スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懸崖仕立て マダムピエールオジェ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。

本日の東京は朝から快晴で富士山もきれいに見えています。

fuji20121205.jpg


師走に入り、私は庭のバラの誘引作業を始めました。

今日はマダムピエールオジェ二苗を懸崖仕立てにしました。

oje20121205.jpg

マダムピエールオジェは、ラレーヌビクトリアの枝変わりの花で、可憐で清楚な花型で、とてもよい香りがする
オールドローズです。

枝を下にひっぱることで、蕾の上りがよくなり、花数がたくさん咲くタイプのバラです。

関西に住んでいた折、マダムピエールオジェが懸崖仕立てで春に開花した時の写真をご紹介させていただきます。

oje1.jpg


oje2.jpg

マダムピエールオジェはとても可愛らしい一季咲きのバラです。

oje20120510.jpg

今日はトンネルアーチのマダムスーシェの誘引作業もかなりはかどりました。

春の美しい開花期の庭の光景を思い描きながら、誘引、剪定、植えかえ等々、
冬の庭仕事はわくわくする楽しいものです。


Flower Designer Motoko Minami


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif
スポンサーサイト

マダムピエールオジェ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

ルーフで大好きなマダムピエールオジェが、今、とても綺麗に咲いています。
私が好きなバラベストを選ぶとしたら、ベスト1は間違いなくこのマダムピエールオジェです。
ころんころんとしたかわいらしい形、香水のような気品あふれるかぐわしい香り、透けるようなピンクの花びら。どこをとっても愛おしいバラだなあとつくづく思います。
oje4.jpg


残念なのは、一季咲きなこと。
春にしか会えない大切な恋人のようなバラです。
oje3.jpg


あと一週間は楽しめるでしょうか。
今年は例年より雨が多く、気温が低めなのがバラの開花を遅らせているようです。
薔薇の芽吹き


このマダムピエールオジェ、今年はあんどん仕立てで、あんどんからシュートがびゅんびゅん伸びて、その先に無数に蕾がつき、花がどんどん咲いています。
oje2.jpg


全体像のお写真、もうひとつ綺麗に撮れていないのですが、雰囲気だけどうぞ。
oje1.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。