

秋のバラ&ウルトラマンな街&お気に入りの天使

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は久しぶりに少し庭のバラの手入れと、春の球根類を使った寄せ植えを作りました。

来春は、東京の新しい庭で、本当に親しい友達や知人だけ呼んでオープンガーデンをしたいなって、
思っています。

sinberin20101105.jpg

↑は、今朝、私の庭で咲いていたイングリッシュローズのシンベリンです。
とてもニュアンスが素敵なバラで、イングリッシュローズの中でも、私のお気に入りのバラです。

mmesayruru20101105.jpg

↑は、スタンダード仕立てにしているマダムシャルルです。
気品があり、いい感じのバラです。
ピンボケになっていて、残念。。。

abuderu20101105.jpg

↑は、ヘブンシリーズのアブデルです。
このバラも、女神のような美しさが感じられる素敵なバラです。

今の季節に咲いているバラは、四季咲き性があるバラです。

私の一番お気に入りのバラは、オールドローズとつるばらですので、春しか咲かないバラがほとんどです。
でも、春に豪華にたくさん咲いてくれるオールドローズとつるばらの魅力は、
とても素晴らしいと私は感じております。

日本一の規模を誇る岐阜の花フェスタ記念公園には、ジョゼフィーヌの庭という場所があります。
ナポレオンの妃、ジョゼフィーヌは、バラを収集した女性として有名な方です。

花フェスタ記念公園のジョゼフィーヌの庭に咲いているバラは、オールドローズとつるばらです。
春のこの庭の素晴らしい感激を味わいたくて、私は毎年、花フェスタ記念公園を訪れていました。

ちなみに、フランスでジョゼフィーヌが当時、収集したバラの多くは、
マルメゾン宮殿の庭から、現在は、ライレローズバラ園に植栽されているそうです。

私は今年、六月にフランス、イギリスを一人で旅した時、
フランスで一番行きたかったライレローズバラ園を訪れました。

201011063.jpg

↑は、昨日、京成バラ園から届いた来年用のバラのカレンダーです。
今年のカレンダーより大きさが小ぶりになりましたが、
素敵なバラの写真が毎月掲載されていて、
うれしいです。

sosigayaeki20101105.jpg

今日は夕方、通院のため、祖師谷大蔵に行きました。

urutoraman20101105.jpg

祖師谷大蔵は、ウルトラマンの街です。

私は関西から東京に引っ越して、東京の街がそれぞれ街おこしのために、
いろんなキャラクターを使っているのに、びっくりしました。

syotengai20101105.jpg

ウルトラマン商店街でお買い物もして、帰宅しました。

map20101105.jpg

祖師谷大蔵は、いろいろ面白いお店があり、人が多いのが疲れますが、なかなか楽しい街です。

enjel20101105.jpg

↑は、私が関西に住んでいた時、mixiで私のマイミクさんのフェルト作家の方から
購入させていただいた、お気に入りの天使です。

確か、輪っかをかぶった天使だったと思うのですが、
昨年から引っ越し続きで、いつの間にか天使の輪っかだけなくなってしまいました。

今日、夕方、この花のある暮らしのブログアクセス解析の検索キーワードを見たら、
検索キーワードの一位が”花のある暮らし”でした。

いまだに、”つけまつげ、カラコン”で、検索ヒットしているのが、
なんだか面白いなって思っています。

女性の変身願望をみたすのに、”つけまつげ、カラコン”は、速攻で変化が感じられるので
検索している人がいかに多いかという感じかな。

今、バラのカタログが出回り、どのバラを買おうか検索している人が多いからか、
バラの名前でのヒットも多いです。

”アップルシード”や”アップルシード 小山内”で検索している人が、
私のブログの読者の方に多いのは、
やはりアップルシードが素敵なバラだからかなって思っています。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



いいこと思いついたけどまだいわないです

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は、雨が降る天気予報になっていたので、
私は今朝も朝五時に起きて、バラの手入れと草ひきをしました。

私の新しい東京の庭は、まだ完全には土壌改良ができていないので、
とりあえず、草ひきと、鉢バラの鉢ましをしました。
庭の作業をしていたら、あっと言う間に三時間過ぎていて、それから朝食を食べて、
私は行動開始しました。

今朝は、バラの写真を撮影していたら、もっと綺麗に撮影したくなったので、
久々に一眼レフとマクロレンズでも撮影したのですが、
まだネット環境が整っていないので、コンパクトフラッシュの画像の取り込みができません。

なので、コンパクトデジカメで撮影したバラの写真を少しアップしますね。

私の大好きなポールズヒマラヤンムスクランブラーが、日に日に開花数を増してきていてとてもきれいです。

paulzhimarayan20100526.jpg

トンネルアーチに誘引している私の最愛のバラ、マダムスーシェです。
後方に見えているバラは、ポールズヒマラヤンムスクランブラーです。

mmesouchet20100526.jpg

購入する時、綺麗に咲かせるのが難しいのでお勧めでないと、
ショップの方にいっていただいたのに、
花がとても美しかったので、あえて購入したバラ、ウォンカがとても綺麗に咲きました。

難しいバラを咲かせることができて、うれしかったです。

uonca20100526.jpg

先日、西武ドーム、国際バラとガーデニングショウで、初デビューされた
岩下さん作出のバラ、ブノワマジメルもとても素敵で魅力的なバラです。

bunowamajimeru20100526.jpg

同じく、岩下さん作出のバラ、under the roseは、最高だと私は感じております。
このニュアンスのあるピンクの色、花姿は、なんともいえないいい感じです。

undertherose20100526.jpg

FG rose (Florist and Gardener Rose)のみやこも、風情がある素敵なバラです。
FG roseは、切り花品種とガーデンローズの両方の性質が備わっていますので、
庭でも室内で切り花としても楽しむことができる、お得なバラです。
私もアレンジメントに使っています。

miyako20100526.jpg

English Roseのミスアリスは、可憐な感じが気に入っていて、育てています。

missalice20100526.jpg

女性育種家の河本純子さん作出のバラ、アブデルも、華やかな感じが素敵だと感じております。

abuderu20100526.jpg

今日の最後は、アッシュウエンズデイにしますね。
このバラのなんともいえない微妙なニュアンスカラーに、私は長年、春に花を見る度にわくわくしています。

ashwe20100526.jpg


今日、私はまた画期的なことを思い付き、
すぐ行動に移しました。
もう少ししたら、ブログにアップするかもですので、お楽しみに。。。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

バラの植え替え

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は朝から暖かな日差しが降り注ぎ、絶好のガーデニング日和でした。
新年に入ってから、なかなかできなかったバラの植え替え作業を、今日は朝から気合いを入れてやりました。
根の状態を見て、鉢を大きくしたり、小さくしたり、やっぱり根を見るのは大切なことだと今日も思いました。

小雨が降り出した午後2時頃までで、やっと10鉢ほど植え替え終了。
なかなかいいペースで庭仕事ができて、満足です。
でも、まだ33鉢しか植え替えできていないので、今シーズンはまた全鉢植え替えは無理かも・・・

添付は今月に入ってからずっと咲き続けているバラ、アルシディックジョゼフです。
今の時期、咲かせない方がいいと知りつつ、バラの花が全く見れないのがさみしくて、少しだけのバラを実は咲かせています。
今の時期の花は、実は色がとても綺麗で、花の持ちがものすごくいいんですよね^^;
arusismall.jpg

5月10日の薔薇

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

昨年もそうでしたが、今年も5月はどうやら雨が多いようです。
薔薇の花が咲き始めたのに、かないません^^
今朝、雨が降り出す前に、ルーフに出たら、新しい薔薇がたくさん咲いていました。

昨日は1輪開花し、1年ぶりの恋人に会ったようなそんな気持ちで喜んでいたマダムピエールオジェ。
香水のような素敵な香りがしていて、このころんころんの花姿も愛おしくてたまりません。
今朝はなんと、10輪ほど一気に開花していました。
あんまり急いで咲かないでね・・・
少しでも長い時間あっていたいから・・・
薔薇の芽吹き


同じく一季咲きのオノリーヌドブラバン。
リビングから見えるルーフの特等席にいます。
今年は蕾がたくさん上がっていて、楽しみです。
onorinu.jpg


昨年調子が悪くて枯れてしまい、リベンジで大苗を購入したメアリーマクダレン。
この子もなんと美しい薔薇なのでしょう。
makudaren.jpg


昨年冬、規模縮小前に駒場バラ園さんを訪れたときに買ったミニのシンデレラ。
直径3センチほどのかわいい薔薇です。
sinderera.jpg


イレーヌワッツ。本当はピンクグラスアンアーヘンという名前だそうです。
昨年秋、某ショップであったローズコンテストで準優勝を頂きました。
今年も綺麗な花をたくさん咲かせてね。
irenu.jpg


マダムアントワーヌマリー。一番花は白で咲きました。
端正な顔立ちです。
mmemary.jpg


オメール。大好きなティーローズです。
どうも一番花のお顔がよくないなあ・・・この子はやっぱり夏のお顔が綺麗ですね。
homele.jpg


今朝は、他にもカフェ、ジュリア、アリスターステラグレイが今年最初の花を咲かせてくれました。

