スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マダムフィガロ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

花フェスタには、世界の育種家ガーデンというコーナーがあり、そこには魅力的なバラがたくさん植わっています。

デルバールのマダムフィガロ。
大ぶりのバラですが、とってもかわいらしい雰囲気が素敵でした。figaro.jpg

関連記事
スポンサーサイト

春の花フェスタ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

春の花フェスタ記念公園は、一季咲きのオールドローズがたくさん咲いていて、とても素敵です。
西ゲートを入って奥にあるジョゼフィーヌの庭。
ナポレオンの后のジョゼフィーヌのマルメゾンの庭をモチーフにして造られた、夢のように素敵な庭です。jyozefine1.jpg


ピエールドロンサールが綺麗でした。jyozefine.jpg


ホワイトガーデン。
白の花ばかりで構成されたそれはそれは綺麗な庭です。
whitegarden.jpg


前からある世界のバラ園。
花フェスタは広すぎて、どこからどう回ろうか悩んでしまいます。sekai.jpg


世界のバラ園の中にあるオールドローズの小道。
色々なオールドローズが咲き乱れ、オールドローズファンの私にとってはたまらなく魅力を感じる場所です。komiti.jpg

関連記事

ナエマ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

春の花フェスタ記念公園へ行ってきました。
バラはちょうど見頃で、オールドローズもたくさん咲いていて、綺麗でした。
ジョゼフィーヌの庭です。jyozefine1.jpg


約7000品種が植えられているというこの広大な敷地のバラで、私が特に気に入ったバラ、ナエマをご紹介します。
デルバールのバラで、CLです。
花フェスタ記念公園の香りの庭のアーチに誘引されていました。nahema.jpg


姿も香りもとてもよいバラです。
苗が購入できるチャンスがあれば、是非手に入れたいなあと思ってしまいました。nahema1.jpg

ヨーランドダラゴン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

この春、新苗でお迎えしたヨーランドダラゴン。
香りがとにかく抜群に素晴らしいバラです。daragon1.jpg


花の形も素敵で、苗が育ってこのお花がたくさん咲くのが、待ち遠しく楽しみです。daragon.jpg

関連記事

ウイリアムモリス

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今、ERのウイリアムモリスが満開です。
花の色も形も素敵なこのER、育てやすく、お勧めのバラです。moris.jpg

関連記事

ロードリーオベロン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日もまたまた雨の一日。本当に今年はなんで?というくらい雨が多いですね。
テレビによると、五月の日照時間が例年の6割なんだそうです。

ルーフで、ロードリーオベロンが美しく咲き始めました。
lodly.jpg


かなりお気に入りのERで、優しい雰囲気と色が大好きです。lodly1.jpg

ラベンダーピノキオ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は夏のように暑い一日でした。
ルーフで、この春はラベンダーピノキオの調子がよく、たわわに花が咲いています。
pinokio.jpg


こういうミステリアスな感じの色目のバラは、魅力がありますね。
pinokio1.jpg


日がすっかり上がって明るい所で撮った時は、こんな色に見えます。
pinokio2.jpg

関連記事

ラレーヌビクトリア

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今朝、晴れ間が見えたので、雨がやっと上がったのかと安心して花がらを摘んでいたら、また雨~^^
午前中、かなりの本降りで、またまたルーフのバラが散ってしまいました。

さて、この冬にお迎えしたラレーヌビクトリア。
大好きなマダムピエールオジェはこの子の枝変わりということで、すごく期待大のお花でした。
思いがけず、最初に咲き出したのがこの子で、あまりのかわいらしさにうっとり。
香りもよく、期待に添ってくれたバラでした。
rarenu2.jpg


私はこういう優しい感じのオールドローズが大好きです。
rarenu.jpg


ころんころんとした花の形はオジェとよく似ています。
rarenu3.jpg


この春はあえて誘引せず、ルーフの壁にある小さな窓に枝をくぐらせて、そこから垂らして楽しんでいました。
rarenu4.jpg

関連記事

レダ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日も一日中雨~^^^
本当に雨が降りすぎな五月です。
今朝、雨が降り出す前に、ルーフのバラを見たら、大好きなオールドローズのレダが咲いていたので、思わず嬉しくなりました♪
まるで絵画の中に出てくるような繊細で微妙なニュアンスのある美しいこのバラは、私のバラベスト10をあげたら、必ず入ります。
このバラもまた一季咲きで、残念ながら、春にしか出会うことができません。
reda.jpg

ヴァリエガタディボローニア

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

ルーフでヴァリエガタディボローニアが今、一番美しい時を迎えています。
しましまの模様がかわいらしく、愛らしいこのバラも、一季咲きなので、春にしか会えません。
vari1.jpg


私のルーフでは、柵にひもで誘引してあります。
咲き出すと、一気に咲くのは一季咲きの特性でしょうか。
vari2.jpg


今年は五月、雨が例年より多く、なんと、明日も明後日も雨の予報です。
せっかくのこのバラのシーズン、花の痛みがとても気になってしまいます。
variegata.jpg

クレパスキュール

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は朝から一日中雨でした。
昨年も五月は雨が多かったのだけど、今年は昨年よりさらに雨の日が多いような気がしています。
そんな中、今、クレパスキュールがたわわに咲いています。
kurepasu.jpg


この子は、五年前に初めて参加したオフ会があった時、山本の某ショップから新苗で連れて帰ってきた子でした。
今は、すっかり立派な木の状態になっていて、繰り返しよく咲きます。
年間で100輪以上は咲く優秀な子です。
kurepasu1.jpg


お花の感じも優しくて、素敵でしょう^^
お気に入りのバラのひとつです。・・・といっても、育てているバラはお気に入りばかりなのですが(笑)
kurepasu2.jpg

関連記事

マダムピエールオジェ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

ルーフで大好きなマダムピエールオジェが、今、とても綺麗に咲いています。
私が好きなバラベストを選ぶとしたら、ベスト1は間違いなくこのマダムピエールオジェです。
ころんころんとしたかわいらしい形、香水のような気品あふれるかぐわしい香り、透けるようなピンクの花びら。どこをとっても愛おしいバラだなあとつくづく思います。
oje4.jpg


残念なのは、一季咲きなこと。
春にしか会えない大切な恋人のようなバラです。
oje3.jpg


あと一週間は楽しめるでしょうか。
今年は例年より雨が多く、気温が低めなのがバラの開花を遅らせているようです。
薔薇の芽吹き


このマダムピエールオジェ、今年はあんどん仕立てで、あんどんからシュートがびゅんびゅん伸びて、その先に無数に蕾がつき、花がどんどん咲いています。
oje2.jpg


全体像のお写真、もうひとつ綺麗に撮れていないのですが、雰囲気だけどうぞ。
oje1.jpg

関連記事

アッシュウエンズデイ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね


今日は一日中雨でした。
どうして五月は雨が多いのかしら?
雨の中、色々な薔薇の開花が続いています。

今日は一つの薔薇についてのプログを書こうと思います。

三年前の夏、ニュージーランドからの裸苗を購入して、育て始めたアッシュウエンズデイ。
二年前の春は、180センチのオベリスク一杯に育ち、たわわに花を咲かせました。
その花のピンクグレーの色が、シックでおしゃれで、もう、大のお気に入りの薔薇になってしまって・・・
もう私はこの薔薇にはめろめろです。

昨年は肥料が効き過ぎたのか、調子があまりよくなく、開花数が極端に少なかったです。

実をいうと、あまりにも気に入っているので、昨年冬、大苗をさらにひとつ購入。

しかしながら、最初から育てているアッシュウエンズデイは、今シーズンはまた調子が復活してくれて、蕾がいっぱいついています。
おととい、最初の花が咲き、今日は雨の中、三輪ほど咲いていました。

画像は昨日撮った写真です。
ash2.jpg

ash.jpg

世界薔薇会議大阪大会

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日から鶴見緑地水の館で始まった、世界薔薇会議大阪大会の展示を見に行ってきました。
平日だというのに、すごい人出でびっくり。
遺伝子組み換えで作られた青い薔薇の展示が一番興味深かったのですが、残念ながら撮影禁止でした。

今日のお土産画像を少しだけ・・・
barakaigi1.jpg

barakaigi.jpg

barakaihi2.jpg

関連記事

5月10日の薔薇

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

昨年もそうでしたが、今年も5月はどうやら雨が多いようです。
薔薇の花が咲き始めたのに、かないません^^
今朝、雨が降り出す前に、ルーフに出たら、新しい薔薇がたくさん咲いていました。

昨日は1輪開花し、1年ぶりの恋人に会ったようなそんな気持ちで喜んでいたマダムピエールオジェ。
香水のような素敵な香りがしていて、このころんころんの花姿も愛おしくてたまりません。
今朝はなんと、10輪ほど一気に開花していました。
あんまり急いで咲かないでね・・・
少しでも長い時間あっていたいから・・・
薔薇の芽吹き


同じく一季咲きのオノリーヌドブラバン。
リビングから見えるルーフの特等席にいます。
今年は蕾がたくさん上がっていて、楽しみです。
onorinu.jpg


昨年調子が悪くて枯れてしまい、リベンジで大苗を購入したメアリーマクダレン。
この子もなんと美しい薔薇なのでしょう。
makudaren.jpg


昨年冬、規模縮小前に駒場バラ園さんを訪れたときに買ったミニのシンデレラ。
直径3センチほどのかわいい薔薇です。
sinderera.jpg


イレーヌワッツ。本当はピンクグラスアンアーヘンという名前だそうです。
昨年秋、某ショップであったローズコンテストで準優勝を頂きました。
今年も綺麗な花をたくさん咲かせてね。
irenu.jpg


マダムアントワーヌマリー。一番花は白で咲きました。
端正な顔立ちです。
mmemary.jpg


オメール。大好きなティーローズです。
どうも一番花のお顔がよくないなあ・・・この子はやっぱり夏のお顔が綺麗ですね。
homele.jpg


今朝は、他にもカフェ、ジュリア、アリスターステラグレイが今年最初の花を咲かせてくれました。
関連記事

開花しはじめていました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日、所用でセカンドガーデン(実家の庭)に行ってきました。
昔から植わっていて、いつしかこんなに大きくなった黄もっこうが今、満開で綺麗でした。kimokkou.jpg


アーチに誘引したカクテルも咲き出していて、綺麗でした。
カクテルと反対側からはジャスミンが絡めてあり、もう少ししたら競演が楽しめます。kakureruati.jpg


スイートドリーム。
sweetdream.jpg


名前がわからなくなってしまって・・・多分、春がすみ。
harubasumi.jpg


オードトワレ。odotoware.jpg


薔薇とは関係ないのですが、両親が信楽で買ってきた狸の置物が何ともユーモラスで、眺めていました。tanuki.jpg


関連記事

雨の日の薔薇

今日は一日中雨で、時折、どしゃぶりの荒れたお天気でした。
朝一番で、ルーフの屋根がある部分を見ると、テディベアが開花していました。tedybear.jpg


出かけて帰ってきたら、リビングから見える位置に、オノリーヌドブラバンが一輪咲いているのを発見♪onorinu.jpg


メアリーローズは大輪で見事に咲いています。
mary.jpg


メアリーローズが今、一番開花数が多く、全体像のイメージはこんな感じ。maryall.jpg


ころんころんのかわいいラレーヌビクトリアもまた二輪咲きました。rarenu.jpg


メアリーマクダレンも明日にも開きそうです。
makudaren.jpg


スーヴェニールドラマルメゾンも開きかけています。marumezon.jpg


引き続き開花しているチャーリーブラウン。charybrown.jpg


関連記事

今日の薔薇

4月30日にラレーヌビクトリアが開花してから、一週間が過ぎました。
その間、咲いた薔薇は、チャーリーブラウン、メアリーローズ、オールドブラッシュ、ソワレです。
ルーフではうどんこが蔓延し、おまけに明日は雨ということで、今朝は薔薇の薬剤散布をしました。

夕方に撮ったメアリーローズ。
メアリーローズは今は五輪ほど咲いています。華やかな薔薇です。
maryrose.jpg


オールドブラッシュ。
この薔薇も次々開花し、今は五輪ほど咲いています。
oldbrush.jpg


別アングルから
old1.jpg


今朝咲いたミニバラのソワレ。
香りのある大きめのミニバラです。
soware.jpg

関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。