スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレクリスマスアレンジメント

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

朝晩は寒けれど、今日は日中は割としのぎやすい一日でした。
アレンジメントのレッスンのお花を買いに昨日、行ったとき、とても綺麗で香りのよいバラと出会いました。
名前はシャラポアといいます。
切り花のバラで、こんなに香りがよいバラと出会ったのは久しぶりのことでした。
このバラにあわせて、花あわせをし、今日はアレンジのレッスンをしました。
プレクリスマスアレンジメントです。

花材
バラ(シャラポア、スイートオールド)   
スカビオサ
サンゴミズキ
アスチルベ    
コチア
レザーファン

アレンジメントの部分画像です。
大きなバラがシャラポア。

arebubun.jpg


全体はこんな感じ・・・
are1.jpg


いかがでしょう?
関連記事
スポンサーサイト

晩秋のバラ園にて

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

昨日も今日も寒い日が続いています。
昨日、ネットでお友達になったバラ友さんに初めてお会いするため、クリフトンに行ってきました。
初めてお会いしたとは思えないほど、話が弾み、楽しいひとときを過ごしてきました。
やっぱりバラがご縁で知り合った方は、嬉しい存在です♪
Mさん、昨日はどうもありがとうございました。

冷たい風が吹いていたのですが、せっかくなので、ひらぱーのバラ園にも行ってきました。
晩秋のバラ園では、秋バラが綺麗に咲いていました。
風のため、あまり綺麗に撮れなかったのですが、少しだけお土産画像を・・・

アルシディックジョゼフ
arusi.jpg


ラバーグルド
rabagurud.jpg


月月粉
yuiyuifum.jpg


光華
kouka.jpg


国色天香
kokusyoku.jpg


ダークレディー
darklady.jpg


楽しいひとときを過ごした後、梅田までプリザーブドの資材の買い出しに行ってきました。
プリザーブドのクリスマスリースの注文を下さったみなさん、どうもありがとうございます。
今、取り寄せしている資材もあるので、少しだけ時間を下さいね。

関連記事

ホワイトクリスマスリース 2006

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は肌寒い朝になりました。
予報では年末並みの寒さになるとか・・・

昨日、ホワイトクリスマスをテーマにしたリースを二点作成しました。
またアイディアがわいたら、さらに作っていこうと思っています。

ストローバインを土台にしたエレガントなリース。
reece1.jpg


キュートな感じで作った小振りなリース。
reece2.jpg


さて、どちらが好評かしら・・・
関連記事

オールドブラッシュ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は薄曇りの一日でした。
ルーフで、オールドブラッシュが数輪咲いています。
このバラは、毎年、早くから咲き始め、遅くまで咲いてくれて、とても嬉しいバラです。
oldbrush.jpg


今日は、プリザーブドのクリスマスリースの作成をしました。
ホワイトクリスマスをテーマに、二作品、作りました。
作り始めたらどんどん作りたくなり、片方はみっつ作りました。
今度、作品を置いて貰っているお店に持って行こうと思っています。
しばらく、プリザーブドの作品制作を続けようと思います。

リース、また撮影したら、載せますね。
関連記事

クリスマスに向けて

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は穏やかな一日でした。
朝から、ルーフでバラの植え替えを四鉢ほどやりました。

そろそろクリスマスのアレンジメントのデザインを考える時期になり、今日はプリザーブドリースの材料を買いに、資材問屋さんまで行ってきました。
お店には、クリスマス資材はもちろんのこと、すでにお正月資材も色々そろっていました。
今年は出足がちょっと遅くなってしまい、すでに完売の品も多々あり、ちょっと焦りました。
でも、色々な資材を見比べている内に、幸い、リースのアイディアが浮かんできました。
デザインのアイディアは、一瞬のひらめきのことが多いです。
昨年は、ホワイトリースを作ったのですが、今年もやはり同じテーマで、ちょっと個性を出したデザインのものを何点か作ろうと思います。

添付は昨年のホワイトリースです。
reece.jpg

関連記事

ローズデーターベース Osanai Rose Data Collection

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日も寒い一日でした。
今日、ロザリアンにとって画期的なできごとがありました!
私のバラ友の、Rosegarden inさんが、以前より着々と作成されていた、
ローズデーターベースがついに完成したのです!

バラを、名前や種別、作出年だけでなく、色、開花、香り、花径、樹型でも検索できて、とてもわかりやすく便利です。

私たちの偉大なるバラの師匠、小山内健先生の、バラのデーターベースをこの形に作り上げられたことは、Rosegarden inさんの多大なる努力なくしてはなしえなかったことでしょう。
Rosegarden inさん、どうもありがとう~♪

私も微力ながら、バラ画像の更新に協力させて頂いていて、とっても光栄に思っています。

これからますます発展していくローズデーターベース!
日本語版Help Me Find Roses・・・との呼び声が聞こえてくる日も近いでしょう。
データーのますますの充実が楽しみです。

Rose DataBase
    Osanai Rose Data Collection
http://www.rosegarden.in

今朝のアルシディックジョゼフを添付しますね~。
arusi.jpg

関連記事

ブルゴーニュ&スーパーグリーン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は寒い一日でした。
夜になると、寒くてついつい暖房のスイッチを入れてしまいます。

今日のアレンジのレッスンでは、ブルゴーニュとスーパーグリーンを使いました。
白とグリーンが基調の爽やかな感じのアレンジに仕上げました。
アレンジの部分画像を添付しますね。

areup.jpg


来月になると、注文していた秋苗がいくつか届く予定です。
ルーフのバラの配置をそろそろ真剣に考えなくてはいけません。
今年は、12号鉢に植えているつるばらの土替えもしたいし、バラの冬のお手入れの段取りも考えなくては・・・
冬の作業は地味ですが、とっても大切ですよね。
バラのお花が見れない寒い時期、春の開花を思いながらする作業、私は結構好きなんですよ。
関連記事

ノワゼットシンデレラ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は秋晴れの一日でした。
ルーフで、ノワゼットシンデレラが一輪、咲きました。
まるで空から天使が舞い降りてきたような、とてもかわいいバラです。香りもよく、私のお気に入りです。
sinderera.jpg


11月も早いもので、半ばを過ぎました。
そろそろクリスマスのアレンジメントのデザインを考えないといけません。
今年はどんなクリスマスにしようか・・・ただ今、悩んでいます。
関連記事

キャラメルアンティーク

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は晴れから夕方、雨が降り、その後、寒くなってきました。
町並みの紅葉がここ数日で、一気に進んでいるようです。

ルーフのバラも、秋の開花はもう一段落しつつあります。
そろそろ冬のお手入れの準備もし始めないとね。

アレンジメントのレッスンの花材を買い出しに行くと、いつもまず、バラの棚を見に行ってしまいます。
本日のレッスンのアレンジには、キャラメルアンティークと、白雪姫というバラを使いました。
キャラメルアンティークは、名前の通り、キャラメル色で花型もとてもきれいで、香りがなかなか素敵なバラです。
白雪姫は、花びらの一枚一枚の重なりが美しく、しべがまたかわいらしいです。
アレンジメントの部分画像を添付します。
are.jpg


先日より、私のサイトRose Blossomの掲示板と、このプログに、100000カウントのお祝いの書き込みを、たくさん頂き、本当にどうもありがとうございました。
関連記事

100000ヒット達成~♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は一気に冬がきたような寒い一日でした。
昨晩、私のサイト、Rose Blossomのトップページ、100000ヒットカウントを達成しました。
サイトを初めた頃は、まさかここまで続けてこれるとは想像もしていなかったことです。
サイトをやっていて、嬉しいこと、楽しいこと、時にはちょっと困ったこともあったりしましたが、やはりやっていてよかった♪と思うことが多いです。
ネットを通じて、全国のロザリアンの友達もできて、色々な素敵な出会いや、出来事もあって・・・
これからも細く長く、少しでも素敵なサイトを目指して頑張っていきますので、どうか応援して下さいね^^
どうぞよろしくお願いします。

私のバラの師匠、小山内先生を初めとして、昨晩から掲示板にお祝いの書き込みをたくさん頂いていて、みなさんの優しさに感謝しています。

追伸
これを機会に、ハンドルネームを、コアラのマーチから、コアラに改名しようと思います。
みなさん、どうぞよろしくね~^^

画像は私の大好きなマダムスーシェです。
susye2.jpg

susye1.jpg


関連記事

パピヨンドプレニー

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は雨の一日でした。
ルーフで、パピヨンドプレニーが一輪咲きました。
ギヨーのバラで、マダムレナヒーと同じく、蕾がよく上がります。
花びらの内と外で色が違う所もおしゃれです。
私がこの秋お迎えしたお気に入りのバラの一つです。
papiyon.jpg

関連記事

マダムレナヒー

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日も秋晴れの気持ちのよい一日でした。
先日、花フェスタへ行った時に、お友達になった方達が、岐阜からこちらまで遊びにこられました。
ひらぱーのバラ園をご案内して、ランチの後、クリフトンで師匠、小山内先生をまじえてバラ談義を楽しんで帰ってきました。
バラを通じて友達になった方とは、本当にいつも話が弾み、嬉しい限りです。
師匠、お忙しい時間をどうもありがとうございました。
Jさん、Mさん、またどうぞこちらに遊びにいらして下さいね~♪

師匠にカットして頂いたマダムレナヒー、私が大好きなバラです。
renahi1.jpg


renahi2.jpg


春の花フェスタで咲いていたマダムレナヒーも・・・
renahi.jpg

関連記事

ジュビリーセレブレーション

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は朝はぐっと冷え込みましたが、秋晴れの気持ちのよい一日でした。
ルーフでジュビリーセレブレーションが咲き出しました。
華やかな感じのERで、秋のお花はまた一段と色目が綺麗です。
jyubiry.jpg


今日は午前中、ルーフの薔薇のお手入れをずっとしていました。
コガネムシの幼虫の被害があった鉢が何鉢もあったので、その対策も。
マンションの上層階は虫の被害はないものと、たかをくくっていたら、なんのなんの・・・でありました。
来春は、コガネムシ誘引トラップを設置しようと思っています。

アルシディックジョゼフ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は急に冷え込んだ朝になりました。
ルーフでアルシディックジョゼフが綺麗に咲きました。
この薔薇は、秋のお花が絶品です。
jyozef.jpg


先日のセミナーの日、色々な薔薇をカットして頂きました。
お写真を撮るのが遅くなってしまって・・・
スーブニールドルイアマド、マダムレナイ、オーバーナイトセンセーションetc・・・
bara.jpg


私が大好きなスーブニールドルイアマドのアップを
amado.jpg

関連記事

粉粧楼

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は曇り空から、夕方には雨も降り出しました。
ルーフで、粉粧楼が今、20輪くらい咲いています。
屋根のある軒下部分に入れて大切に育てているこの薔薇、私は秋のお花が大好きです。
ほんのりピンクがまじって、何ともいえない美しさを感じます。

fun.jpg


今、開花している花の蕾が上がったのは三週間ほど前でした。
コンテストに出展したいなあと思っていたのですが、秋のお花の開花のスピードは、私の想像よりはるかに遅くこの薔薇の出展を断念しました。
コンテストにあわせて薔薇を開花させるのは、私にはまだ難しいです。


関連記事

アンティークレース

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日も秋晴れの気持ちのよい一日でした。
ルーフでアンティークレースがたくさん綺麗に咲いています。
ひらひらした花びらの感じが、とても素敵で、アレンジメントにも使うバラです。
anthikrace.jpg


今日は朝から小山内先生のローズセミナーに行ってきました。
ひらかたパークのバラ園に行き、色々なバラを見ながら先生のお話をお伺いするのは、とても楽しかったです。
ローズセミナーで、先生に折々のバラのお話、育て方や今、困っていることの対処法などお伺いできるのは、とても勉強になり嬉しいことです。

ひらかたパークのバラ園とその近郊で、バラのお写真も撮ってきました。
少しだけアップします。

バラ園でたくさん咲いていたアイスバーグ。
iceberg.jpg

秋色が素敵だったテラコッタ。
teracotta.jpg

何ともシックな色合いのダークレディー
darklady.jpg

清楚でいい感じに咲いていたミセスアイリスクロウ
mrsiriskro.jpg

秋のお花が素敵な、小山内先生作出のトロピカルシャーベット。
toropy.jpg

マジェンタクオーツ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日も気持ちのよい秋晴れの朝になりました。
ルーフでマジェンタクオーツがたくさん咲いています。
グレッチャーと似たような色合いのバラですが、もう少し花の大きさが小さく、グレッチャーと同様によく咲くバラです。(といっても私はまだグレッチャーはルーフでは育てていないのです。来春お迎え予定なので情報のみ・・・)
こういう微妙なニュアンスのある色合いのバラって、心が惹かれますね。
majyenta.jpg


私のルーフでは、今年、こがねの被害が深刻です。
つい最近も、マーチンギヨから、こがねの幼虫が20匹以上出てきて、びっくりしました。参ったなあ・・・って思っています。
昨日はいつものガーデンショップで、こがねむし誘引トラップをみっつ買いました。
設置して効果が現れるのを、期待しています。

今日は、セカンドガーデンに行ってきます。
先日、あちらにルーフのバラを少し移動したので、様子を見に行かないと・・・
セカンドガーデンとルーフで、地植えにしたり鉢植えにしたり色々そのバラの特性にあわせて試行錯誤しています。
関連記事

パピヨンドプレニー

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日も秋晴れの気持ちのよい朝です。
ルーフで、パピヨンドプレニーが初めて咲きました。
ギヨーのバラです。
花びらが外側が白で内側が濃いピンクで、幾重にも重なり、とても綺麗です。
優しい香りがしていて、いい感じのバラで、これから蕾の開花がまた楽しみになってきました。
papiyon.jpg


今日はルーフのバラや球根の植え付け、クリローのお手入れをしようかな。
ガーデンショップにも足を伸ばそうと思っています。
関連記事

ダンポンセ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日も秋晴れの気持ちのよい朝。
ルーフでダンポンセが綺麗に咲きました。
このバラはギヨーのバラで、先日のフレグランスさんの講習で、フランスのバラは物語性を感じる・・・とあったののを感じさせてくれます。
まるで華やかなパリジェンヌのような素敵なバラで、香りもとてもよいです。
danponse.jpg


思い立って、今度、作品を久しぶりにアレンジメントのコンテストに出展することにしました。
コンテストへの出展は、今年の三月に銀座であったフローラエバーのプリザーブドフラワーへの出展以来のことです。
今回も、テーマが決まっていて、そのテーマのイメージにあった作品をデザインします。
今回は、和のテイストで作品を作ろうと思っているのですが、まだ直感的な漠然としたイメージしか沸いておらず、これから完成させていかないと。
時々、自分にはっぱをかけないと、向上がのぞめないかと思い、出展を決めました。
関連記事

スブニール ドゥ ルイ アマドゥ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今朝は秋晴れの気持ちのよい朝です。
今日から11月、空気がひんやりして、秋の深まりを感じます。

先週は、花フェスタへの旅、翌日フレグランスさんの講演会があり、おかげさまで充実したバラ三昧の三日間を過ごすことができました。

今朝、ルーフでは、スブニール ドゥ ルイ アマドゥが数輪、綺麗に咲きました。
デルバールのバラで、香りがとてもよく、華やかな雰囲気のバラです。
名前は、シャンソンの歌手からとられたものだそうです。

amado.jpg

amado1.jpg


花フェスタへ行く少し前からひいていた風邪が未だ治っていません。
困ったなあ・・・
でも、今日はいつもの月末月初めの仕事を今日はやり終えないと・・・
ルーフのクリスマスローズの植え替えや残りの球根の植え付けも気になっています。
さあ!今日も一日頑張ろう^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。