スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セカンドガーデン Salon of Rose Karuiawa Motoko Minami


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は快晴です。

私は昨日の夜、軽井沢から関西にきました。

軽井沢町はこの連休、町のあちらこちらで桜が咲いていて、とても綺麗です。

sakura20140506.jpg

Salon of Rose Karuizawaのガーデンの様子を少しだけご紹介します。

携帯で撮影した画像です。

軽井沢町は寒冷地ですので、この連休、つるばらの剪定と誘引をしました。

salong20140505.jpg

salong201405051.jpg


さて、関西の私のセカンドガーデンのバラをご紹介させていただきます。

arch20140506.jpg

アーチに咲くカクテル。
もう樹齢が長くなりました。

kakuteruue20140506.jpg

kakuteru20140506.jpg

手前がパパメイアン、奥がカクテル。

baron20140506.jpg

バロンジロードラン

no201405061.jpg

ノバラ 自然樹形で大きく育ち、何千ものつぼみがついていてとても綺麗です。

noall20140506.jpg

ノバラ全体像

rose20140506.jpg

prose20140506.jpg

関西で長年、ローズセミナーでお世話になっていた京阪園芸に久しぶりに行きました。

ちょうどローズフェスタが開催されていました。

keihan20140506.jpg

私のブログの読者の皆様、美しい村軽井沢町にお出かけ下さいませ。

10252166_655845017798343_4756623054103419807_n.jpg


■フラワーデザイナー 南 素子について
フラワーアレンジメントスクール「フローラモコ」主宰。ローズサロンショップ『Salon of Rose Karuizawa』経営。
NFD日本フラワーデザイナーズ協会本部講師、日本園芸協会ローズコンシェルジュ、RHS(英国王立園芸協会)会員、日本エステティック協会認定エステシャンと、幅広く活動中。
東京ミッドタウンで開催されたアートコンペ「Flower Art Award 2012 in Tokyo Midtown」出展作品“美しい軽井沢の生命力”で審査員賞受賞、「Flower Art Award 2013 in Tokyo Midtown」出展作品“軽井沢 天空からの風 癒し 大自然の恵み”で特別賞受賞、二年連続受賞。
ホームページ「Rose Blossom」: http://mmesouchet.com

<『Salon of Rose Karuizawa』>
フラワーアレンジメントスクールやガーデニングスクールを経営、バラ関係の雑貨やオリジナルアクセサリーから輸入雑貨などアパレル商品も販売しています。
場所: 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1047-44
Tel : 0267-46-8370
URL : http://floramoko.com



moko20130930.jpg

Salon of Rose Karuizawa
Motoko Minami

http://floramoko.com

Rose Blossom http://mmesouchet.com

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

セカンドガーデン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

雨上がりの朝、ルーフにはすがすがしい秋の空気が流れています。
昨日、セカンドガーデン(実家の庭)に行ってきました。
こちらには約30本のバラが植わっています。
実をいうと、ルーフのバラも、時折こちらに移動して育てています。
鉢で調子の悪かったバラが、地植えにすると調子がよくなったり、逆に、地植えにしたらこがねに根っこを食べられて生育が悪くなったり、色々です。

地植えだと、やはり、つるばらをアーチに誘引したり、大きな仕立てができるのが魅力ですね。
いつかバラの庭がしたいなあとあこがれます。
でも、草がすぐにはえたり、何と言っても虫が多いのがお庭の難点。
コガネムシ誘引トラップの中にもコガネがたくさん・・・

ルーフで全然咲かなかったセリーヌフォリスティエ、地植えにしたら咲くかな・・・と、こちらの庭に移動しました。
そしたら、やっぱり正解で、昨日も綺麗な花が咲いていて、感激しました。
鉢に向くバラ、向かないバラがあるのかしら・・・

セリーヌフォリスティエを添付します。

serinu.jpg

se1.jpg

開花しはじめていました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日、所用でセカンドガーデン(実家の庭)に行ってきました。
昔から植わっていて、いつしかこんなに大きくなった黄もっこうが今、満開で綺麗でした。kimokkou.jpg


アーチに誘引したカクテルも咲き出していて、綺麗でした。
カクテルと反対側からはジャスミンが絡めてあり、もう少ししたら競演が楽しめます。kakureruati.jpg


スイートドリーム。
sweetdream.jpg


名前がわからなくなってしまって・・・多分、春がすみ。
harubasumi.jpg


オードトワレ。odotoware.jpg


薔薇とは関係ないのですが、両親が信楽で買ってきた狸の置物が何ともユーモラスで、眺めていました。tanuki.jpg


セカンドガーデン

セカンドガーデン・・・と勝手に名前をつけてしまったのは、実家のお庭のことです。
ここにもちょこちょこと薔薇や花を植えています。
なかなか手が行き届いていないのですが、たまに地植えの庭の楽しさを味わってきています。
今日、お庭の春の花の様子を見てきました。

大好きな原種のチューリップ、レディージェーンが、元気いっぱいでたくさん咲いていました。
ladyjane.jpg


アプリコットビューティーも咲いていました。
apuricotbeauty.jpg


毎年、自然に群生して咲くすみれ・・・sumire.jpg


薔薇の様子を部分的に・・・だいぶ葉っぱと新芽が展開していました。
トレリス手前はローラアシュレー、オベリスクはセリーヌフォリスティエ。rosegarden.jpg


ユキヤナギが大きくなって、とても綺麗でした。
yukiyagnagioka.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。