

桜のウエディングブーケと髪飾り 

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は大阪で結婚式に出席しました。

今回、関西にきた主なる用件は今日の挙式です。

花嫁さんに、桜でウエディングブーケをデザイン、作成しました。

buke20120317.jpg

美しい花嫁さんにも喜んでいただけて、よかったです。

私自身はお気に入りの桜の訪問着を着て、列席しました。

koalasuawari20120317.jpg

桜の着物にあわせて、桜で髪飾りをデザイン、作成しました。

sakurakannzassi201203171.jpg

sakurakannzasi20120317.jpg

髪につけるとこんな感じです。

a20120317all.jpg

a201203172.jpg

a201203171.jpg

La lumiere de la rose



↑をクリックしたら株式会社フローラモコ、ネットショップサイトにリンクしております。

La lumiere de la rose
http://rosemoko.cart.fc2.com/


四月に長野県小諸市で開催されます匠展に私も今回、初参加させていただきます。

参加者の方たちの了解を得ましたので、匠展の案内状をアップします。

素敵な展示会ですので、是非、小諸までお出かけ下さいませ。

annai20120229.gif

annaiura20120229.gif



花のある暮らしの読者の皆様、今年も私、コアラこと南素子、そして私の会社を応援していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。



株式会社フローラモコ 代表取締役
Flora Moko Pte.Ltd managing director

Flower Designer

Motoko Minami

2012年1月 ドイツIPMで日本からのフラワーデザイナーの一人として花展示参加

2012年4月 小諸匠展参加(長野県)

2012年5月15日から20日  世田谷美術館清川泰二ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo(仮タイトル)



Spring has come! 春のアレンジメント&当選

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は小雨の一日でした。

私は今日、久々にNFD本部の講習会を受けに行きました。

ドイツ人トップフラワーデザイナーの先生の上級者講習で、テーマはseason。

講義とデモンストレーションのあと、参加者がそれぞれ、花器と花材を独自に選び、
テーマに沿った作品をデザイン、作成します。

私がデザイン、作成した作品をお披露目します。

201203021.gif

spring has come

201203022.gif

wisper of spring

話は変わり、オーストラリアで美女になろうというのに応募したら、当選通知がきました。

aus2010302.gif

来週、オーストラリア大使館にお出かけです。

La lumiere de la rose



↑をクリックしたら株式会社フローラモコ、ネットショップサイトにリンクしております。

La lumiere de la rose
http://rosemoko.cart.fc2.com/


四月に長野県小諸市で開催されます匠展に私も今回、初参加させていただきます。

参加者の方たちの了解を得ましたので、匠展の案内状をアップします。

素敵な展示会ですので、是非、小諸までお出かけ下さいませ。

annai20120229.gif

annaiura20120229.gif



花のある暮らしの読者の皆様、今年も私、コアラこと南素子、そして私の会社を応援していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。



株式会社フローラモコ 代表取締役
Flora Moko Pte.Ltd managing director

Flower Designer

Motoko Minami

2012年1月 ドイツIPMで日本からのフラワーデザイナーの一人として花展示参加

2012年4月 小諸匠展参加(長野県)

2012年5月15日から20日  世田谷美術館清川泰二ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo(仮タイトル)


雪の東京&白樺と桜のアレンジメント

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝の東京は雪が降り、今日は寒い一日となりそうです。

私の庭も一面銀世界です。

s20120229.gif

s201202291.gif

昨日、私は新しい白樺オブジェを作り、桜と雪柳、スカビオサ、ストックを生け込み、
代々木公園で撮影しました。


areall20120228.gif

are201202281.gif

areup201202282.gif

私の作品から春の兆しを感じていただけたらうれしいです。

La lumiere de la rose



↑をクリックしたら株式会社フローラモコ、ネットショップサイトにリンクしております。

La lumiere de la rose
http://rosemoko.cart.fc2.com/


四月に長野県小諸市で開催されます匠展に私も今回、初参加させていただきます。

参加者の方たちの了解を得ましたので、匠展の案内状をアップします。

素敵な展示会ですので、是非、小諸までお出かけ下さいませ。

annai20120229.gif

annaiura20120229.gif



花のある暮らしの読者の皆様、今年も私、コアラこと南素子、そして私の会社を応援していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。



株式会社フローラモコ 代表取締役
Flora Moko Pte.Ltd managing director

Flower Designer

Motoko Minami

2012年1月 ドイツIPMで日本からのフラワーデザイナーの一人として花展示参加

2012年4月 小諸匠展参加(長野県)

2012年5月15日から20日  世田谷美術館清川泰二ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo(仮タイトル)

秋のアレンジメント&六本木の青空

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は青空が広がる気持ちの良い一日となりました。

私は午前中、いつも寄せていただいている六本木のカリスマ鍼灸師の先生の治療の予約をしていたので、
六本木にお出かけしました。

20111107.jpg

↑は、東京の美しい秋の青空と東京ミッドタウンです。

カリスマ鍼灸師の先生に、今日も長い時間をかけて、鍼灸治療をしていただきました。

先生が、私がCDジャケットの作品をオーダー受注で作らせていただいた、
桜ピアノ(日本コロムビアレコード)をバックグラウンドミュージックで流して下さっていたので、
とてもうれしかったです。

COCQ84874.jpg

cd2011020411.jpg

name20110204.jpg

昨年12月に、シンガポール高島屋ショッピングセンター内にあるギャラリーにて、
シンガポールの方たちのクリスマスと新年に花を添える意向で、
花の展示会、"Shine of Rose"を私は開催しました。

現地に11月後半から約一カ月滞在。

現地入りする直前に、オーダーいただき、作品制作したのが、
桜ピアノと、桜ジャズのCDジャケットに使う作品でした。


月日がたつのは、早いもので、もうあれから一年たったのだと思うと、
感無量です。

先日の銀座の着物のパーティの折りに展示した私の作品を一つご紹介させていただきますね。

work20111107.jpg

照明の関係で暗い画像になってしまいましたが、
秋の風情をイメージしたアレンジメントの作品です。

アイスフラワーのバラを使いました。

tableflower20111107.jpg

↑は、パーティのテーブルを飾った小さな作品です。

バラはみやこと、エスターです。

今年年内の私の展示会のご案内をしますね。

11月18日から27日 軽井沢 チャーチストリート  

Shine of Rose 2011 winter in Karuizawa

12月17日から25日 成城さくらさくギャラリー   

Shine of Rose 2011 winter in Seijyo

お時間がおありでしたら、よかったらお出かけ下さいませ。




この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

フレッシュフラワーアクセサリー 銀座での着物パーティの折りの作品

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝の東京は曇り空で、晩秋の空気感が感じられます。

先日、銀座での着物のパーティの折りに、私がデザイン、作成した作品の一部を紹介させていただきますね。

201111061.jpg

↑は、髪飾りです。

生花を使いました。
使用したバラは、FG ROSEのみやこと、スプレーバラのエスターと、私の庭で咲いている最愛のバラ、マダムスーシェです。

bress20111106.jpg

↑は、ブレスレットです。

生花を使いました。バラは、スプレーバラのエスターです。

rong20111106.jpg

↑は、指輪です。

生花を使いました。バラは、スプレーバラのエスターです。

koalaback20111195.jpg

koalaback201111051.jpg

↑が、パーティの時に私の髪に飾った写真です。

髪飾りは2パターンデザイン、作成しました。

koala20111105.jpg

↑が、銀座での着物のパーティの折りに撮影していただいた私です。

フレッシュフラワーアクセサリーを、髪と指と腕につけているのが、
写真でわかるかと思います。

私は高校生の時に、華道部に入った時から、嵯峨御流のいけばなを始めました。

その後、アレンジメントの世界に入り、
日本フラワーデザイナーズ協会(NFD)の先生の教室で勉強して。資格を取得しました。

現在、日本フラワーデザイナーズ協会本部講師です。

生花、プリザーブドフラワー、アイスフラワー、造花で、作品をデザイン、制作しております。

生花はなんといっても美しいです。

アイスフラワーは生花をフリーズドライした最新花材ですので、
保てるという意味においては、優れた花材であると私は思っております。

お客様のご要望にあわせて、ご相談の上、作品のオーダー受注作成もしております。


今年年内の私の展示会のご案内をしますね。

11月18日から27日 軽井沢 チャーチストリート  

Shine of Rose 2011 winter in Karuizawa

12月17日から25日 成城さくらさくギャラリー   

Shine of Rose 2011 winter in Seijyo

お時間がおありでしたら、よかったらお出かけ下さいませ。




この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

木枯らし一号が吹いた日 秋寒

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、東京は気温がぐっと下がり、木枯らし一号が吹きました。

私は早朝に起きて、アレンジメントの作品制作をてがけた後、大田花きまで花の仕入れに
行きました。

board20111026.jpg

あっという間に月日は過ぎていきますので、今年も残りわずか二カ月とちょっとです。

年内にイベント開催をする予定ですので、作品制作も日々、てがけております。

先週、作った生花のアレンジメントとブーケをご紹介させていただきますね。

are201110261.jpg

↑は、アレンジメントで、関西でオーダーいただいた方に発送しました。

are20111026.jpg

↑は、ブーケです。

明日から私は仕事の関係で軽井沢に行きます。

今日の東京もかなり冷え込みましたので、軽井沢はより寒いかと思います。

しかしながら、冬の軽井沢は、とても魅力的であると多くの方々もいっておられて、
私もこの冬、軽井沢ベースで仕上げたい仕事もありますので、
とても楽しみです。

私のブログの読者の皆様も、どうかお風邪をお召しになられませんように。


この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

My recent flower works

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は大事なアポがあり、都内に外出しました。

私のブログの読者の方たちにおかれましてが、今後も私のブログを楽しみにしていただけたらと思います。

さて、最近の私のアレンジメントの作品を少しご紹介させていただきますね。
花材はすべてアイスフラワーです。

2.jpg

バラのブーケ

1.jpg

しゃくやくのヘアーアクセサリー

4.jpg

スプレーバラを使った小作品

3.jpg

同じくスプレーバラを使った小作品

いかがでしょうか?

話は変わり、近いうちにちょっと楽しいことがありますので、
またブログで書かせていただきますね。
お楽しみに。


この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

最新作 秋色のブーケとアレンジメント

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝の東京は秋めいて涼しい朝を迎えました。

私は今日も夜中から作品制作を開始し、朝食も食べ、一息ついて、ブログを書いています。

今日から東京ビッグサイトで東京ギフトショウが開催されます。
招待券をたくさんの業者さんから送っていただいていて、できれば、会期中に行きたいと思っています。

私の最新作品のブーケとアレンジメントをご紹介させていただきますね。

buke20110906.jpg

↑が、秋色のブーケです。

ピンクの大輪のバラは、イブピアッチェです。

are20110906.jpg

↑は、秋のアレンジメントです。

両方の作品とも、トレンドカラーのモーブ色を意識してデザインしました。

では、今日もみなさん、よい一日をお過ごしください。


この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

オータムカラーのリース 台風一過秋空の東京

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日も私は夜中の三時から作品制作を開始しました。

台風一過、東京は秋の空が広がり、心地良い秋風に蝉しぐれの声が聞こえています。

20110904.jpg

↑は、今日、都内まで出た時に撮影した表参道の一こまです。

私は、今日、秋色のリースをデザイン、作成して、関西に配送しました。
台風が過ぎたので、宅配便も翌日着が大丈夫とのことでした。

reece20110904.jpg

↑が、今日、私がデザイン、作成したリースです。

今年の秋のトレンドカラーはモーブとのこと。
それも意識し、生花のアジサイ、蘭と、アイスフラワーのバラを使いました。

配送先の方に喜んでいただけたらうれしいです。

gohorose20110904.jpg

↑は、昨日のブログの中に書きました、東京新美術館で開催中の”ワシントンナショナルギャラリー展”で
私がとても気に入ったゴッホの”薔薇”という絵画です。

プリントした絵を買い、今日、額縁に入れて飾り、写真を撮りました。


今日も精いっぱい働き、動き、良い一日となりました。

この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

最新作アレンジメント&成城朝のジョギング

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝は台風が近づいていて、どんよりした曇り空の朝となりました。

私は早朝に起きて、成城近辺を10キロほどジョギングしてひと汗かいてきました。

f201108312.jpg

成城にある富士見橋を渡ります。

今朝は残念ながら、富士山は見えませんでした。

20fujimibashi201109011.jpg

setagaya20110901.jpg

所ジョージさんの世田谷ベースも通りました。

daigaku20110901.jpg

↑が成城学園大学です。

もう少ししたら、成城大学学園祭があります。

私の最新作品を少しだけご紹介させていただきます。

110901.jpg

アイスフラワーの透明感のある作品です。
ガーベラのアイスフラワーを使いました。

work20110901.jpg

アイスフラワーのバラとしゃくやくを使いました。

私は今月末から来月にかけて、成城学園前でアレンジメントの教室を開始します。

今月末の枠は、すでにもう一グループの方たちが申し込みをして下さっています。

またもう少ししたら、この花のある暮らしでも、お知らせしますね。


この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

私の軽井沢 アレンジメント力作完成

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は不思議な夢をみて、早朝五時に目がさめました。

どんな夢かというと、私が東大生で、明日が試験だから気合をいれている夢です。
すごくリアルな夢だったので、目覚めてからもなんだか気合が入った一日を送りました。

今朝は朝二時間ほど、庭の草ひきと、バラの手入れをしました。
なかなか草ひきをする時間がとれていなかったのですが、久々に土いじりをしたら、
心がいやされた感覚を得ました。

私の庭では、ゴーヤの緑のカーテンもどんどん伸びてきていて、涼しげでいいものです。
ヘブンリーブルーも時々咲いていて、緑のカーテンになります。

今日は、昨日からデザイン、作成していたアレンジメントの大作を完成しました。
タイトルは、”軽井沢”です。
私が、大好きな軽井沢に対する思いを凝縮してデザイン、作成しました。

土台からすべて、デザイン、作成しました。
完全に私だけのオリジナルの作品です。
ちょっと用途がありますので、ブログに作品の写真を掲載できないのが、残念です。

ほかにもブーケを二つデザイン、作成しました。
これらもやはり今、ブログにアップ、掲載できない事情があります。

三つの作品に使った花は、もちろん、バラです。
また先になりますが、お披露目できる日もくるかと思いますので、お楽しみに。

今日は、三つの作品の撮影以外に写真を撮っていないので、
写真なしのブログで失礼します。


この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

春のブーケ&花咲く砧公園&月に願いを!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、私の庭では河津桜がかわいらしく咲きました。

sakura20110317.jpg

今日、私は春のブーケを二つデザイン、作成して、
宅配便で関西に送りました。

配送がうまく届きますように。

buke201103172.jpg

↑は、白いバラとライラックといろいろなグリーンを使ったブーケです。
すごく香りがよいブーケです。

buke201103171.jpg

↑のブーケには、ラナンキュラというバラを使いました。
キュートな感じに仕上げました。

board20110317.jpg

無事、ブーケを配送しおえた後、私は久々に、砧公園を散策しに行きました。

201103171.jpg

砧公園では、桜、レンギョウ、桃、梅、あせび、そのほか色々な花が綺麗に咲いていました。

201103172.jpg

momo20110317.jpg

ume20110317.jpg

asebi20110317.jpg

春の花が咲いている砧公園を散策して、ちょっと息抜きができました。

夜になり、空を見上げたら月が綺麗に発光していました。

moon20110318.jpg

私は月に願いをささげました。

そしたら、そのあと、電話がかかってきました!
短い電話でした。

私は電話を切ったあと、急いでお弁当を作りました。
筑前だきと、ひじきと、わけぎのぬたを作り、
桜ごはんも炊いてお弁当に入れました。

bentou20110317.jpg

ほんの五分ほどになるかと思うのですが、
めったに会えない息子から用事があると電話がかかってきて、
今から駅まで会いに行ってきます。

月に願いをかけてよかったです。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

ナチュラルアレンジメント&俳句 佐野夏子作

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日もまだ先日の大地震の影響で、東京も余震が何度もおきました。
電力節減で、電車もかなり運休していて、お店もクローズしている所が多いです。

阪神大震災の時も、全く予期せぬ大惨事でしたが、
地震のようなふいに起こる自然の力とは、怖いなあと今回の宮城地震でも感じました。

被災地の方たちは、本当に大変な思いをされていて、
早い復興を祈っております。

arange20110314.jpg

私は、今日、春を呼ぶアレンジメントの作品を一つ、デザインしました。

arange201103141.jpg

arange201103143.jpg

作品制作の花材の一部は、庭で育てている草花も使ってあります。

花は本当に人の心をいやすことができると、私はいつも思っています。

haiku20110314.jpg

話は変わり、先日、関西に行った折に、今、東大生の息子の誕生を記念して、
私が当時、投句した俳句を発見したので、懐かしくて持って帰ってきました。

↑が、その俳句六句です。

私のペンネームは、佐野夏子です。
俳句も小説も新聞に京都に関する文章を掲載された時も、
文芸誌に数年、書評を毎月書いていた時も、
佐野夏子の名前で活動していました。

宮本輝さんの”青が散る”という小説のヒロインが好きだったので、
ヒロインの名前をとって、佐野夏子をペンネームにした次第です。

現在も、実は、短編小説30枚を書くことも依頼されていて、
自分の仕事の優先順位付けをかなり難儀しています。

今日は、確定申告も無事、仕上げて郵送しましたし、
一つ一つ丁寧にしあげていくべく、頑張っています。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


新作アレンジメント&フランスのブルーのコアラ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日も私は、ブーケ一作品、アレンジメント一作品をデザイン、完成しました。

buke201103041.jpg

↑は、市川バラ園さんのいくつものバラと、桜や忘れな草を使ったブーケです。

are201103041.jpg

↑も、市川バラ園さんのバラ、アンダルシアとローランBと、アイスフラワーの赤いローズペダルを使った
アレンジメントです。

この作品は、ライティングもできる趣向をほどこしています。

andarusia20110304.jpg

↑が、アンダルシアです。
情熱的な赤いバラです。私は以前からアンダルシアがとても好きです。

roran20110304.jpg

↑は、スプレータイプのローランBです。

フラワーデザイナー、ローランボーニッシュさんの名前がついたムードのあるバラです。

今日、私は日本コロムビアレコード社に来社しました。

colonbia20110304.jpg

先月発売された桜ピアノと桜ジャズの仕事をオーダーいただき、
本当に光栄でした。(桜ジャズは作品制作技術指導の形になりました)

cd20110204.jpg

今日、フランス製のかわいいブルーのぬいぐるみをみつけて、
何の動物かお伺いしたら、なんと、コアラでした!!!

ペネロペという名前のコアラで、フランスのアニメーションの中に出てくるコアラだそうです。

なんだかとってもかわいいし、私のハンドルネームと一緒でうれしかったです。

penerope20110304.jpg

最後に私は表参道にもお出かけしました。

omotesando20110304.jpg

いつも寄せていただいているお気に入りの美容院
DADA CUBICで、店長の植村さんのカットの予約をしていました。

植村さんの先日のスペインでのお仕事の話や、
メディアについて楽しくおしゃべりしながら、素敵なカットを仕上げていただきました。

植村さんにお尋ねしたら、私の今日のカットのイメージは、”さくら、さくら”だそうです。

いつも素敵なカットをしていただき、どうもありがとうございます。

実は、私は昨日の午後、目まいがして体調がすごく悪くなり、
そんな中で作品制作を完成し、配送も仕上げました。

なんでかなと思ったら、血圧がすごく高くなっていました。

今朝、内科に通院したら、”頭位変換性目まい”と診断されました。
目まいは危険信号だし、くせになりやすいそうなので、注意しないといけないです。

頭の位置を上げ下げを繰り返したことで(昨日、歯医者さんに行きました)、
途中から目まいが始まり、夜まで続いたのでどうしようかと思いました。

もう少しペースを落として、ゆっくりする必要があることを
切実に感じました。

仕事もその他もろもろも、健康あってのことですから。

私のこの”花のある暮らし”の読者のみなさまも、どうか体調にお気をつけて
お過ごし下さいませ。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

市川バラ園さんのバラのブーケ&桜のアレンジメント 私の新作

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は生花のブーケ三作品とアレンジメントの作品をデザイン、作成、発送しました。

ブーケには市川バラ園さんのバラをたくさん使いました。

buke201103031.jpg

bukeup201103031.jpg

↑のブーケに使ったバラは、イヴパッション、ロワイヤル、マハ、イブシルバ、ジーノピンクです。

イヴパッションが、特に素敵なバラだと私は思っています。

buke201103043.jpg

bukeup201103043.jpg

↑のブーケに使ったバラは、フィオナ、コレラ、マリアテレジア、ゴールデンボーダーです。

ナチュラルなイメージで作品をデザインしました。

buke201103032.jpg

bukeup201103032.jpg

↑は、スタンディングシュトラウスです。

使用したバラは、ロサミスティカです。
イタリアで作出されたバチカン公認唯一のバラで、日本では市川バラ園さんが育てておられます。

三週間ほど、花が美しい状態で保たれる大輪で、フルーティーな香りのある素敵なバラです。

sakuraare201103031.jpg

桜を使ったアレンジメントもデザイン、作成しました。

sakuraare20110303.jpg

立てても、平坦に置いても飾れるアレンジメントです。

明日の午前中着で、関西と東京のお客様に宅配便にて、お送りさせていただきました。
喜んでいただけたら幸いです。

また新作のアレンジメントをデザインしたら、このブログでご紹介させていただきますので、
よかったらご覧ください。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

桜のアレンジメント 新作発送しました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は退院後、発注を受けていたフラワーアレンジメントの作品制作をしました。

華やかな大ぶりの作品と、中くらいの大きさの作品と、お仏花の注文を受けていたので、
ちょうど時期的にも、季節の先取りで桜がいいと思い、
桜のアーティフィシャルフラワーを使って、デザイン、作成し、発送しました。

are201102181.jpg

梱包、発送する前に、庭のガーデンテーブルの上で、
今日の作品の写真撮影をしました。

↑が、大きな作品です。
春らしい輝き感を意識して和洋折衷な感じでデザインしました。

are201102182.jpg

↑が、中くらいの大きさの作品です。
アーティフィシャルフラワーの桜を二種類使って、華やぎがある和の雰囲気の作品をデザインしました。

bukka20100218.jpg

↑が、お仏花です。

bukka201102181.jpg

お仏花を別アングルで撮影しました。

お仏壇の仏様も、きっと、桜のお花を喜んで下さるでしょう。

yoseueep20110218.jpg

今日は、仕事を仕上げてから、庭で、寄せ植えを二つ作りました。

なかなかいい感じの寄せ植えができたのですが、いい写真撮影ができなかったので、
今日はひとつの方の部分画像のみアップしますね。

寄せ植えの中に、小鳥を入れ込んで、物語性を出した寄せ植えのデザインを仕上げました。

また新しい作品ができたら、ブログでご紹介しますので、
楽しみにしていていただけたら幸いです。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

花ファッショントレンド クリスマス & Spa Laqua

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は品川にあるNFD(日本フラワーデザイナーズ協会)本部にお出かけしました。

nfd20100320.jpg

今日は花ファッショントレンドセミナーがあり、参加してきました。

素敵なクリスマスのアレンジメントを作ったのですが、
まだ写真が撮れていないので、後日ということで。

クリスマスリースも作る手順になっていたのですが、
このところ、ばたばたフル回転で過ごしていて、お疲れモード限界だったので、
私はリースは作らず途中で抜けました。

なにぶん、今年三月に、NFD本部で、疲れて倒れて緊急事態ということで応接間を救急室にして
寝かせていただいたことがありましたので、また倒れてみなさんにご迷惑をおかけするわけにはいかないと
思いました。

トレンドを知ることの意味を、いろんな流れで教えていただけたので、
非常に今日のセミナーは今後の私の作品制作に役に立つ内容でした。

laqua20100531.jpg

私は帰宅途中、またまたお気に入りの東京ドームシティ内にあるSpa Laquaに寄りました。

↑の写真は以前、撮影したものです。
今日の東京は雨降りの一日でした。

laqua20100527.jpg

今日は、東京ドームでプロ野球のデイゲームが行われていたので、
パーキングが満車表示されていました。

私は東京ドームのスポーツクラブの会員ですので、
パーキングに車をとめることができて、ほっとしました。

Spa Laqua内も、今日はいつもにもまして、人で込み合っていました。

私は久々に、ハッピーホースさんを指名して、マッサージをしていただきました。
ハッピーホースさんのおかげで、かなりくたくた状態が楽になって、うれしかったです。

ハッピーホースさん、私のブログを見てくれてるよね。
いつもどうもありがとうね!!!

明日も花ファッショントレンドセミナーがあり、お正月のトレンドの勉強をしてきます。

アレンジメントは、クリスマスとお正月が一年で一番忙しい時期ですので、
今年もどんどんいい作品をデザインするべく、
私は、日々、デザインのヒントをキャッチして、素敵な作品を世に生み出そうと努力しています。

渡邊健太郎さんのビジネスセミナーももうすぐです。

今朝、一番でmixiを見たら、勝間和代さんが私とマイミクになって下さっていました。
私はとてもとてもうれしくて、勝間さんにお礼のメッセージを送信させていただきました。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

指導者実力養成ゼミ at NFD & 私の東京タワー、ホリエモンエピソードゼロ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。


今日、私はフラワーアレンジメントの所属団体のひとつのNFD(日本フラワーデザイナーズ協会)の指導者実力養成ゼミを受けに行ってきました。

今日も首都高はこのあたりで渋滞していました。。。

hiruz20100122.jpg

六本木ヒルズといえば、今朝、宅配便で、昨年12月に参加させていただいた堀江貴文さんの講演会、ホリエモンエピソードゼロのメモが届きました!

horiemonepisodozero.jpg


NFD東京本部は、品川の坂の上にあります。

nfd20100122.jpg

今日は資格試験指導者のための三級指導のためのゼミでした。

↓私が作った構造的という作品です。
材質感の違いを出して黄金分割を入れ込んで、微妙な高低差を出して

kouzouteki20100122.jpg

↓丸い花束という作品です。
スパイラルを綺麗に作るのがポイントです。

maruihanataba20100122.jpg


今日、帰り道で、大好きな東京タワーを間近で、撮影しました!
やっぱり東京タワーはエレガントで素敵ですね。

tokyotower20100122.jpg


今日は早めに帰宅して、近所でショッピングした時、いいものを見つけました!
カップにお湯を注いで、三倍まで飲めるローズの香りが入ったお茶です。
私はこのプログをアップしたら、ローズジャスミンティーを飲んでリラックスしますね。

favoritetea20100122.jpg

私のプログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

雑誌掲載用アレンジメント作品が完成しました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

私のプログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

やっと、来月、雑誌掲載用の作品を完成しました。
明日、編集者の方に作品をお渡しする予定です。

室内でとりあえず撮った写真をお披露目しますね。


アイスフラワージェルボックスを使ったアレンジメント。

boxare.jpg


プリザーブドフラワーを使った作品。

hanging.jpg



雑誌に掲載される写真はカメラマンの方が撮影してくださりますので、きっと素敵なものになると思います。


今日はこれから私は、楽しみにしていた素敵なクリスマスイベントに参加するため、お出かけしてきます。
また明日、アップしますね。



私のプログ、楽しみにみていただけたらうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

久しぶりに生花のアレンジメントをデザインしました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

私のプログに遊びに来てくださるみなさん、こんばんは。

アイスフラワーの仕事がひとまず一段落したので、今日、久々に生花のアレンジメントの作品をデザインしました。
ちょっと気に入った作品ができたので、うれしくて、アップしますね。
使用花材のバラは、エスターです。


12-1all.jpg

葉ボタンの中にバラを入れ込み、メリアのような感じにしました。
全体にゴールドのデザイナーズワイヤーをからめて、きらきら感を出し、グリーンはミスカンサスで作品に流れ感を出しました。

12-2parts.jpg

今、私は生花、アイスフラワー、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーの四つの花材の作品制作を手がけております。

来春、新しいアレンジメントの教室開講をする予定にしております。
また詳細が決まりましたら、お知らせしますね。

これからも私のプログを読んでいただけたら幸いです。

アイスフラワー IFEXにて

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

私のプログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
更新がしばらくあいて、ごめんなさい。

11月11日から13日まで、幕張メッセで開催されたIFEX、第六回国際フラワーEXSPOに、アイスフラワーアカデミーのブースで参加してきました。

会期中、私はブースのフルスタッフで、デモンストレーションは五回させていただきました。

all.jpg

ガラスの作品展示棚の一番上の棚みっつ分が、私の作品です。

私の教室名と名前を作品の前に、表示していただいておりました。

litingup.jpg

今回、IFEX出展にあたり、一番時間をかけて作成した作品です。
今年のトレンドカラーは赤ですし、クリスマスも近いので、ライティングし、グラスチューブを使い、赤のバラのアイスフラワーとローズペダルでデザインしました。

glass.jpg

ガラスのツリー型の花器がいい感じだと思い、デザインした作品です。

tree.jpg

やはりこの作品もクリスマスを意識し、ローズペダルを使い、デザインしました。

small.jpg

小さな作品も展示しました。
パールの花器と、クリスタルの石と、オーガンジーのコントラストでデザインしました。

他にも小さな作品はいくつも展示したのですが、長くなりますので、ブースの他の部分をご紹介しますね。

jellbox.jpg

ジェルボックス販売展示棚です。
アイスフラワーをジェルで固めることで、半永久的にもつ作品ができます。
とても美しく、IFEXでも、とても評判がよかったです。

jellboxup.jpg

私は今回は、関西より、作品と資材をつんで、車で関東まで行きました。

IFEX終了後、軽井沢、東京、三島、熱海、伊豆と、アレンジメントの仕事とバラの関係で回り、昨晩、深夜に帰宅しました。

今月、25日から30日まで、埼玉県の浦和の伊勢丹にて、アイスフラワーの百貨店初販売があります。
私も販売作品と体験レッスンのスタッフで参加しますので、ご興味がおありの方は、是非、お越し下さい。

来年、一月発売の雑誌二誌に、私のアレンジメントと、教室案内が掲載されますので、また時期がきたら、お知らせしますね。

私が普段寄せて頂いている表参道の美容院で、来年、ヘアカタログ雑誌掲載のモデルを頼んで頂きました。
DADA CUBICは、とてもセンスがよく、私はここに寄せて頂くようになってから綺麗になったとよく人にいっていただくようになりました。


プログにアップしたい内容はたくさんあるのですが、非常に忙しくなってきておりますので、次回の更新も少し、間があくと思います。
また楽しみに待っていてくださいね。

グラミスキャッスル

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は、ERのグラミスキャッスルを使って、白い花ばかりのアレンジメントのレッスンをしました。
グラミスキャッスルは、香りが抜群によくて、開きかけの花姿が、白い卵のようで、とても素敵なバラです。
いつか私のルーフガーデンにも、このバラの苗をお迎えしたくなりました。

are1127.jpg


今日の花材

バラ(グラミスキャッスル、スプレーウイット)
グリーンミスト
バーゼリア
マーブルホワイト
ストック
ピットスポルム
スチールグラス

アレンジメントの部分画像もどうぞ♪
gramis2.jpg

gramis1.jpg

ベビーロマンティカ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

大阪は今日も小春日和で、絶好のガーデニング日和となりました。
私も今日は、朝から、ルーフのバラのお手入れやお掃除をしていました。
バラとゆっくり向き合える時間は、至福のひとときです。

今日は最近、レッスン用にデザインした、ベビーロマンティカのアレンジメントのご紹介をします。
鳥かごをイメージして作ってみました。

are1122.jpg


使用花材

バラ(ベビーロマンティカ)
バーゼリア
クリスマスベル
スプレーカーネーション
ピットスポルム
スチールグラス

babyromanthika1124.jpg


ベビーロマンティカは、ころんとしていて、何ともキュートなバラです。
色目も優しくて、魅力的。
チャンスがあれば、ルーフにお迎えしたいバラの一つです。

プリザーブドフラワーのアレンジメント

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今回の更新では、今年、春から秋までにかけて作ったプリザーブドフラワーの作品をご紹介します。
よかったら、感想などお聞かせ下さいね^^

春のリース

reece0414.jpg


アレンジメント(新築祝いの注文品)

puriare.jpg


この春、レッスンでも作り、薔薇のお友達のお宅にお伺いするときの手みやげにもした作品です。

purilesson.jpg


花車に乗って。。。

purinisijima.jpg


ケーキアレンジメント

puricake.jpg


ログハウス風のおうちの新築祝い(注文品)

reece.jpg


秋のリース

reece0912.jpg


秋のガーランド

grrandare0912.jpg

初レッスン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

この所、暖かい日が続いています。
今年に入り、アレンジメントの初レッスンをしました。

プリザーブドのクラスでは、バレンタインの作品を制作。
スイートだけど、大人のバレンタインのイメージの作品が仕上がりました。

purizaare.jpg


生花のクラスでは、春の息吹のイメージで作品を制作。
生徒さん、みなそれぞれの春の作品を作られて、テーブルが華やぎました。

花材

チューリップ (ホワイトマーベル、スプリンググリーン)
ヒヤシンス
ラナンキュラス
クリスマスローズ(フェチダス)
ゼンマイ
レザーファン

are0116.jpg


今年もアレンジメント、頑張って素敵な作品をたくさん作っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

初庭仕事&初生け

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

この所、穏やかなお天気の日々が続いています。
今日は昨年クリスマス前以来、できていなかった、バラの植え替え作業の続きがようやくできました。
大きな鉢に植えてあるバラを、五鉢植え替え終了です。
一見、健やかに見えて、さわっても全然ぐらぐらしていなかったチャールズダーウィン。土を全部落とすと、こがねの幼虫が五匹も出てきました!もう、びっくりです。
昨年も根に癌腫を発見して切除、治療したエブリン。やはり今年も根に癌腫が再発していました(泣)

年に一度、バラ苗の土を落として根だけにしてチェックするのは、やはり必須だなあと、今日も実感しました。

ルーフのバラの植え替え作業はまだまだ続きます・・・

今週火曜日に、アレンジの初生け込みをしました。
お正月の余韻が軽く残っているような雰囲気の作品を生けてみました。

花材

大王松
デンファレ
菜の花
スイトピー
小菊
リューカデンドロン

aredaiousyou.jpg


今年もバラに、アレンジに、頑張りますので、みなさん、どうぞよろしくお願いします。

お正月のアレンジメント

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は薄曇りの一日になりました。
早いもので、今年も残り少なくなりました。

昨日、アレンジメントの最後のレッスンをしました。
ちょっと早いけど、お正月のレッスンです。
今年のお正月の作品にはしめ縄を入れ込んで、モダンな和の雰囲気で仕上げてみました。
花材は日持ちのするものばかりで、もしお花が枯れても差し替えしたら、かなり長く楽しめると思います。
作品の画像を添付しますね。
are.jpg


花材


葉ボタン
菊 二種類
デンドロビューム
南天

昨日は雨でルーフに出なかったのですが、今朝、ルーフに出たら、何と、ソニアリキエルが一輪咲いていました。
もう蕾はなかったかと思っていたのですが、思いがけずあの美しい花にもう一度会えて、とっても嬉しかったです。

soniarikieru2.jpg

soniarikieru1.jpg

リースコンテスト

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今年も残すところ、あと一週間となりました。
ここ数日、暖かな日が続いています。
アレンジメントのレッスンも、明日のお正月のレッスンを残すのみとなり、今日は朝から花を買いに行ってきました。

いつもお世話になっているガーデンショップで、先日、リースコンテストがありました。
私は今年作ったホワイトリース2パターンあるうちの、片方を、大小作って、対で出展しました。

今日、コンテストの結果が郵送で届き、嬉しいことに、昨年に続いて、今年も準優勝を頂けました。

コンテストに出したホワイトリースを添付しますね。
reece2.jpg

今年最後のクリスマスレッスン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は曇り空の一日でした。
アレンジのレッスンもいよいよ今年はあと二回となりました。

先に作ったクリスマスアレンジメントと似たような感じですが、少し作り方を変えてアレンジしました。
サンゴミズキを三本、上をくくり、下にサンゴミズキのカットした枝三本で三角を作り、両者をセッティングし、タワーを作りました。
花器にオアシスをセットし、サンゴミズキのタワーを花器にかぶさるように設置し、オアシスの中心に黄金ヒバをたて、色々な花をアレンジして、クリスマスツリー風のアレンジメントが完成です。

大きな作品の撮影、前から苦手で・・・
もっと撮影がうまくなりたいなあとつくづく思っています。
are.jpg


アレンジの部分画像。
arebubun.jpg


花材
バラ(ラブリーレッド)
チューリップ
クリスマスブッシュ
スカビオサ
スイトピー
黄金ヒバ
コヒバ
サンゴミズキ

今年も残すところ、あと10日となりました。
レッスンは来週、お正月のアレンジをするのみです。

今日は帰宅途中、クリ○トンに寄って、バラの土とひゅうが土を買いました。
バラの植え替え、年内はほとんど進まないだろうなあ・・・
お店で綺麗なダブルのクリスマスローズが売ってあり、目の保養になりました。

クリスマスアレンジメントの生け込み

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は予報通り、雨の一日でした。
生け込みのクリスマスアレンジメントを作成し、京都まで運んできました。
雨の高速は、前が見えにくくて、途中で事故もあり、なかなかスリル満点でした。

バラのお手入れがほとんどまだできていないのが気になります。
一方で、プリザーブドの作品を置いて頂いているお店で数点売れたとのお知らせを頂き、もう少しクリスマスのプリザーブドの作品を作って追加で搬入したい気持ちもあります。
また、来週、クリスマスアレンジのレッスンをもう一回、再来週にはお正月のレッスンも控えているので何だか気ぜわしいです。
この分だとあっという間に今年も終わっちゃいそうです。

今日のアレンジメント、またまた雨で室内が暗くてうまく撮影ができませんでした・・・(泣)

花材
バラ(ローテローゼ、スプレーウイット)
サンゴミズキ
チューリップ
チョコレートコスモス
クリスマスブッシュ
ビバルナムティヌアス
コチア
黄金ヒバ
コヒバ

areikekomi.jpg



| NEXT≫

