

美しいクリスマスローズ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝の東京は快晴で、風が強くて、満開の桜が桜吹雪になっています。

sakura201303251.jpg

↑は、昨日、都内で、みかけた桜の風景のひとこまです。

今朝は少し私のクリスマスローズのことをアップします。

201303261.jpg

クリスマスローズ 糸ピコセミダブル ラージネクタリー

gurep20130326.jpg

グレープ セミダブル リバーシブル ダークネクタリー

201303262.jpg

ダブル小輪原種系 花が上向きに咲いているのは珍しいです。

semi201303261.jpg

糸ピコセミダブル 写真が暗いですが、花びらの白がかなり純粋な白でとても綺麗です。

semi20130326.jpg

糸ピコセミダブル ダークネクタリー

クリスマスローズはここまで。

sakurabonsai201303026.jpg

桜の盆栽 かなり素敵です。

koala20130326.jpg

昨晩、東京で女子会があり、私は幹事をさせていただき、桜の着物でお出かけしました。

桜の着物は季節ものですので、桜の開花が終わると来年まで着れません。

来月作品を出展する東京ミッドタウンのフラワーアワードでの作品の前に置かれる案内のボードには、
↑の着物での写真がプロフィール写真になりました。

今年四月に六本木の東京ミッドタウンで開催されるFlower Art Award 2013 in Tokyo Midtownに出展する作品のタイトルと、コンセプトをお披露目します。


作品タイトル 軽井沢天空からの風 癒し 大自然の恵み

フランス語タイトル Guerir par le vent essoffle de l'Avabtage du ciel

コンセプト(英語)

Worldwide famous summer resort Karuizawa, where human can regain original health by the benefit of nature, air with a tranparent feeling, beautiful sky,stream of water.
I expressd gentle healing by the wind of Karuizawa with this work.

東京ミッドタウンでの私の作品設営場所は、ガレリア正面の入り口の近くのエスカレーターを上がった二階の先端の
部分に決まりました。

よかったらお出かけ下さいませ。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

高崎クリスマスローズガーデン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝の軽井沢は霧で白い朝になりました。

私は東京に戻る途中、高崎クリスマスローズガーデンに行ってきました。

board201303241.jpg

board20130324.jpg

map20130324.jpg

b20130324.jpg


高崎クリスマスローズガーデンは、原生地の光景が再現されているような、自然の中に作られたガーデンです。

201303246.jpg

天神山の山麓にあり、クリスマスローズ、スノードロップス、原種シクラメンコウムが、自生している感じで植え込みされていました。

201303245.jpg

201303244.jpg

201303243.jpg

aug20130324.jpg

nigeru20130324.jpg

ste20130324.jpg


敷地内に、クリスマスローズの苗の販売所や、カフェもあり、今日はラッキーなことに、お茶席がある日で、
私はほっこりお点前もいただきました。

高崎クリスマスローズガーデンの方たちと、クリスマスローズの話をご一緒させていただき、とても楽しかったです。

クリスマスローズは奥が深いと思いました。

高崎クリスマスローズガーデンは、お勧めのスポットです。

高崎は桜が綺麗に咲いていて、車を運転しながら山桜やいろいろな桜を眺めていい気持ちでした。

sakura201303241.jpg

sakura201303242.jpg


今年四月に六本木の東京ミッドタウンで開催されるFlower Art Award 2013 in Tokyo Midtownに出展する作品のタイトルと、コンセプトをお披露目します。


作品タイトル 軽井沢天空からの風 癒し 大自然の恵み

フランス語タイトル Guerir par le vent essoffle de l'Avabtage du ciel

コンセプト(英語)

Worldwide famous summer resort Karuizawa, where human can regain original health by the benefit of nature, air with a tranparent feeling, beautiful sky,stream of water.
I expressd gentle healing by the wind of Karuizawa with this work.

東京ミッドタウンでの私の作品設営場所は、ガレリア正面の入り口の近くのエスカレーターを上がった二階の先端の
部分に決まりました。

よかったらお出かけ下さいませ。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

チェルシーガーデン 日本橋三越屋上 クリスマスローズ展

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は雨模様になりました。

今日は昨日のブログの続きを書かせていただきます。

昨日、私は目白のガーデンショップ音ノ葉さんで開催されていたヘレボラスクラブのクリスマスローズ展を見に行

た後、日本橋三越屋上にあるガーデンショップ、チェルシーガーデンに、クリスマスローズ展を見に行きました。

撮影許可の表示がされていたので、ブログにアップさせていただきます。

syoumen20130214c.jpg

syoumen201302141.jpg

正面には、丹精込めて長年育てられた立派な大株がたくさん展示されていて、ここにもチベタヌスとハイブリッドの交配品種ヨシノが展示されていました。

yosino20130214c.jpg

yosinoboard20130214.jpg

チベタヌスは中国原産のクリスマスローズで、高山で自生しているため、

日本では夏越しがかなり難しいクリスマスローズです。

桜色の花がとても美しく、ヨシノのつぼみのほのかな桜色は、交配親のチベタヌスの影響かと思いました。

私がとても素敵だなあと思ったクリスマスローズは、ピンクアイスでした。

ピンクアイスも、チベタヌスが交配親の片方で、ニゲルとの交配品種です。

和テイストで、優しい和紙のようなはかなげな感じの花びらがとても素敵でした。


pinkice20130214.jpg

pinkicebig20130214.jpg

展示コーナーをさらっと一回りしました。

素晴らしい花がたくさん展示されていました。

tenji201302141.jpg

tenji201302143.jpg

tenji201302142.jpg

クリスマスローズの展示会は、東京では池袋サンシャインの世界のクリスマスローズ展が、2月22日から24日まで

開催されます。

postcard20130214.jpg


ご案内のお葉書も届いていますので、時間がとれたら行きたいと思っています。


Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



ヘレボラスクラブ展示会 at 音ノ葉 & 名花ヨシノ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は都内に出た折、クリスマスローズの展示会をはしごしました。

目白のガーデンショップ音ノ葉さんで開催されているヘレボラスクラブの展示会にまず、行きました。

otonoha20130214.jpg

音ノ葉さんに寄せて頂いたのは、昨年の展示会の時以来でした。

otonohaall20130214.jpg

クリスマスローズフェアーとヘレボラスクラブの展示会が同時開催されていて、見ごたえ満点でした。

ヘレボラスクラブはクリスマスローズの愛好家の会で、丹精込めて育てられたクリスマスローズが沢山展示されていました。

私も入会させていただいておりますが、展示会には以前、関西在住時に一度参加させていただいたきり、
もっぱら鑑賞に寄せていただいております。

herekura20130214.jpg

h201302142.jpg

音ノ葉さんの販売苗の中で、ヨシノ(チベタヌスとハイブリッドの交配品種)があり、
しばらくみとれていました。

ヨシノは、和テイストのなんとも優しい感じの素敵なクリスマスローズです。

奥ゆかしい大和撫子という印象の花です。

株分けでしか増やすことができない品種で、今年は販路に少し乗ったのだと知りました。

yosino201302141.jpg

yosino201302142.jpg

yosinoyoko20130214.jpg

素晴らしい花が多い中、すごくいいなと思ったクリスマスローズが他にもひとつありました。

ap20130214.jpg

アプリコットゴールド。

清楚な中にあでやかさが感じられるよい花でした。

gold20130214.jpg

ゴールドネクタリーは数年前は希少でしたが、価格も低くなり、店頭にもたくさん流通していて、
時の流れを感じました。

クリスマスローズの展示会の続きはまた次回に書かせていただきます。


Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

クリスマスローズの開花&テーブルウェア―フェスティバル2013続き

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は冷え込んで寒い一日でした。

私の庭ではクリスマスローズが咲きだしています。

syourin20130212.jpg

原種系小輪ss

pikothi20130212.jpg

ピコティーピンクフラッシュ

neon20130212.jpg

ネオンは花芽がたくさん膨らんでいます。

kyukonme20130212.jpg

原種系チューリップの小さな芽が出てきました。

sinme20130212.jpg

バラの新芽もたくさん!春のバラの季節が楽しみです。

昨日行ったテーブルウェア―フェスティバル2013で撮った写真の続きを少しアップします。

t201302121.jpg

森英恵さんのブース

t201302122.jpg

石坂浩二さんのブース

t201302123.jpg

スワロフスキー クリスタル

t201302124.jpg

IVV クリスタル



関東甲信越は今晩から明日にかけて雪の予報がでています。

私のブログの読者の皆様もどうか風邪をひかれませんよう気をつけてお過ごしくださいませ。



Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

クリスマスローズの開花&東京スカイツリー

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今日の東京は、快晴で、富士山もきれいに見えていました。

fujisan20130130.jpg

私の庭では、クリスマスローズの開花が始まりました。

herebo201301301.jpg

↑は、小輪原種系のクリスマスローズです。

クリスマスローズは花芽がどんどん上がっていて、これから日々、開花数が増していくのが楽しみです。

話は変わりますが、先日、ちょっと思い立って東京スカイツリーに行ってきました。

東京にいる間に一度は行ってみようと思いました。

skytree20130130.jpg

さすがに世界一高いツリーだけあって、眺望が非常によかったです。

s201301301.jpg

遠くに富士山も見えていました。

s20130130tate.jpg

天空回廊(第二展望台)より真下を見る。

s201301302.jpg

眺望がよい所から眺めを見ると、視野が開けていいものです。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

クリスマスローズ展 チェルシーガーデン 日本橋三越屋上

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は都内に用件があり、お出かけしました

仕事の合間に、日本橋三越屋上チェルシーガーデンに、クリスマスローズ展を見に行きました。

201202151.jpg

素晴らしいクリスマスローズの花がたくさん展示されていて、ひと花、ひと花、ゆっくり眺めて
美しい花姿、膨らみもうすぐ咲きそうな立派なつぼみから、
育てている方たちの花を愛する心をくみ取ることができて、
素晴らしいと思いました。

一昨年前、昨年は、私もクリスマスローズの寄せ植えを出展参加させていただいていたのですが、
今年は一月、仕事で渡欧していたので、残念ながら出展できませんでした。

本日、クリスマスローズ展で、ひとつひとつのお花を眺めた中で、
私がとても素敵と思ったクリスマスローズ、和のテイストが感じられて、
はかなげかつ優しげな素晴らしい花でした。

201202152.jpg

私の東京の庭のクリスマスローズもつぼみがどんどん開きつつありますので、
また咲いたらアップしますね。

La lumiere de la rose


↑をクリックしたら株式会社フローラモコ、ネットショップサイトにリンクしております。

La lumiere de la rose
http://rosemoko.cart.fc2.com/

花のある暮らしの読者の皆様、今年も私、コアラこと南素子、そして私の会社を応援していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。



株式会社フローラモコ 代表取締役
Flora Moko Pte.Ltd managing director

Flower Designer

Motoko Minami

今年以降の予定で決まっている展示会等をお知らせします。
ご都合があえば、ぜひ、お立ち寄り下さいませ。


2012年1月 ドイツIPMで日本からのフラワーデザイナーの一人として花展示参加

2012年4月 小諸匠展参加(長野県)

2012年5月15日から20日  世田谷美術館清川泰二ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo(仮タイトル)

2012年6月8日から12日 ギャラリーおくむら(渋谷)で展示会

2012年7月 シンガポールで展示会 (詳細は後日)

2014年7月 シンガポールで展示会 (詳細は後日)  
   

お時間がおありでしたら、よかったらお出かけ下さいませ。








この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

渡邊健太郎さんの懇親会のエピソード&今朝のクリスマスローズ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。

今朝も私はすでに一仕事、終えた後、新しい庭に出て、クリスマスローズを眺めました。

とても綺麗に咲いているので、ご紹介しますね。

201103038.jpg

201103037.jpg

201103036.jpg

201103035.jpg

201103034.jpg

201103033.jpg

201103032.jpg

寄せ植えに入れたクリスマスローズもいい感じに咲いているので、どうぞ。

201103031.jpg

私は、先週の土曜日に、渡邊健太郎さんのビジネスセミナーは行けなかったのですが、
懇親会には参加させていただきました。

その時のエピソードが面白いので、ご紹介しますね。

私は昨年四月に、健太郎さんのカンボジアビジネスツアーに参加しました。
参加者の中で女性は私一人でした。

参加者の中にいた某映像プロデューサーの方が、”俺たちはね”と、”南さんはね”という言い方で、
年齢のことをいいました。

その方は参加者の中で私に近い年齢の方でしたので、”貴方は私との方が年齢近いじゃない!”と、
私は怒りました。

先日の懇親会でも、その某映像プロデューサーの方もこられていて、
”南さんに年齢のこといったら、しつこいんだよね。まだ一年前のカンボジアの時のこというんだもんね”と
いいました。

私が六本木ヒルズのきむたくというあだ名をつけた、六本木ヒルズレジデンスに住んでいる
アメブロベンチャーランキング二位のビジネスマンは、
”南さん、58歳だったもんね!”といいました。

私はむかむかして、”つっちーのこと、私、いつも六本木ヒルズのきむたくかっこいいっていったるのに。。。”といって、
つっちーをにらみつけました。

そしたら、”冗談ですよ、南さんが還暦とか58歳っていっても、ありえないでしょ。
みんなが楽しいでしょ”と、つっちーがいいました。

私は、”どうせありえないんだったら、南さん28歳だったよね!”っていったらいいのに。
と、つっちーにいいました。

そしたら、つっちーは、”南さんが28歳っていったら、喜ぶのは南さんだけで、みんなは面白いって思わないでしょ”っていいました。

とにかく、私は年齢の件に関しては、非常に意識度が高い人間ですので、
健太郎さん関連の方たちも、私に年齢の話をするとき、こわごわしているようです。

さて、私はこれから仕事に戻ります。

みなさんも、お仕事、頑張って下さい。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

チェルシーガーデン クリスマスローズ展 最終日

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は早朝から仕事を済ませた後、日本橋三越屋上、チェルシーガーデンまでお出かけしました。

今日はクリスマスローズ展の最終日でした。

201103022.jpg

201103021.jpg

すごく美しくたくさんのクリスマスローズの花が咲いていて、大感激しました。

出展者のレベルが高いと、今回も痛感しました。

arishima20110302.jpg

バラの紳士有島薫さんの、クリスマスローズの大株は、本当に見事でほれぼれしました。

dyume20110302.jpg

多くの素晴らしいクリスマスローズを今回も出展されていて、
特に原種交配の株が素晴らしいと感じた、ユッキーさんの出展株の一つ、
私がすごくいいなと思った原種、ヂュメトラムです。
原種のクリスマスローズのリーフが私はとても好みです。

koalayoseue20110302.jpg

私が今回、出展させていただいた七つの作品も、今日、綺麗に花が咲いていて、うれしかったです。

koala201103026.jpg

koala201103024.jpg

koala201103023.jpg

koala201103022.jpg

koala201103021.jpg

koala201103025.jpg

私の出展作品の中に入れたクリスマスローズの花の写真もご覧ください。

double20110302.jpg

semi20110302.jpg

pico20110302.jpg

sirosemi20110302.jpg

syourin20110302.jpg

チェルシーガーデンでクリスマスローズ展最終日を堪能した後、
私はお気に入りのSpa Laquaにお出かけしました。

yuenchi20110302.jpg

東京ドームアトラクションズは、先日のジェットコースターの人身事故以降、
遊園地が止まったままです。

動かないジェットコースターや大観覧車、悲しいな。

laqua20110302.jpg

Spa Laquaでほっこり一息ついた後、自宅に戻りました。

今日もいい一日が過ごせてよかったです。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

クリスマスローズの世界展 サンシャインシティ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は池袋のサンシャインシティまで、クリスマスローズの世界展の初日朝一番で、
お出かけしました。

board201102182.jpg

素晴らしいクリスマスローズと、雪割草や原種シクラメンを眺めることができて、
うれしかったです。

私が特に、感激したクリスマスローズの写真をアップしますね。

yoshino201102181.jpg

ヨシノは、私が前々から素敵だなあと思って眺めているチベタヌス交配のクリスマスローズです。

yoshino201102182.jpg

pinkice201102181.jpg

ヨシノと同じくチベタヌス交配のピンクアイスもとてもきれいです。

pinkice201102182.jpg

ネオンは、私も庭で育てている品種ですが、
今日、サンシャインで展示されていたネオンは、素晴らしい花でした。

neon20110218.jpg


本当に素晴らしいクリスマスローズが沢山あった中で、コンテストコーナーで受賞されている
クリスマスローズは、やはり最高の花だと思いました。

goldsemi201102183.jpg

ゴールドセミダブルは、この世のものとは思えないほど、素晴らしく美しいお花でした。

goldsemiboard20110218.jpg


saiyusyu201102182.jpg

最優秀賞その他たくさんの受賞をされていた、クリスマスローズは、
小輪多花の渋めの素敵なお花でした。

saiyusyu201102181.jpg

今日は、池袋サンシャインシティで開催されているクリスマスローズの世界展に、
初日の朝一番で、まだ人出がさほど多くない時に行ってゆっくり素敵なクリスマスローズを
眺めることができて、うれしかったです。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

ヘレボルスクラブ クリスマスローズ展示会 at音ノ葉 目白

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

東京は昨晩から雪が降り続き、とても寒い朝になりました。

今朝、起きて庭を眺めたら、一面雪化粧でとても美しかったです。

garden20110215.jpg

バードバスの水もすっかり凍っていました。

birdbuss20110215.jpg

私は今日、午後から久しぶりに愛車のLexus ISをを運転して、
目白の音ノ葉さんというガーデンショップまでお出かけしました。

otonoha20110215.jpg

otonoha201102152.jpg

今、音ノ葉さんで、ヘレボルスクラブのクリスマスローズ展示会が開催されています。

私もヘレボルスクラブに入会させていただいているのですが、今回は音ノ葉さんでの展示会に出展していないので、美しいクリスマスローズを眺めに寄せていただきました。

poster20110215.jpg

音ノ葉さんに、今朝の雪で雪だるまが作ってあって、とてもかわいらしかったです。

yukidaruma20110215.jpg

201102151.jpg

ヘレボルスクラブの会員のみなさんが、丹精込めて育てられた素晴らしいクリスマスローズを
眺めさせていただき、うれしかったです。

以下に私が特に素敵だなあと思ったクリスマスローズを添付させていただきますね。

201102154.jpg

201102155.jpg

201102156.jpg

201102157.jpg

201102158.jpg

201102179.jpg

音ノ葉さんは、素敵な植物がセレクトされたガーデンショップです。

音ノ葉さんの店主の方も、私が昨年のヘレボルスクラブのクリスマスローズ展示会の折にも
寄せていただいたことを、覚えていて下さっていたので、うれしかったです。

何分、昨日、退院したばかりの私は、帰りはどこにも寄り道せず、一気に自宅に帰宅しました。

今日も素敵なクリスマスローズをたくさん眺めることができて、
幸せでした。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

チェルシーガーデン クリスマスローズ展 日本橋三越屋上

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は太陽の光が眩しいくらいの青空の広がる一日になりました。

sky20110213.jpg

もうすぐ退院予定の私は、今日、ちょっと着替えて、日本橋三越屋上にあるチェルシーガーデンまで、
クリスマスローズ展を見にお出かけしてきました。

201102131.jpg

画面左手前の七鉢が、私が今回、出展させていただいたクリスマスローズの寄せ植えその他です。
いい場所に展示していただいていて、感謝しています。


201102132.jpg

koalahachi20110213.jpg

搬入した時にはまだ咲いていなかったクリスマスローズの花も、
少しづつ咲き始めていて、クリスマスローズ展が終了する3月2日までいい感じで咲きそうでよかったです。

k201102133.jpg

k201102132.jpg

k201102131.jpg

昨年のチェルシーガーデンでのクリスマスローズ展も、
大変見応えがある展示作品がたくさん並んでいましたが、
今年も昨年にまして、すごく素敵な花がたくさん展示されていて、感激しました。

以下に、私が特に素敵だなあと感じたクリスマスローズの写真を掲載させていただきますね。

f201102134.jpg

f201102133.jpg

f201102132.jpg

f201102131.jpg

2011021310.jpg

201102139.jpg

201102138.jpg

201102137.jpg

201102135.jpg

201102134.jpg

冬に咲く可憐で美しい花、クリスマスローズに興味があられる方は、
是非、チェルシーガーデンのクリスマスローズ展にお出かけされたら、
素敵なひと時が過ごせると思いますので、お勧めです。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

クリスマスローズ展出展 チェルシーガーデン 日本橋三越屋上

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は朝からバラの剪定をしました。
今年の春は、本当に親しい方だけをお招きして、東京の新しい庭のオープンガーデンをしたいと
思っております。

今日は日本橋三越屋上、チェルシーガーデンに、
クリスマスローズ展に出展するための、クリスマスローズの寄せ植え五鉢とクリスマスローズ単体で一鉢の、
計六鉢を、搬入してきました。

paper20110202.jpg

クリスマスローズ展は、2月9日から3月2日までが開催期間です。

日本橋三越屋上チェルシーガーデンまで見にこれる方は、
是非、私の出展株もご覧下さいね。

今年もかなりハイレベルな株の出展が多数ありそうですよ!!!

私は今回、出展したクリスマスローズの作品をお披露目します。

201102021.jpg

201102022.jpg

201102023.jpg

201102025.jpg

201102026.jpg

201102024.jpg

今日も、私は東京ギフトショウにも、勿論、行きました。

bigsite20110202.jpg

giftshow20110202.jpg

今日は、事前に有料セミナーの申し込みをしていましたので。

board20110202.jpg

デザインの発展性に関するセミナーを受講してきました。

ボーダレスに国際的に自分の市場を開拓することも、今の時代に適切なことだと、
セミナーの中でも、たくさんの事例を挙げて、
お話をされていました。

私も海外ビジネスを昨年からやり始めましたので、
今日のセミナーは、非常に共感し、なおかつ、やる気がます内容でした!

book20110202.jpg

↑は、今日、いただいたお土産の本です。
とてもよい内容の本です。

skytree20110202.jpg

今日は、さらに、私は浅草まで行きました。

昨日、東京ギフトショウで訪れた某ブースで、
とてもよい内容の資材をみつけたので、
浅草にある店舗まで行ってきました。

↑は、帰宅に向かう道路で目の前に間近に見えた、東京スカイツリーです。

今日も、よく頑張ったなって、自分で自分をほめている私です。

明日のブログも楽しみにしていて下さいね。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

京成バラ園 横山さんクリスマスローズの講演会

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は京成バラ園まで愛車のLexus ISを飛ばしてお出かけしました。

今日はクリスマスローズで有名な、横山園芸の横山直樹さんの講演会がありましたので、
以前から寄せていただくのをとても楽しみにしていました。

私は朝一番で京成バラ園に到着し、最前列の中央の座席をとりました。

rosegarden20110123.jpg

yokoyamaboard20110123.jpg

昨年も、私は京成バラ園で横山直樹さんのクリスマスローズの講演会に参加しました。

横山さんのクリスマスローズに対する情熱を感じるお話をスライドを交えて、
たくさんお伺いできてとてもうれしかったです。

横山交配のクリスマスローズが、私は好きですので、今日も美しい開花苗のお花を見せていただけたことも、
幸せなことでした。

イギリスのアッシュウッドナーサリーでのお話や、中国の標高1500メーター以上の山奥に自生している
チベタヌスを見に行かれた時のお話、
クリスマスローズの起源にまつわるドイツ人の女性のお話、
栽培のお話、育て方のお話、
私は食い入るようにわくわく聴かせていただきました。

質疑応答の時、手をあげて、横山さんにチベタヌスについてと、横山交配のヨシノについて、
質問もさせていただきました。


ヨシノは、和の雰囲気がとても素敵なクリスマスローズで、
早く販路に出るようになったらいいなと願っております。

book20110123.jpg

講演会終了後、横山さんがクリスマスローズの記事を書いておられる趣味の園芸を購入させていただき、
サインをしていただきました。

sign20110123.jpg

私が昨年も講演会に参加させていただいていたことも、覚えて下さっていて、
とてもうれしかったです。

私の東京の庭でもクリスマスローズが徐々に咲きだしました。
これからがとても楽しみです。

board201101231.jpg

横山直樹さんと司会の村上敏さんに御挨拶をしてから、京成バラ園を後にし、
私は幕張のホテルまで行きました。

私が所属しているNFD(日本フラワーデザイナーズ協会)の、
千葉県支部の支部事業に参加申し込みをしていたので。

台湾のトップフラワーデザイナーのエリーリンさんのデモンストレーションを、
見せていただきました。

すごく素敵な作品の数々を、見ることができて、感激しました。

台湾で、今、花の催しが開催されていて、エリーリンさんも
展示館二つの花装飾を手掛けられたとのこと。

台湾にもそのうち、行けたらいいなって思いました。

今日は素敵な花関係のお出かけができて、よかったです。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

ネオンをget!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は久々に東京の花市場に行きました。
太田生花には、以前、ダッチディプロマの試験を受けるために関西から行ったことがありましたが、今日は自宅から近い市場に行ってみました。

私が現在、掲載されているPretty Preserved vol23も販売されていて、なんだかうれしかったです。

puripuri20100217.jpg

とりあえず、今日は、先日、市川バラ園で購入した素敵なバラたちで作品を作るための足すグリーンや小花と、資材を買ってきました。

fruit20100217.jpg

今日、行った市場は一回が果物の市場になっていて、花市場しか行ったことがなかった私は、興味深かったです。

otonoha20100217.jpg

午後から、目白の音ノ葉というガーデンショップに行ってきました。

herekura20100217.jpg

私も所属しているクリスマスローズの愛好家の会、ヘレボラス倶楽部の展示会が、今年はここで開催されていたので、見に行ってきました。

poster20100217.jpg

二年前に私は、関西からヘレボラス倶楽部の展示会に、クリスマスローズを使った寄せ植えを宅配便で送って出展しました。
その寄せ植えを気に入っていただけた流れがあり、昨年、園芸ガイド早春号に、私のクリスマスローズの寄せ植えを4ページ、掲載していただけました。

今年は、一月に東京に引っ越したばかりで、チェルシーガーデンのクリスマスローズ愛好家による展示会に出展するのが精一杯で、倶楽部の方には出展ができなかったのです。

neon20100217.jpg

今日もラッキーな出来事がありました!

↑のクリスマスローズの名前は、ネオンといいます。
私が近年、注目していたアシュウッドナーサリーのクリスマスローズで、去年、関西でみつけた時より安い価格でひとつだけ販売されていたので、めでたくお迎えしました。

写真を撮影したのが、夕方だったので、ネオンの美しさが伝えられなくて残念ですが、とても綺麗なクリスマスローズです。

laqua20100217.jpg

今日も夜、後楽園のお気に入りのSpa Laquaに行ってきました。
Laquaは、本当に最高のSpaだと私は思っております。

Laquaのヘビーユーザーの私は、いろいろ考えた末、Laqua使いたい放題のサービスを受けるいい方法を思いついたので、次回行った時に手続きする予定です。


とにかく、全身がちがちでしんどかったので、今日もマッサージを受けました。
この疲れをどうにかしてとらないと、眠れないので。。。

私がLaquaで指名してマッサージをしてもらっている方は、カウンターで幸せな名前の人というと、スタッフに伝わります。
とてもマッサージ技術が上手な方なので、今日もずいぶん身体が軽くなり、うれしかったです。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

今年も美人が咲き出しました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

私のプログに遊びに来て下さるみなさん、こんばんは。
今年も私のルーフのクリスマスローズが咲き出しました。

今日(2月10日)撮った画像をアップしますね。

抱え咲きのセミダブル お気に入りの花です。
marusemi0210.jpg

糸ピコダークネクタリー
itopikosingle0210.jpg

アプリダークネクタリー
apuri0210.jpg

小輪シングル 昨年、”咲くやこの花館”クリスマスローズ展示会に出展した苗。
singlesibu0210.jpg

大輪のセミダブル
semipink0210.jpg

はけめピコダブル
sirodouble0210.jpg

黄色シングル
kiirosingle0210.jpg

蕾もどんどん上がっていて、いよいよ待望のヘレボシーズン到来です。

ヘレボを入れた寄せ植え

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね


大阪は、このところ、春の陽気が続いています。
私のルーフのヘレボは今が見頃です。

ヘレボを入れた寄せ植えを少しご紹介します。
私は寄せ植えには、様々なリーフ類を使います。

先日、チェルシーガーデンでのヘレボラス倶楽部の展示会に出展した寄せ植えのリメーク版。
白のダブルを使っています。

yoseue1.jpg


ピンクのダブルを使った寄せ植え。

yoseue2.jpg


ルーセブラックを使った寄せ植え。

yoseue3.jpg


ルーフで咲いているヘレボも少しご紹介します。

ベインセミダブル、レッドネクタリー。

beinsemi0313.jpg


ゴールドネクタリー。蜜線の部分がピコティになっているのがわかるでしょうか?

gold0313.jpg


糸ピコダブル。

itopicodouble0313.jpg


お気に入りの白のセミダブル。

sirosemi0313.jpg


清楚なペールピンクのシングル。

pinksingle0313.jpg


白の小輪セミダブル。

syourinsemi0313.jpg


アプリ小輪シングル。

syourinapuri0313.jpg


ヘレボ花盛りのルーフガーデン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

みなさん、おはようございます。
私のルーフガーデンは、今、ヘレボが花盛りです。
今朝、撮影しましたので、よかったら少しご覧下さいね。

まず、ルーフガーデンのヘレボコーナーの全体画像です。
ヘレボは約50鉢ほど育てています。

hereboroof0307.jpg


咲いている花のご紹介を少ししますね。

糸ピコダブル。花びらのフリル感が素敵です。

itopicodouble0307.jpg


糸ピコセミダブル。ピコティがかった蜜線が素敵です。

itopicosemi0307.jpg


シングルの糸ピコ。清楚な感じが大好きです。

itopico0307.jpg


お気に入りのセミダブル。赤の蜜線が素敵です。
semi0307.jpg


お気に入りのセミダブル。大阪での展示会に出展していた秘蔵っ子です。
pinksemi0307.jpg


ゴールドネクタリー。今シーズン二輪目が咲き出しました。
gold0307.jpg


まだまだ咲いている花があるのですが、長くなるのでここまでにします。

ヘレボの開花ラッシュ♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

大阪はこのところ、また寒い日が続いています。

この寒さの中、私のルーフでは、ヘレボが続々と開花を続けています。

昨年買った白ポット(選抜セミダブル×ダブルの二年苗)から、今年、こんなに素敵な花が咲きました。大当たりでとっても嬉しかったです。
アプリ、リバーシブル、ピコティダブルかな^^

siropot0224.jpg


何とも妖艶な感じのダブル。お気に入りです。

pinkdouble0227.jpg


セミダブルも続々と開花しています。

semi10224.jpg


semi20224.jpg


小輪系のお花、かわいいです^^

syourinsemi0226.jpg


先日、うもーりーさんからお迎えした超お気に入りの原種交配極小輪セミダブル♪
直径2センチほどのちっちゃなかわいいお花です。

syourinsemi0227.jpg


アトロルーベンス。原種系のシックで素敵なお花。

atoro0225.jpg


オドルス。原種系の唯一香りがあるヘレボ。

odorus0227.jpg


2月29日から3月2日まで、大阪鶴見緑地の咲くやこの花館で、”クリスマスローズと原種のシクラメン展”が開催されます。
私も苗を三つ出展しました。
よかったらお出かけ下さいね。

http://www.ocsga.or.jp/sakuya/news/main%20event.html#x_rose

ヘレボの開花が続きます^^

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

このところ、関西は少し寒さが和らいで過ごしやすい日が続いています。
私のルーフでは、今年はヘレボの開花が例年より早く始まっています。

先日、ルーフにお迎えしたゴールドネクタリー。
黄色のしべと、ピコティがかった蜜線のコントラストが絶妙で素敵です。

gold0220.jpg


美しい中心部分を。。。

goldbubun0220.jpg


私がピンクアイスシャーベットと名付けたお気に入りのダブル。

syabettodouble0218.jpg


バイカラーのダブル。

pinkdouble0216.jpg


ピコティがやっぱり好き♪
今、このお花は三輪咲いています。

pico0218.jpg


白のセミダブルも♪

セミダブルが好きなんです。

sirosemi0218.jpg


シングルの糸ピコティ。

清楚で品があって、大好きです。
itopiko0222.jpg


今日も咲いたヘレボがいくつかありました。
また撮影したらアップしますね。

来週は、大阪鶴見緑地の咲くやこの花館での”クリスマスローズと原種のシクラメン展”にも出展します。
http://www.ocsga.or.jp/sakuya/news/main%20event.html#x_rose

2008年 ヘレボツアー♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

関西は相変わらず寒い日が続いています。

昨日、泉佐野のガーデンショップ金久さんで、ヘレボの生産者さんの講習会があり、行ってきました。
金久さんのサイト http://www.eonet.ne.jp/~tetsu-naka/

写真、プログ掲載OKいただいているので、アップしますね。

金久さんには今シーズン、すでに何度も足を運んでいるのですが、昨日も素晴らしい品揃えでした。
この写真のような棚が店内に何カ所もあり、逸品のヘレボの品揃えにうっとりです。

kanekyu0216.jpg


私が特に綺麗だと思ったお花をいくつか並べますね。

糸ピコダブル。
糸ピコダブルもいろんな花型のものが並んでいましたが、中でもこの花のエレガントな感じに惹かれました。

itopikodouble0216.jpg


黒のダブル。
近年、人気のシックで綺麗な花。。。たくさんありましたが、全部非売品でした。

blackdouble0216.jpg


ピンクのバイカラー、ダブル。
一番に気に入った花です。

koipinkdouble0216.jpg


アプリのダブル。

apuridouble0216.jpg


シックな色目のダブル。

kamereon0216.jpg


チョコレート色のダブル。(ちょっとぶれていてごめんなさい)

cyokodouble0216.jpg


この日の講習会では、ヘレボの育て方を、生産者さんならではの視点から丁寧に教えて頂くことができました。
とても興味深い内容で、嬉しかったです。


この日は、ヘレボの友達達とご一緒することができて、ランチもご一緒してヘレボ談義を存分に楽しみました。

さらに。。。

ヘレボの友達達と、宝塚の陽春園さんへGO!
陽春園さんのサイト http://www.yoshunen.co.jp/

陽春園さんにはヘレボ担当のクロさんがおられて、丁寧に応対して下さりました。
クロさん、色々お世話になり、どうもありがとうございました。

ヘレボの友達達と、ヘレボの花を見ながらヘレボ談義、とても楽しいひとときが過ごせて幸せな一日でした。
陽春園さんでは、あまりに話に夢中になり、写真を撮るのを忘れてしまいました^^

この日は、ヘレボを堪能した実に楽しい一日でした。

ヘレボの季節♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

関西は昨日からまた冷え込み、私のルーフの鉢にもうっすら雪が積もっていました。

いよいよ待望のヘレボシーズン到来です。
今朝、写真を撮ったので、少しアップしますね。

ゴールドネクタリー。

先日、ヘレボフェアーに行ったときにご縁があって、連れて帰ってきました。
本当に葉っぱまで綺麗なヘレボです。

gold0213.jpg


大好きなセミダブルが咲きました。
ころんとした花型がかわいいです。

koipinksemi0213.jpg


可憐な少女のような印象のセミダブル。

pinksemi0213.jpg


ベインのセミダブル。
本当に美しい花です。

beinsemi0213.jpg


フラッシュが綺麗に入った白のシングル。

whiteflush0213.jpg


爽やかなレモンイエローのシングル。

kiiro0213.jpg


糸ピコダブル。
芸術品のような花だと思います。

itopicodouble0213.jpg


最後に、一月に接ぎ木したバラ苗、こっそりのぞくと、芽が出ていました。
春がとっても楽しみです^^

tugiki0213.jpg

素敵なヘレボのショップ♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

関西は今日もとても寒い一日でした。

今日、先日遠征したガーデンショップにまたまた行ってきました。
素敵なヘレボの苗が沢山入荷していて、時の経つのも忘れてうっとり。
ヘレボって、本当に魅力的な花ですね。

お店の方にプログ掲載OK頂いたので、写真を貼付します。

お店には魅力的なダブルがたくさん入荷していました。
kanekyu1.jpg


ヘレボは一つ一つの花で表情が違い、それぞれに独自の魅力があります。
このお店の中を何度行ったりきたりしたことでしょう。
kanekyu2.jpg


冬の貴婦人というネーミングがぴったりなお花たちですね。
kanekyu3.jpg


非常に珍しく、美しい糸ピコに目を奪われました。
残念ながら、非売品です。
itopico0202.jpg


ゴールデン。
輝くような花の感じが素敵。同じく、非売品。
golden0202.jpg


私がとても美しいなあと感じた花たちを、並べますね。

ベインピコティセミダブル。
beinpico0202.jpg


素敵なダブルたち。
double0202.jpg


double20202.jpg


double30202.jpg


double10202.jpg


黄色のセミダブル。
縁にうっすら赤の線が入ったピコティです。
semi0202.jpg


このお店は、ヘレボだけではなく、バラや宿根草、山野草も多く扱っておられて、それぞれの品揃えがとても豊富で素敵です。

今日は店長さんとヘレボ談義もご一緒することができて、とても楽しかったです。


ガーデニングショップ金久

http://blog.kansai.com/naka

お迎え~♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

関西は、相変わらず、厳しい寒さが続いています。

昨日、いつものガーデンショップへ行ったら、魅力的なヘレボの苗がたくさん入荷していました。
フラッシュの入っているシングルの苗、すごく綺麗で、時が経つのを忘れて、見とれてしまいました。
糸ピコ、アプリ、ピンク、黒、黄色etc...私はかがんで下からのぞき込んだり、ヘレボを台の上にのせてみたり、色んな角度から眺めること眺めること、どれくらい時間がたったでしょう^^

やっぱり開花苗を見ると、もうお迎えしないという決意はもろくも崩れ去りました。

昨日、連れて帰ってきた糸ピコ。
細い線の入り具合がとても素敵です。
こういう繊細な感じのお花に弱いのです^^
itopiko0128.jpg


アプリフラッシュ。
何とも綺麗に咲いています。
ヘレボは背丈が低くて、下向きに咲いているので、撮影が大変。。。
また撮影に再トライしようと思っています。
apuri0128.jpg

ヘレボのプチオフ会♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

関西は雪が降ったり寒い日が続いています。
そんなある日、東京からヘレボの友達がこちらにこられました。
京都のヘレボの友達と、三人で、京都のまつお園芸さんでプチオフ会を楽しんできました。

今回も、お店の方にプログ掲載許可をいただくことができました^^
コンデジで撮ったお写真、ちょっと手ぶれしていてごめんなさい。

お店のヘレボのコーナーには、ヘレボの苗がずら~っと並んでいて、友達と三人で、開花苗や蕾、葉っぱ、花芽を見ながら、行ったりきたり。

matuo1.jpg


ヘレボの友達達と行くと、開花苗は勿論ですが、開花していない苗を見ながらの開花予想がとても楽しかったです。
友達は、蕾買いしていて、さすが!と思いました。

matuo2.jpg


お店にあったセミダブル。
このカップ咲きの子は、かわいらしく、最後まで気になっていたのですが。。。

semi2.jpg


桜色のダブル。
何ともはかなげな感じが素敵で、この子も最後まで気になっていました。。。

double126.jpg


この日は、友達達が選んだ苗を眺めながら、お迎えなしで帰りました。

ヘレボのプチ遠征♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

先週、思い立って、泉北方面のガーデンショップまで足をのばしてきました。
昨年も、ヘレボの友達達と、泉北ヘレボツアーをした時に、訪れたお店です。
本当は二月に行こうと思っていたのですが、待ちきれず行ってしまいました。

お店の方にプログ掲載許可を頂いたので、アップしますね。
全て、コンデジでの撮影です。
写真は、1月18日に撮った風景です。

お店を入ると、開花苗がずら~っと並んでいて、圧倒されました。

kanekyu1.jpg


ダブルの開花苗もいっぱい。
kanekyu3.jpg


原種のコーナーも充実していました。
kanekyu2.jpg


私が訪れた日に見て、素敵だった糸ピコダブル。
itopiko0124.jpg


ダブルの中でも綺麗だなあ。。。と感じたのがこのお花。
double124.jpg


私が連れて帰ってきた子は、やっぱり薄いピンクのセミダブル♪
semi0124.jpg


2月には、生産者の方がこられて、ヘレボの講習会があるそうです。
また行けたらいいなあ。。。と思いつつ、お店を後にしました。


ガーデンショップ金久
http://blog.kansai.com/naka

ダブルのピコティ♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

関西もだいぶ寒くなってきました。
私は時間があるときは、せっせと薔薇の植え替えをしています。

私のルーフのヘレボもだいぶ花芽が上がってきました。
今年も薔薇の休眠期に、ヘレボの花が咲くのがとても楽しみです。

先日、いつものガーデンショップで、今シーズン初のヘレボのお迎えをしました。
ダブルのピコティで、嬉しいことに、お値段も以前と比べるとかなり下がっていました。
ピコティが大好きな私は、この花に一目惚れです。

herebo0117.jpg

herebo01171.jpg

ヘレボラス倶楽部関西オフ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

3月10日に、私が所属しているヘレボラス倶楽部の関西オフが、豊橋であり、行ってきました。

まず、くりす代表の講演会があり、スライドをまじえて、くりす代表がヘレボの原生地に行かれた時のお話をお伺いしました。
お話の中での、原種、トルカータスの花の魅力をつぶさに感じました。
質疑応答もあり、本当に興味深く貴重なお話をお伺いさせて頂けて、嬉しかったです。

それからヘレボ談義を楽しみながらの、ランチ。
そのあと、場所を移動し、お楽しみ抽選会がありました。
くじ引きで、私はラッキーにも大当たりして、ピンクのダブルを頂きました。
とっても嬉しかったです。
double.jpg


その後、場所を、ヘレボの品揃えがよくて有名なうもーりーさんに移動しました。
うもーりーさんは、ヘレボのシーズンがピークを過ぎているにもかかわらず、魅力あふれる品揃えで、ヘレクラの仲間と一緒に素敵なヘレボの数々を堪能させていただきました。
うもーりーさんにプログ掲載許可を頂いたので、お店で撮ったお写真を少しだけ載せます。

umomae.jpg

umo2.jpg

umo1.jpg


私がお持ち帰りさせて頂いた子も一つだけご紹介。
前々から欲しかった糸ピコセミダブルです。
itopikosemi.jpg


この日は本当にヘレボを心ゆくまで堪能した思い出の一日になりました。
素敵なお話をしていただいたくりす代表、お世話頂いた役員のみなさん、ご一緒させていただいたヘレクラのみなさん、うもーりーさん、本当にどうもありがとうございました。

咲くやこの花館 クリローと原種シクラメン展

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日から三日間(3月2日~4日)、大阪鶴見緑地にある咲くやこの花館で、”クリスマスローズと原種シクラメン展”が開催されています。
私は早速、今日、行ってきました。
なかなか見応えのある内容でした。
コンデジで少し撮影してきました。

zenkei1.jpg

zenkei.jpg


展示株のコーナーには、新品種のクリローもお目見えしていました。

ピンクアイス。ニゲル×チベタヌス
pinkice.jpg


ヨシノ。ハイブリッド×チベタヌス
yosino.jpg


見事な展示品の数々にうっとり。
tenji.jpg


特に私がいいなあと思った展示苗を撮影してきました。
tenji4.jpg

tenji3.jpg

tenji2.jpg

tenji1.jpg


販売苗のコーナーもありましたよ。
昨今のヘレボブームを感じました。

クリローの開花状況

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

久々の更新になってしまいました。
私のルーフでは、この所、クリローが続々と開花しています。

お気に入りの小輪ピコティ
syourinsiro1.jpg


同じくお気に入りの小輪セミダブル
syourinpink.jpg


赤のダブルも咲き出しました
akadouble.jpg


アプリも咲き出しました
apuri.jpg


エリックスミスも咲き出しました
eriksmith.jpg


なかなか撮影が難しい糸ピコダブル
itopikodouble.jpg


黄色のダブル、ブロッチ
kidouble.jpg


ピンクのセミダブル
koipinksemi.jpg


やっぱり好きなのはピコティ
piko.jpg


白のセミダブル
sirosemi.jpg


薔薇の新芽もどんどん元気になってきて、春の開花が待ち遠しいです
sinme.jpg


おまけ♪接ぎ木ちゃん、うまく育ってくれるといいなあ・・・
tugiki.jpg

| NEXT≫

