

浄化 白糸の滝 プロジェクションマッピング


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。


今日の軽井沢は薄曇りから晴れ間が見えてきて、心地よいお天気です。

asama20140813.jpg

浅間山に雲がうっすらかかって、軽井沢スカイブルーが美しくいい感じの朝でした。(大日向より)

さて、昨晩、私は久しぶりに白糸の滝に行ってきました。

201408121.jpg

白糸の滝は軽井沢で浄化される私のお気に入りのパワースポットです。

白糸の滝のライトアップは、夜景遺産に、人工的な夜景でに登録されました。素晴らしいことです。

pb20140812.jpg

今、白糸の滝では、プロジェクションマッピングが開催されています。

t201408124.jpg

t201408123.jpg

t201408121.jpg

t201408122.jpg

少し私のコンパクトデジカメで撮影したプロジェクションマッピングの写真をご紹介させていただきます。

とても素敵な映像でした。

pt20140812.jpg

p201408127.jpg
p201408126.jpg
p201408125.jpg
p201408123.jpg
p201408124.jpg
p201408122.jpg
p201408121.jpg


軽井沢ヴィネット2014年夏号(軽井沢新聞社刊)にサロンオブローズ軽井沢のことを掲載していただきました。

book20140724.jpg

kiji20140724.jpg

kiji201407241.jpg

kiji201407242.jpg
軽井沢新聞社様、どうもありがとうございました。

この夏のレッスンのご案内


8月27日水曜日  デコパージュローズソープレッスン
佐久出張レッスン 佐久勤労福祉センター 午前10時から12時

講習費用、花材費込み 3500円

8月28,29,日   デコパージュローズソープレッスン
軽井沢ギャラリー花の妖精
午前10時から12時と、午後13時から15時

講習費用、花材費込み 3000円

dekorosesoap20140706.jpg


8月3日から31日まで
軽井沢クラフトアート展(作家たちの合同展示販売会)に参加します。
展示会会場 軽井沢ギャラリー花の妖精 

みなさま、ぜひ、お出かけくださいませ。

サロンオブローズ軽井沢
軽井沢シャンぺルトールスタイル花教室のご案内

f11.jpg

f2.jpg

f5.jpg

私のブログの読者の皆様、美しい村軽井沢町にお出かけ下さいませ。

10252166_655845017798343_4756623054103419807_n.jpg


■フラワーデザイナー 南 素子について
フラワーアレンジメントスクール「フローラモコ」主宰。ローズサロンショップ『Salon of Rose Karuizawa』経営。
NFD日本フラワーデザイナーズ協会本部講師、日本園芸協会ローズコンシェルジュ、RHS(英国王立園芸協会)会員、日本エステティック協会認定エステシャンと、幅広く活動中。
東京ミッドタウンで開催されたアートコンペ「Flower Art Award 2012 in Tokyo Midtown」出展作品“美しい軽井沢の生命力”で審査員賞受賞、「Flower Art Award 2013 in Tokyo Midtown」出展作品“軽井沢 天空からの風 癒し 大自然の恵み”で特別賞受賞、二年連続受賞。
ホームページ「Rose Blossom」: http://mmesouchet.com

<『Salon of Rose Karuizawa』>
フラワーアレンジメントスクールやガーデニングスクールを経営、バラ関係の雑貨やオリジナルアクセサリーから輸入雑貨などアパレル商品も販売しています。


場所: 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1047-44
Tel : 0267-46-8370
URL : http://floramoko.com



moko20130930.jpg

Salon of Rose Karuizawa
Motoko Minami

http://floramoko.com

Rose Blossom http://mmesouchet.com

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村





軽井沢ピクチャレスクガーデン 大人の庭


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

軽井沢町は梅雨の雨が降ったりやんだりする中、バラのハイシーズンになりました。

この一か月内に私が行きましたガーデン、バラ園のブログ記事を書かせていただきます。

今日は私が軽井沢でお気に入りのピクチャレスクガーデンをご紹介させていただきます。

ピクチャレスクガーデンは、イギリス人ガーデナーのポールスミザーさんが監修されている、

軽井沢の自然と共生した緑の濃淡の素晴らしい大人のガーデンです。

先日、寄せていただきました折の写真をアップします。

p1.jpg

p2.jpg

p3.jpg

p4.jpg

p5.jpg

p6.jpg

p9.jpg

p10.jpg

ピクチャレスクガーデンの中を散策していると、心身共に安らぐ感覚を覚えて、とても心地よいです。

7月6日日曜日に開催しますイベントのご案内をさせていただきます。
軽井沢スタイル季節のテーブルコーディネイトと花 in オーベルジュドプリマヴェーラ

今回、イベントで軽井沢にお越しいただきますテーブルコーディネイターの福島雅代先生の
これまでのテーブルセッティングのお写真を数枚、お借りしましたので、ご紹介させていただきます。

f4.jpg


fku1.jpg

f3.jpg

f1.jpg

flyerbbun20140614.jpg
flyerbubun201406142.jpg

今回のイベント開催に際してご協賛いただいきました、株式会社東京堂様に、イベントのフライヤーとポスターを
全店全階に置いていただくご配慮をいただいております。

東京堂様、どうもありがとうございます。

tokyodo201406142.jpg


tokyodo20140614.jpg
eventposter.jpg
季節の軽井沢スタイルテーブルコーディネイトと花
 in オーベルジュドプリマヴェーラ


初夏の風がそよぐ中、七夕の至福のひとときを、テーブルコーディネイターの福島雅代先生と、
フラワーアーティスト南素子がお届けします。

テーブルコーディネイトの展示、レクチャーと、軽井沢シャンペルトールスタイル香りのバラ七夕花装飾デモンストレーションをお楽しみいただいたのち、小沼シェフの季節感のある美味しいフランス料理のランチタイムをお楽しみいただき、
素敵なお土産をお持ち帰りいただきます。

参加費は12000円(イベント参加費、ランチ代金、お土産つき)

申し込みはオーベルジュドプリマヴェーラ
tel 0267-42-0095
申し込み締め切りは6月29日です。

http://www.karuizawa-primavera.com/

今回のイベント開催にあたり、ご協力いただきました株式会社東京堂様、ジアン(株式会社明和セールス)様、
市川バラ園様、軽井沢観光協会様、軽井沢新聞社様、軽井沢ギャラリー花の妖精様に厚くお礼申し上げます。


協賛 株式会社東京堂
協力 ジアン(株式会社明和セールス)
後援 市川バラ園(静岡県三島市)
    軽井沢観光協会
    軽井沢新聞社
    軽井沢ギャラリー花の妖精

みなさまのご来場を心からお待ち申し上げております。
どうぞよろしくお願いします。

サロンオブローズ軽井沢主催
株式会社フローラモコ代表取締役
南素子


私のブログの読者の皆様、美しい村軽井沢町にお出かけ下さいませ。

10252166_655845017798343_4756623054103419807_n.jpg


■フラワーデザイナー 南 素子について
フラワーアレンジメントスクール「フローラモコ」主宰。ローズサロンショップ『Salon of Rose Karuizawa』経営。
NFD日本フラワーデザイナーズ協会本部講師、日本園芸協会ローズコンシェルジュ、RHS(英国王立園芸協会)会員、日本エステティック協会認定エステシャンと、幅広く活動中。
東京ミッドタウンで開催されたアートコンペ「Flower Art Award 2012 in Tokyo Midtown」出展作品“美しい軽井沢の生命力”で審査員賞受賞、「Flower Art Award 2013 in Tokyo Midtown」出展作品“軽井沢 天空からの風 癒し 大自然の恵み”で特別賞受賞、二年連続受賞。
ホームページ「Rose Blossom」: http://mmesouchet.com

<『Salon of Rose Karuizawa』>
フラワーアレンジメントスクールやガーデニングスクールを経営、バラ関係の雑貨やオリジナルアクセサリーから輸入雑貨などアパレル商品も販売しています。
場所: 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1047-44
Tel : 0267-46-8370
URL : http://floramoko.com



moko20130930.jpg

Salon of Rose Karuizawa
Motoko Minami

http://floramoko.com

Rose Blossom http://mmesouchet.com

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

雪解け水 春の訪れ 白糸の滝


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の軽井沢は春の足音が聴こえてくるような、暖かな一日でした。

私は久しぶりに白糸の滝に行ってきました。

b20140314.jpg

白糸の滝まで散策する道の横に流れる川の、雪解け水のせせらぎがとても心地よかったです。

rt201403141.jpg

rt201403140.jpg

r20140314.jpg

rt20140314.jpg

白糸の滝は、軽井沢町の中でもお気に入りのスポットです。

自分が浄化されていく感覚を顕著に感じるパワースポットです。

201403142.jpg

201403140.jpg

緑の苔と雪解け水の流れに、春の訪れを感じました。

201403141.jpg

20140314.jpg

201403143.jpg

白糸の滝のパーキングのところで、今日、明日、明後日まで、氷柱ライトアップイルミネーションが開催されています。

hb20140314.jpg

氷柱は、ライトアップされていないときに見ると、白い氷に光があたって、ブルーに見えてこの状態も

とても素敵です。

h201403140.jpg

h201403141.jpg

h20140314.jpg

四月に開催します、東京堂本店六階での展示会のご案内をさせていただきます。
みなさま、是非、ご来場くださいませ。

Salon of Rose Karuizawa 南素子作品展 

タイトル MOTOKO MINAMI
Karuizawa Champetres Style
Early Summer Collection 2014

テーマ  Healing by glassiness and natural fusion
透明感と自然の融合による癒し

コンセプト 

軽井沢の大自然からのやすらぎ、透明感のある空気と緑の風、木々の木漏れ日、水のせせらぎを作品において表現し、

大都会 東京都新宿区四谷に、自然による癒しの空間を作りました。

心と身体が癒される”hospital without roof Karuizawa"wo

表現するSalon of Rose Karuizawa 南素子のフラワーデザインの世界をお楽しみ下さい。


開催期間 4月7日(月)~18日(金)(4月13日日曜日は休み)
時間   9:30~17:20 (平日、土曜日共)最終日4月18日は午後三時で終了

場所 株式会社東京堂本店六階

   東京都新宿区四谷2-3
tel 03-3359-8787  
   htttp://www.e-tokyodo.com

map20140314.jpg


tokyodo201402262.jpg

flyer20140314.jpg


展示会開催期間中、軽井沢シャンペルトールスタイルアレンジメントの講習会を二回、開催します。

ドライフラワーを使って、春の軽井沢シャンペルトールスタイルアレンジメントのレッスンをします。

4月12日 土曜日 午前中
4月17日 木曜日 午後

場所 新宿歴史博物館 四谷三丁目徒歩7分 東京堂アーティス館の並び

材料費、レッスン代金込 6000円

みなさま、是非、レッスンにご参加下さいませ。

申し込み方法は後日、http://floramoko.comにアップさせていただきます。


moko20130930.jpg

Salon of Rose Karuizawa
Motoko Minami

http://floramoko.com

Rose Blossom http://mmesouchet.com

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

白糸の滝 氷柱イルミネーション

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。

今日も軽井沢は快晴で、春の足音が聴こえてきています。

asama20140308.jpg

透明な空気と澄みきった青空に冠雪した浅間山がとても美しいです。

20140308.jpg

昨晩、私は白糸の滝ハイウェイをドライブして、白糸の滝氷柱イルミネーションを見に行ってきました。

poster20140308.jpg

先日の災害レベルの大雪で、軽井沢町は大変な被害の状態が続いていましたが、

白糸の滝ハイウェイも無事、通行できるようになっています。

昨日、私が撮影した写真をご紹介させていただきます。

r201403081.jpg

201403083.jpg

r201403082.jpg

r201403084.jpg

r201403083.jpg

r201403086.jpg

r201403085.jpg

巨大な氷柱にブルーのライティングが幻想的でとても美しく、写真では写せませんでしたが、周りの木々と、

夜空に満点の星が見え、素晴らしかったです。

白糸の滝氷柱イルミネーションは、今日8日と、14,15,16日、金、土、日 16時から19時まで展示されています。

道が少し凍結していますので、お出かけされる際は、スピードを落として、運転に気をつけてお出かけ下さいませ。

四月に開催します、東京堂本店六階での展示会のご案内をさせていただきます。
みなさま、是非、ご来場くださいませ。

Salon of Rose Karuizawa 南素子作品展 

タイトル MOTOKO MINAMI
Karuizawa Champetres Style
Early Summer Collection 2014

テーマ  Healing by glassiness and natural fusion
透明感と自然の融合による癒し

コンセプト 

軽井沢の大自然からのやすらぎ、透明感のある空気と緑の風、木々の木漏れ日、水のせせらぎを作品において表現し、

大都会 東京都新宿区四谷に、自然による癒しの空間を作りました。

心と身体が癒される”hospital without roof Karuizawa"wo

表現するSalon of Rose Karuizawa 南素子のフラワーデザインの世界をお楽しみ下さい。


開催期間 4月7日(月)~18日(金)(4月13日日曜日は休み)
時間   9:30~17:20 (平日、土曜日共)最終日4月18日は午後三時で終了

場所 株式会社東京堂本店六階

   東京都新宿区四谷2-3
tel 03-3359-8787  
   htttp://www.e-tokyodo.com

tokyodo201402262.jpg

展示会開催期間中、軽井沢シャンペルトールスタイルアレンジメントの講習会を二回、開催します。

ドライフラワーを使って、春の軽井沢シャンペルトールスタイルアレンジメントのレッスンをします。

4月12日 土曜日 午前中
4月17日 木曜日 午後

場所 新宿歴史博物館 四谷三丁目徒歩7分 東京堂アーティス館の並び

材料費、レッスン代金込 6000円

みなさま、是非、レッスンにご参加下さいませ。

申し込み方法は後日、http://floramoko.comにアップさせていただきます。


moko20130930.jpg

Salon of Rose Karuizawa
Motoko Minami

http://floramoko.com

Rose Blossom http://mmesouchet.com

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif





バラの庭のあるジャズ喫茶 だんとコーヒー 小諸

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。

今日の軽井沢は快晴で、雪が解けて屋根からぽたぽた雪解け水が落ちています。

私は昨日、久しぶりに小諸にあるお気に入りのジャズ喫茶、だんとコーヒーさんに行きました。

d1.jpg


dd3.jpg

だんとコーヒーさんは、敷地の中に大きなバラの庭があり、今はお庭も雪化粧しています。

dd2.jpg

つるばらとランブラーローズも多く誘引、植栽されていて、マスターとバラのお話をご一緒させていただくことも、
私の楽しみの一つです。

d7.jpg

携帯で撮影した画像で、鮮明でないものもあり、申し訳ありません。

d5.jpg

植栽されている品種40種類、70株。
年月を経て、大きく育っているバラが多く、バラの季節はとても見事だと光景を思い浮かべながら、昨日、
ローズヒップティーを楽しませていただきました。

今年6月はバラ祭も開催されるとのことで、とても楽しみです。

d4.jpg

d3.jpg

3月までは、冬季で、お休みの日が多いので、もし、ブログを見ていかれる方はチェックして下さいね。

d6.jpg

小諸のだんとコーヒーさんは、私のお勧めのジャズ喫茶です。

ほっとする空間で、美味しいコーヒーやローズヒップティーを飲むひと時は至福のひとときです。


四月に開催します、東京堂本店六階での展示会のご案内をさせていただきます。
みなさま、是非、ご来場くださいませ。

Salon of Rose Karuizawa 南素子作品展 

タイトル MOTOKO MINAMI
Karuizawa Champetres Style
Early Summer Collection 2014

テーマ  Healing by glassiness and natural fusion
透明感と自然の融合による癒し

コンセプト 

軽井沢の大自然からのやすらぎ、透明感のある空気と緑の風、木々の木漏れ日、水のせせらぎを作品において表現し、

大都会 東京都新宿区四谷に、自然による癒しの空間を作りました。

心と身体が癒される”hospital without roof Karuizawa"wo

表現するSalon of Rose Karuizawa 南素子のフラワーデザインの世界をお楽しみ下さい。


開催期間 4月7日(月)~18日(金)(4月13日日曜日は休み)
時間   9:30~17:20 (平日、土曜日共)最終日4月18日は午後三時で終了

場所 株式会社東京堂本店六階

   東京都新宿区四谷2-3
tel 03-3359-8787  
   htttp://www.e-tokyodo.com

tokyodo201402262.jpg

展示会開催期間中、軽井沢シャンペルトールスタイルアレンジメントの講習会を二回、開催します。

4月12日 土曜日 午前中
4月17日 木曜日 午後

場所 新宿歴史博物館 四谷三丁目徒歩7分 東京堂アーティス館の並び

詳細が決まりましたら、記載させていただきます。
みなさま、是非、レッスンにご参加下さいませ。

moko20130930.jpg

Salon of Rose Karuizawa
Motoko Minami

http://floramoko.com

Rose Blossom http://mmesouchet.com

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif





白糸の滝 浄化されるパワースポット

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。

今日の軽井沢は快晴で、雪が解けてきています。

私は今朝、久しぶりに白糸の滝にパワーをいただきに行ってきました。

白糸の滝のパーキングの横で、もうすぐ氷柱イルミネーションが始まります。

p20140127.jpg

今日はよいお天気で、氷柱の一部分に虹がでて、とても綺麗でした。

昨日も軽井沢で虹がでて、いいことがいっぱいありそうでうれしかったです。

h201401272.jpg

h201401271.jpg

白糸の滝に向かって歩く道は今、雪と氷でちょっと気を付けて歩かないところんだら大変です。

michi20140127.jpg

川のせせらぎがとても感じがよく、水から浄化される感覚を覚えます。

t201401271.jpg

白糸の滝は、軽井沢で私のお気に入りのパワースポットです。

空気の透明感と水の癒しが素晴らしく、今、銀世界でさらに美しいです。

t201401272.jpg

hs20140127.jpg

滝の端の方で氷柱を発見しました。

2012年1月にドイツ、エッセンで、IPM(internatuonal trade fair for plants)が開催された折、

私はinternational teaturesのブースで、日本チームの中に参加させていただき、

デモンストレーションと作品の展示をしました。

koalabig20120124.jpg

軽井沢を作品のテーマで表現したかった私は、”凍った白糸の滝”と”冬の軽井沢の森の中の花嫁”というタイトルで

二作品、出展しました。

sirakaba20120127.jpg

凍った白糸の滝

hanayome20120127.jpg

冬の軽井沢の森の中の花嫁

昨日、FM軽井沢様の番組、美しい村便りで出演させていただいた折、いろいろな角度から
Salon of Rose Karuizawaおよび、私のことをお話しさせていただいた中で、
ドイツで出展したお話がでましたので、懐かしく思い出しました。

さて、もうすぐバレンタインデー。

今年はプリザードフラワーボックスのレッスンを軽井沢と佐久で開催します。

開催日時 

2月2日 日曜日 午前11時~12時半

ホテルグランヴェール旧軽井沢  http://grandvert-kyukaruizawa.jp/
   
tel 0267-31-6644

3000円(レッスン代金、材料費込)

2月6日 木曜日 午前10時半~12時

佐久勤労福祉センター第二会議室 お子様連れOK

tel 0267-67-7251

3500円(レッスン代金、材料費込)


lyerba.png

参加ご希望の方は是非、お申込み下さいませ。

puriza20130110.jpg


今年がみなさまにとって、素晴らしい年となりますように。

美しい村軽井沢にも是非、お出かけ下さいませ。

moko20130930.jpg

Salon of Rose Karuizawa
Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



軽井沢 堀辰雄文学記念館&軽井沢レイクガーデン&ホテルルゼ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は今日の夜、軽井沢から東京まで戻ってきました。

今日の軽井沢は気温が14度と、寒くなり、雨の一日でした。

私は、朝一番で、以前から行きたいと願っていた堀辰雄文学記念館を訪れました。

hori201109201.jpg


hori201109202.jpg

堀辰雄氏は、軽井沢文学を代表する文学者のひとりです。

49才の若さで亡くなった繊細な文学をたくさん発表された作家です。

horitei20110920.jpg

美しい緑の中にある、軽井沢の堀辰雄文学記念館には、堀辰雄氏の旧邸宅や、書庫、展示室、特別展示室があります。

syoko20110920.jpg

syokoboard20110920.jpg

49才で、書庫の完成を目前にして世から去った作家の気持ちはさぞ無念なことであったでしょう。

私も同年齢ですので、もう全速力でがんばるしかないと思っております。

何といっても若さは特権ですので、若さは元通りはできないから、
気合で若返るしかないとも思っています。

ruzesyoumenn20110920.jpg

軽井沢でいつも寄せていただき、また、私の作品を置いていただいている
軽井沢レイクガーデン内にあるホテルルゼにも寄せていただきました。

ruze201109201.jpg

ホテルルゼには、今、アンティークで素敵なランプがたくさん展示されています。

↑は、素敵なランプの灯りのところで、今回、私が納品させていただいたアイスフラワーの新しい作品を
撮影した写真です。

今回、別件のアポもあり、軽井沢レイクガーデンでゆっくりバラを眺める時間がとれなかったのが、
残念でした。

少しだけ最後に撮影した軽井沢の今日のバラの写真をご紹介させていただきますね。
雨の中、咲いているバラは、風情があってよいものです。

rose201109201.jpg

rose201109192.jpg

garden201109201.jpg

garden20110920.jpg

シンガポールに行く前に、軽井沢に行ったことは、私にとっていろいろよいことがありましたので、
正解でした。

軽井沢でお世話になったみなさん、いつも私は感謝しております。
また帰国後、必ず軽井沢に寄せていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。



この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

雨の軽井沢にて 男らしい私

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の軽井沢も気温が低く、肌寒い雨の一日でした。

201108203.jpg

私は人と会う約束があり、旧軽井沢にお出かけしました。

201108202.jpg

↑は、今、軽井沢の隠れ家的な素敵なレストランで食べたランチのサラダです。
グリーンのトマトが珍しくて、とてもおいしいサラダでした。

私は新鮮野菜が大好きですので、軽井沢にきたらよく野菜を買って帰っています。

201108201.jpg

↑は、ランチコースのデザートで、番茶のシャーベットです。

今日、初対面の方とのご挨拶の時、私は自分を”村上春樹さんのノルウェイの森の主人公でたとえたら、
永沢さんです”といいました。

なぜかと質問されましたので、”変な言い方だと思うのですが、私は男らしいので”とお答えしました。

”気弱になると、時にはミッドナイトブルーのワンピースが似合う、永沢さんの唯一の恋人であるハツミさん
の時もあります”といいました。


話が弾み、とても楽しいお食事会でした。

私はひそかに軽井沢ベースを作ることを真剣に考えており、今日、不動産屋さんにも参考資料をいただきに、
伺いました。

軽井沢は私にとって心身共に落ち着く、日本で一番好きな土地ですので、
仕事に支障がなければ、移り住みたいです。

冬の厳寒期のことを、凍結が大変だという方と、冬の凍った空気も澄んでいてなれたらとても心地よいといった方が何度かの現地調査で確認できました。




軽井沢という昔からの土地柄は大好きですが、
私は私見としては軽井沢銀座や軽井沢プリンスアウトレットは人ごみがすごくて、
せっかくの軽井沢のよい雰囲気を乱していて残念に思います。


さて、私はすでに現在、軽井沢を離れ、別の土地にきております。
東京には明日、戻ります。渋滞しないうちに、早めに戻らないと。

この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

ジョンレノンも愛した軽井沢 軽井沢タリアセン 旧有島武朗別荘カフェ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の軽井沢は、朝から雨の一日で、午後も気温は17度で肌寒い一日でした。

夜もなお、雨が降り続いています。

軽井沢は静かなところですので、夜の森の中の別荘地をドライブしていたら真っ暗でした。

先に書いた軽井沢高原文庫の続きのブログを書きます。

t201108197.jpg

私は軽井沢高原文庫を堪能した後、旧有島武朗別荘である浄月庵というカフェで一休みしました。

t201108198.jpg

小説家有島武朗氏の別荘カフェは、中で読書もできる落ち着いた感じの素敵なカフェでした。

私はカフェオーレを飲みながら、カフェにおいてあった軽井沢に関する書籍を少し読みました。

故ジョンレノンも、オノヨーコさんと息子さんと一緒に、小野家の軽井沢の別荘に滞在していたそうです。

世界的ロックンローラーであるジョンレノンも、軽井沢を大変気に入っていたとのこと。

都会と違う緑で癒される土地、軽井沢にイギリスの癒される街を思い出しておられたそうです。

私も軽井沢が大好きですので、今日、その書籍を読み、共感しました。


軽井沢タリアセンにそのあと、行き、ペイネ美術館に初めて行きました。

t201108195.jpg

t201108192.jpg


ペイネ美術館は、かわいらしいペイネの愛の絵がたくさん展示されていて、眺めていて気持ちがほっこりしました。

ペイネにちなんだキャッチフレーズの文の募集の紙があったので、私も考えて書いて、参加箱に入れました。

t201108193.jpg


今日は夜、再度、軽井沢の町までお出かけしまして、先ほどホテルに帰りました。

これから読書を楽しみます。


この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

雨の軽井沢 メルシャン美術館 &軽井沢高原文庫 

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の軽井沢は、朝から雨の一日で、午後も気温は17度で肌寒い一日でした。

私はまず、メルシャン美術館にお出かけしました。

今日の軽井沢はものすごい渋滞で、軽井沢の中を車で動くのが大変でした。

201108191.jpg

メルシャン美術館では、フランス人画家のアンリルシデナル展が開催されています。

201108192.jpg

薔薇と光のフランス人画家アンリルシデナル展のテーマは、小さな幸せでした。

とても繊細感がある素敵な絵画の数々をゆっくり眺めることができて、うれしかったです。

軽井沢メルシャン美術館は、残念なことに、この展覧会が終了すると、閉館予定だそうでした。

koala20110819.jpg

美術館のショップの建物の前で記念に写真を撮っていただきました。

そのあと、私は軽井沢高原文庫に行きました。

201108193.jpg

軽井沢の四季と文学という展示を、前々からぜひ見たいと思っていたので、ようやく今日、見に行くことができてよかったです。

201108194.jpg

軽井沢に滞在した著名な文学者の方たちのいろいろな展示を見て、
私は自分も文が書きたくなりました。

tariasen201108191.jpg

軽井沢タリアセンの敷地内に、軽井沢高原文庫があります。

ブログが長くなりますので、本日はここまでで終わりにします。

この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

美しい軽井沢のスポット

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は先日、私が訪れた軽井沢で、アップした軽井沢レイクガーデン以外のお気に入りのスポットを
ご紹介させていただきますね。

旧軽井沢にある雲場池、スワンレイクという別称もある非常に美しい池です。
私は社員と一緒に今回も雲場池の外周を散策しました。

201104283.jpg

board20110428.jpg

201104282.jpg

鴨が池の水面や池のほとりにいて、かわいらしかったです。

kamo20110428.jpg

人が近寄っても、逃げない鴨の様子を見て、悪いことをする人がいないんだなあと、
私も社員も同意見で感心しました。

軽井沢に近年できたスポット、ハルニレテラスもいい感じのスポットです。

201104285.jpg

201104284.jpg

川のせせらぎを眺めてほっこりするひとときは、至福の時です。

軽井沢の貸別荘は、今年の夏はすでに、もうかなり満杯との情報も得て帰ってきました。

今回、軽井沢を去る前に、軽井沢でお世話になっている所に最後に置いてきた私の作品の写真も
ご紹介しますね。

201104287.jpg


軽井沢は、屋根のない病院と、呼ばれています。
癒しがあるゆっくりした時間が流れている場所、軽井沢を私は心から愛しています。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

軽井沢 超隠れ家的ホテル

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん,おはようございます。

今朝、私は早朝にからすよけネット当番だったので、ネットをかけに行ってから、
朝食を食べました。

昨日のブログでご紹介した、軽井沢で買ってきた新鮮野菜を食べました。
鮮度の良い美味しい野菜は、元気の素になります。

さて、今朝は、私が軽井沢でホテルルゼ以外に一泊した、隠れ家的ホテルをご紹介しますね。

gateboard20100820.jpg

そのホテルも、軽井沢レイクニュータウンの中にあります。
ホテルルゼから車で五分くらい、山の中に入ったところです。

temaeboard20100820.jpg

軽井沢の別荘地には、↑のような別荘住民の記載表示がされているものがあります。

一番上に、そのホテルの名前が書いてありました。

かなりわかりにくいですね。

miti201008202.jpg

もみじの小経という道をずっと上がっていって、つきあたりにホテルがありました。

board20100820.jpg

私は夜にチェックインしたので、道が真っ暗だったから、やっと着いた、万歳!という気持ちでした。

kaidan20100820.jpg

傾斜地にホテルがありました。
ホテルは、元はどなたかの別荘だったのを、今のオーナーが買って、ホテルにされたところでした。

軽井沢で私は、今回、かなり別荘地の調査をしたのですが、
軽井沢の別荘を選ぶ際に、”平ら”という言葉と、”傾斜地”という言葉がよく使われます。

gondoradai20100820.jpg

私が感激したのは、ゴンドラがあったことです。

おそらく、別荘として使っていた方が、傾斜地の67段ある階段を歩いて建物の入り口まで登るのが
大変だから設置したのだと思いました。

gondora201008204.jpg

今のホテルのオーナーの方がゴンドラを使っていないので、67段階段を上って入り口まで
荷物ももって上がって行くのは、かなり大変なことでした。

gondora201008201.jpg

ゴンドラの乗り場が、上と下にありました。

hotel20100820.jpg

ホテル着、ほっとしました。

チェックインした時、マネージャーの方が、私の名前をすでに知っていたので、
びっくりしました。

軽井沢レイクガーデンで、検索したら、この私の”花のある暮らし”のブログにヒットしたので、
南素子という私の名前を御存じだったのです。

ちなみに、私は毎日、ブログの検索キーワードも参考として見ていますが、
夏に入ってから”軽井沢レイクガーデン”で検索ヒットしている方が毎日、検索キーワード上位1、2、3あたりに
常に入っています。

検索キーワード上位には、”渡邊健太郎”も常にあります。

面白いのは、いまだに”つけまつげ 変身”で、検索ヒットしていることです。

living20100820.jpg

ホテルのリビングダイニングは、森林浴気分で楽しめて気持ちよかったです。

bas20100820.jpg

お風呂は、お部屋にはなくて、予約して順番で入るようになっていました。

ジャグジーつきで、森林浴気分で楽しめるバスタブでした。(私が入浴したとき、ジャグジーがこわれていて
使えなかったのが残念でした)

basenkei20100820.jpg

お風呂は二か所にありました。



いろんな箇所をもう少し、メインテナンスをされたら、
いいのになと思う箇所が複数あったのが、残念でした。

特に、ゴンドラは面白いし、入り口まで傾斜地の長い階段を上らなくていいので、
是非、動かすようにされたらいいのにと思いました。


スタッフの方が感じがいい女性で、頑張っておられて、応援したくなったので、
私のブログで僭越ながら、紹介させていただきました。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

軽井沢 ムーゼの森 エルツおもちゃ博物館 & 絵本の森美術館 & 美味しい野菜

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん,おはようございます。

今朝、私は一時間ほど庭の草ひきをしてから、朝食を食べました。

breakfast20100819.jpg

↑は私の今朝の朝食です。

軽井沢のムーゼの森というエリアにあった新鮮野菜のお店で
買ってきた、生食ができるとうもろこしと、おくらと、トマトです。

ものすごく美味しいので、大感激して食べました。

yasaiboard20100819.jpg

↑、ここで買ってきました。

ムーゼの森には、絵本の森美術館とエルツおもちゃ博物館があります。

ehonboard20100819.jpg

私は最初に、エルツおもちゃ博物館に行きました。

fukei201008191.jpg

エルツおもちゃ博物館付近の風景も、とても素敵でした。

miti20100819.jpg

館内は撮影禁止だったので、館内に入る手前の廊下だけアップしますね。


roka20100819.jpg


エルツおもちゃ博物館には、ドイツのマイスター(職人)が作った素晴らしいおもちゃが、
たくさん展示されていました。

私は手作りのおもちゃが大好きですので、
興味深く眺めました。

大人も楽しめる、夢のあるおもちゃがいっぱい展示されていました。

私はショップで、ひとつ、気に入った布製の人形を買ってきました。

見る人の気持ちによって、笑っているようにも、悲しんでいるようにも、
見えるというドイツのマイスターが作った素敵な布の人形です。

まだ撮影していませんので、またいつかアップしますね。

board201008191.jpg

エルツおもちゃ博物館に行った後、私は絵本の森美術館に行きました。

私は今に至るまで、絵本が大好きです。

そして、ポールスミザーさんが植栽された、ピクチャレスクガーデンにも、以前から是非、行きたかったのです。

ehonboard201008191.jpg



syokubutuboard20100819.jpg

ピクチャレスクガーデンは、期待以上に素敵なガーデンでした。

↑は、今、ピクチャレスクガーデンで見ごろの植物です。


ピクチャレスクガーデンで撮影してきた、お土産画像を御紹介しますね。

pi201008198.jpg

pi201008197.jpg

pi201008196.jpg

pi201008195.jpg

pi201008194.jpg

pi201008193.jpg

pi201008192.jpg

pi201008191.jpg

ピクチャレスクガーデンのガーデンショップで、私は珍しい植物のポット苗をいろいろ買ってきました。

東京の自宅の新しいお庭の植栽に、効果的に使う予定です。


他にも、軽井沢でご紹介したいスポットがありますので、
またアップしますね。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

