スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルサイユ宮殿のバインダー&はんなりお心配り

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は晴れて身体についていた管がすべてとれて、自由に動けるようになりました。

思わず、着替えて外にお出かけしたくなったのですが、
退院前に風邪をひいたら後が大変なので、おとなしく過ごしていました。

rose20110212.jpg

入院した日に、京都からお気づかいいただいたお見舞いの、
豪華なフラワーアレンジメントの花も今もなおとてもきれいです。

その中に入っていたバラを一輪だけ、ルドーテのバラの絵が描いてあるマグカップに生けて、
ベッドの前のテーブルに置いて眺めています。

花、特にバラには癒しの効果があると、今回、入院してからさらに実感している私です。

bainder20110212.jpg

今日は少し、遠方の方にお便りを綴りました。

↑は、私が使っているお気に入りのバインダーです。
今回、レターセットをいくつか中に入れて持ってきました。

昨年、渡仏した時、ベルサイユ宮殿で気に入って買ってきました。
かわいらしいでしょう!

マリーアントワネットの生涯や、ジョゼフィーヌの生涯に、
私は前からとても興味があります。

歴史上出てくる女性、他にも、流浪の王妃エリザベートの生涯には、
共感すら覚えています。

kashi20110212.jpg

今日、お見舞いにきて下さった方が、東京の美味しい果物屋さんでメロンゼリーを買ってきて下さいました。

とても美味しくいただきました。

25ans20110212.jpg

晴れて自由に歩けるようになった私は、外出は控えましたが、
売店まで行き、大学時代からよく買って読んでいるファッション雑誌”25ans"を買ってきました。

なんと長年の読者なことでしょう。

今回の25ansの中で、祇園の有名な芸奴、佳つ乃さんの”はんなり社交術”という記事がありました。
”おつかいものの心配り”が特集になっていて、
うなずける内容でした。

佳つ乃さんは、祇園一の芸奴で、京舞井上流の名取だけあって、
非常に美しい方だと、私は今日も25ansの写真を見て感じました。

女性は美しくあること、心配りが上手にできること、
これはとても大切な要素だと私も思っています。

COCQ84874.jpg

cd20110204.jpg

cd2011020411.jpg

name20110204.jpg

毎回、お勧めさせていただいていますが、
日本コロンビアレコードから二月二日に発売された、桜ピアノのCDで、
私の作品がジャケットに起用されております。

とても癒される素敵なピアノ音楽のCDですので、
是非、聴いていただけたら幸いです。

退院して少し休んだ後、また私は新作をどんどんデザインしますので、
どうか楽しみにしていて下さい。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

スポンサーサイト

雪のバラ 幸せな朝 &桜ピアノ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今日の東京の空は昨日の雪空とうってかわって、明るい日差しが感じられます。

tokyo20110212.jpg

昨日は、大阪から実家の父が私のお見舞いにきてくれました。

心強い私の今回の助っ人をして下さった方も、私の回復を見届けた後、関西に帰っていきました。
このようなピンチの時に、急きょ、私を助けるために、お忙しい中きて下さった方がいたことを、
私は心から幸せに感じております。

暖かい人の心を感じる一日が過ごせたことで、私は昨晩、久しぶりに朝まで熟睡することができました。

久々にいい夢も見ました。
私がプールで白い水着をきて、背泳でゆったり心地よく泳いでいる夢を見ました。

退院して、元気がもっと出たら、プールで泳ぎたいなと、朝目覚めて思いました。

stanp20110212.jpg

letter20110212.jpg

昨日、自宅にきた郵便物の中に、ボストン在住の友人からのお便りがあり、
届けていただけたので、うれしかったです。

切手もいつもかわいらしい素敵な切手を張って下さっていて、
お便りのカードも、"get well soon"で気づかっていただいていて、
ラズベリーティーのティーバッグがカードにはさんであります。

ボストン在住の友人は、私が同時通訳養成学校に通っていた頃に知り合った
長年の友人です。

天使のように心が優しい女性です。

seal20110212.jpg

お便りの中に、クリスマスにオーダーされた雪をかぶったバラのシールをたくさんいれて下さっていました。
うれしかったです。

envelope20110212.jpg

バラのレターセットも少しお気づかい頂きました。

ボストンに彼女と彼女のアメリカ人の御主人に会いに行く約束を、
だいぶ前からしているのに、まだ行くことができていないので、
ボストンに、夏にでも行けたらいいなあと思いました。

今の時期のボストンは、厳寒で、外出も控えるようなほど寒いそうです。

osanai201102121.jpg

昨晩、テレビをつけたら、NHK趣味の園芸が放映されていて、
私が関西で長年、お世話になっていたバラの師匠、小山内健先生が出演されていました。

osanai201102122.jpg

長年、小山内さんのローズセミナーを受講させていただいていたことは、
とても幸せなことでした。
わかりやすく、なおかつ、実践的で、楽しいセミナーに参加させていただけていたことを感謝しています。

関西で私のバラの夢の庭を作るにあたり、小山内さんにもいろいろ助けていただいたのに、
夢の庭が残念な結果になってしまって、申し訳なく思いました。

日本のバラの検索エンジン OSANAI ROSE DATA BASEを作る時に、
協力させていただけたことも、うれしいことでした。

世界的には HELP ME FIND ROSEが、バラの検索エンジンとして有名ですが、
日本のバラの生育状況のデーターを元にしたバラの検索エンジンを作ったことは、
バラの世界でとても大きなことだと私は光栄に思っておりました。

COCQ84874.jpg

cd20110204.jpg

cd2011020411.jpg

name20110204.jpg

私の作品をジャケットに使っていただいている
日本コロンビアレコードから二月二日に発売開始された桜ピアノというCDは、
桜にまつわる曲がピアノで弾かれていて、
とても心がいやされる素敵なCDですので、
この”花のある暮らし”の読者の皆様も、是非、お聴きいただけたらうれしいです。

もう数日で私は退院しますので、少し静養してからまた気合いを入れて頑張りますので、
私、コアラこと南素子をどうか応援していただけたらうれしいです。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

華遊心 雪の東京

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今日の東京は、空から雪が舞っています。
外は寒そうな一日になりそうです。

tokyo20110211.jpg

↑は、私が今、入院している個室から眺めた今の東京の風景です。
雪が降っている感じはわからないかと思いますが、粉雪がいっぱい降っているのが窓から見えています。

昨日、バラの友人が二人、お見舞いに来て下さいました。
お忙しい中、遠方からきていただいて、幸せを感じました。

sakuhin20110211.jpg

私が先日日本コロンビアレコードから発売開始された”桜ピアノ”というCDのジャケットに起用していただいた、
オーダー作品と似た感じの作品を病院にもってきて、
飾ってあるのをお見せしたら、”綺麗ですね”とほめていただけてうれしかったです。

COCQ84874.jpg

cd20110204.jpg


昨日は、桜ピアノのCDの音楽を聴きながら、友人たちとしばしおしゃべりを楽しみました。

cd2011020411.jpg

name20110204.jpg

友人からお見舞いに桜の和菓子をお気づかいいただきました。

kashisetto20110211.jpg

”もうすぐ春だから”といって、私を励まして下さって、どうもありがとう!
とても美味しかったです。

kashimei20110211.jpg

頂いた桜の和菓子の名前が、”華遊心”と書いてあります。

”バラと遊ぶ”という言葉を、関西で長年私がバラの師匠として慕っていた小山内健先生が
よく言って下さっていたことを思いだしました。

book201102112.jpg

オールドローズが大好きな私は、今回の入院にあたり、小山内さんの著書、オールドローズを
もってきて、眺めています。

sign20110211.jpg

本が発売された時に、いただいたサイン、華やかで元気が出るサインでうれしかったです。
(名前をコアラさんと書いていただいておく方がよかったなあ。。。)

book201102111.jpg

私の憧れの高木絢子先生の著書、マダム高木の薔薇ものがたりも、
入院する時にもってきて、読ませていただいております。

kanzasi20110211.jpg

昨日、お見舞いにきて下さったもう一人の友人からは、
ワイン色の薔薇のかんざしをプレゼントしていただきました。

このワイン色の染めを出すのはかなり難しかったとのことで、
お心づかいをいただき、感謝しています。

koala20110211.jpg

素敵なかんざしをいただいたので、ちょっと早くつけてみたくなって、
今朝、写真を撮ってみました。

退院したら、おしゃれに使わせていただこうと楽しみです。


この私の”花のある暮らし”のブログアクセス解析を見たら、
私のオペの日に、”南素子 死亡”
昨日、”南素子 急死”
というキーワードが上位に上がっていました。

私はびっくりしつつも、”まだ死んでないよ!!!”と笑いながら眺めていました。

心ない人も世の中にたくさんいるので、
かわいそうな方たちもいるものだと思いました。

私はこれからも前向きに頑張りますので、
この私のブログの読者の皆様が、今後も私を応援して下さったらうれしいです。




私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。