スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿弥陀堂で修行するか?

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝も私は早朝四時に目がさめました。

なかなか朝まで熟睡できない緊張感を常にもっているのが、まだ私の修行が足らない所だと思っています。

緊張と弛緩のバランスで、弛緩の部分がここ数年の私には足りません。

今朝も、腹式呼吸をして、丹田を意識し気持ちを落ち着けました。

dou20110119.jpg

私の実家には、精神修行鍛錬をするための場、阿弥陀堂があります。

庭の日本庭園の一角に、近年、設営されました。

amidado20110119.jpg

中は、半畳ほどの狭さで、仏さまのお軸とお香があり、
畳に座禅して、精神鍛錬をする場です。

私は、次回、関西に行ったら、数日、実家の阿弥陀堂で煩悩を断ち切るため、精神修行をしないといけないと
思っています。

私は生まれてから、今に至るまで、オリジナリティがありすぎる人生を歩んできました。

平凡、普通がいいなと思ったことは、今までに何度もありましたが、
これも運命ですので、いたしかたないかと思っています。

海外社会では、個性があることは、評価の絶対対象で、アピールはとても大事なことです。

日本は、あいまいな文化で、アピールは敬遠される傾向にあるかと思います。
日本のあいまいな文化は、行列の心理に代表されていると私は思っています。
みんなと一緒が安心感につながるという心理です。

私はあいまいな文化が苦手で、これも私の精神修行が足らないからかと思い、反省しています。

kago20110119.jpg

↑は、私の実家に今も保存されている、元禄時代に使われていた籠です。

この籠に中に乗り、人にかついでもらって、当時の先祖はお出かけしていたそうです。

歴史ある史跡的な珍しいものが、実家にはたくさん残っています。

重要文化財に指定されるには、保存状況がよくないので、
やがて廃棄するしか仕方がなくなるかもしれないのが、
とても残念なことだと私は思っています。

私自身は、先祖代々の歴史に縛られることなく、
むしろ、時がきたら、早く海外脱出をしたいとずっと前から思っています。

日本人が全くいない海外に住んでみるのも、人生に面白みが加わり、一つの手だと私は考えています。

今年はフランス語をもっと使えるように努力し、さらに、世界の公用語的になっている中国語も
取得したいと考えています。

上海に商社マンと結婚しているいとこが住んでいるので、今年内に一度、中国にもちょいと行ってみようと思っています。
いとこによると、上海の町の活気はすごいということ。
一度、目でみて、感覚的に味わってみようと思っています。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

スポンサーサイト

wonderful surprize day

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は京都にお出かけしました。

もうすぐ東京に戻りますので、今回、予定していた用事をすませるために行きました。

まだ私が普段使っているノートパソコンが実家のネット接続不具合が治らないので、
今日も写真のアップはできません。

今日は祇園の和装小物のお店で、半襟を選びに行きました。

とても素敵な半襟をみつけることができて、よかったです。
お店の方に教えていただき、和装のいろいろな知識も少し深まりました。

今日はそのあと、京都で入会継続しているスポーツクラブに行き、
マンツーマンでトレーニングをしていただきました。

ストレッチポールとボールのエクササイズを、久々に教えていただいて、
自宅でもできますので、
東京に戻ったら心がけようと思いました。

今日は夜、surprizingなできごとがありました。

なにかはご想像におまかせします。

もう二度とないかも・・・と思っていたことがありえたので、
とても私は幸せでした。

人はみな、孤独であることが原点だと思っている私の心を和ませてくれた出来事がありました。

明日、私は東京に戻りますので、
また頑張りますね。

私のブログの読者のみなさんが、今年も私を応援して下さったらうれしいです。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

面白い成功度占い結果 2011年元旦の夜 

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私のブログの読者のみなさん、本日はよい元旦が過ごせましたでしょうか?

私は久しぶりにおせちとお雑煮を食べて、一日ほっこり過ごしていました。

関西はとても寒かったです。

私は今日は休養することを決めていたので一日お出かけしませんでした。

先程、ネットでたまたま”成功度チェック占い”というサイトをみつけて、やってみました。

そしたらとても面白い結果がでたので、ご紹介しますね。


seiko20110101.jpg

なんと、私の成功度は100%と出ました!!!

”あなたの成功度は100%で”人生勝ち組級です”
 今のままで、あなたは大成功しそうな予感です。
 実力、運、人脈ともにそろっているので、あなたの将来はバラ色で安泰”

さらに面白いのは、”本気で成功したいなら、ヒルズ族に仲間入り”と書かれてあること。

この成功度チェック占いのサイトのURLをご紹介しますね。

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c061

book201101011.jpg

↑は、今日、私が読んだ書籍です。

松下幸之助さんがいわれていることは、すごいなと前からいろんな本で読むたび、
思っていました。

今日はこの一冊を読破し、とても元気がもらえてうれしかったです。

e201101011.jpg

久しぶりに岩手の画家、藤井勉さんの画集もぱらぱらめくって、
美しい少女の絵を眺めていました。
↑は、画集の表紙の絵です。
少女は、画家の方の娘さんが、モデルで、なんともいえず、かわいらしく純粋な横顔がいいなあと思っています。

card20110101.jpg

↑は、新年になり、私が初めてひいた、エンジェルオラクルカードです。
やはり私にとって、このカードはその時々でかなり明快なカードをひいているので、
励まされました。

meaning20110101.jpg

↑が、私が今日ひいたカード”Release and Surrender"の意味です。

"天使はあなたがひとりで頑張ってきたことを知っています。
それゆえ、あなたはこのカードをひきました。

中略

”ひとつのことにとらわれないあり方を選ぶことによって、あなたにはよりよい結果がもたらされるのです。”

と書かれてあります。


年初にあたり、今、私は方向性を熟慮しているところですので、
”執着を捨てる”という言葉が、カードの中にでてきたので、
”はっ!”と目覚めた感覚を覚えました。

明日か明後日は、せっかく関西にきていますので、少しお出かけしようと思っています。

今年は、昨年のようにわき目もふらずに全力疾走するより、
少し立ち止まって考え、それから、やはりよいと判断したら即決実行しようと思っています。

あと、運動は日々の中でも心掛けないといけないと、昨年を振り返って反省しました。

”健全な肉体に健全な魂やどる”という言葉があるように、
なにをするにせよ、健康であることが第一だと思っています。

私のブログの読者のみなさんも、どうか今年も健康に気をつけてよい一年をお過ごしください。

私のブログ、今年も楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

元禄時代のかご & 幼稚園児時代の息子の絵

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん,こんにちは。

今日も暑い一日でした。

私の恩人の方が急死された訃報が届いたので、夜、京都でお通夜に参列することができて、
御冥福をお祈りすることができたので、よかったです。

今日も私は東奔西走の忙しい一日でした。

朝、私は実家に寄りました。
今回、関西入りした翌日も、少し実家に寄ったら、長年よく知っている従業員の方たちが帰宅するため、
私と入れ違いでドアからでてきました。
私がフラワーアレンジメントのレッスンをしていた生徒の方たちでもあります。


私は、”こんにちは”といったのですが、”だれですか?”みたいな感じで、びっくりしました。

なんと、この一年会わなかった間に、私の印象が劇的に変わったことがまたわかりました。


kago20100720.jpg

私の実家には、江戸時代(元禄時代)のかごがあります。

昨年秋に、東京でお会いした方に、私の実家の広さをいったら、
”東京ドームより広いですね”と、目を丸くしていっていました。

私は”東京ドームって、そんなにちっちゃかったんですか?”とびっくりしていいました。

郊外の旧の村の中ですから、広いですが、いくらなんでも、東京ドームより広いわけないと思います。

このかごも、珍しいのですが、
どうしたらいいものでしょうか?

syougi20100720.jpg

igo20100720.jpg

実家で、私の現在、東大医学部生の息子が幼稚園児の頃、
書いた囲碁と将棋の絵がでてきました。

息子は、幼稚園児の頃、毎日、つめ将棋の手を考えて本を書き続けていました。

子供の字ですが、私はたいしたものだと思っていました。

息子はちなみに、中学生の時、将棋大会で優勝して、
二泊三日東京ディズニーランドの旅の優勝記念に招待していただき、
その時も、将棋盤をかついで、東京の将棋道場に勝負をしに行きました。

私はあっぱれだと思いました。

syaberu20100720.jpg

私は、今回、↑の大きなシャベルを東京から車に積んできました。

私の京都の自宅の門の外で大きくなっているジューンべりーと、セアノサスマリーサイモンを、
ひそかに掘り起こして、東京の新しい庭に持ち帰ろうと決意していました。

ですが、昨日、私の弁護士さんに大きなシャベルの件をお話したら、
大笑いされてしまいました。。。(なぜ、私はあっちでもこっちでも、こんなに笑われてしまうのだろうか。。。)

やめておけといわれてしまいましたので、しょうがないからやめました。

sirukou20100720.jpg

明日、東京に帰るので、今日の夕食は京都らしいお料理を食べたくなって、
四条河原町の志る幸にお出かけしました。

kodakaboard20100720.jpg

志る幸は、有名な勤王志士の古高俊太郎の屋敷跡に建っている、京都でお勧めのお店です。

tennai20100720.jpg

店内も風情があります。
以前はトイレも畳じきで和式でしたが、三年前に年配の方が使いにくいということで、
今風の洋式トイレに変ってしまったのが残念でした。

obentou20100720.jpg

私が夕食で食べたお弁当です。
このお店は特に、白みそのお味噌汁が非常に美味しいです。

koala20100720.jpg

もう京都に住んでいない私は、来店する機会がなかなかないので、
観光客みたいに、記念写真を撮っていただきました。


明日、私は東京に向かいます。

無事、東京まで運転してつけるように、心がけます。(私と会う人、会う人が、運転に気をつけてと心配していってくださいますので)

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。