スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二日目終了

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は私は、昨日からのInternaational Floristry Teaturesのレクチャーの続きを受けに行きました。

今日は花材のラインの使い方がテーマでした。

二点の作品を制作し、今日の講座を終了しました。

are201005201.jpg

パラレルベゲタティーフ(平行植生的)

are201005202.jpg

ダイアゴナル(斜めのライン)

画像の表示がうまくできないので、短いブログでごめんなさい。


私は精一杯、日々、頑張って生きているのですが、悲しいことに中傷コメントが入るように
なりました。対応するだけのゆとりが私にはありません。

しばらく、コメント非表示にさせていただきますので、ご了承ください。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


スポンサーサイト

湘南 International Teatures of Floristry

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、私は五時に起きて、庭のバラの手入れをしました。

今日から茅ケ崎に行く予定でしたので、六時半に愛車のLexus Isを運転して家から出発しました。

大事なバラに活性液をじょうろでやったり、時間が許す限りのことはしてきました。

トンネルアーチに誘引している私の最愛のバラ、マダムスーシェが日に日に開花数を増していて、
わくわくします。

souchetarch20100519.jpg


マダムスーシェは、本当に美しいバラです。

souchet20100519.jpg

souchet120100519.jpg


早朝に出発しましたので、茅ケ崎には朝八時過ぎに到着しました。

時間がありましたので、稲村ヶ崎まで海を見に行きました。

seainamura20100519.jpg

稲村ヶ崎の海辺は今日は風がきつくて、飛ばされそうになりました。

鷹が上空を滑降していました。
私は鷹といえば、織田信長をイメージします。
織田信長の潔い生き方が、私は大好きです。

taka20100519.jpg

私の今日の傘をお披露目しますね。
雨の日も素敵な傘をさすと、楽しい気分になります。

kasa20100519.jpg

稲村ヶ崎の向こうに、材木座海岸があります。
私は大学時代、この海でウインドサーフィンをやっていました。
ヨットにも一度、乗せてもらったこともあります。
私の青春時代の思い出の場所です。

zaimokuza20100519.jpg

今日から私が湘南にきたのは、International Teatures of Floristryのレクチャーに参加するためでした。

IT20100519.jpg

世界のいろんな国々のフラワーデザイナーがこのInternational Teatures of Floristryに参加し、
イベントや、交流をしています。

今回のレクチャーをして下さっているのは、ドイツのトップフラワーデザイナーのグレゴールレリッシュ先生です。

lecture20100519.jpg

講習やデモの間に、質疑応答の時間も何度もあり、私は、手を挙げて質問させていただきました。
”シンメトリーとアシンメトリーについてですが、フランスのガーデンはシンメトリーですが、イギリスのガーデンの解釈は、アシンメトリーでいいのでしょうか?”という質問です。

グレゴールレリッシュ先生は、とても丁寧にお答え下さりました。
フランスのガーデンはバロック時代からシンメトリー、イギリスのガーデンは違う時代からベゲタティーフで、
アシンメトリーということでした。
私は、以前からこの質問を誰かにお答えいただきたかったので、とてもうれしかったです。

今日、私がデザインしたアレンジメントを二つ、ご紹介しますね。

are120100519.jpg

are220100519.jpg

今日は実は、午後から顔がかゆくなりだして、その後、片目がおかしくなってきました(危)
もしかしたら、じんましんかもしれないと、私は判断しましたので、
レクチャーを少しだけ早くぬけさせていただいて、茅ケ崎のクリニックにぎりぎりセーフで通院しました。

やっぱりじんましんでした。
適切なお薬もいただけたので、ほっとしました。

このところ、かなり疲れがひどいので、今回の茅ケ崎は大事をとって、
ホテルを二拍、楽天トラベルでお得プランで事前に予約しました。
やっぱり、この判断も正解でした。

オーシャンビューの部屋にチェックインしましたので、
明日の朝は、晴れていたらベランダから海越しに富士山も見えるかもしれません。
とても楽しみです。

私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。