スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレイパール

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今日は少し寒さが和らぎ、日差しがありました。
ずっと気になっていたバラの植え替えを、朝から始めました。
近年愛用している、師匠小山内先生のバラのブレンド土に、馬糞堆肥、OYK菌、バイオゴールド元肥を混ぜて新しい土を作ります。
作業をやり出すと、どんどんやりたくなり、午前中だけで、11鉢ほど植え替えしました。
根っこがぐらぐらしてこがねが入っているのか?と思ったバラがあったのですが、そうでもなく、なぜ生育が悪いのか気になっています。

午後からは、つるばらのアッシュウエンズデイと、大きくなったERのメアリーローズの植え替えをしました。
どちらもすごく根っこが回っていて、ほぐすのが大変でした。

アッシュウエンズデイは、大好きなバラで、二鉢持っているのですが、一鉢はこがねにやられて今、セカンドガーデンで療養中です。
メアリーローズには、昨年の植え替え時と同様に、株元と根に癌腫がありました。
しかしながら、今シーズンもたくさん綺麗に咲いてくれていたので、癌腫部分を切除し、木酢を塗って処置しました。

今なお、綺麗に咲いているグレイパールを添付しますね。
graypearl.jpg

スポンサーサイト

グレイパール

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

梅雨の中、二番花がちょこちょこ咲いています。
グレイパール、蕾がたくさんついたと思ったら、一斉に咲き出しました。
ステムが細くて、その先に花がふさふさ咲くと、ちょっとアンバランスで、そろそろ支柱をたてないといけないかしら。g2.jpg



graypearl.jpg


ニュアンスのある不思議な色合い。
こういう色の薔薇は他にはないように思います。
雨に濡れて、今朝はより不思議な雰囲気をかもしだしていました。
g1.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。