

あけましておめでとうございます 軽井沢より

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。

年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか。

私は今、軽井沢におります。

軽井沢は昨日、今日と快晴で浅間山もとても綺麗に見えていました。

asama20130106.jpg

冬の軽井沢は、冷たい空気が心地よく、息をすると元気になる感覚を得ます。

今日、久々にタリアセンに行きましたので、写真を並べますね。

20130106board.jpg

軽井沢はところどころに雪が残っています。

20130106gate.jpg

タリアセンは、今、入場料金が無料で開園日は限られていて、二月は冬季休業とのことです。

201301061.jpg

タリアセン内にある塩沢湖は、半分以上が凍っています。

201301062.jpg

201301063.jpg

昨晩、すごく久しぶりに軽井沢プリンスアウトレットに行きました。

雪とイルミネーションのコントラストが素敵でした。

20130105irumi.jpg

20130105irumi1.jpg

私は昨年、六月以降、コンディションをくずして、ほとんど休養しておりました。

おかげさまで、だいぶ体調も良くなりましたので、今年は仕事を頑張ります。

株式会社フローラモコと、フラワーデザイナー、ローズコンシェルジュの南素子をどうぞよろしくお願いします。

みなさまにとって、今年が素晴らし年となりますように。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

Bigininng of 2012 year あけましておめでとうございます

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

A Happy New Year!
いよいよ2012年が始まりました。

今年がみなさまにとって素敵な年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今日は、私の関西の実家の庭で咲いている花を少し撮影しましたので、ご紹介させていただきますね。

まず、バラをアップしますね。


icebarg201201011.jpg

アイスバーグ
今もなお、たくさんの花が咲いています。

montebero20120101.jpg

アンナマリードモントラベル
とってもかわいらしいお嬢様のようなバラです。

coctail20120101.jpg

カクテル
アーチの上の方でいっぱい咲いています。

anbridge20120101.jpg

アンブリッジローズ
美しいイングリッシュローズ

win20120101.jpg

ウインチェスターキャセドラル
白のイングリッシュローズの中で私のお気に入りのバラです。

次にバラ以外の花を少し。

sazanka20120101.jpg

さざんかがたくさん咲いていてとても美しいです。


さて、私は今日、ちょっと京都まで行ってきました。
京都大原三千院は、私のお気に入りのスポットです。

京都の北部に位置し、とてもいい感じのお寺で、本堂の屋根には今日、雪が残っていました。

苔のある和風の庭と、直立した北山杉の並びを見ると、気が引き締まる感覚を覚えます。

koala201201011.jpg

board20120101.jpg

k201201012.jpg

k201201011.jpg

k201201013.jpg

k201201014.jpg

k201201015.jpg

koala20120101.jpg


花のある暮らしの読者の皆様、今年も私、コアラこと南素子、そして私の会社を応援していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

I wish you a happy new year!

株式会社フローラモコ 代表取締役
Flora Moko Pte.Ltd managing director

Flower Designer

Motoko Minami

来年の予定で決まっている展示会等をお知らせします。
ご都合があえば、ぜひ、お立ち寄り下さいませ。


2012年1月 ドイツで日本からのフラワーデザイナーの一人として花展示参加

2012年4月 小諸匠展参加(長野県)

2012年5月15日から20日  世田谷美術館清川泰二ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo(仮タイトル)

2012年6月8日から12日 ギャラリーおくむら(渋谷)で展示会

2012年7月 シンガポールで展示会 (詳細は後日)

2014年7月 シンガポールで展示会 (詳細は後日)  
   

お時間がおありでしたら、よかったらお出かけ下さいませ。








この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

よいお年をお迎え下さい I wish you a happy new year!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今年も残すところ、あと約一時間となりました。

私のこのブログ、花のある暮らしの読者のみなさまにおかれましては、きたるべく新年を迎えるべく、
よい時をお過ごしのことと存じます。

私は今、関西の実家にきております。

今年も、全力投球で、東京、軽井沢、シンガポールを拠点にビジネス展開を頑張り、
私としては、今年の反省点をふまえた上で、2012年はより飛躍の年としたいと考えております。

今年は10月、かねてからの念願であった株式会社フローラモコ軽井沢支社設立、

11月、旧軽井沢チャーチストリートで、展示販売会Shine of Rose 2011 winter in Karuizawa開催。

12月、東京、成城さくらさくギャラリーにて、展示会Shine of Rose 2011 winter in Seijo開催。

展示会にご来場くださったみなさん、どうもありがとうございました。
また、成城にて単発レッスンにご参加いただいたみなさん、
軽井沢で私の作品を購入して下さったみなさん、
折々、お世話になったみなさん、
どうもありがとうございました。

来年も年初よりすでにいろいろ展示会その他予定がたっておりますので、
どうぞよろしくお願いします。

新年を迎えるにあたり、私がイギリス、フランスにバラの季節に一人旅をしたときに撮影した画像を
今一度、ピックアップしてご紹介させていただきます。


201101268.jpg

motis201006201.jpg

Mottisfont Abbey Garden in England

k2011060691.jpg

Kiftsgate Court Garden in England

k2011060661.jpg

Hidecourt Manor Garden in England

201106037.jpg

Parc de Bagatelle in France

201106035.jpg

Parc de Bagatelle in France

koala201106021.jpg

Rosaraie du Val-de-Marne in France


a201106059.jpg

Cotswaldz in England

koala201106102.jpg

I wish you a happy new year!

株式会社フローラモコ 代表取締役
Flora Moko Pte.Ltd managing director

Flower Designer

Motoko Minami

来年の予定で決まっている展示会等をお知らせします。
ご都合があえば、ぜひ、お立ち寄り下さいませ。


2012年1月 ドイツで日本からのフラワーデザイナーの一人として花展示参加

2012年4月 小諸匠展参加(長野県)

2012年5月15日から20日  世田谷美術館清川泰二ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo(仮タイトル)

2012年6月8日から12日 ギャラリーおくむら(渋谷)で展示会

2012年7月 シンガポールで展示会 (詳細は後日)

2014年7月 シンガポールで展示会 (詳細は後日)  
   

お時間がおありでしたら、よかったらお出かけ下さいませ。








この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

Chose il lequel est important est une rose Vous remercier dans l'avance.

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は先ほど、無事、日本に帰国後、東京の自宅に戻りました。

Je suis retourné sans risque à Japon de France.

Je suis heureux à partir de maintenant si je vous a le supportez dans le travail du dessin de la fleur et distribution de l'information utile, une chose qui fait son mieux.

Vous remercier dans l'avance.


私は素敵なフラワーデザインと役に立つ情報配信を今後もがんばります。

どうか応援してくださいね。

Chose il lequel est important est une rose

大切なもの、それはバラ。



私の今回、フランス、イギリス一人旅中、私を理解し日本で働いてくれていた社員に感謝、

私が旅行中、体調が万全でなかったので、気にかけてくださっていた東京のQOLが行きとどいた先生たち、

関西の家族に、心から感謝しています。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

東京に戻りました!!! 今年もどうぞよろしくお願いします

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は先程、東京に戻ってきました。

今年は年賀状がたくさん届いていて、うれしかったです。

しばらくご無沙汰している方たちも、私のこのブログ、
”花のある暮らし”をいつも見ています、頑張って! エネルギッシュですごいですね”と、
添え書きをして下さっている方たちがたくさんいて下さったので、
すごくうれしかったです。

まだ年賀状をお送りしていない方には、遅くなりますが、
お送りさせていただきますので、
今しばらくお待ち下さいね!

さて、実家でネット接続ができなかったパソコンですが、
自宅では接続できましたので、少しお正月のお土産画像をアップしますね。

koala201101021.jpg

1月2日に、私は京都の八坂神社に初もうでにお出かけしました。

京都は寒かったです。

osakesyo20110102.jpg

東京から持参した昨年の破魔矢を無事、お納めしました。

baiten20110102.jpg

今年の干支の新しい破魔矢を買いました。

ya20110102.jpg

八坂神社の破魔矢が、今年も私を守って勇気づけてくれますように!

koala20110102.jpg

無事、初もうでもすませて、ほっこりしました。

zenzaiboard20110102.jpg

雪が残っている八坂神社で、厄除けぜんざいを食べました。

美味しかったですよ。

zenzai20110102.jpg

その後、私は父を連れて、京都から兵庫県の奥座敷、有馬温泉にお出かけしました。

arimasnow20110103.jpg

↑は、有馬温泉に行くまでに見た雪景色です。

ほんとに、雪がすごくてびっくりしました。

taikoubashi20110103.jpg

↑は、有馬温泉の有名な”太閤橋”です。
有馬温泉は、太閤秀吉が、好んで湯治に使っていた、よき温泉地です。

arimagawa20110103.jpg

↑は、有馬川、赤い橋は”ねね橋”です。
ねねは、豊臣秀吉の正室、北政所です。

nenenozou20110103.jpg

↑は、ねね橋のたもとにある、ねねの像です。


今年のお正月はめでたいことがいろいろあり、
私はとても幸せでした!!!

私のブログの読者のみなさま、今年もがんばりますので、
今年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまにとっても、今年が輝けるよき年となりますように!




私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

輝 あけましておめでとうございます

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、あけましておめでとうございます。

いよいよ2011年の幕開けです。
新年が私のブログの読者のみなさまにとって、よい年となりますように。

本年も、この”花のある暮らし”、そして、私コアラこと南素子を応援していただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

昨日、私は羽田から飛行機に乗り、大阪にきました。
こちらは東京よりかなり寒く、大阪も雪がちらついたり、京都や有馬温泉はかなり雪が降っているそうです。

hamaya20110101.jpg

私は、毎年、京都の八坂神社で、縁起をかついで破魔矢をお正月に購入しています。

昨日も東京の自宅からパソコンや荷物と一緒に↑の破魔矢をもって、
関西まできました。

破魔矢は長いですし、鈴がついているので音がするから、もってくるのがちょっと大変でしたが、
毎年、役治めの箱に入れて、新しい年の破魔矢を買うのが、しきたりですので、
今回、関西滞在中に、八坂神社に初もうでに行く予定です。

今年の私の新年にあたり、漢字一文字で願いを表現すると、”輝”です。

昨年は全力疾走で、わき目もふらずいろいろ頑張りました。
今年は、より自分を客観視することを心がけて、
昨年した失敗を糧にし、飛躍し、輝ける年にしたいと思っています。

e20110101.jpg

今回、私はかなり久しぶりで実家にきています。

一昨年からここにくるまでいろいろな出来事がありましたので、
長かったとしかいえません。

久々にほっこりしています。
お正月の間、しばらくゆっくりする予定です。

↑は、藤井勉さんという岩手の画家が描かれた、少女の絵です。

私の幼い頃の横顔と、この絵の少女の顔が似ているそうです。

藤井勉さんは、三人のお嬢さんがおられて、少女のかわいらしい絵をたくさん描いておられる作家さんです。

doll20110101.jpg

↑は、結婚式の時の花嫁姿の私を、作家さんに作っていただいた小さな人形です。

25歳の頃の私がモデルになっています。


私の実家がある場所は、昔からの風習が今もなお、残っている村の中ですので、
年越しは、寺に除夜の鐘をつきにいき、新年はお寺とお宮さんにお参りするなど、
しきたりがあります。

昨日、私は本当に疲れていたので、残念ながら釣鐘をつきに行くことができず、
早くから寝ました。

数日、ゆっくり過ごして、エネルギーを充電し、
また東京に戻ったら頑張りたいと思っています。

みなさまもよいお正月をお迎え下さいませ。


私のブログ、今年も楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

バラと芍薬 2010年よい年となりました リンクしていただいたブログの御紹介

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今年も大みそかになりました。
寒気が流れ込んでいる影響で、全国的に寒い年越しになりますので、私のブログのみなさまも
どうか体調に気をつけてよい新年をお迎え下さいませ。


picture20101231.jpg

↑は、私が東京で秋に開催されたゴッホ展で、購入した”バラと芍薬”の絵画です。

ゴッホ展にお出かけした時、私はこの絵を一目みて、気に入りました。

売店で、特殊技法で描かれたゴッホの絵が販売されている中でも、この”バラと芍薬”の絵は、断トツで
人気があり、かなりの数の方がすでに購入予約をされていました。

私はバラが大好きですし、シャクヤクはやはり美しい人の形容としても使われる美しい花ですので、
シンガポールに会社を設立した記念に、この”バラと芍薬”の絵画を購入予約しました。

今回、シンガポールで"Shine of Rose"というフラワーアレンジメントのイベントを開催し、
帰国したら、この絵が私の手元に届きました。

今日から私はしばらく西に行きますので、帰宅したら、きちんと場所を選んで飾ろうと思っています。


今年は、全力疾走状態で、多くのことを成し遂げたことで、自分としては満足のいく一年になりました。

シンガポールと日本に会社も設立しましたし、
来年は今年、失敗したことも教訓につなげて、よりビジネス展開をしようと思っています。


今年、私のこの”花のある暮らし”をブログでリンクしてご紹介して下さった方のブログ記事を
年末にあたり、再度、ご紹介させていただきますね。

以下にリンクを再度張らせていただきましたので、よかったらクリックしてご覧ください。

勝間和代オフィシャルブログ 香山リカさんと、たぶん、6度目(?)の対談 サザンシアター 2010年3月3日
 
勝間和代さんが私のブログをご自身のブログ内でご紹介して下さったことに、
私は驚きを感じ、大変光栄だと、感謝していました。
”勝間和代さんvs香山リカさんatサザンシアター”というブログ記事がこの日の私のブログです。
この日は、私のこの花のある暮らしは、1000ヒット以上のアクセスがありました。


芸能人御用達銀座着物レンタル.ヘアメイク レイコレクション 本日のお客様11月10日


私は11月10日に、私が入会している東京の会員制クラブ、クラブコンシェルジュで六本木のハイアット東京で開催された、ガラディナーパーティに出席するにあたり、レイコレクションさんで、バラの刺繍が入った美しい着物をスワロフスキーが手縫いでたくさん縫いつけられた美しい帯と一緒にレンタルさせていただきました。

レイコレクションさんの着物デザイナーの野沢麗さんの着物のデザインはとても美しくて、
私はこの日、パーティ出席にあたり、アクセサリーと羽衣とバッグを、アイスフラワーとジュエリーを徹夜で装飾デザインして完成しました。

パーティで、何人かの方に貴方は芸能人ですか?と聞かれてびっくりした次第です。

シンガポールに約一カ月イベントのため、行き、帰国日に京都で大きなパーティに出席が決まっていたので、
後日、バラの着物はお買い上げしました。




在シンガポール日本人ネイルサロンのブログ

11月25日から12月23日まで、私はシンガポール高島屋のStudio Miu Artさんで
クリスマスと新年のフラワーアレンジメントのイベント”Shine of Rose"を開催するため、
シンガポールに長期滞在で行きました。

その間に、前回、シンガポールで会社設立のため、行った時に知り合った
日本人のネイリストの方がサマセットで起業してご自身も施術されている
ネイルサロンに寄せていただきました。

その時の私の来店をブログでご紹介いただきました。

INNOCENT社長さんのブログ


私が普段、東京で寄せていただいている表参道のネイルサロンINNOCENTの経営者の方のブログで昨日、私のことを素敵にご紹介いただきました。
INNOCENTは、私が東京で来店させていただいたネイルサロンの中で、
初めてリラックスすることができた、お気に入りの都会の隠れ家的プライベート空間です。
施術もサービスも最高で、私はINNOCENTに来店させていただくことを、
毎月とても楽しみにしております。


これから、私は西に向かって出発します。
天候の加減で不具合がないことを願っております。

私のブログの読者のみなさまも、今年あと一日となりましたので、
今年の締めくくりの一日を頑張ってお過ごし下さい。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

東京上陸しました!!!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

私のプログへ遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

私は、先程、東京に無事到着しました。

今回も11月にIFEXに参加した時と同じく、神戸から車でノンストップでハイスピードで、上京しました。

幸い、ETC割引適応の期間だったので、名神高速が神戸から東京まで2600円でこれて、ラッキーでした。

関が原のあたりで、雪が降っていて、規制がかかっていたので、参りましたが、無事クリアーできました。

静岡を過ぎて、東京の表示が出てくると、気分が高揚しました。


koala0106.jpg


この写真は、先日、UFJでカウントダウンイベントに参加した時の写真です。
関東のみなさん、私は東京に住みますので、どうぞよろしくお願いします。

今日、出版社の方から、今月発売のアレンジメントの雑誌掲載写真と文章の校正の添付メールを頂きました。
私の二つの作品を、とても素敵に撮影していただいていて、出版される日がとても楽しみです。


dspostcard.jpg

今日は、みなとみらいで、私が所属するデザイナー集団D'sの作品展の花材の水揚げの日です。
明日が作品制作で、一般公開は、8日から10日までですので、もしご興味があられましたら、是非、お越し下さい。

松尾太一。先生の樹脂作品展も同時開催されます。
画期的で、アーティスティックな作品展ですので、素敵ですよ。


みなとみらいギャラリーA

1月8日~10日


今から少し寝て、今日から始まる東京での新生活を気力、体力、充実させて頑張りますので、応援していただけたら幸いです。

私のプログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

A Happy New Year 2009 ♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

hanafesuta0102.jpg

私のプログに遊びに来て下さるみなさん、あけましておめでとうございます。
素敵なお正月を過ごしておられますか?
私の今年の抱負は、”素敵な庭造り”です。
今年は初めて、バラの地植えに挑戦するので、とても楽しみです。
プログ、今年も頑張って更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

添付は昨年六月に岐阜の花フェスタ記念公園で撮ったショットです。

Best Roses of the Year 2008 ♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

遊びにきて下さっているみなさん、こんにちは。
更新がすっかり滞っていて、申し訳ありません。
2008年も残り少なくなりました。

今日は今年の私のベストローズトップ5をご紹介します。

ベスト1

マダムスーシェ   昨年に引き続きダントツで1位のバラです。私的には殿堂入り^^

souchet1229.jpg

ベスト2

エリザボエル  愛しい愛しい薔薇です。ピンクで咲くときと真っ白で咲くときがあります。

eriza1229.jpg

ベスト3

マダムピエールオジェ 春にしか会えない恋人です。懸崖仕立てに誘引しています。

ojye1229.jpg

ベスト4

アントニアドルモア  このバラはこの春ルーフで初開花でした。
             なんて美しいバラだとほれぼれしました。一季咲きなのが残念です。

dorumowa0513.jpg

ベスト5  マダムフランソワピテ とても綺麗で優秀な白バラだと思います。

pite0516.jpg


明日から冷え込む予報になっています。
みなさん、風邪ひかないように気をつけて、よい年をお迎え下さいませ。
そして、来年も私のプログをどうぞよろしくお願いします。 


A HAPPY NEW YEAR ♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

A HAPPY NEW YEAR ♪

いよいよ新年の幕開けです。
今日はこちらは澄み切った青空が広がり、よいお天気となりました。
今年もプログ、頑張って更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

大好きなマダムスーシェの画像で新年のカードを作りました。
庭中この薔薇ただ一つだけで埋め尽くしてもいい。。。それほど私が惚れ込んでいる薔薇です。
そんな自分にとって特別なたった一つの薔薇と出会えたことは、とても幸せなことだと思っています。

susye200710292nennga.jpg


今年は私にとって飛躍の年にしたいなって思っています。

みなさんにとっても新年が素晴らしい年となりますように♪

今年もどうもありがとうございました♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日はいよいよ大晦日です。
私のプログを見て下さっているみなさん、いつもどうもありがとうございます。
今年は例年にも増して、素敵な新しい薔薇との出会いがあったり、素敵な薔薇友さんがたくさんできて、嬉しい年になりました。

来年は飛躍の年にしたいなって思っています。
つたないプログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始、大きな寒波が訪れています。
みなさん、どうかお風邪ひかれないように体調に気をつけて、よいお年をお迎え下さいね。


最愛のマダムスーシェ。
susye1231.jpg


今日撮ったアルシディックジョゼフ。
arusi1231.jpg


2007年 今年もどうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

2007年が始まり、もう8日たちました。
このプログを見て下さっているみなさん、久しぶりの更新になってしまって、ごめんなさい。

年末年始、旅行に行っていたので、ルーフのバラの植え替え作業も中断したまま、雪が降ったり寒い日が続いています。
明日から、いよいよ日常生活も平常運転です!
今年もプログで、バラやアレンジメント、花にまつわる色々なことをつづって行こうと思います。
つたないプログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

moodybrue.jpg

