スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tresure of the world 素晴らしいイスラム美術館

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

先程、私はマレーシアからシンガポールに戻ってきました。

昨日は早朝からシンガポールのチャンギー空港に行き、マレーシアの空港まで、
私の友人が車で迎えにきてくれて、久々の再会の喜びを分かち合いました。

クアラルンプール在住の友人とは、小学校低学年の頃からの長いつきあいですので、
もうかれこれ40年以上のつきあいになります。

やっぱり、学生時代の友人は、得難い宝だと私は思いました。

syop20101221.jpg

シンガポール高島屋でのイベント"Shine of Rose"を終えたばかりの私は、
クアラルンプールで気がおけない友人と会って、ほっとしました。

↑は、昨晩、私たちが行った現地のレストランです。

nabe20101221.jpg

↑が、昨日の夕食で食べたお鍋。
野菜や豆腐もたくさん入っていて、ヘルシーで、すごく美味しいお鍋でした。

今回、マレーシアでの滞在時間はとても短くしかとることができませんでした。
でも、行けてとてもよかったです。

シンガポールとマレーシアの国の差を百聞は一見にしかずで、
視覚、感覚的に具体的に感じることができたので、
得るところがたくさんありました。

keshiki20101221.jpg

本当にわずかの時間の滞在でしたので、眺めのよいホテルの部屋に泊まり、
緑がいっぱいの美しい景色を眺めながら、ルームサービスで朝食を食べました。

koala20101221.jpg

↑は、クアラルンプールで宿泊したホテルの前で今朝、記念に撮っていただいた写真です。

musium20101221.jpg

今日、シンガポールに戻る飛行機の時間を早い時間の便しかとれなかったので、
私は友人と一緒に、イスラムミュージアムにだけ行きました。

musium201012211.jpg

マレーシアは、イスラム教徒の方たちがたくさん街を歩いていて、
素晴らしいモスクもあちらこちらにありました。

jyuery20101221.jpg

イスラムミュージアムでは、特別展で、”tresure of the world"が開催されています。

very excellentな宝飾品がたくさん展示されていて、
とても見応えがありました。

私は、今回、シンガポールでイベント開催のため、長期滞在をし、
ちょっとだけマレーシアにも行ったことで、
かなりこちらの現地のいろんな情報を具体的に知ることができました。

こちらでは日本人社会とローカル社会があります。

私は海外に出たら、基本的には英語を話すようにしておりますので、
ローカル社会の方に興味があります。

”南さんを完全に理解するには普通の人だと時間がかかる、貴方は海外向けの人だ”と、

春に、渡邊健太郎さんが引率して下さったカンボジアビジネスツアーでご一緒した、
私と初対面の若いビジネスマンの方がいいました。

私は今回、シンガポールに長く滞在していた中で知り合った方も、
日本人社会で主に日本語だけ話して生きている方と外人社会で英語を話して生きている方とに二極化されていました。

私も残された人生の中で時がきたら、海外移住したいと、前々から思っています。
英語を話す方が、日本語を話すより、私にとっては明快で気持ちがいい感じがします。

今回のシンガポール滞在ももうすぐ終わりますので、
帰国前に、大好きなシンガポールフライヤーに乗りに行ってきますね。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif





スポンサーサイト

I arrived in Kuala Lumpur

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif




201012204.jpg

201012201.jpg

201012203.jpg

201012202.jpg

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
今朝、私はシンガポールからマレーシアに無事、
移動しました。

クアラルンプール在住の友人とも、五年ぶりに再会できて、うれしかったです。

シンガポールにノートパソコンの電源を置いてきてしまったので、
今日は短いブログと写真のみアップしますね。

シンガポールとマレーシアは、色んな差があることを、
具体的に理解しました。

友人とランチも夕食も楽しめて、とても幸せです。

明日は再度、シンガポールに戻ります。

また明日のブログを楽しみにして頂けたら幸いです。

おやすみなさい。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

Kuala Lumpurに行きます

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は現在、シンガポール高島屋で開催中のアレンジメントのイベント、”Shine of Rose"の準備をしていたら、
ホテルの部屋にKuala Lumpur在住の友人から国際電話がかかってきました。

彼女は私と一番長いつきあいの友人で、小学生の頃からの友人です。

彼女には、私が今回、シンガポールでイベントをすることを伝えていました。
何度か電話をかけてくれていたらしいのですが、
私が部屋に不在が多かったので、今日、やっとつながったそうでした。

今日、彼女とお話できたことが、私の心のやすらぎになり、とてもうれしかったです。

もう一年半以上、会うことができていない、息子のことを、
私がとても心配しているし、私が東京で必死に頑張っているのに同じ東京にいても
連絡もこない息子はさみしい限りだと、彼女に聴いてもらいました。

私は18日にイベントが終了してから、
帰国する前に数日、日程をとってあるので、
当初考えていた予定通り、Kuala Lumpurに行くことにしました。

長いつきあいの親友とも会えることと、アジアのハブである街、Kuala Lumpurを見ることは、
私の今と今後にとって、とても大切なことだと思っております。

イベント終了後、片づけしてから、Kuala Lumpurに行くことを確定した私は、
ちょっとほっこりした気分になることができました。

前向きにやればできると信じて、
頑張っている私を、このブログの読者のみなさんが、応援してくださったら、
うれしいです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。