スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスに咲いたバラ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は晴れて、暖かく、過ごしやすい一日でした。
あまりにいいお天気なので、午後からバラの植え替えの続きをしました。
2時間半ほどかけて、8鉢植え替え終了です。
アイスバーグと、ERのローズマリーに癌腫をみつけて、がっくり。
狭い場所で植え替えをしていたら、つるがひっかかって、マダムピエールオジェの鉢がこけて割れてしまい、致し方なくこの子も植え替えしました。
植え替え作業をしていると、思いがけずアクシデントがあります。

でも、年に一回、バラを根っこだけにして植え替えすることで、根の状態がよくわかり、そのバラの調子がわかるので、植え替えはやはり必要だなあと感じています。

明日はクリスマスイブ。
先日、今年最後まで咲いていたバラ・・・をプログでアップしたのですが、今日、ルーフに出たら、新たにバラが咲いているのに気がつきました。
今日撮った画像です。

メアリーローズ。本当に四季咲き性のよいERです。
maryrose.jpg


グレイパール。この微妙な色合いが素敵ですね。
graypearl.jpg


チュチュ。綺麗なミニバラです。昨年の暮れに、駒場バラ園さんを訪れたとき連れて帰ってきた思い出のバラ。
風が吹いていたので、画像がぶれぶれでごめんなさい。
cyucyu.jpg


みなさん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~♪
スポンサーサイト

最後まで咲いていた薔薇 2006

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日はぐっと冷え込んだ寒い一日になりました。
マンションの決まり事で、玄関ドアの周りの金属部分の塗り替えがあり、朝から五時間ほど、ペンキを乾かすためにドアを少しあけたまま過ごすことに・・・さむ~^^
在宅しないといけないことを利用して、年内に仕上げなくてはいけなかった経理の仕事をやり終えました。

気分転換に、植え残してあったチューリップの植え付けを・・・
早くに植え付けしてあったチューリップはすでに芽が出ているのもあり、春に時間差でうまく咲いてくれて、長く楽しめたらいいなあと思っています。
それにしても、今日は外はことさらに寒かったです。

ルーフの薔薇は、ほとんど葉っぱを落としてしまったのですが、少しだけ咲かせている花があります。
今年最後まで咲いていた薔薇です。

ノワゼットシンデレラ
本当に華奢で優しい感じがする大好きな薔薇です。
sinderera1.jpg


マダムフィガロ
ころんとした花の形が何とも愛らしく、魅力的な薔薇です。
figaro.jpg


メアリーマクダレン
本来の美しい咲き方ではありませんが、ERの中で最後まで咲いてくれている薔薇です。
makudaren.jpg

My Best 5 Roses 2006

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日も雨の一日でした。
所用で今日も京都へ。
朝から高速で昨日に引き続き、事故渋滞に巻き込まれ、大変でした・・


さて、今年も残すところ、残りわずかとなってきました。
今年のルーフのバラ、ベスト5を選ぼうと急に思い立ちました。

ベスト1は、マダムスーシェ。
秋のクリフトンのローズフェスティバルで劇的な出会いがあり、お迎えしたバラです。
出会った瞬間、あまりに気に入ってしばしバラの隣で身体がフリーズしてしまいました。
非常に気に入って、サイトのトップにも飾ってあります。

susye.jpg

susye2.jpg


ベスト2は、バラを育て始めた初期から育てているマダムピエールオジェ。
お気に入りなので、二鉢育てています。
今年はあんどん仕立てで一鉢につき、100輪以上の花が咲き、それはそれは見事でした。
師匠、どうもありがとうございました。

薔薇の芽吹き

20060514all.jpg


ベスト3は、ノワゼットシンデレラ。
とてもかわいいバラで、咲く度に、まるで天使が空から舞い降りてきたような気がします。

sinderera.jpg


ベスト4は、エリザボエル。
このまきまきの感じがたまらなく魅力的です。
eriza.jpg


ベスト5は、ルイーズダルザン。
一昨年前、ピータービールズのサイトで、ぽちっとして、イギリスから裸苗でお迎えしたバラです。
夏もよく咲いてくれて、清楚で今もまだ咲いてくれています。
四季咲き性がよく、お勧めのバラです。
darusan3.jpg

daruzan.jpg

daruzan1.jpg


こうやって振り返ってみると、私の好きなバラは、清楚で可憐なバラばかりですね。

この美しい花の姿を胸に描いて、冬の地道なバラ作業を頑張らないと・・・

過去の薔薇の開花記録

ルーフではやっと少しずつ薔薇に蕾が見え始めました。
今日、2004年、2005年の早く咲いた薔薇の開花記録を見てみました。

2004年は4月17日に黄もっこうが開花しています。
残念ながら、こがねにやられて今はいないこの薔薇です。kimokkou20040417.jpg


2004年、2005年共に、次は4月18日にオールドブラッシュが開花しています。
oldbrush120040418.jpg


oldbrush20050128.jpg


2004年4月23日テディベアが開花。
teddy20040423.jpg


2004年4月25日に大好きなマダムピエールオジェが開花。ojer.jpg


翌2005年は5月1日にマダムピエールオジェが開花。oje20050501.jpg


同じく2005年5月1日にクレパスキュールも開花しています。
kurepasu20050501.jpg


さて、今年は四月の開花は期待できるでしょうか・・・
毎年、薔薇の成長のデーターを残して、色々検証していこうと思っています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。