スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の到来♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

大阪はすっかり春の陽気となりました。
私の薔薇、ラレーヌはもう蕾が10個以上ついています。
この春、初開花なので、殊の外楽しみです。
rarenu0321.jpg


今日、ユアイネルンアンシェルフシュテインにも蕾を発見しました。
この薔薇も初開花の花で、楽しみです。
rinerun0321.jpg


接ぎ木の調子も順調です。
小さな五枚葉がたくさんで、見ていてワクワクします。
tugiki20321.jpg


ルーフのヘレボコーナーを煉瓦で仕切って、花壇風にしてみました。
私のヘレボはもう満開状態で、そろそろ花茎をカットしようかと思っています。
herebogarden0319.jpg


今、綺麗に咲いているヘレボを少しご紹介しますね。

大好きな糸ピコセミダブル。
itopicosemi0319.jpg


グリーンの蜜線と白い花びらのコントラストが清楚なセミダブル。

semi20321.jpg


赤い蜜線が素敵なセミダブル。

semi10321.jpg


ころんとしていてとてもかわいらしいお気に入りのセミダブル。
semi30321.jpg


待望の春の訪れを感じる今日このごろです。
スポンサーサイト

もうすぐ春♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

大阪は、このところ春の陽気が続いています。
今日も絶好のガーデニング日和でした。
私も朝からずっとルーフの薔薇やヘレボの手入れをしていました。

私のルーフのヘレボのコーナーは今が見頃です。
200輪は咲いているのではないかしら。

herebocorner0316.jpg


薔薇の接ぎ木も順調に育っていて嬉しい限りです。
tugiki1.jpg

tugiki2.jpg


昨年購入した白ポットから、薄いピンクの糸ピコダブルが咲きました。
ラッキーでした。
pinkitopico0316.jpg



清楚な感じが大好きなペールピンクのシングル。
wakapink0316.jpg


お気に入りのセミダブルを使った寄せ植えです。
yoseue03161.jpg


原種のアトロルーベンスを使った寄せ植えです。
yoseue03162.jpg


季節の変わり目、みなさん、体調を崩されませんように。

二月のルーフガーデン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

関西は今日は時折雪がちらつく寒い一日でした。

私のルーフでは、剪定前ぎりぎりまでバラが咲いています。
寒くなってからのバラは、何ともいえないいい色香があるように思います。

ピンクで咲いているアイスバーグ。
冬のアイスバーグは繊細な感じがして、大好きです。
iceberg0208.jpg


つるディボニエンシス。
まだたくさん咲いています。
dibniensis0208.jpg


ウージュールドボアルネ。
このバラの香りは最高に素晴らしいです。
boarune0208.jpg


ヘレボも続々開花中です。

そばかす少女みたいなかわいいセミダブル。
semi0207.jpg


お気に入りのセミダブル、ピコティ系。
semi0208.jpg


ピコティの入ったゴージャスな感じのダブル。
double0208.jpg


天気予報では、明日、近畿地方平野部でも積雪があるかもしれないそうです。
みなさん、体調に気をつけてお過ごし下さいね。

ルーフガーデンの春

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

四月に入り、私のルーフガーデンは、チューリップや球根類が次々咲き出しました。
薔薇も新芽や葉っぱが沢山展開してきて、もうすぐ大好きな薔薇の季節と思うと、嬉しい限りです。

ルーフの部分画像を少しご紹介します。
薔薇のコーナー

roofbara.jpg

roofkurepasu.jpg


手前にクリロー、奥にチューリップのコーナーがある部分。
クリローはもうそろそろ花をカットしないと。。。
roofkuriro.jpg


待望の薔薇の蕾。最初に花の色が見えだしたのは、ホワイトドュセスドブラバンでした。
tubomi.jpg


チューリップ、三月下旬、満開状態になった原種、クルシアナシンシア。
sinsia1.jpg


私が大好きな原種、レディージェーン。ルーフには30本以上植わっています。
jane.jpg


アレンジにも重宝するアプリコットビューティー。
apurikot.jpg


ライラックワンダー
rairak.jpg


球根類で、ちっちゃくてかわいい花もお気に入りです。
プシュキニアは個人的にお勧めの品種です。
プシュキニアアルバ。
aruba.jpg


プシュキニアリバーティカ
ribathika.jpg


スノーフレイクもたくさん咲いています。
snowfreak.jpg

春はそこまで・・・

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

このところ、寒の戻りが続いていて、私の住むあたりでは、今日は雪も舞いました。
私のルーフでは、寒い中、原種のチューリップが咲き出しました。
大好きなクルシアナシンシアです。
sinsia


原種は元より、毎年、100球以上のチューリップを植えていて、四月のルーフガーデンは華やぎます。今年もとても楽しみです。
昨年四月後半のルーフのお写真。
roof.jpg


ヘレボ達も、まだまだ頑張って咲いています。
グリーンセミダブル。
greensemi.jpg


ホワイト小輪セミダブル。
syourinsemisiro.jpg


アプリ、ピコティ。
singlepiko.jpg


昨年、二年苗を購入した若様の糸ピコが、私が望んでいたお顔で咲いてくれてとても嬉しかったです。
itopiko.jpg

今日のルーフにて

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は暖かな一日でした。
ルーフでは、クリローが続々開花しています。

今、たくさん咲いているピンクのセミダブル

pinksemi.jpg


白のダブルが咲き出しました。
sirodouble.jpg


もう数年育てているシングルのクリローたちも続々開花しています。
pinksingle.jpg

koipinksingle.jpg

greendouble.jpg


ルーセブラックも咲き出しました。
ruseblack.jpg


薔薇も新芽が伸び出しました。
ラレーヌビクトリア懸崖仕立て、全体像。
rarenu.jpg


接ぎ木の芽も順調に育っていて、楽しみです。
tugiki1.jpg

tugiki2.jpg

真冬のバラとヘレボ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は空気が冷たく寒い一日になりました。
私のルーフでは、まだ少しだけバラを咲かせています。
本当は苗のためには咲かせない方がいいのですが、真冬に咲くバラはとても綺麗で、ちょっと魅力を感じています。
ルーフでもう三週間ほど咲き続けているアルシディックジョゼフです。
arushi.jpg


デュセスドブラバンも・・・
buraban.jpg


そして、ヘレボも撮影してみました。
愛しのピコティセミダブルです。
semipiko.jpg


白のセミダブルも・・・
siroisemi.jpg


ダークネクタリーが綺麗なシングル。
singlepink.jpg

ルーフガーデン春の訪れ Part3

私のルーフガーデンの春の球根花コーナーは、今が見頃です。
roof.jpg


大好きなアプリコットビューティーが今、たくさん咲いています。apuri.jpg


原種のレディージェーン。かわいいチューリップでとても気に入っています。後ろに咲いているのはクイーンオブナイト。シックなチューリップでこちらも毎年必ず植えるチューリップです。jane.night.jpg


清楚なスプリンググリーンもたくさん咲きました。springgreen.jpg


名前がわからなくなった八重の華やかなチューリップ。kiiroookina.jpg


同じく黄色のスリムなチューリップ。kiirosrim.jpg


チューリップの足下に、かわいいわすれな草がたくさん咲いています。wasurenabgusa.jpg


薔薇も蕾がたくさんあがっていて、ラレーヌビクトリアは花びらの色が見え出しました。薔薇の開花が楽しみです♪rarenu.jpg

ルーフガーデン春の訪れ part2

ルーフガーデンで春の花がたくさん咲き出しました。
春の花のコーナーの今日のお写真です。corner.jpg


大好きな原種のチューリップ、レディージェーンが、昨年植えっぱなしにして脇によけてあった鉢からもたくさん咲いて、今、花盛りです。
ladyjane.jpg


アプリコットビューティーもたくさん咲きました。
apuricot.jpg


名前がわかんなくなっちゃった黄色のチューリップ。kiiro.jpg


プシュキニアアルバ(中央)とパンジーとチューリップ。
ribathilkapanjityu.jpg


すずらん水仙がとても可憐でかわいいです。suzuransuisen.jpg


ムスカリも植えっぱなしにしてあった鉢でたくさん咲きました。
青と淡い青と白の三種類が咲いています。
一番気に入っている淡い青のムスカリです。
awaimusukari.jpg


ポピーが華やかさを演出しています。
popy.jpg

ルーフガーデンの春の訪れ

ルーフガーデンに、春の花が咲き出しました。
今年、最初に咲いたチューリップは原種のポリケロマ、房咲きで咲く小ぶりのチューリップです。porikeroma.jpg


毎年植えているクルシアナシンシアも、たくさん咲き出しました。sinsia


チューリップは他にも色々な品種を植えているので、これからの開花が楽しみです。

クレマチスも咲き出しました。
アップルブロッサムが満開^^kuremaappleblossom


スノードリフトも綺麗に咲いています。kuremasnowdrift


昨年初めて植えて、あまりにもかわいらしかったので、気に入った、プシュキニアアルバが、今年も咲き出しました。
ちっちゃいお花なんですよ。
中央の白に水色の入ったお花がそれです。
両横に咲いている白いお花は、ネメシアシュガーガール。このお花も何ともちっちゃくてかわいい~。
aruba&sugargarl


ネメシアシュガーガールだけで撮ったお写真も・・・nemesiasugargarl


ルーフガーデンの薔薇の季節の前に、かわいらしい春の花たちが次々咲き出してくれたのは、とても楽しみです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。