

薔薇の開花が始まりました~♪

今朝、待ちに待った薔薇の開花が始まりました。
一番乗りで咲きそうだったラレーヌビクトリアが綺麗に咲きました。rarenu.jpg


意外にもミニバラのチャーリーブラウンも一輪開花してくれました。
charybrown.jpg


無数の蕾が上がっているマダムピエールオジェとバレリーナ。ojebarerina.jpg


ルーフガーデン春の球根コーナーは今、こんな感じです。roof.jpg


チューリップのバレリーナが綺麗に咲いています。barerina.jpg


アンジェリケも綺麗に咲き出しました。
anjyerike.jpg


ピンクダイヤモンド。pinkdiamond.jpg


クイーンオブナイト。とてもシックな雰囲気のあるチューリップです。queenobnight.jpg

関連記事

ルーフガーデン春の訪れ Part3

私のルーフガーデンの春の球根花コーナーは、今が見頃です。
roof.jpg


大好きなアプリコットビューティーが今、たくさん咲いています。apuri.jpg


原種のレディージェーン。かわいいチューリップでとても気に入っています。後ろに咲いているのはクイーンオブナイト。シックなチューリップでこちらも毎年必ず植えるチューリップです。jane.night.jpg


清楚なスプリンググリーンもたくさん咲きました。springgreen.jpg


名前がわからなくなった八重の華やかなチューリップ。kiiroookina.jpg


同じく黄色のスリムなチューリップ。kiirosrim.jpg


チューリップの足下に、かわいいわすれな草がたくさん咲いています。wasurenabgusa.jpg


薔薇も蕾がたくさんあがっていて、ラレーヌビクトリアは花びらの色が見え出しました。薔薇の開花が楽しみです♪rarenu.jpg

関連記事

ルーフガーデン春の訪れ part2

ルーフガーデンで春の花がたくさん咲き出しました。
春の花のコーナーの今日のお写真です。corner.jpg


大好きな原種のチューリップ、レディージェーンが、昨年植えっぱなしにして脇によけてあった鉢からもたくさん咲いて、今、花盛りです。
ladyjane.jpg


アプリコットビューティーもたくさん咲きました。
apuricot.jpg


名前がわかんなくなっちゃった黄色のチューリップ。kiiro.jpg


プシュキニアアルバ(中央)とパンジーとチューリップ。
ribathilkapanjityu.jpg


すずらん水仙がとても可憐でかわいいです。suzuransuisen.jpg


ムスカリも植えっぱなしにしてあった鉢でたくさん咲きました。
青と淡い青と白の三種類が咲いています。
一番気に入っている淡い青のムスカリです。
awaimusukari.jpg


ポピーが華やかさを演出しています。
popy.jpg

関連記事

最後の桜

遅咲きのしだれ桜がとても綺麗な、鴨川沿いの植物園横半木の道に、ちょっと桜を見にいってきました。
お天気が不安定だったのですが、桜はとても綺麗で素敵でした。nakaragi1.jpg


桜の小道の中から鴨川を見るのもいい感じです。
nakaragi


かわいい桜のアップをsakura.jpg


植物園ではチューリップがすごくたくさん咲いていました。
syokubutuentyu.jpg


人が多くてどうしてもお写真に入ってしまいました。syokubutuen.jpg


植物園の中のしだれ桜も見事でした。
syokubutuensakura.jpg


森の中ではっと目をひいた桜です。yamasakura.jpg

関連記事

過去の薔薇の開花記録

ルーフではやっと少しずつ薔薇に蕾が見え始めました。
今日、2004年、2005年の早く咲いた薔薇の開花記録を見てみました。

2004年は4月17日に黄もっこうが開花しています。
残念ながら、こがねにやられて今はいないこの薔薇です。kimokkou20040417.jpg


2004年、2005年共に、次は4月18日にオールドブラッシュが開花しています。
oldbrush120040418.jpg


oldbrush20050128.jpg


2004年4月23日テディベアが開花。
teddy20040423.jpg


2004年4月25日に大好きなマダムピエールオジェが開花。ojer.jpg


翌2005年は5月1日にマダムピエールオジェが開花。oje20050501.jpg


同じく2005年5月1日にクレパスキュールも開花しています。
kurepasu20050501.jpg


さて、今年は四月の開花は期待できるでしょうか・・・
毎年、薔薇の成長のデーターを残して、色々検証していこうと思っています。
関連記事

セカンドガーデン

セカンドガーデン・・・と勝手に名前をつけてしまったのは、実家のお庭のことです。
ここにもちょこちょこと薔薇や花を植えています。
なかなか手が行き届いていないのですが、たまに地植えの庭の楽しさを味わってきています。
今日、お庭の春の花の様子を見てきました。

大好きな原種のチューリップ、レディージェーンが、元気いっぱいでたくさん咲いていました。
ladyjane.jpg


アプリコットビューティーも咲いていました。
apuricotbeauty.jpg


毎年、自然に群生して咲くすみれ・・・sumire.jpg


薔薇の様子を部分的に・・・だいぶ葉っぱと新芽が展開していました。
トレリス手前はローラアシュレー、オベリスクはセリーヌフォリスティエ。rosegarden.jpg


ユキヤナギが大きくなって、とても綺麗でした。
yukiyagnagioka.jpg

関連記事

蕾発見♪

ルーフのバラに、今日、待望の蕾を発見しました。
やはり、蕾が見えだすと、とてもうれしいですね。

メアリーローズにいくつか発見。maryrose.jpg


メアリーマクダレンにもこんなにかわいい蕾が^^makudaren.jpg


困ったことにハローカーにアブラムシも発見しました。
aburamusi.jpg


マダムピエールオジェ、全体的には調子がよいのですが、こういう枯れた芽と葉っぱをみつけました。なぜ、こういう症状が出たのか不思議です。karetame.jpg


一本だけ成功した接ぎ木・・・名前がわからなくなってしまいました。
いつか咲いたときのお楽しみに・・・tugiki.jpg


春に期待のアッシュウエンズディは、今、全体像がこんな感じです。
一昨年前はたくさん開花したのですが、昨年は数えるほどしか咲きませんでした。
今年はたくさん咲いてくれるとよいな~と思っています。
ashzentai.jpg


ちなみに、昨年咲いたアッシュウエンズディの画像です。
ピンクグレーが小粋な感じで、私が大好きなバラです。ash.jpg

関連記事

ルーフガーデンの春の訪れ

ルーフガーデンに、春の花が咲き出しました。
今年、最初に咲いたチューリップは原種のポリケロマ、房咲きで咲く小ぶりのチューリップです。porikeroma.jpg


毎年植えているクルシアナシンシアも、たくさん咲き出しました。sinsia


チューリップは他にも色々な品種を植えているので、これからの開花が楽しみです。

クレマチスも咲き出しました。
アップルブロッサムが満開^^kuremaappleblossom


スノードリフトも綺麗に咲いています。kuremasnowdrift


昨年初めて植えて、あまりにもかわいらしかったので、気に入った、プシュキニアアルバが、今年も咲き出しました。
ちっちゃいお花なんですよ。
中央の白に水色の入ったお花がそれです。
両横に咲いている白いお花は、ネメシアシュガーガール。このお花も何ともちっちゃくてかわいい~。
aruba&sugargarl


ネメシアシュガーガールだけで撮ったお写真も・・・nemesiasugargarl


ルーフガーデンの薔薇の季節の前に、かわいらしい春の花たちが次々咲き出してくれたのは、とても楽しみです。
関連記事

桜のお花見

今日、所用で京都に行ったついでに、デジ持参で桜の花見をしてきました。
桜は私が大好きな花のひとつです。

京都には、かつて長く暮らしていたのですが、ひときわ愛着のある桜のスポットは、京都御所の北側児童公園付近。
ここには、樹齢を感じさせる本当に見事なしだれ桜が何本も植わっていて、森の木々からこぼれるように咲いている桜もあり、圧巻です。sidare

>>続きを読む

関連記事

薔薇の芽吹き

お花に関する話題を主として、今日からプログを始めようと思います。

薔薇の新芽がどんどん伸びてきて、今年も大好きな春の薔薇の季節が近づいてきました。
春にしか会えない大好きなマダムピエールオジェ。
今年はあんどん仕立てで、どんな風に咲いてくれるかがとても楽しみです。

薔薇の芽吹き


ルーフの南側に並べてある薔薇の鉢も、緑の葉っぱで青々してきました。roof.jpg

関連記事

