

大都会に軽井沢の森の癒しの空間を再現しました Flower Art Award 2013 in Tokyo Midtown

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

軽井沢は今日も素晴らしい青空が広がっています。

今朝、先日私が出展、受賞しましたFlower Art Award 2013 in Tokyo Midtownの折、昼のプレス撮影で

撮って頂いた写真のデーターが届きました。

軽井沢の難波吾郎カメラマンの撮影です。

軽井沢アイスパークオープニングイベントで、国際カーリング大会開催中の撮影のお忙しい合間に、

六本木まで撮影に来てくださいました。

難波さん、素晴らしい写真をたくさん撮影していただいて、どうもありがとうございました。


board20130502.jpg

作品 軽井沢 天空からの風 癒し 大自然の恵み

syou20130502.jpg

特別賞受賞

koala20130502.jpg

作品と私の記念写真。パリの森ガールファッションです。

all20130502.jpg

作品全体写真

all201305021.jpg

部分写真 白もっこうバラの大きな苗を二鉢、かなり枝をさばいて使用しました。

allyoko20130502.jpg

作品横からの写真

back20130502.jpg

作品後ろからの写真

以下に部分写真を並べます。

b201305021.jpg

作品の中央に大きな流木を設営し、その手前に、睡蓮鉢を置き、その中に楊貴妃めだか、白めだか、青めだかが泳いでいます。

軽井沢の森の中の癒しの光景を、私の感覚で再現しました。

b201305023.jpg

b201305022.jpg

b201305024.jpg

b201305026.jpg

作品タイトル 軽井沢天空からの風 癒し 大自然の恵み

フランス語タイトル C'est cela de Karuizawa
Guerir par le de le vent de l'Avantage du ciel

コンセプト(英語)

Worldwide famous summer resort Karuizawa, where human can regain original health by the benefit of nature, air with a tranparent feeling, beautiful sky,stream of water.
I expressd gentle healing by the wind of Karuizawa with this work.

お知らせその1

株式会社フローラモコは、明日5月2日夕方、プレスリリースを配信します。

お知らせその2


4月28日から5月6日 南軽井沢にあるギャラリー花の妖精にて、軽井沢クラフトアート展(合同展示販売会)参加

上越クリスタル硝子株式会社様とコラボさせていただきます。

poster.jpg


展示販売会期間中、5月3、4、5日 午後2時から5時 アレンジメント体験レッスン開催 

コンセプト 暮らしの中にあなたの花の作品をどうぞ

7月から軽井沢町にて、Salon of Rose Karuiawa オープン予定

軽井沢にオールドローズとランブラーローズを主とした、ナチュラルガーデンを作ります。

Salon of Rose Karuizawaにつきましては、ただ今、多々、準備中です。

みなさま、美しい街、軽井沢にぜひ、お出かけ下さいませ。




Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

軽井沢 天空からの風 癒し 大自然の恵み 夜の撮影 Tokyo Midtown

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は都内で用件をすませた後、夕方、軽井沢に戻りました。

軽井沢の家に、先日、東京ミッドタウンで開催されたFlower Art Award 2013 in Tokyo Midtownの折、

カメラマンさんに、夜、プレス撮影していただいたデーターが届きました。

夜の作品撮影は塚本博昭先生がしてくださいました。

塚本先生、美しい写真を撮影していただき、どうもありがとうございました。

main20130425.jpg

軽井沢 天空からの風 癒し 大自然の恵み

特別賞受賞

t201304251.jpg

夜の都会の風景の中に、私が描いた軽井沢の光景が再現できてとてもうれしかったです。

t201304253.jpg

t201304252.jpg

塚本博昭先生には、一昨年、銀座の着物の会社、レイコレクション様での着物パーティの折、知り合いました。

20111105all.jpg


銀座でレイコレクション様が開催された着物パーティの折、
私は花展示でとりあげていただきました。

レイコレクション様のブログにその時のことを掲載していただいておりますので、よかったらクリックして
ご覧ください。

レイコレクション様のブログへクリックしてね>


チャーチストリート軽井沢で展示会、Shine of Rose 2011 winter in Karuizawaを開催した折、

撮影をお願いしました。

今回の作品に使用したバラ

市川バラ園

オードリー 30本
パフ    20本
ケリー   30本
イヴシャンテマリー 20本
マハ    30本
ジャルダンパフューメ 30本

Rose Farm Keiji

かおりかざり 20本
しずく    30本
アムールアバランシェ 15本
一心     10本
友禅     15本
ひより    20本
いろは    30本
ひな     10本
みさき    30本
花見小路   30本
てまり    30本
小町     30本
綾      30本
つきよみ   13本
小春     20本

鉢バラ  

白もっこう 2鉢
ときんバラ 5鉢
ポリアンサ系 50鉢
ミニつるバラ 5鉢
  


作品タイトル 軽井沢天空からの風 癒し 大自然の恵み

フランス語タイトル Guerir par le de le vent de l'Avantage du ciel

コンセプト(英語)

Worldwide famous summer resort Karuizawa, where human can regain original health by the benefit of nature, air with a tranparent feeling, beautiful sky,stream of water.
I expressd gentle healing by the wind of Karuizawa with this work.


お知らせ


4月28日から5月6日 南軽井沢にあるギャラリー花の妖精にて、軽井沢クラフトアート展(合同展示販売会)参加

上越クリスタル硝子株式会社様とコラボさせていただきます。

展示販売会期間中、5月3、4、5日 午後2時から5時 アレンジメント体験レッスン開催 

コンセプト 暮らしの中にあなたの花の作品をどうぞ

7月から軽井沢町にて、Salon of Rose Karuiawa オープン予定

軽井沢にオールドローズとランブラーローズを主とした、ナチュラルガーデンを作ります。

Salon of Rose Karuizawaにつきましては、ただ今、多々、準備中です。

みなさま、美しい街、軽井沢にぜひ、お出かけ下さいませ。




Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

六本木ミッドタウンに軽井沢を作ります フラワーアワード2012 in Tokyo Midtown 参加

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

ブログの更新が滞りがちで申し訳ありません。

今朝の東京は曇り空で、今日は暖かな一日となるそうです。

私は昨日、東京から軽井沢、小諸に日帰りで運転して行ってきました。


komoro20120329.jpg

小諸の森の中で、現地の知人のご厚意をいただき、のこぎりで白樺を一人で切って、
東京まで運んで帰ってきました。

4月19日から22日まで六本木ミッドタウンで開催されるコンテスト、
フラワーアートアワード2012 in Tokyo Midtownに、今回、作品を出展します。

六本木ミッドタウンに軽井沢をテーマに、白樺オブジェを作ってバラを飾ったデザインの作品を展示します。

よかったら、見に来ていただけましたら、幸いです。


フラワーアートアワード2012 in Tokyo Midtownへクリックしてね>



La lumiere de la rose



↑をクリックしたら株式会社フローラモコ、ネットショップサイトにリンクしております。

La lumiere de la rose
http://rosemoko.cart.fc2.com/


四月に長野県小諸市で開催されます匠展に私も今回、初参加させていただきます。

参加者の方たちの了解を得ましたので、匠展の案内状をアップします。

素敵な展示会ですので、是非、小諸までお出かけ下さいませ。

annai20120229.gif

annaiura20120229.gif



花のある暮らしの読者の皆様、今年も私、コアラこと南素子、そして私の会社を応援していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。



株式会社フローラモコ 代表取締役
Flora Moko Pte.Ltd managing director

Flower Designer

Motoko Minami

2012年1月 ドイツIPMで日本からのフラワーデザイナーの一人として花展示参加

2012年4月12日から17日 小諸匠展参加(長野県)

2012年4月19日から22日 フラワーアワード2012 in Tokyo Midtown参加

2012年5月15日から20日  世田谷美術館清川泰二ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo開催




六本木ミッドタウンアイススケートリンク&輝

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は六本木ミッドタウンにお出かけしました。

久々にアイススケートをしようと。

linkboard20120115.jpg

冬のクリスマスイルミネーションが美しかったミッドタウンの広場のところに、今、
アイススケートリンクができています。

link201201151.jpg

今日は日曜日とあって、スケートリンクもすごい混みようでした。

link201201152.jpg

屋外のスケートリンクでスケートをしたのは、子供のころ以来で、多分30年ぶりくらいでなかろうかかと思います。

koala20120115.jpg

すごく気持ちよかったです。

私はやはり、屋外のスポーツが好きで、特にウインタースポーツが得手なんだと、
今日も思いました。

頭をからっぽにして白い氷面をすいすいすべるのは、なんと心地良いことでしょう。
つい夢中になって何十周もしました。

lonk20120115.jpg

すべっているうちに、ナイタースケート状態になってきて、そろそろ帰ろうと、
ミッドタウンの中に入ったら、三重県展が開催されていました。

sumi20120115.jpg

三重県の伝統工芸である鈴鹿墨の職人さんがこられていて、
その横で、鈴鹿墨を使って好きな書を書いていただけるようになっていました。

kaku20120115.jpg

私は、”輝”という書を書いていただきました。

syo20120115.jpg

素晴らしい書を書いていただき、とてもうれしかったです。

私がいつも思っていることの一つは、字は人を表すということです。

よい書をかけることは、とても重要ですので、私は今年、もう少し時間のゆとりを作って、
書を習おうと以前から考えております。



花のある暮らしの読者の皆様、今年も私、コアラこと南素子、そして私の会社を応援していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

I wish you a happy new year!

株式会社フローラモコ 代表取締役
Flora Moko Pte.Ltd managing director

Flower Designer

Motoko Minami

来年の予定で決まっている展示会等をお知らせします。
ご都合があえば、ぜひ、お立ち寄り下さいませ。


2012年1月 ドイツIPMで日本からのフラワーデザイナーの一人として花展示参加

2012年4月 小諸匠展参加(長野県)

2012年5月15日から20日  世田谷美術館清川泰二ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo(仮タイトル)

2012年6月8日から12日 ギャラリーおくむら(渋谷)で展示会

2012年7月 シンガポールで展示会 (詳細は後日)

2014年7月 シンガポールで展示会 (詳細は後日)  
   

お時間がおありでしたら、よかったらお出かけ下さいませ。








この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ



六本木の朧月 冬の軽井沢の森の作品をドイツで展示する予定です

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は多々の仕事をこなした後、夕方から六本木にお出かけしました。

いつもお世話になっている六本木のカリスマ鍼灸師の先生の鍼灸治療の予約をしていたので。

moon20120110.jpg

今日、六本木で夜空を見上げたら、朧月が幻想的で艶やかな美しさを感じました。

カリスマ鍼灸師の先生に、二時間、丁寧な鍼灸治療をしていただき、
私はまた元気が蘇りました!!!

六本木という街の変遷の話を先生に、治療の間に、興味深く伺いました。

私が知っている六本木は、大学時代にディスコに踊りに行っていた頃からですので、
それよりもっと前から六本木の街のお話を伺うのは、なるほどなるほどと、
感心しきりでした。

midtown20120110.jpg

先生の治療が終わった帰り道、久々に六本木ミッドタウンをのぞいてみました。

201201101.jpg

サントリー美術館の東海道五十三次広重展、今日寄ろうと思ったのですが、残念ながら休館日でした。
東海道の話はとても興味がありますので、期間内に行けたらいいなと思っています。

20120110.jpg

今日はドイツIPMで、フラワーアレンジメントのデモ、展示をする準備で、
成田税関や大使館と、詳細なやりとりをしました。

私はIPMの会場エッセンで、二作品デモ、展示するうちの一作品は、
白樺の木を使って軽井沢の冬の森のイメージを日本の和のテイストを取り入れて、
デザイン、作成する意向です。

ヨーロッパのホテルはWIFIがあるホテルを予約してありますが、
今までの経験値からいうと海外ネット環境は行ってみないと、確実ではありませんので、
行ってみて、ネット接続ができましたら日々、現地からのブログの配信をする予定です。

どうかお楽しみに!

花のある暮らしの読者の皆様、今年も私、コアラこと南素子、そして私の会社を応援していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

I wish you a happy new year!

株式会社フローラモコ 代表取締役
Flora Moko Pte.Ltd managing director

Flower Designer

Motoko Minami

来年の予定で決まっている展示会等をお知らせします。
ご都合があえば、ぜひ、お立ち寄り下さいませ。


2012年1月 ドイツIPMで日本からのフラワーデザイナーの一人として花展示参加

2012年4月 小諸匠展参加(長野県)

2012年5月15日から20日  世田谷美術館清川泰二ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo(仮タイトル)

2012年6月8日から12日 ギャラリーおくむら(渋谷)で展示会

2012年7月 シンガポールで展示会 (詳細は後日)

2014年7月 シンガポールで展示会 (詳細は後日)  
   

お時間がおありでしたら、よかったらお出かけ下さいませ。








この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

Back to Japan !!! 六本木Midtown Christmas Illumination

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、私はシンガポールから日本、成田に朝、帰国しました。

unkai20111212.jpg

↑は、日本に到着する直前の雲海です。
裸眼でみたら、富士山が美しく見えていてとても素敵でした。


今回、軽井沢での展示会と今週末から始まる成城さくらさくギャラリーでの展示会の間に、
シンガポール行きを入れたのはかなり時間調整が大変でしたが、
シンガポールでの重要事項をすべてクリアーして、帰国できましたので行った甲斐がありました。

シンガポールで今回、お目にかかれたみなさん、どうもありがとうございました。

さて、今日は速攻で会社に戻って展示会の準備の続きを進めた後、
私は夜、いつもお世話になっている六本木のカリスマ鍼灸師の先生の鍼灸治療に寄せていただきました。


六本木ミッドタウンに帰りに立ち寄ったらクリスマスイルミネーションが非常に美しかったので、
撮影しました。

201112125.jpg

201112124.jpg

201112123.jpg

201112121.jpg

201112120.jpg


20111212.jpg

今年と来年に、決定している私の展示会のご案内をしますね。



2011年12月17日から25日 成城さくらさくギャラリー   

Shine of Rose 2011 winter in Seijyo

2012年4月 長野エリアで展示会確定(詳細は後日)

2012年5月15日から20日  世田谷美術館ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo(仮タイトル)

2012年6月 渋谷のギャラリーで展示会(詳細は後日)



2012年  シンガポールで展示会 (詳細は後日)

2014年  シンガポールで展示会 (詳細は後日)  
   

お時間がおありでしたら、よかったらお出かけ下さいませ。



先日、銀座でレイコレクション様が開催された着物パーティの折、
私は花展示でとりあげていただきました。

レイコレクション様のブログにその時のことを掲載していただいておりますので、よかったらクリックして
ご覧ください。

レイコレクション様のブログへクリックしてね>





この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

ガーデンレストラン BOTANICA at 六本木ミッドタウン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私はビジネス関係で知り合い、お世話になった方とランチのお約束をしていたので、
六本木ミッドタウンのガレリアにあるガーデンレストランBOTANICAまでお出かけしました。

midtown20110501.jpg

botanica20110501.jpg

BOTANICAは、ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんが庭を手掛けられたレストランです。
私がBOTANICAを訪れたのは昨年夏以来で、久々でした。

drink20110501.jpg

今日、ご一緒させていただいた方と、まず、乾杯しました。
私が飲んだカクテルの名前は、レストランの名前と一緒でBOTANICAでした。

zensai20110501.jpg

前菜

main20110501.jpg

メイン

dezert20110501.jpg

デザート

見た目も美しくて美味しいお料理をご一緒しながら、久々にお互いの仕事の話やいろんなお話を楽しみました。

お食事を堪能した後、お庭のあるテラスに出ました。

201105014.jpg

今日は風がきつかったけど、ガーデンテラスは緑が美しくて、私たちはガーデンで爽やかな気分を楽しみました。

201105013.jpg

201105012.jpg

ガーデンテラスから眺めた外の風景も緑がいっぱいで、気持ちよかったです。

koala20110501.jpg

風に吹き飛ばされそうになりながら、記念に写真を撮っていただきました。

今日はこのあと、サントリー美術館と渋谷のBUNKAMURA THE MUSIUMを訪れました。

長くなりますので、またの機会に美術館のことは、書かせていただきますね。


昨日、ご紹介しました、私が参加しているジーンズファッションモデルコンテスト、
よかったら投票して下さいね。

dd8cee63e115393ae1dbcfd5d447d047cdd80d92.jpg

↑は、style battleのジーンズコンテストサイドがアップして下さっている写真です。

stylebattleコアラ投票画面>

↑をクリックしたらstyle battleの画面に飛べます。
よかったら投票して下さいね。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

サントリー美術館 鍋島展 & 茶室でおうす & 今日の生け込み

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん,こんばんは。

私は今日、六本木までお出かけしました。

midtown201008261.jpg

六本木ミッドタウンのパーキングに車をとめて、
カリスマ鍼灸師の先生の所へ行ってきました。

ikekomi201008261.jpg

カリスマ鍼灸師の先生に、玄関のアーティフィシャルフラワーの生け込みを
頼んでいただいていたので、まず、生け込みをしました。

ikekomi20100826.jpg

先生がお好きなお花が、オンシジュームとお伺いしたので、
今回は、南国風の生け込みをさせていただきました。

先生がとても喜んで下さったので、私もうれしかったです。

私が前々から思っていることは、人と人の信頼関係によるいい人の輪が広がることは、
とても幸せなことだということです。

今日も私には、いい人の輪がさらに広がりました。

midtown20100826.jpg

生け込みをさせていただいてから、鍼灸治療もしていただき、
終わった後、私は東京ミッドタウンに戻りました。

poster20100826.jpg

サントリー美術館で開催中の、”鍋島”展を見に行ってきました。

鍋島は、素晴らしい陶器です。
この展覧会は、美しいものや、歴史が好きな私にとって、とても見応えがありました。

ousu20100826.jpg

サントリー美術館の茶室で、久しぶりにおうすをいただきました。

曜日限定で茶室でおうすが飲めるようになっていて、
今日、私は鍋島展を見たあと、茶室に行きました。

なぜだか、私は上席に座って下さいとお願いされて、
恥ずかしながら床の間の前に座って一番目の茶客になりました。

wagasi20100826.jpg

↑は、今日、出た”ちゅら海”という和菓子です。

見た目的にも涼しげですし、とても美味しい和菓子でした。

”ちゅら”という言葉は、沖縄で”美しい”という意味でつかわれている言葉だそうです。

私が渡邊健太郎さんからプレゼントしていただいた、”ちゅらら”化粧品も沖縄天然化粧品で、
美しいというニュアンスがあるネーミングだと、今日、初めてわかりました。

garden20100826.jpg

久々に茶室でお客様になって、静かで落ち着いた時間を過ごせた私は、とても気持ちが和やかになりました。

私はお茶は、表千家も裏千家も習っていたことがあるのですが、
こんなにゆっくりお茶を楽しんだのは久しぶりのことでした。

茶室を退席したあと、東京ミッドタウンのガーデンも少し歩きました。

今日の東京は青空が広がっていて、少し空気に秋の気配が感じられました。

hiruz20100826.jpg

帰りに六本木ヒルズの横を通ったら、かっこよく太陽の光があたっていたので、
撮影しました。

六本木ヒルズは、富と虚栄の象徴のような感じがします。

私はバラ研究家ですので、庭がなくてはならないですから、六本木ヒルズのレジデンスに住むことは
ありません。

でも、興味がありますので、一度、機会があればレジデンスがどんな感じか入ってみたいです。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

