

ワシントンナショナルギャラリー展 at 国立新美術館

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私はいつもお世話になっている六本木のカリスマ鍼灸師の先生の鍼灸治療に、
朝一番で伺いました。

先生と治療中、いろいろお話をすることも私の楽しみです。

先生に、隅田川花火大会の日、浴衣を着て花火大会に行くことを決めたのが当日午後二時で、
その日の流れでご縁があり、隅田川花火大会観覧パーティに誘っていただき飛び入り参加できたこと。
ホテルの屋上でゆっくり花火が見れたことや、
その時のご縁で仕事の広がりができたことをお伝えしました。

先生は私に、”よかったね、貴方の強運だけではなくて、ご先祖様が見守って下さっているから感謝だよ”と
いって下さいました。

私も感謝する心を常に忘れてはいけないと肝に念じました。

さて、カリスマ鍼灸師の先生に治療していただき、体が楽になった私は、
やっとワシントンナショナルギャラリー展を見に、国立新美術館に行くことができました。

201109031.jpg

201109032.jpg

前売り券を買っていたので、開催終了9月5日までに何とかぎりぎりで行くことができて、うれしかったです。

ワシントンナショナルギャラリー展は、印象派やポスト印象派の素晴らしい絵画が展示されていて、
見応えがありました。

ワシントンナショナルギャラリーは、常設の絵画は一度に11作品までしか貸し出さないそうです。
今回の六本木の国立新美術館での開催に際して、9作品が日本に貸し出しされていて、
これはすごいと思いました。

私が特にいいなと思った作品は、ゴッホの晩年の作品で、タイトルは”薔薇”です。
色調は白いバラがたくさん描かれていて、背景はグリーンです。

ゴッホが描いた時には、赤が使われていたとのことですが、現在はほとんど赤の色の面影がありません。

とても素敵な絵画だったので、ポストカードをたくさん買ってきました。
お世話になっている方たちにあてて、お便りを書くときに使う予定です。

ワシントンナショナルギャラリー展は、とてもお勧めの展覧会です。

この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ


フェルメールからのラブレター展 京都

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は近畿圏内で、たくさんの用件があり、大阪と京都の中でかなり広範囲に車で動きました。

201107032.jpg

京都で複数の場所に行った中、久々に京都市美術館に行き、フェルメールからのラブレター展を、
楽しみました。

↑の案内に使われている絵画三点が、今回、京都にきているフェルメールの絵画です。

私は左の絵、黄色いドレスを着た”手紙を書いている女”という絵画が一番好きでした。

フェルメールは光と影の画家と呼ばれていますが、この黄色いドレスの女性の絵は、
絵画から光が放たれているという印象を受けました。
フェルメールはとても素晴らしい画家だと思っております。

ちなみに、案内の看板の中央の絵画の女性のドレスの色は、ウルトラマリンブルーというそうです。

話は少し変わりますが、私は子供のころから文章を書くことや、手紙を書くことが好きで、得意でした。

今も持ち歩いている手帳には、お守り代わりに、私がとても大切にしている、私宛にいただいたお便りや、
写真をはさんでおります。

心がこもった手書きのお便りはとてもうれしいものです。

201107035.jpg

今日、先斗町(ぽんとちょう)も少しそぞろ歩きしました。

先斗町では、もうすでに川床料理が始まっていました。

鴨川を眺めながらおいしいお食事をいただくのは、風情があり、いいものです。

川床は、京都の風物詩の一つです。

201107033.jpg

201107034.jpg


今日は、京都の大通りの三車線の中央を走っているときに、ありえない車のトラブルがありましたが、
なんとかクリアーできてほっとしました。

ピンチは常に乗り越えるとチャンスに結び付きます。

Do Do Do !!!

今日は久々に、京都で以前より入会しているスポーツクラブにも腰痛改善パーソナルトレーニングを受けるために、行ってきました。

トレーナーの若い女の子が、”南さん、いらない筋肉部分が全部とれて、よい体型になりましたね!”と、
いってくださいました。

私は普段、運動する時間がなかなかとれずにいるのですが、行動する人であるから、
自然とスリム化している次第です。



この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

ルドゥーテ展 渋谷 BUNKAMURA THE MUSIUM

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は作品制作の合間に、所用があり、渋谷まで行きました。

渋谷で、もろもろの用件をすませた後、前売り券を買って楽しみにしていた”ルドゥーテ展”に、やっと行くことができました。

ルドゥーテ展は、もうすぐ会期が終わりますので、今日、行けてうれしかったです。

201106291.jpg

↑は、今回のルドゥーテ展のちらしです。

展覧会の正式名称は、”花の画家ルドゥーテ”美花選”展”です。

201106292.jpg

↑は、今回のルドゥーテ展の、図録の表紙です。

今回のルドゥーテ展は、今までに増して、素晴らしい展示内容でした。

201106293.jpg

↑は、私が以前、書評を毎月書いていた文芸誌”ぶっくれびゅう++”に、
ルドゥーテの画集、”Fleures"について書いた書評です。

私は、20代のころから、佐野夏子という名前をペンネームで使っています。


今日、私が作品制作で、土台を完成したアレンジメントのタイトルは、”軽井沢”です。

かなり大きな作品ですので、とても一日では完成できず、明日、また作品制作の続きをします。

ブログにアップするかどうかはわかりませんが、軽井沢への私の熱い思いを込めて、自然素材で花器からすべて作っています。

この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

サントリー美術館 at 六本木ミッドタウン & レンブラント展 at TOKYU BUNKAMURA the MUSIUM

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

昨日はベッドで少しだけ休もうと思ってねころんだら、そのままうっかり今朝四時まで寝てしまいました。

いすに座ったまま朝まで寝てしまうことは、この二年間で何度もあったのですが、
まだ昨日はベッドの上で寝ただけ楽でした。

さて、一昨日のお出かけのブログの続きを書きますね。

私は日曜日に、六本木ミッドタウンのガーデンレストランBotanicaでお約束があったので、
ビジネス関係で知り合った方とランチをご一緒しました。

flower20110501.jpg

↑は、レストランのガーデンの植栽の部分画像です。
いろんなグリーンと少しだけの花のコントラストが、上手に計算されている美しいガーデンです。

ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんがガーデンを監修されています。

2011050111.jpg

ランチを終えた後、ご一緒した方とご挨拶してお別れしてから、私は六本木ミッドタウン内にあるサントリー美術館に行きました。

サントリー美術館の今の展示は、美術館所蔵の名品の数々で、私は特にガラスや陶器の美術品に興味をひかれました。

20110501222.jpg

サントリー美術館を訪れたら、お土産のご挨拶をいただきました。

20110501444.jpg

↑が、いただいたお土産です。
うれしかったです。

20110501333.jpg

そのあと、私は六本木にある国立新美術館を経て、渋谷にあるTokyu BUNKAMURA the Musiumに行きました。

今、レンブラント展が開催されていて、”地理学者”というタイトルのレンブラントの絵画が展示されているので、前々からぜひとも見に行きたいと願っていました。

地理学者の絵画は、レンブラント独特の陰影の深さの中で、地理学者がなにかをひらめいた一瞬の顔つきが描かれています。

私はレンブラントの絵画の奥深さに以前から深い興味を覚えていたので、
今回の地理学者の絵の展示をゆっくり眺めることができて、幸せでした。


昨日は、何作品もブーケをデザイン、作成しましたので、次のブログでご紹介させていただきますね。


一昨日、ご紹介しました、私が参加しているジーンズファッションモデルコンテスト、
よかったら投票して下さいね。

dd8cee63e115393ae1dbcfd5d447d047cdd80d92.jpg

↑は、style battleのジーンズコンテストサイドがアップして下さっている写真です。

stylebattleコアラ投票画面>

↑をクリックしたらstyle battleの画面に飛べます。
よかったら投票して下さいね。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

