

NHKドキュメント&メディア出演について

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

私はもうすでに起きていて、まだ寒いので、暖をとるため、好物の甘酒を飲みながら、
ブログを書いています。

関西出身の私には、大阪で酒造会社を経営している親戚がいます。
親戚の作った日本酒の酒かすを送っていただき、
本格的な甘酒を作って飲んでいます。
とても美味しいです。

その親戚は、数年前、ニューヨークに日本酒を売りに行き、現地で”The Sake"を浸透させたことを、
NHKドキュメントで放映されました。

海外に販路を作り、新しい市場を開拓したことが、NHKでもとりあげられたのを、
私も親戚として誇りに思っております。

NHKといえば、私の実家の父も、数年前、終末期在宅医療のさきがけとして、
夕方のニュースで30分間、特集で出演しました。

終末期の在宅で寝たきりの患者さんの所に往診に行き、
患者さんと介護しているご家族のために、
紙芝居を作り、癒しを与えるために、読むという活動が当時、NHKでとりあげられました。

NHKに関しては、実は、私の大切な東大医学部在学中の息子も、
赤ちゃんの頃、少し放映していただきました。

NHKでとりあげられた人が身内に何人もいることは、私の誇りです。

私自身は、テレビメディアに関しては、2003年にテレビ東京のテレビチャンピオン第二回バラ通選手権の折、
出演依頼がきました。

当時、私はまだこの"花のある暮らし"のブログはやり始めていなくて、
本サイトRose Blossomだけを運営していました。

Rose Blossomにはメールフォームもメールアドレスもつけていないのにもかかわらず、
メディアからメールで出演依頼をいただいたことに、
大変驚きました。

当時、私は兼業主婦をしており、事情で第一ラウンドが開催された京成バラ園および、
その他の選手権に参加するための場所に行く数日をとることが難しかったです。

でも、ロザリアン(バラ愛好家)としての意気込みが強い私は、
バラ育種家のおじにも相談して、ご意見を伺い、
出演の事前にあった予選に参加しました。

最終選考まで残ったのですが、最後に、電話で、局から、
”番組で水着になりますが、いいでしょうか?”と質問されて、やや躊躇しました。

なぜ水着かというと、第三ラウンドで、バラが100輪浮かんでいるプールに飛び込んで、
答えのバラを泳いで拾ってくる競技があったからです。

あの時、躊躇しなかったら、出演できたかもしれなかったと今でも思っています。

今から思うと、大変残念でしたが、当時、関西の自宅を一週間留守にすることもかなり無理なことでしたので、
仕方がないと思いました。

メディア、特に、テレビの影響は今の日本でもやはりすごいと私は思っています。


今後、何かよいチャンスがあったら、出演したいと私は思っています。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


今晩、テレビニュースに出ます

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

実は、今晩、20時から東京MXテレビの”第23回東京国際映画祭”に関するニュース番組で、
私がグリーンカーペットを歩いている姿の収録分も放映されるそうです。

あと一時間もないので、ドキドキです。

koala201010241.jpg

↑は、10月24日に、私が”第23回東京国際映画祭”に立ち寄った時に、
六本木ヒルズのアリーナのステージの上で記念に撮っていただいた写真です。

私はアリーナにいたら、突然、光栄なことに、グリーンカーペットを歩くモデル役を頼んでいただきました。
モデルみたいな気分で、ステージまで長くつながるグリーンカーペットの上を歩いて、
ステージで簡単なインタビューにも応じました。

今晩、どんな感じで写るのかとても楽しみです。

10月24日は、私は早朝に自宅を愛車のLexus ISで出発して、
千葉県八千代市にある京成バラ園までお出かけしました。

京成バラ園で、この日にバラチャンピオン戦があったので、
チャンピオン戦に参加し、第二ステージまで行くことができました。

koalakeisei201010241.jpg

第二ステージは、かなりマニアックな質問が多くて、私はひとつ、答えを間違えたので、
ファイナルステージに残ることができず、悔しかったです。

keihin20101024.jpg

↑は、第二ステージまで残ったチャレンジャーがもらえた
記念品の、バラ柄のお皿とバラキャンディーとバラの肥料です。

20101102.jpg

今日、私は自宅でかなり仕事をして、ちょっと出かけた時に、新しいおしゃれなお店をみつけました。
↑がそのお店です。

年末に向けて、どんどん忙しくなりますので、時間の使い方を絞って
フラワーアレンジメントのよい作品をどんどんデザイン、作成していく予定ですので、
またよかったら私のブログ、これからもご覧いただけたら幸いです。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

