

北野天満宮 梅が見頃の京都にて

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は昨日、京都で多々用件を済ませる合間に、北野天満宮までお出かけしました。

omairi20120315.jpg

北野天満宮は学問の神様です。今、まだ受験シーズンだからでしょうか、境内にお参りする列が長かったです。

baien20120315.jpg

北野天満宮は梅で有名です。

梅園はちょうど七分咲き、見ごろで、梅園および境内一面によい梅の香が漂っていました。

baienuketuje20120315.jpg

私が北野天満宮の梅園で特に好きなのが、御戸居の梅です。

otoi20120315.jpg

201203151.jpg

koala20120315.jpg

境内の梅もすごく綺麗で、よい散策のひとときを過ごすことができました。

ume20120315.jpg

北野天満宮は菅原道真公が梅を愛でたことでも有名です。


東風吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな

koala201203151.jpg


La lumiere de la rose



↑をクリックしたら株式会社フローラモコ、ネットショップサイトにリンクしております。

La lumiere de la rose
http://rosemoko.cart.fc2.com/


四月に長野県小諸市で開催されます匠展に私も今回、初参加させていただきます。

参加者の方たちの了解を得ましたので、匠展の案内状をアップします。

素敵な展示会ですので、是非、小諸までお出かけ下さいませ。

annai20120229.gif

annaiura20120229.gif



花のある暮らしの読者の皆様、今年も私、コアラこと南素子、そして私の会社を応援していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。



株式会社フローラモコ 代表取締役
Flora Moko Pte.Ltd managing director

Flower Designer

Motoko Minami

2012年1月 ドイツIPMで日本からのフラワーデザイナーの一人として花展示参加

2012年4月 小諸匠展参加(長野県)

2012年5月15日から20日  世田谷美術館清川泰二ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo(仮タイトル)



火の玉 京都着 大文字山に登る

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

私は一昨日の早朝、東京から車を運転して京都にきました。

昼に京都に到着し、ちょっと気分転換に大文字山に登ることにしました。

daiminji20120314.jpg

大文字山には子供が小さいころ、一緒によく登っていたので、懐かしいです。

forest20120314.jpg

大文字山への登り口は、銀閣寺の裏手と山科側にあり、私は銀閣寺の側からいつも登っています。

大文字山は世界文化遺産貢献の森、銀閣寺山国有林の中にあります。

森を守ることはとても大切なことだと私は思います。

inosisi20120314.jpg

イノシシが出没することもあるということ。

noboriguti20120314.jpg

登り口から大文字の中央までは、約一時間の登山です。

miti201203142.jpg

山を登って行って、最後に登るのがこの石段の階段です。

top20120314.jpg

大文字山頂上からの眺めは、絶景です。

京都市内が一望出来て、気持ちがいいです。

大文字山の高さは東京タワーと、オーストラリアのエアーズロックと同じ高さだそうです。

koala20120314.jpg

私は今回、関西で仕事とプライベートと両方で用件を多々すませた後、東京にまたまた火の玉になって戻ります。

La lumiere de la rose



↑をクリックしたら株式会社フローラモコ、ネットショップサイトにリンクしております。

La lumiere de la rose
http://rosemoko.cart.fc2.com/


四月に長野県小諸市で開催されます匠展に私も今回、初参加させていただきます。

参加者の方たちの了解を得ましたので、匠展の案内状をアップします。

素敵な展示会ですので、是非、小諸までお出かけ下さいませ。

annai20120229.gif

annaiura20120229.gif



花のある暮らしの読者の皆様、今年も私、コアラこと南素子、そして私の会社を応援していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。



株式会社フローラモコ 代表取締役
Flora Moko Pte.Ltd managing director

Flower Designer

Motoko Minami

2012年1月 ドイツIPMで日本からのフラワーデザイナーの一人として花展示参加

2012年4月 小諸匠展参加(長野県)

2012年5月15日から20日  世田谷美術館清川泰二ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo(仮タイトル)


京都大原三千院&八坂神社初詣

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

この新年三が日、私のブログの読者の皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

私は今日は一歩も外にでず、実家でゆっくりしていました。
たまにはこういう日があるのも休まるので、いいなって思いました。

さて、今日は昨日に引き続き、元旦、京都に行った時のことを書かせていただきますね。

昨日、私は京都に行き、まず、大原三千院に行きました。

koala201201011.jpg

大原は京都の北部に位置していて、三千院、寂光院はとても有名です。


niwa20120102.jpg

三千院の本堂の屋根には雪が残っていました。

私は本堂でお参りし、お抹茶をいただいた後、
お庭を散策しました。

sugi20120102.jpg

北山杉のまっすぐな並びを見ると、気が引き締まります。

warabeboard20120102.jpg

三千院の苔むしたお庭の一部に、わらべ地蔵がいくつもおいてある場所があり、
私はこのわらべ地蔵がかわいらしいので、大好きです。

わらべ地蔵がどこにいるかが、私の画像でわかるでしょうか?

koke20120102.jpg

koke201201021.jpg

jizou20120102.jpg

大原三千院は、四季折々に素晴らしい景観が楽しめる私の京都でのおすすめのスポットです。

さて、私は昨日、三千院から一気に祇園の八坂神社に初もうでに行きました。

yasakaboard20120102.jpg

京都の数ある神社の中でも、八坂神社は、伏見稲荷神社と同様に、初詣客が大変多い歴史的にも
古くから意味のある神社です。

八坂神社は平安時代、疫病退散という意味があり建立され、祇園祭りの起点ともなっている
神社です。

yasaka20120102.jpg

門を入ってから本堂に行くまでの参道も、すごい人出で歩くのが大変でした。

keidai20120102.jpg

本堂で、今年一年の願いをこめてお参りをしました。

そして、例年通り、私は八坂神社で今年の破魔矢を買いました。

koala20120102.jpg

今年は辰年ですので、辰のごとく、全力投球で気合をいれて、仕事に、プライベートに
いい年に必ずします。

皆様にとっても、今年が飛躍の年となりますように。



花のある暮らしの読者の皆様、今年も私、コアラこと南素子、そして私の会社を応援していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

I wish you a happy new year!

株式会社フローラモコ 代表取締役
Flora Moko Pte.Ltd managing director

Flower Designer

Motoko Minami

来年の予定で決まっている展示会等をお知らせします。
ご都合があえば、ぜひ、お立ち寄り下さいませ。


2012年1月 ドイツで日本からのフラワーデザイナーの一人として花展示参加

2012年4月 小諸匠展参加(長野県)

2012年5月15日から20日  世田谷美術館清川泰二ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo(仮タイトル)

2012年6月8日から12日 ギャラリーおくむら(渋谷)で展示会

2012年7月 シンガポールで展示会 (詳細は後日)

2014年7月 シンガポールで展示会 (詳細は後日)  
   

お時間がおありでしたら、よかったらお出かけ下さいませ。








この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

秋麗(あきうらら) 京都にて

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の京都は早朝、小雨が降っていましたが、晴れて気持ちの良い秋の空が広がる一日となりました。

秋麗(あきうらら)という言葉がぴったりな空でした。

sky20111006.jpg

私は朝から予約していた人間ドックに行き、体のメンテナンスをしました。

東京に向けて明日、走りますので、今日は京都でお茶を買いに行きました。

ippodou20111006.jpg

私は京都に長年住んでいた中で、お茶は一保堂本店にいつも買いに行っていました。

今日、久々に寺町通りにある一保堂本店に来店しました。

煎茶と抹茶を購入しました。

やはりなんといっても京都本店はよいものです。

kyusu20111006.jpg

お茶まつりがたまたま昨日まで開催されていたので、素敵な焼き物の急須をサービスでいただけて
ラッキーでした。

ousu20111006.jpg

一保堂本店のカフェで、おうすセットをオーダーし、ほっこり休憩しました。

心を静めて美味しくいただくことができました。

ousu201110061.jpg

セットに玄米茶かほうじ茶も選べるようになっていて、私は久々に玄米茶をいただきました。

玄米茶の美味しい飲み方をご指南いただき、その通りにして飲みましたら、
なんと、美味しかったことでしょう。

お茶っ葉に、お湯を注ぎこんだ時からきっちり20秒で湯呑に注ぐことが、
玄米茶もほうじ茶も一番おいしくいただくこつだそうです。

ちょっとしたことで、こんなにお茶がおいしくいただけるなんて、
なんでも、ほんのちょっとしたことを知る知らないで、大きな差がありますねと、
お店の方とお話ししました。


今日は以前、京都に在住していたころに親しくしていただいていた方とも、
久しぶりにお目にかかれたこと、今もなお、よいおつきあいができていること、
お互いに元気であること、
心からうれしく思いました。

私は明日、関西から自家用車を運転して、軽井沢に行き、そのあと、東京に戻るスケジュールをたてていたのですが、いったん、東京に戻ることにしました。

今日、また、私は当選メールもいただき、うれしかったです。
六本木ヒルズで開催される第24回東京国際映画祭に関する当選メールをいただきました。

私のブログを今後も楽しみに読んでいただけたら幸いです。





この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

海外ひとり旅 講演会参加 at 京都

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の京都は小雨の一日となりました。

京都では紅葉が徐々に始まっていて、雨に濡れた木々はなんとも風情があり、素敵でした。

kouyou20111005.jpg

↑は、鴨川沿いの銀杏並木です。

今日、私は京都で入会している会のイベントに参加しました。

tikyugi20111005.jpg

机上に置いてある地球儀を眺めながら、海外、国内の素敵な旅についての講演会に参加しました。

なるほどと感心した海外のホテルのお話が多々あり、中でもバリ島ってホスピタリティがよくて、すごいんだなと思いました。

質疑応答の時、私はいくつかの質問をしたのですが、一番聞きたかった質問は、
海外で現地アテンダントがいないと渡航できない国はどこですか?という質問でした。

回答は、北朝鮮、ロシア、ブータンの三か国ということでした。

ブータンは、以前、国民みんなが笑顔の国で、非常に素晴らしい国だから、
ぜひ行ったらよいと、ご縁があったお医者さんにアドバイスを強くいただいている国だったので。
ブータンも現地アテンダントがいないと渡航できないことを知り、なるほどと思いました。

今日は、京都で会に参加できて、会の方とも久々にご挨拶ができたことを、うれしく思っております。

egg20111005.jpg

夜、私は友人の家にお呼ばれしていて、久々に関西の友人と楽しくお話をご一緒しました。

私の手土産は、京都八起庵の蒸し卵です。

友人は、卵の黄身の色が濃くてよい卵だと感心して、携帯で写真を撮って、喜んでおいしく食べてくれたので、
よかったです。

明日も私は京都で用件があります。


この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

火の玉関西着 ムーンライトセレナーデ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は会社で用件をすませた後、午後、愛車を運転して関西に到着しました。

またまた火の玉関西着です。

20111004.jpg

東名高速、名神高速を運転しながら、夜になり、今日も美しい月を眺めながら、
今回の関西、軽井沢出張を意義のあるものにしようと気合が入りました。

明日は京都で入会している会のイベントに参加します。

いつもよい内容のイベントにお誘いいただいていることを、光栄に思っております。




この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

真夏の本能寺 気合やで!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

私は昨日、京都で、まず、本能寺にお出かけしました。

201108061.jpg

本能寺には、私が好きな戦国武将の織田信長のお墓があります。

私は京都にくると、お参りと信長公の墓参りをしに、本能寺をよく訪れます。

haka201108061.jpg

織田信長のするどさ、潔さ、聡明さ、なんといっても、戦国時代に天下統一への足掛かりを作ったのは、
信長ですので、すごい人だと私は感じております。

koala201108062.jpg

本能寺の本堂の前で記念に写真を撮っていただきました。

本能寺に行くと、本能寺の変の時に、明地光秀に奇襲された信長の無念を感じると同時に、
信長という戦国武将の気合を感じて、私も頑張ろうという気持ちになります。

昨日は、久しぶりに寺町通りや京極をそぞろ歩きし、錦市場も歩きました。

nisiki20110806.jpg

錦は京の台所と呼ばれるだけあって、やはりよい食材がそろっている商店街です。

若狭のぐじ(あまだい)や、天然アユや、京野菜を買いたいところでしたが、
真夏に車で東京まで積んで帰るのは、心配でしたので、今回はなにも買いませんでした。

hashimoto20110805.jpg

京都に住んでいた時から、よく寄せていただいていた上質な紙製品の老舗の”はしもと”にもよりました。

はしもとは、東京にも支店があるのですが、東京という町は、それぞれの町が大変大きいですので、
なかなか東京ではしもとに行ける時間がとれないのです。

昨日は、夏の京都らしいお料理が食べたかったので、以前、何度か訪れたことがある
お店に伺いました。

chimotomise20110805.jpg

非常においしい京料理で、元気がでました。

京料理は食べるのもおいしいですし、見た目もよいです。

見た目のよさも料理のうちだと私は思っております。

chimoto20110806.jpg

c201108064.jpg

c201108062.jpg

↑は、鱸(すずき)ごはんです。

c201108063.jpg

デザートの水羊羹には、クコの実がのっていてなんともしゃれていると私は思いました。

昨日は、京都で以前から入会しているスポーツクラブにマンツーマン腰痛改善トレーニングの予約をして行きました。

いつも私は京都のスポーツクラブに寄せていただくたびに、理にかなった効果的な運動を教えていただけるので、
感動します。

現在、東京に引っ越した私には、なかなかこのスポーツクラブに寄せていただける機会が少なくなりましたが、
関西にきたら、必ず寄せていただいております。

さて、今日はみなと神戸花火大会があり、私は神戸で花火を眺めます。

今年で私は神戸の花火を眺めるのは、三度目です。

神戸の花火を眺めることは、人生の一番の苦境であった半年間、神戸に住んでいた私にとって、
意義のあるメモリアルです。



この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

一休寺 枯山水のお庭 こりゃ~よきかなおぜんざい

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の関西は、真夏の日差しで、暑い一日になりました。

今日、私は人と会うアポイントの合間に、久々に一休寺にお出かけしました。

一休寺は、京都の南部にあり、とんちで有名な一休和尚のお寺として有名です。

2011080410.jpg

201108041.jpg

私は関西に住んでいた時、時々、一休寺を訪れていました。

禅宗の枯山水のお庭が心が落ち着きますので、とても好きなのです。

201108042.jpg

201108047.jpg

201108046.jpg

縁側に座って、しばしほっこり枯山水のお庭を眺めました。

201108045.jpg

↑は、一休和尚が、晩年、大徳寺に行くときに乗っていたお輿です。

201108044.jpg

善哉は、仏語だということを、知りました。

201108048.jpg

冷し善哉とお抹茶のセットを頼み、美味しくいただきました。

201108049.jpg

↑は、今日、買った一休寺の朱印です。

今日は京都で入会しているスポーツクラブにも行き、軽くエクササイズもしました。

よい仕事をするためにも、睡眠、栄養、運動を適切にすることは、とても大切なので。



この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

貴船 京都の奥座敷 

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は今日、大阪での用件を終えた後、予定通り、京都に向かいました。

夜、パーティに出席する予定があり、少しその前に時間があったので、貴船に久々に行きました。

貴船は京都の北部にあり、京都の奥座敷と呼ばれている涼しくて、近年、パワースポットとしても有名な場所です。

201108036.jpg


201108037.jpg

貴船神社にお参りしました。

201108031.jpg

↑は、私が以前よりお気に入りの貴船神社の御神木である桂の木です。

私は今日もこの桂の木をさわって、英気を養いました。

201108032.jpg

201108034.jpg

koala20110803.jpg

201108039.jpg

貴船はすでに、紅葉が始まっていました。
まだ八月に入ったところなのに、びっくりしました。

2011080310.jpg

201108033.jpg

今年も短冊に願い事を書きました。

夜のパーティも楽しくて、素晴らしい方との再会や新たな出会いがあり、私はとてもうれしかったです。



この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

火の玉 京都着 真夏の蝉しぐれ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

朝から蝉しぐれが聞こえています。

今日は真夏の日差しが照りつけていて、とても暑い一日になりそうです。

私は昨日、一人で車を運転して、東京から関西にきました。

今回もかなり早く到着することができました。

kyoto201108022.jpg

夜、少し四条河原町界隈を散策しました。

京都は祇園祭が終わり、大文字焼きがもうすぐお盆の終わりにあります。

昨日、自宅を出る前に庭で、私の最愛のバラ、マダムスーシェが咲いていたので、
私はとても幸せな気持ちになりました。

souchet201108031.jpg

今回、関西に来て、たまたま私が24歳の時の写真をみつけました。

koala243.jpg

24歳のころが、とても懐かしいです。

若さは取り戻すことができませんので、今は今で、全力投球で頑張るしかないと自分に言い聞かせております。

暑さ厳しき折から、私のブログの読者の皆様も、どうかご自愛くださいませ。


この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

桜の海 at 京都御所

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、私は午前6時台ののぞみに乗り、京都にきました。

関西で大事な用件ができたので、数日、京都に滞在して関西ですごすことにしました。

2011050512.jpg

朝9時前に京都駅に到着し、私は今回、宿泊するホテルに荷物を預けた後、
京都御所にお出かけしました。

京都に長年住んでいた私は、京都御所をよくお散歩していました。
京都御所はとても心地よい場所です。

2011050511.jpg
2011050510.jpg

京都御所では、八重桜が見事に咲いていました。
非常に美しくて、私は大感激しました。

2011050510.jpg

201105059.jpg

201105055.jpg

201105057.jpg

桜の花びらが、地面に海のように散っている姿は、感激に値する美しさです。

201105053.jpg

201105051.jpg

桜海という表現がぴったりだと私は思いました。

201105052.jpg

桜は、日本情緒あふれる風情のある美しい花です。

COCQ84874.jpg

今年二月に日本コロムビアレコードから発売開始されたCD、桜ピアノのCDジャケットに使うアレンジメントの
作品制作をオーダーしていただけたことを、私は光栄に感じております。

cd20110204.jpg

cd2011020411.jpg

桜ピアノには、桜に関連したポップスやクラシックの名曲がとりあげられていて、
すごく評判がよいので、お勧めです。

name20110204.jpg

COVER FLOWER ART MOTOKO MINAMIと、スタッフの項に私の名前も入れていただいております。

話は変わり、今日、私は京都御所からさらに、大阪府枚方市にある京阪園芸株式会社のテナント、
クリフトン京阪にも寄せていただきました。

現在、クリフトン京阪では、春のバラの売り出し、ローズフェスティバルが開催されています。

ブログが長くなりますので、次のブログ記事で書かせていただきますね。



先日、ご紹介しました、私が参加しているジーンズファッションモデルコンテスト、
よかったら投票して下さいね。

dd8cee63e115393ae1dbcfd5d447d047cdd80d92.jpg

↑は、style battleのジーンズコンテストサイドがアップして下さっている写真です。

stylebattleコアラ投票画面>

↑をクリックしたらstyle battleの画面に飛べます。
よかったら投票して下さいね。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

森の中のお散歩 at 京都府立植物園

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今晩、バラの友人が夕食を食べがてら、私の自宅に遊びに来てくれました。

私のパソコンの無線LANの接続の不具合を治してくれたので、すごくうれしかったです。

無事、普段通りにネット接続ができるようになったので、
今回のブログでは、私が京都府立植物園の森の中のお散歩を先日した時の、
お散歩画像をアップしますね。

先にアップした桜の画像は省きます。

michi20110323.jpg

私が京都に長年住んでいた時、京都府立植物園を頻繁に訪れていました。

木々の緑が心地よくて、森林浴をしているいい気分で散策していました。

画面に小さくうつっているベンチが、私がお決まりで座るベンチでした。

bench20110323.jpg

ベンチのさらに奥に、梅林があり、梅が非常に見事に咲いていて、とても美しかったです。

bairin201103267.jpg

bairin201103235.jpg

bairin201103234.jpg

bairin201103233.jpg

bairin201103232.jpg

bairin201103231.jpg

↓の杏の花もかわいらしくって、感激しました。

anz20110323.jpg

京都府立植物園には、あちらこちらに、素敵な銅像があり、
花や木と風景としてとけこんでいていい感じです。

lady20110323.jpg

非常に大きな木の下に、クリスマスローズが群生して咲いていて、
これもまた絵のような風景で素敵でした。

201103231.jpg


緑や花は、本当に人の心を癒すと私はいつも、感じております。

201103232.jpg



最後に、今朝、私の東京の新しい庭で綺麗に咲いているタイサンボクの花をアップしますね。

20110323.jpg



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

桜咲く京都&本能寺にて

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は朝、一時間ほど久々に京都府立植物園までお出かけしました。

京都府立植物園は、私が京都に住んでいた時、園芸クラブの会員に長年なっていたので、
フリーパスをもっていてよく散策しに行くお気に入りのスポットでした。

本当に心地よいスポットですので、いろいろ京都府立植物園で撮った写真でご紹介したいのですが、
今日は今朝、私が眺めた桜のみアップしますね。

kansakuraall20110320.jpg

寒桜が見事に咲いていて美しかったです。

kansakura201103201.jpg

↑は、寒桜です。

kansakura20110320.jpg

↑は、小福桜といって、かなり早咲きの桜です。
とてもかわいらしい桜です。

ksrsmidskurs20110320.jpg

↑は、唐実桜です。

syuzenjisakura20110320.jpg

↑は、修善寺桜です。
この桜も非常に美しいなと私は感激しました。

今日も予定の合間を縫って、私は本能寺までお出かけしました。

honnoujimon20110320.jpg

戦国武将の中で、織田信長が好きな私は、信長公のお参りをすると、気合いが入るのです。

honnnouji20110320.jpg

haka20110320.jpg

本能寺で記念に写真を撮っていただきました。

koala20110320.jpg

予告編です。

昨日、私はたまたま乗ったタクシーが、びっくりしたことに、
”婚活タクシー”でした。

私にはどうしてこんなに面白くて不思議なことが次々起こるのかな。

今からアポイントがあり、お出かけしますので、
次回のブログもお楽しみに!

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

京都再び!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、至急の用件が二つ入り、私は急にこの連休、京都に行くことになりました。

先週は自家用車で東京、京都を往復したのですが、今回は地震のこともあり、
のぞみできました。

fuji20110319.jpg

のぞみの車窓から富士山が綺麗に見えていました。
今回も私は富士山からエネルギーをいただけました!!!

tower20110319.jpg

京都着!

なぜか、京都タワーの展望台の無料券をもらえました。
京都に長年住んでいたのに、私は京都タワーには上ったことがないので、うれしかったです。

buke201103191.jpg

東京から花材をもってきて、京都についてから、↑のブーケをデザイン、作成しました。
手土産で差し上げたら、とても喜んですぐ飾っていただけてうれしかったです。

buke20110319.jpg

花は人の心を癒すことができると、私はつくづく感じました。

syabetto20110319.jpg

夜、京都でもうかれこれ20年以上、時々来店させていただいている鳥料理のお店に食事しに寄せていただきました。

↑は、今日のデザートのきなこシャーベットです。

カウンターで一人で食べていたら、横に座っていた東京からこられたご夫婦の方たちが
話しかけて下さって、旧街道を歩く旅のお話を聞かせていただくことができました。

私は自分では本当になにも思っていないのですが、
やはり天然とよくいわれるのは、こういうことかなと、今日も思いました。

今日、横に座っていた御夫婦の方たちも、私がいったレスポンスの言葉で、
何度も大笑いして楽しそうでした。

moon20110319.jpg

今日の京都の夜空の月も発光していて、とても神秘的で美しいです。

昨晩、私は月に願いをかけたら思いがけず、普段連絡がくることがない息子から電話がかかってきたので、
すごく幸せでした。

息子に、昨日のブログでアップした桜ごはんが入ったお弁当や、
いろんなお惣菜や、思いついた役立つものをまとめて、
大きな袋に入れて、渡しました。
地震があったので、少しでも役立つことを願ったからです。


息子は”こんなにたくさんもらっても。。。”といっていました。

ほんの短い時間でしたが、息子と再会できたことは、
私にとってとても幸せな出来事でした。

私は息子が子供の頃から、一度も息子を怒ったことがない母親です。

そういうところも、一般的なお母さんと違うんだろうなって思っています。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


蛙は鳴くか 本能寺の変

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は京都でいくつもの大事な要件をすませた後、東京に戻ってきました。

京都に長年住んでいましたので、京都での人の御縁も今も私は大切にしています。

gate20110121.jpg

私は戦国武将の中で、何といっても織田信長が大好きです。
信長の潔さがとても素晴らしいと思っています。

私は今日も本能寺にお出かけしました。

honnouji20110121.jpg

本堂にお参りしたあと、

nobunaga20110121.jpg

信長公のお墓参りもしました。

koala20110121.jpg

本能寺の入り口で、記念に写真を撮っていただきました。

本能寺の変の時、明智軍がおしよせてくるのを、知らせるかのように、
蛙がたくさん泣き叫んだそうです。

私も困ったことがあり、今回、至急、関西に行きました。
私にも蛙が鳴いたのです。

私は以前から、すごく感覚的に生きている人間ですので、
直感が働く時があります。


shop20110121.jpg

今日は久しぶりに、以前、親しくしていただいていた方にお目にかかるために、
下鴨までお出かけしました。

dango20110121.jpg

久々に、みたまやさんの黒みつだんごも買いました。

この黒みつだんごは、とても美味しくて、以前、雑誌でも紹介されただんごです。

spot20110121.jpg

今日は東京に戻って、羽田から六本木に行きました。

↑は、私のお気に入りの六本木ヒルズのバラとバラの庭と東京タワーが見えるスポットです。

六本木で、いつも寄せていただいているカリスマ鍼灸師の先生の治療の予約をしていたので、
夜、寄せていただきました。

先生はおだんごがお好きですので、みたまやさんの黒みつだんごをお土産に差し上げたら
喜んで下さったのでうれしかったです。

私のカリスマ鍼灸師の先生の師匠は、もうなくなられていますが、
経絡治療で一匹オオカミだったすごくやり手の鍼灸師の先生です。

お話をお伺いするだけで、私もわくわくします。

今日は、六本木のカリスマ鍼灸師の先生の所から帰る道を歩いていたら、
突然、すれ違った男性に私は頭をなでられて、すごくびっくりしました。

私はすごく子供みたいって、思われているのでしょうかね。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

Back to Tokyo & beautiful Kamo River

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は先程、京都から東京の自宅に戻ってきました。

シンガポールに今回、約一カ月行っていて、昨日、帰国した日に京都までパーティに出席するため、
行ったので、やっと自宅でほっこりです。

asage20101224.jpg

昨晩は、クリスマスパーティが開催されたホテルに宿泊しました。

↑は、今朝、私が食べた京都の朝餉です。
日本に帰ってきて、京都の朝ごはんが食べれてとても美味しく感じました。

ホテルをチェックアウトしてから、私は久々に出町柳まで行きました。
出町柳のあたりは、鴨川が近くに流れています。

board20101224.jpg

私は長年、出町柳に住んでいましたので、このあたりはいろいろ懐かしい思い出があり、
今も友人が住んでいます。

kamo201012241.jpg

↑は、鴨川から遠くに比叡山が見えている風景です。

kamo201012242.jpg

↑は、鴨川から遠くに大文字山が見えている風景です。

yurikamone20101224.jpg

↑、冬の風物詩、ゆりかもめがたくさん曲線を描くように飛んでいました。

kameishi20101224.jpg

鴨川の対岸まで、亀石が飛び石でつらなっています。

私は息子が幼い頃、この亀石を一緒に飛んで遊んだり、水遊びを一緒にしたりしていたので、
とても懐かしい亀石です。

息子が学校に行ってからも、私は京都に住んでいた時、
時々、一人で亀石を飛んで鴨川を渡ることを、楽しんでいました。

kamogawa20101224.jpg

京都に住んでいた最後の頃、私は毎日、鴨川沿いの遊歩道を10キロウォーキングしていました。

futaba20101224.jpg

出町柳には、”ふたば”という有名なお餅やさんがあります。
いつも長蛇の列ですが、今日はあまり列が長くなかったので、
私も東京の方へのお土産と自分が食べるための、おもちを買いました。

mamemoti20101224.jpg

豆餅が、ふたばで有名なおもちです。
東京のデパートにもたまに出展されているみたいです。

tensoba20101224.jpg

今日のお昼は、京都で前から親しくしている友人と、天ぷらそばを食べました。
久々におしゃべりできて、うれしかったし、おそばもとても美味しかったです。

fuji20101224.jpg

今回、関西滞在はかなり短くして、私はのぞみに乗り、東京に戻りました。

帰りの車窓からも雪をかぶった富士山がとても美しく見えていました。

やはり富士山を見ると、パワーがもらえた感覚を覚えました。

hiruz20101224.jpg

東京に戻って、私は六本木に行きました。

いつもお世話になっている六本木のカリスマ鍼灸師の先生に、
京都で買ったふたばの豆もちをお土産にお届けしたかったからです。

カリスマ鍼灸師の先生は、お餅が大好きなのです。
そして、私が今日、お届けした豆もちを喜んでいただけたのでよかったです。

シンガポールでの今回の成果をいろいろ聞いていただき、
御挨拶をして、それから私は自宅に戻ってきました。

カリスマ鍼灸師の先生に、私はいつも激励していただけて、幸せです。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

It's so nice !!! Christmas Party at KTOYO

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日はシンガポール帰国当日、京都まできて、楽しみにしていたクリスマスパーティにも
無事、出席できて、よかったです。

パーティに出席することは今回、シンガポールにイベント開催のために、出発するずっと前から
決めていたので、実は帰国の日を、今日にあわせました。

koala20101223.jpg

11月にハイアット東京で開催された、クラブコンシェルジュ主催のガラディナーパーティの時に着た
薔薇の刺繍がたくさん入ったお気に入りの着物と虹の帯を、
今日にあわせて、京都のホテルに配送していました。

↑は、パーティに出席する前にホテルで撮っていただいた私の今日の装いです。

board20101223.jpg

今日のクリスマスパーティには、お友達、知り合いの方もよかったらご一緒にどうぞということでしたので、
私は、知り合いの政治家の方にお声がけして、ご一緒しました。

パーティでは、美味しいお料理、素晴らしいピアノコンサート、
京都メディカルクラブのメンバーさんとの御挨拶もできて、
とてもうれしかったです。

私と同席して下さった政治家の方とも、日本について、海外について、
東京気質について、関西について、etc...
いろいろご意見をお伺いして、共感できる部分が多々あり、楽しいひとときをご一緒できてよかったです。

私は政治家の方に、今の日本をよりよくしていただけたらと、願いました。


buke20101223.jpg

今日のクリスマスパーティの最後に、サプライズでpetit bukeをいただくことができました。

↑が私がいただいたbukeとついていたメッセージです。

”バラの花のように輝いていて下さいね”と、私に向けて書いて下さっていて、
私はこのちょっとした心配りが、とても幸せに感じましたし、
こういう心をもつことが、大事なことだと、改めて思いました。

ビジネスも、お金のことだけを考えていたら、だめだと私は思います。

heartのないbusinesslikeはありえないと、シンガポールイベントも終えて帰国した私自身は強く感じております。

人と人とのつながりには、心があるから、信頼がありえて、その信頼の元に、さらによい人の輪が広がると
私は前から考えております。

体力次第になりますが、明日か明後日には、東京に戻ります。

私のブログの読者のみなさんが、私を応援していただけたらありがたく存じます。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

Back to Japan & come to Kyoto

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。

今朝、私は早朝5時30分に、シンガポールから羽田に無事、帰国しました。

今日は夕方から京都で楽しみにしていた、私が入会しているスポーツクラブの大きなクリスマスパーティがありますので、現在、私はすでに京都にきております。

fuji20101223.jpg

今年の春、渡邊健太郎さんのビジネスツアーでカンボジアに行った時も、
帰国当日、所用がたくさんあり、京都にきました。

その時は、成田から自家用車を一気に運転して京都まできたのですが、
今回は、シンガポールのイベントのため、長期滞在をしていたのでさすがに疲れていて、京都までのぞみできました。

↑は、今日、のぞみの車窓から眺めた富士山です。
今日の富士山は、青空に映えて、眺めていていいパワーをもらえた感じがしました。

hikousen20101223.jpg

京都のホテルにチェックインして、窓から外を眺めたら、
私が大好きな飛行船が飛んでいました。

私は京都に長年住んでいましたが、京都で飛行船を見たのは初めてでした。

なんだか、富士山も飛行船も見えて、いいことがいっぱいありそうな予感がして、
うれしかったです。

kanzashi20101223.jpg

今日の夕方からのクリスマスパーティで、私は薔薇柄の着物を着ます。

先月、クラブコンシェルジュ主催のガラディナーパーティに出席した折は、
徹夜でアイスフラワーとジュエリーとオーガンジーを使って、
髪飾りと羽衣とバッグをデザイン装飾して作りました。

今日はなにぶん、シンガポールから帰国した当日のパーティですので、
時間がどうにもなくて、京都で舞奴さんや芸奴さんが御用達の和風小物の”かずら清”という有名なお店に、
かんざしを買いに行きました。

kanzaji320101223.jpg

↑が、今日、私が髪に飾るかんざしと、薔薇の着物やこのかんざしに似合うきらきらした美しい帯どめです。

これから、私はクリスマスパーティに出席する準備を始めますね。

ピアノのコンサートもパーティの催しでありますので、
よい音楽を聴けるのもとても楽しみです。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

卵かけごはん&生命の貯蓄体操 ほっこり at KYOTO

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、私は表参道から無事、帰宅しました。
昨晩は、最後の用件が終わったのが22時過ぎで、もう限界状態になってしまっていて、
運転が無理だと思ったので表参道で一晩を過ごしました。

今日は帰宅後、一つ一つビジネス関係の用件もこなせましたし、
インフルエンザの接種にもやっと行けたので、よかったです。

先日、六本木ヒルズのハイアット東京で開催されたクラブコンシェルジュ主催のガラディナーパーティの折に、
私がバラの刺繍柄の着物をレンタルしたお店のブログで、
今日、私のことをとりあげていただきましたので、よかったらご覧ください。

銀座着物レンタルレイコスコレクションへクリックしてね>


今日は写真撮影をしなかったので、先日、京都に行った時のことをアップしますね。

おそらく、京都は今が紅葉の見ごろだと思います。

今年の京都の紅葉は、例年より遅めでした。

ityou20101117.jpg

kouyou20101117.jpg

↑は、この前の日曜日に私が、大好きな鴨川沿いで撮った写真です。
鴨川は、京都市内の中心部を流れるとても美しい川です。

hatikian20101117.jpg

私は、土曜日の夜、のぞみで京都入りしてすぐに、京都で長年なじみの鳥料理のお店、
八起庵に予約の電話を入れました。

土曜日の夜は満杯で、日曜日の昼はラッキーにもカウンター一席だけあいていたので予約しました。

poster20101117.jpg

ほんと、ぎりぎりセーフで行けてよかったです。

八起庵の人柄のよい御主人とカウンターの中にいる料理人の方を、いつも私は笑わせたり、びっくりさせたりするのが、とても楽しみなのです。

yakitori20101117.jpg

八起庵は、大原に養鶏場があり、鳥がなんとも美味で、卵もこれ以上ないほど美味しいので、
京都にもし行かれる機会があれば、是非、お出かけ下さいませ。

↑は、私が今回、三杯もおかわりした美味しい鳥スープと、焼き鳥です。

tamagokake20101117.jpg

↑は、コースの最後に出てくる卵かけごはんです。
こんなに美味しい卵は、他にはないと私は思います。

今回も私は、卵を東京までお持ち帰りしました。

hokkori20101117.jpg

↑は、私が京都で前からよく寄せていただいている、はしもとという便箋や絵葉書、のし袋など、
上質な紙製品を扱っているお店の外のワンショットです。

”ほっこり”という言葉は、私もよく使う言葉ですが、
なんだか、和むなあ。。。とこのはしもとのポスターを見て、私はほっこりしました。

この日曜日は、私が京都で入会しているスポーツクラブで”生命の貯蓄体操”というイベントがあり、
参加してきました。

四国の松山から先生がこられて、呼吸法と東洋医学に基づいた体操を教えて下さいました。

とても理にかなった、簡単でしかも続けてやったら、効果が期待できる体操だったので、
私は東京から無理して京都まで行った甲斐がありました。

古都京都は、歴史的にもよき街で、いろいろ奥深い街であります。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

本能寺 織田信長 私にも蛙は鳴くか?

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は、夜、京都から東京の自宅に無事、帰宅しました。
京都は紅葉の時期で、帰りののぞみが満席近しの混み具合だったのには、びっくりしました。

今日は今回、急きょ、京都行きを決めた目的をすべてクリアーできて、無理して行った甲斐がありました。
思っていた以上のことも達成できたので、うれしかったです。

ブログには、今朝、私が行った本能寺をアップしますね。

honnouji20101114.jpg

本能寺はいわずも知れた、織田信長の本能寺の変があったお寺です。

honnoujimon20101114.jpg

私は戦国武将の中では、なんといっても織田信長が大好きです。
潔い生き方、鷹のようなイメージに魅力を感じています。

honnouji201011141

今日の本能寺は、銀杏の紅葉がとてもきれいでした。

gojyuen20101114.jpg

私は本堂にお参りする時、”五重に御縁がありますように!”と願いをこめて、
50円のお賽銭を入れました。

nobunagakou20101114.jpg

信長公の御墓にも一礼しました。

koala20101114.jpg

↑は、今朝、本能寺で記念に撮っていただいた私の写真です。

board20101114.jpg

信長公に関連した資料も見に行きました。

nobunagadoll20101114.jpg

”天下布武”、かっこういいなと感じました。

kaeru20101114.jpg

私は、本能寺で、蛙の文鎮を、お守りにするため、購入しました。

kaerusetumei20101114.jpg

本能寺の変で、明智光秀が襲撃した時に、信長の危険を知らせるため、
蛙が突然、泣いた伝説があるそうです。

私にもなにか危険がせまってきた時に、蛙は鳴いてくれるのでしょうかね。

とりあえず、これは幸福と金銭のお守りということで、買いました。

今日は、京都の中を走り回って、目的以上のことができましたので、本当に行ってよかったです。

ブログが長くなりますので、今日はこれにておしまいにします。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

幻想的な鏡池 京都高台寺 紅葉の庭

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は午後からのぞみに飛び乗り、京都にきました。
当初、出席する予定があった催しをみあわせたのですが、やはり参加したいと切に思ったので、
夕方、京都に到着しました。

せっかく秋の京都にきたのだからと思い、私が大好きな寺院、高台寺にお出かけしました。

board20101113.jpg

高台寺は、豊臣秀吉を弔うために、本妻である北政所ねねが建てた寺院です。

高台寺には、非常に素晴らしい池があります。特別夜間拝観の時に見る池の幻想的な美しさはたまりません。

pond201011131.jpg

↑が、高台寺の小堀遠州作の池です。
池のほとりに植わっている木々を鏡のように逆さに映している、この幻想的な美しい姿を見ると、
私は毎回、圧倒されます。

pond201011133.jpg

pond201011132.jpg

高台寺近辺をそぞろ歩きしていたら、いいものをみつけました。

usagi20101113.jpg

来年の干支、うさぎに金太郎が乗っている置物です。

”飛翔”というタイトルがつけてあり、私は来年、飛翔という言葉を実践しようと思っていたので、
これはちょうどいいなと思い、買いました。
あまりにも気に入ったので、実家にもあげようと二つ購入しました。

明日は、アポイントが京都でみっつあります。
今日は早めに寝て、明日の元気を蓄えますね。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

京舞 井上流について

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん,こんにちは。

私は先日届いた、クラブコンシェルジュの秋特別号に、掲載していただけたことを、
とてもうれしく感じております。


kaihousi20100821.jpg

paje20100821.jpg

校正の打ち合わせの時、オリジナルフラワーアイスボックス全五種類と書いてあったのを、
”ボックスの大きさが全部で五種類あります”と、校正すべきだったと、
会員誌が届いてから、気がつきました。

今まで私はすでに、雑誌掲載歴が、バラ、クリスマスローズ、アレンジメントの関係で
四冊あります。

New Roses 2008 (産経メディックス)
園芸ガイド2009 早春号(主婦の友社)
Pretty Prezerved Vol23 2010 (草土出版)
Best Flower Arrangement 2010 (フォーシーズンズプレス)

書籍に掲載していただく時は、出版社の方たちとのやりとりは、
とても大切なことがわかっているのに、
今回、うっかりしてしまいました。


naginata201007161.jpg

naginata201007162.jpg

naginata201007163.jpg

↑は、私が今年、京都の祇園祭の宵山の時、
長刀鉾を撮影した写真です。

私は今回、掲載していただいたクラブコンシェルジュの会員様対象イベントのひとつで、
ガラディナーというイベントがあります。

そのイベントは大きなイベントで、私も時間の都合がつけば、会員として、
参加申し込みをしたいなと思っております。

ガラディナーイベントは素晴らしい内容の数々の一つで、
京都の芸奴さんの舞を見ることが含まれています。

私は長年、京都に住んでいましたので、いろんな人間関係を京都を含めた関西でもっております。

以前、京舞の井上八千代さんの祇園の御自宅で、
井上八千代さんに舞を舞っていただいたことがあります。

たまたま御縁があって、井上八千代さんと直接お話して、御自宅で舞をみせていただきました。

先代の井上八千代さんは、人間国宝になられました。

京舞井上流は、祇園の芸奴さんや舞子さんが習っている、昔から格式のある有名な京舞です。

京舞はとても美しい舞ですので、今回、クラブコンシェルジュのガラディナーにも、
参加できるように、日程調整をするつもりです。


今日は、私は今から代官山までお出かけしてきます。

顔を写す内容のモデルを頼まれて、今回、引き受けました。

東京に一月に引っ越ししてから、モデルを頼まれたのは四回目で、
引き受けたのは今回が初めてです。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

貴船神社 京都の聖なる場所

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん,こんばんは

今日、私は人間ドックとスポーツクラブで一日を過ごしました。

今回の人間ドックのコースは、ハードで、胃カメラやマンモグラフィー、体力測定、付加心電図もありました。

前から私はいつも胃カメラでひっかるのですが、今回も糜爛性胃炎がひどくなっていたので、
組織検査もして下さいました。

私は全然自覚症状がないのに、人間ドックで、オペが必要ということが判明したことが二回もありましたので、
定期的に健康チェックをするようにしています。


さて、今日は昨日行った、京都の貴船をアップしますね。

koalakibune20100804.jpg

私は昨日、京都にきて、夜のパーティが始まるまでに少し時間があったので、
京都の奥座敷、パワースポットとしても有名な貴船にお出かけしました。

↑の写真は貴船神社の鳥居の所で撮っていただきました。

kibunejinjya20100804.jpg

貴船神社は、水を祭っている由緒正しい神社です。

yuware20100804.jpg

京都の奥にありますので、京都市内より気温が低くて、夏はとても気持ちがよい場所です。

kaidan20100804.jpg

長い階段を上がって、境内まで行きました。

mizuba20100804.jpg

手を聖なる水で洗ってから、参拝しました。

katura20100804.jpg

私の貴船神社で一番のお気に入りは、この御神木である桂の木です。

kibuneiriguti20100804.jpg

樹齢が長くて、触ると気がもらえるから、私はいつも貴船神社に行ったら、
必ず長い時間、桂の木をさわって英気を養います。

katuraboard20100804.jpg

境内に参拝して、深く頭を下げて、私はお願いをしました。

keidai20100804.jpg

ちのわも買いました。
ちのわは、夏を無事に越せるようにという、貴船神社のお守りです。

tinowa20100804.jpg

水占いみくじもしました。

kizumikuji20100804.jpg

自分がひいたみくじを、水に浮かべたら、字が浮き上がって見えるみくじです。

uranaiba20100804.jpg

↓が私がひいたみくじです。

いいことがたくさん書いてあったので、うれしかったです。

”商売 利益相当に得られる”とあったので、ビジネスをやりはじめた私は、幸先がいいなあと思いました。

”方角 東と南”も、私は今、東京に住んでいて、名字が南ですので、ちょうどいいと感じました。

"願望 他人を助けよ 他人の助けにてかなうべし”という言葉も、
的を得ていると深い感銘を受けました。

mikuji20100804.jpg

貴船神社で、列に並んで、水を汲みました。

waterkumikata20100804.jpg

とても美味しくやんごとなき神様の水です。

water20100804.jpg

↓は私が最後に、少し休憩した場所です。

とても気持ちがよいスポットです。

suzumidai20100804.jpg

七夕短冊も二枚書いて、笹につるしました。
京都は、旧七夕が8月6日です。

tanzakusetumei20100804.jpg

今回も、私は自分のことと、他の方たちの幸せを祈って、願いを書きました。

tanzaku20100804.jpg

貴船神社はとても気持ちがよくて、パワーをもらえるお勧めのスポットですので、
是非、京都にこられたら、お出かけ下さいませ。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

御金神社 & 私のフラワーアイスボックス & 今朝の朝食

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん,こんにちは。

私は今朝、無事、東京の自宅に戻りました。

今日はベルギー大使館で開催される、ダニエルオストのイベントに参加しますので、
もう少ししたらお出かけします。

私が京都滞在中にデザインした、フラワーアイスボックスを今日も御紹介しますね。

赤いバラとローズペダルを使った作品です。

box420100724.jpg

黄色のバラを使った作品です。

box320100724.jpg

ガーベラを使った作品です。

box220100724.jpg


スイレンを使った作品です。

box120100724.jpg

今回、京都滞在中に、面白い神社をみつけたので、参拝しました。

御金神社です。
なんだか、京都っぽくないネーミングですよね。

okanejinjya20100724.jpg

okane20100724.jpg

私が今朝、食べた朝食です。

table20100724.jpg

息子が幼稚園の頃の写真です。
もう一年以上連絡もない東大医学部生の息子も、あの頃は、とても素直でかわいらしかったです。

photo20100724.jpg

私が昨年の秋のハウステンボスのバライベントの時、ローズパーティの
サプライズで、産経メディックスのNEW ROSESの編集長の玉置一裕さんからいただいた
オマージュバルバラのバラの花束を、大事にドライフラワーにして飾っています。

ハウステンボスのローズパーティの時のブログも、
よかったら、ご覧ください。

http://koalarose.blog61.fc2.com/blog-entry-273.html

引っ越しもあったので、かなりくたびれてしまいましたが、このオマージュバルバラのドライフラワーは
私の宝物の一つです。


flower20100724.jpg

今朝、私が飲んだ紅茶の名前は、東洋のバラ園です。
とても美味しい紅茶です。

koutya20100724.jpg

今朝、私が食べたパンは、祇園ボローニアの抹茶味のデニッシュブレッドです。

boronia20100724.jpg


先日もブログで御紹介しましたが、私がビジネスセミナーで大変お世話になっている
渡邊健太郎さんの新刊本が出版されました。

アイデア鉛筆 たった一振りでチャンスをつかむ面白発想法 [単行本]
渡邊 健太郎 (著)

51AQz6GcvaL__SL500_AA300_.jpg



渡邊健太郎さんは、ライブドアでホリエモンさんの社長室勤務だった方です。

現在も、複数の企業とカンボジアビジネスも展開しておられる頭のいいできるビジネスマンの方です。

私は京都滞在中に、健太郎さんからメールをいただき、早速アマゾンで買いました。

http://www.amazon.co.jp/dp/4820746618/

私は渡邊健太郎さんのアイディア学校とプレスリリースセミナーを毎月、受講しています。

健太郎さんのアイディアは目からうろこの面白いものですので、

この本も役にたちますよ。

よかったら、みなさんも、渡邊健太郎さんの本も是非、ご覧下さいませ。



これから、私は準備をしてベルギー大使館に行ってきますね。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

京都の聖なる神社 & 私のフラワーアイスボックス

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん,こんばんは。

私は今朝、京都の梨の木神社にお出かけしました。
京都御所に隣接している、萩と名水で有名な私のお気に入りの神社です。

jinjya20100723.jpg

board20100723.jpg

梨の木神社では、萩の花が咲く時期には、萩祭が開催されます。

water20100723.jpg

染井の井という京都で有名な名水を、汲みにくる人たちが今日も順番に並んでおられました。

私もこの神社の近所に以前、長年住んでいた頃は、
名水を汲みにきていました。


今回、京都滞在中に私がデザインしたフラワーアイスボックスを少し御紹介しますね。

フラワーアイスボックスは、光の当たり具合でとても美しく見えます。

box520100723.jpg

box420100723.jpg

box320100723.jpg

box220100723.jpg

box120100723.jpg

今日、私は京都から東京に向かう前、丸太町にある八起庵本店に、食事をしにいきました。

hatikian20100723.jpg

大原に養鶏場がある、とても美味しい鳥料理のお店です。

息子の東大合格祈念祝賀会もこのお店で、個室を借りて、やりました。

私は長年、このお店のなじみ客ですので、
店主の方やスタッフの方たちとも、今日もいっぱい笑いながら楽しくお食事できて、
元気がでました。


実は、まだ私は東京までついていません。
途中で、事故渋滞があり、疲れが限界に達しましたので、
御殿場に泊ることにしました。

私は昨年、春、血圧が200-120あり、原発性アルドステロン症の疑いといわれました。
昨年、11月末に完全に疑いなしといわれるまで、本当に大変な重圧をたくさんかかえていました。

今も疲れると血圧がかなり高くなりますので、休まざるをえない次第です。

明日は、久しぶりに、ベルギー人の花の建築家といわれているダニエルオストのイベントがありますので、
早朝から東京に帰る予定です。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

昨日よし、今日よし、明日もよし

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん,こんばんは。

私はまだ関西に滞在しています。
今日、東京に帰る予定でしたが、一日のばしました。


昨晩と今日で、フラワーアイスボックスをたくさんデザインしました。
まだ撮影していないので、後日、お披露目しますね。

board20100721.jpg

私は今回、関西滞在中、ほぼ毎日、スポーツクラブの腰痛改善パーソナルトレーニングを予約し、
通っていました。

応接セットがあるスポーツクラブの入り口付近の壁に、
いい書が飾ってあるので、御紹介しますね。

”昨日よし、今日よし、明日もよし”

この言葉は、前向きで私は眺める度に、励まされていました。

remonmint20100721.jpg

私が↑の書を眺めながら、今日、飲んだミントレモンスカッシュです。

ものすごく美味しかったので、大感激しました。


natabesou20100721.jpg

明日には、本当に東京に戻らないと、スケジュール的に無理ですので、
今日、お気に入りのおみそを買いに出町柳の田辺宗まで行ってきました。

私は京都に住んでいた時はいつも、このお店で、中味噌、田舎味噌、などいろんなお味噌を配合を考えて
購入していました。


長年、私は出町柳に住んでいました。

私の大阪の酒蔵業を経営している親戚が、京都の酒蔵後に、賃貸マンションをたてていて
そこに10年ほど住んでいました。

その酒蔵業を経営している親戚は、
近年、ニューヨークに日本酒を売りに行って、”SAKE"という言葉が現地でも流行りました。

数年前に、NHKのテレビのドキュメンタリーでも紹介されていました。

目のつけどころが鋭いと、私も感心してみていました。



明日こそ、私は必ず東京に戻りますので、
無事帰宅できたら、明日もブログをアップしますね。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

祇園祭 山鉾巡行 &長刀鉾の稚児 & 渡邊健太郎さんの新刊出版!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif




私のブログに遊びにきて下さるみなさん,こんばんは。

今日の京都は青空が広がる晴天の一日でした。

祇園祭のクライマックス、山鉾巡行が朝からあり、私も見に行ってきました。

tuimawashi20100717.jpg

昨日のブログにも書きましたが、私が一番好きな山鉾は、長刀鉾です。

午前九時に稚児がつなを切る儀式がありました。
私は到着が少し遅れたのでこの儀式は見れなかったです。

↑の写真は、辻回しという儀式で、鉾の方向を道路の曲がり角で変える山鉾巡行のクライマックスのイベントです。


naginatahoko20100717.jpg

お稚児のお子さんが、長刀鉾の中央に座っておられるのがわかりますか?

祇園祭の長刀鉾の稚児は、神様という存在になります。

稚児になることは、名誉なことで、色々な儀式もあり、とても高額なお金もかかります。

私は京都に長年住んでいたので、稚児になった子供さんのお母様にお話を少しお伺いして、
びっくりしました。

naginatahokoback20100717.jpg

長刀鉾の後姿も格好いいでしょう。

少し、他の山鉾の写真もご紹介しますね。

hoko201007172.jpg

hoko20100717.jpg

yama201007171.jpg

山鉾は、動く美術品といわれている由緒ある美しいものです。

祇園祭は人出がすごいですが、見応えがありますので、
私のブログの読者のみなさんも、機会があれば、是非お出かけ下さいませ。


話は変わりますが、私がビジネスセミナーで大変お世話になっている
渡邊健太郎さんの新刊本が出版されました。

アイデア鉛筆 たった一振りでチャンスをつかむ面白発想法 [単行本]
渡邊 健太郎 (著)

51AQz6GcvaL__SL500_AA300_.jpg



渡邊健太郎さんは、ライブドアでホリエモンさんの社長室勤務だった方です。

現在も、複数の企業とカンボジアビジネスも展開しておられる頭のいいできるビジネスマンの方です。

私は昨日、健太郎さんからメールをいただき、早速アマゾンで買いました。

http://www.amazon.co.jp/dp/4820746618/

よかったら、みなさんも、渡邊健太郎さんの本も是非、ご覧下さいませ。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


割烹浜作来店 &祇園祭宵山

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif




私のブログに遊びにきて下さるみなさん,こんばんは。

今日、私は京都のスポーツクラブで腰痛パーソナルトレーニングを受けた後、
久しぶりに祇園に行きました。

hamasakuall20100716.jpg

八坂神社の横の下河原という料亭街にある、割烹浜作に食事をしようと思って行きました。

浜作の今の、三代目主人は、私の青山学院大学の同級生の方で、
私は以前、浜作お料理教室にも通っていました。

ryourikyousitu20100716.jpg

浜作は、その昔、川端康成さんなど、文豪の方たちも好んで通っておられた割烹です。

hamasaku20100716.jpg

↑は、川端康成さんの直筆です。

keri20100716.jpg

グレースケリー王妃も来店されたそうです。

charz20100716.jpg


また、チャールズ皇太子も来店されたそうです。


zenszai20100716.jpg


zenzaiboard20100716.jpg

今日は予約客で満杯でしたので、お食事はできず、
二階のカフェで、コーヒーぜんざいを、音楽や美術調度品を楽しみながら、美味しくいただきました。

cafe20100716.jpg

浜作の二階にあるカフェは、下の坪庭も見れますし、
店主の方の美意識が高いので、素晴らしい調度品もたくさん眺めることができます。

敷居が高い感じはしますし、カフェの入り口がわかりにくいですが、
カフェは値段もお手頃ですので、私のブログの読者のみなさんも、京都にこられたら、
是非、寄ってみて下さいね。

chimaki20100716.jpg

私は浜作のカフェを楽しんだ後、祇園祭の宵山にお出かけしました。

いつも私は宵山で行く山鉾は、長刀鉾です。
毎年、私は長刀鉾のちまきを買うのを恒例にしています。

naginata201007162.jpg

今日は四条通が歩行者天国になっていて、すごい人出で、背が低くて小さな私は人に埋もれながら、
やっと長刀鉾に到達しました。

naginata201007164.jpg

長刀鉾は、明日の山鉾巡行で、稚児さんがつなを切って巡行の先頭で動く格好いい鉾です。

naginata201007163.jpg

鉾には、隣接している建物から橋を渡って、乗ることができるのですが、
この長刀鉾だけは、男子しか乗れない特別な鉾なのです。

naginata201007161.jpg

鉾は、動く美術品といわれています。
私の写真で少しはニュアンスが伝わるでしょうか?

人ごみの中、やっと長刀鉾に到達したというのに、
なんと、ちまきが売り切れていました(泣)

夕方の四時に長刀鉾のちまきは完売したそうです。
やっぱり、一番人気の鉾ですので、もっと早めに行けばよかったですが、仕方がありません。


明日から私は、今回、急に京都にきた目的のことに、とりかかります。

また私のブログ、よかったら楽しみにしていて下さいね。

これからもどうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


