スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにローズセミナー参加

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は午後から二子玉川高島屋に、お出かけしました。

朝四時半に起きてずっと作品制作その他の用件をかなりすませたので、社員にちょっと外出してくるねと
了解を得て、久しぶりにローズセミナーを受講しに行きました。

201108231.jpg

201108232.jpg

↑は、二子玉川高島屋の本館三階にあるローズガーデンです。

私は二子玉川高島屋に行くと、このガーデン部分が安らぎますのでよく寄っています。

rose20110823.jpg

ローズガーデンはまだ秋バラの季節ではなく、しかしながら少しだけバラが咲いていました。

今日はなかなか時間がとれず行けなかったローズセミナーに久しぶりに参加できて、
私はとてもうれしかったです。

”言の葉となりて我より出でざりしあまたの思い今いとおしむ”

私の憧れのバラ研究家の先生が、今日、好きだと紹介して下さった短歌です。

私もとてもよい短歌だなあと感じました。

郷愁を誘う素敵な短歌だと思いました。

cake201108231.jpg

↑は、今日、ティータイムに美味しくいただいたケーキセットです。

庭は庭の主の思いを表すということは、私もわかっているのですが、
庭のバラや土、草、その他の植物に向かう時間が、以前にもましてとれなくなってきているのは、
よくないなあと思っています。


幸い、私の庭のバラは葉っぱも落ちず、元気です。
今、葉っぱが元気ということは、秋のバラの開花が期待できるということにつながります。

自分自身をリセットする意味でも、私はもう少し庭と向き合う時間をとるように
心がけようと思いました。

今日も精いっぱいよき一日を過ごせてよかったです。



この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ


スポンサーサイト

二子玉川高島屋 穏やかなバラのひととき&林パー子さんに似てるって?

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は心から尊敬しているバラの先生のセミナーを受けるために、
二子玉川高島屋までお出かけしました。

g120100928.jpg

二子玉川高島屋の本館にあるローズガーデンにも寄りました。
今日も東京は雨が降っていました。

rose20100928.jpg

ローズガーデンで、唯一、純白のかわいらしいバラが咲いているのをみつけて、
うれしくなりました。

cake20100928.jpg

今日のセミナーの休憩中に、私が選んだケーキが↑です。

今年の六月に先生がイギリスに行かれた時のバラの庭の写真を、
スクリーンで見せていただいたり、バラの今の時期の手入れに関する質疑応答をしていただいたり、
本当に心が和む素敵な時間を過ごすことができて、
私はとてもうれしかったです。

dezert20100928.jpg

セミナーが終わってから、久々に会ったバラの友達と一緒に、
アフタヌーンティーを楽しみながらおしゃべりしました。

バラの話はもとより、関東と関西の人の気質の違いについて、
話が弾んで楽しかったです。

友達も関西以西出身の方ですので、
いろいろ関東の人の気質について、教えてもらえて、助かりました。

たまには、今日のようなビジネスと関係ない
穏やかな時間を過ごすことが、私には何よりの癒しになります。

ところで、話は変わりますが、
私は先日、渡邊健太郎さんのビジネスセミナーの懇親会の時、
”南さんは今日みたいに黒の服を着てたらかっこういいよ、いつも着ているピンクの服だと、林パー子さんみたいだよ”といわれました。

私はニュース以外はほとんどテレビを見ないので、林パー子さんという人がどんな人か
知らないのですが、前も健太郎さんにそういう言葉をいわれたので、
林パー子さんという人がどんな人なのか、興味深々です。

いったい、何をしていて、何歳くらいの女性なのでしょう???
どんなテレビ番組に出ている人なのでしょうか。

ちょっと今から検索してみようと思います。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

念願のセミナーを受けました!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は町田までお出かけしました。

関西に住んでいた頃から、一度、日帰りででも参加させていただけたらいいなあと
長年願っていたつるばらの権威の先生のセミナーに、念願かなって受講させていただきました!!!

人の心に語りかける庭を作ることを、今日、私がセミナーに参加させていただいた先生は、
心がけておられるそうです。

日本人だからこそありえる美学を生かして、素晴らしい庭ができうるというお話をお伺いして、
私はとても感激しました。

私が予想していた以上に、素晴らしい内容の二時間のセミナーを受講させていただけたことを、
心から感謝しています。

セミナーが終わってから、先生に私の今日の感激をお伝えしました。

庭作りに対する姿勢はかくあるべきだと、私は今日、感じましたので、
以後、心がけます。

帰りの道が渋滞していましたので、どっと疲れましたが、
やっぱり休日のETC割引はありがたいなあと、今日も私は思いました。

一週間後までに、私はアイスフラワーの作品を250個作らないといけなくなりましたので、
今日のセミナーでいただいた元気を使って頑張りますね。

今日は写真を撮らなかったので、ブログは写真なしですみません。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

京成バラ園 鈴木満男先生 つるばら誘引剪定セミナー

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

私のプログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。

パソコンの不具合があり、プログの更新が遅れてしまいました。

一昨日、昨日と、プロフェッショナルな方とお会いし、今日、明日もさらに、お会いする予定ですので、順番にアップしますね。

一昨日12月20日は、私は京成バラ園に行き、鈴木満男先生のつるばらの誘引、剪定実践体験会に参加させていただきました。

鈴木先生の実践セミナーは、以前から是非、受講させていただきたいと願っておりましたので、とてもうれしかったです。

lec2.jpg

私は今まで、色々な方の薔薇のセミナーを受講させていただいておりますが、鈴木満男先生は、すごいと思いました。
完全な薔薇のプロフェッショナルだと、感動しました。

lec1.jpg

教えていただく時のポーズも格好いいと思いませんか?

hiryoana.jpg

地植えの薔薇の肥料のやり方の指導も素晴らしかったです。
身につけておられる道具もすごいと思いました。

suzukikoala.jpg

鈴木先生と、記念写真を撮影していただきました。
とてもうれしかったです。

鈴木先生とは、私の薔薇の親友が、鈴木先生の小学生時代からの友達であるという、共通の仲がよい友達がおります。


イングリッシュローズのローズムーアの生育に関して、いろいろなエキスパートの方で見解が分かれておりますので、
私はどの答えが正しいのか、正解がまだわかりません。

homeandgarden.jpg

京成バラ園では、まだいくつかの品種の薔薇がきれいに咲いていました。

そのひとつが、このホームアンドガーデンです。
今の時期にこれほど咲いているというのは、かなり四季咲き性が優れているということですね。

lamch1220.jpg

私が一昨日、京成バラ園のレストランで食べたランチです。
非常に忙しくしておりますので、食事は食べないか、食べれる時は食べるという感じですごしております。

katumaboard.jpg

予告編になりますが、昨日は、勝間和代さんと日経マネー編集長の鈴木亮さんの講演会に参加してきました。
勝間和代さんは、すごい!そのひとことです。
そして、私と勝間和代さんは、同じ考え方をしていることを痛感しました。


私のプログ、これからも楽しんでいただけたらうれしいです。
どうそよろしくお願いします。

ホームページ Rose Blossomの更新も早くしたいと思っているのですが、何分、時間がありませんので、年末年始になるかと思います。


雨のひらぱーバラ園

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

この前の日曜日に、雨の中、ひらぱーバラ園に行ってきました。
意外にも、バラがいくつも咲いていて、びっくりしました。
雨だったので、あまりうまく撮影できなかったのですが、少しだけアップします。

原種のロサクサンティアナがたくさん咲いていて、綺麗でした。
rosakusanthina.jpg


同じく原種のロサキネンシスアルバが、煉瓦の壁に美しく映えて咲いていました。
rosaaruba.jpg


ハトヤバラも満開状態でした。
hatoyabara.jpg


原種のロサギガンティアがたくさん咲いていました。
kousinbara1.jpg


コウシンバラとロサギガンティアは競うようにガゼボに咲いていました。
kousinbara.jpg


チャンピオンオブザワールドが雨に映えてとても美しかったです。
cyanpion.jpg


ポンポンドパリもかわいらしかったです。
ponpondoparis.jpg


原種のロサプテラゴニスも清楚で素敵でした。
rosaputeragonis.jpg

今年最後のローズセミナー

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は久しぶりによく晴れた一日でした。
朝から、小山内先生のローズセミナーに行ってきました。

私は近年、月二回、セミナーに参加させて頂いています。
今日は、今年最後のローズセミナーでした。

つるばらの誘引実習で、ひらぱーのバラ園で実技講習に参加させていただきました。
つるばらの葉っぱを落とし、いらない枝を剪定し、つるばらの誘引をしました。
師匠のお話をお伺いしながら、実際、バラ園での実習に参加させて頂くと、とても勉強になり、得るものが多かったです。

師匠、今年も一年間、お世話になり、どうもありがとうございました。

セミナー後、師匠とバラ友と今年最後のバラ談義を楽しみました。
師匠がサンプルガーデンでカットしてきて下さったバラを目の前に、いつまでもはずむバラ談義、まさに、至福のひとときでした。

さて、冬の作業、気合いを入れて頑張らなくっちゃ♪

お土産に頂いてきたバラを添付しますね。
撮影した時間が夕暮れだったので、多めに見て頂けたらありがたいです。

私が溺愛しているマダムスーシェです。
非常に美しい花型で咲いていました。
susye.jpg

susye1.jpg


マダムスーシェ、エバドグロゾビレ、スピリットオブフリーダム、ドナルドプライロー、ジェームズビッチ(蕾で茎しか写っていません)・・・
roseall.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。