミナーに参加させて頂いています。
今日は、今年最後のローズセミナーでした。

つるばらの誘引実習で、ひらぱーのバラ園で実技講習に参加させていただきました。
つるばらの葉っぱを落とし、いらない枝を剪定し、つるばらの誘引をしました。
師匠のお話をお伺いしながら、実際、バラ園での実習に参加させて頂くと、とても勉強になり、得るものが多かったです。

師匠、今年も一年間、お世話になり、どうもありがとうございました。

セミナー後、師匠とバラ友と今年最後のバラ談義を楽しみました。
師匠がサンプルガーデンでカットしてきて下さったバラを目の前に、いつまでもはずむバラ談義、まさに、至福のひとときでした。

さて、冬の作業、気合いを入れて頑張らなくっちゃ♪

お土産に頂いてきたバラを添付しますね。
撮影した時間が夕暮れだったので、多めに見て頂けたらありがたいです。

私が溺愛しているマダムスーシェです。
非常に美しい花型で咲いていました。
susye.jpg

susye1.jpg


マダムスーシェ、エバドグロゾビレ、スピリットオブフリーダム、ドナルドプライロー、ジェームズビッチ(蕾で茎しか写っていません)・・・
roseall.jpg

関連記事

クリスマスアレンジメント 2006

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は冷たい雨の一日でした。
朝からクリスマスアレンジメントのレッスンをしました。
昨日、デザインをあれこれ練って完成した作品です。

まず、グリーンでリースを作り、サンゴミズキでタワーを形成し、花器にオアシスをセッティングします。
リースとサンゴミズキのタワーを設置して、タワーの内側にコチアを主にして、アレンジメントを生けこみました。
最後に、タワーの上から赤いビーズつきのおしゃれなリボンを螺旋状に巻き付け、できあがりです。

高さがあるアレンジを作ることが多くて、いつも、撮影がうまくできなくて、頭を悩ませています・・・
おまけに今日は雨で室内が暗くって・・・
もっとアレンジの写真が上手に撮れるようになりたいなあと、思っています。

クリスマスアレンジメント2006を添付しますね~。

使用した花材
サンゴミズキ、コチア、バラ(ローテローゼ)、クリスマスブッシュ、
チューリップ(イルデフランス)、ビバルナムティヌアス、コヒバ、
黄金ヒバ

are.jpg


部分画像も・・・
areup.jpg


午後から、クリフトンまで行ってきました。
今日は吉谷桂子さんの講演会と寄せ植えのデモンストレーションがありました。
残念ながら、講演会に間に合わず、デモのみ参加させて頂きました。
吉谷さんは、とても素敵な方でした。
寄せ植えをする上での色彩のお話が、とても興味深かったです。
関連記事

グレイパール

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は少し寒さが和らぎ、日差しがありました。
ずっと気になっていたバラの植え替えを、朝から始めました。
近年愛用している、師匠小山内先生のバラのブレンド土に、馬糞堆肥、OYK菌、バイオゴールド元肥を混ぜて新しい土を作ります。
作業をやり出すと、どんどんやりたくなり、午前中だけで、11鉢ほど植え替えしました。
根っこがぐらぐらしてこがねが入っているのか?と思ったバラがあったのですが、そうでもなく、なぜ生育が悪いのか気になっています。

午後からは、つるばらのアッシュウエンズデイと、大きくなったERのメアリーローズの植え替えをしました。
どちらもすごく根っこが回っていて、ほぐすのが大変でした。

アッシュウエンズデイは、大好きなバラで、二鉢持っているのですが、一鉢はこがねにやられて今、セカンドガーデンで療養中です。
メアリーローズには、昨年の植え替え時と同様に、株元と根に癌腫がありました。
しかしながら、今シーズンもたくさん綺麗に咲いてくれていたので、癌腫部分を切除し、木酢を塗って処置しました。

今なお、綺麗に咲いているグレイパールを添付しますね。
graypearl.jpg

関連記事

ルイーズダルザン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日も寒い一日でした。
ルーフのバラはもうほとんど咲いていません。
そんな中、ルイーズダルザンは、今なお蕾を上げてくれています。
このバラは、私が初めてピータービールズのサイトで注文して、海外からはるばる裸苗で届いた子で、ことさらに、思い入れが深いバラです。
四季咲き性もよく、夏もよく咲いてくれました。
こういう清楚で繊細な感じのバラは、素敵ですね。

ここ数日に撮った画像を・・・
daruzan1.jpg

daruzan.jpg


今日も、アレンジのレッスンのクリスマス資材を買いに梅田まで行ってきました。
明日はクリスマスのプリザーブドのレッスンをします。

梅田に出たついでに、ヨド○シに注文して届いていたデジ用のセルフタイマーをひきとりに行ってきました。
前からほしかったレンズも注文してきてしまいました~^^
関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。