

猪俣庭園 世田谷区成城 素晴らしき和の庭

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。

今日の東京は朝、晴れていましたが、薄曇りになってきました。

今朝もいつものウォーキングコースで通る富士見橋から、素晴らしい富士山を眺めることができました。

fujisan20130217.jpg

fuji20130217.jpg

以前から一度見に行きたいと思っていた、成城五丁目にある猪俣庭園に今朝、行ってきました。

name20130217.jpg


iboard20130217.jpg

mon20130217.jpg

旧猪俣邸は、故猪俣猛((財)労務行政研究所理事長)ご夫妻の邸宅として建てられ、母屋は建築家吉田五十八氏(文化勲章受賞者)の設計で、武家屋敷風の趣がある数寄屋造りの建物です。

庭は、回遊式の日本庭園で、松や和の樹木が植わっていて、苔が敷き詰められています。

matu20130217.jpg

matu201302171.jpg

i201302173.jpg

i201302172.jpg

i201302171.jpg

tukubai20130217.jpg

文化的資産度の高い猪俣邸と庭園は、平成10年に世田谷区に寄贈され、平成11年10月から財団法人世田谷トラストまちづくりの管理運営により、
一般公開が始まりました。

和の庭の四季折々の趣は格別のよさがあります。

私もまた猪俣庭園に寄せていただきたいと思いました。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif




night jogging Setagaya Base

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は社員が帰宅した後、夜、近辺をジョギングしてひと汗かいてきました。

成城は閑静な住宅街です。

私は関西では長年マンションに住んでいたのですが、いかんせん、マンションの閉塞感が私には合いませんでした。
心身ともに調子がよくなかったのが続いていました。

マンションに住んでいた時は、ルーフバルコニーでバラとクリスマスローズを育てることが、
私の心の安らぎになっていました。

私の人生において、庭がある生活はなくてはならないものです。

今日、約7キロほど、ナイトジョギングした時、世田谷ベースの前もとおりました。

base20110822.jpg

とてもかっこいいなあって思いました。

ひと汗かいたので、今日はよく眠れるといいな。



この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ


真夏の早朝お散歩 

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

東京は真夏日が続いています。

私は今日も早朝に起きて、ウォーキングをしました。

普段、運動不足ですので、せめて歩くくらいは心掛けないとと。

私がよく歩いているところの風景をご紹介します。

201108173.jpg

成城にある富士見橋を渡ります。
今日は富士山は見えませんでしたが、冬場は見える時が多いです。

201108171.jpg

201108172.jpg

富士山が見えると、エネルギーがもらえてうれしいです。

201108176.jpg

↑は、野川という川です。

成城の隣に喜多見という街があります。

201108174.jpg

昔からの田園風景が残っていて、のどかな感じで、心がほっとするところです。

今朝は小一時間ほど、早朝のお散歩をしました。

201108175.jpg




それにしても、昨日は、18才の時以来の友人との再会で、31年ぶりにお会いしたにもかかわらず、
瞬間ワープしたような、変わらない感じで楽しいひとときを過ごせたことを、
私は心から幸せに思いました。

神様に感謝です。

この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

梅のお花見の季節&うれしいサイン発見 

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日も私は自宅近辺で、ゆっくり過ごしていました。

確定申告もあっという間に期日がきますので、いろいろ資料の整理だけでも大変です。

ume20110222.jpg

お散歩していたら御近所で、白梅が綺麗に咲いていて、素敵だなって思って眺めていました。

京都に住んでいた時は、今頃の時期は、毎年、北野天満宮の梅園に梅を眺めにお出かけしていました。

菅原道真で有名な北野天満宮は、受験生が合格祈願にお参りに行くのでとても有名です。

東京で梅のお花見に行くなら、どこがいいかなって考えている所です。

sign20110222.jpg

今日、資料の整理をいろいろしていたら、うれしいサインを発見しました。

私が一昨年、イギリス人の薔薇の友人と日本で、出会った時にいただいたサインです。
最高の言葉をいただき、光栄でした。

薔薇の季節に、東京にもイベントでくるようなので、
再会できることを楽しみにしています。




私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

越之寒梅

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。









花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

>>続きを読む

プラス思考で桜の成城をお散歩

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は成城で一日を過ごしました。

成城では、もう桜が咲いています。
逆光写真ですが、私の家の近所の桜は見ごろでとても綺麗です。

sakura201003261.jpg

成城学園前駅の近くには、成城さくらフェスティバルのポスターがはってありました。

sakuraposter20100326.jpg

私は成城さくらフェスティバルの日は、あいにく成城の桜を見ることができません。

渡邊健太郎さんの起業家向け実践セミナーに参加するので、
とても楽しみにしています。

seijyousakura20100326.jpg

今日は、成城学園前の駅近辺を少し歩いてみました。
成城は桜の木が多くて、見ごろはさぞ美しいかと思います。

books20100326.jpg

今日、通院したところの待合室で読んだ雑誌です。

su20100326.jpg

酢のドリンクがとても美味しかったので、購入しました。
酢は、身体にいいので、以前も私は黒酢を飲んでいました。

pesca20100326.jpg

今日のランチを食べたおしゃれなレストランです。
もう四回、来店しました。
ランチタイムは特に人気があるので、今日は予約なしで行ったのに、タイミングがよくてすぐ座れたので、
ラッキーでした。

lanch20100326.jpg

スモークサーモン、温泉卵、アボガドのガレットのランチを食べました。
とっても美味しかったです。

desert20100326.jpg

ランチのデザートは、さくらのアイスクリームと、アールグレイアイスティーでした。
私は前からアイスティーが大好きです。

tish20100326.jpg

さくらの香りつきのキティちゃんのトイレットペーパーも購入しました。

annaicafe20100326.jpg

駅前のカフェで、黒糖ミルクコーヒーを飲みながら、読書をしました。

cafekatumahon20100326.jpg

勝間和代さんのこの本を、私は何度も読んでいます。
とても実践的でいい本です。

私は、我流ですが、フォトリーディングができるので、短時間で本全体の趣旨を読み取ることができます。


今日は、自宅に電気屋さんにまたきてもらって、やっと三台のパソコンが完全にネットワーク接続できるように
していただきました。

ほっとしました。


昨年からプライベートだけでもいっぱいいっぱいの私から、多くの友人と思っていた人が去っていきました。
はげましの言葉をかけるどころか、かえって、私をたたきつぶそうとした人たちが、
あっちこっちにいて、やってられないよ~~~~です。
なんで~~~???といいたい。

私はそういう人たちから、社会勉強させていただいたと、思うことにしています。

憎しみ、恨みをもつことは、心をほろぼすことだから、
何事もいい方向に発想転換するのが、正しいと、私は考えております。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。




花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

雪の成城

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は名古屋ドームのイベント、フラワードーム2010(3月12日~17日)のフラワーアレンジメントのコンテスト出展作品をデザインしました。
NFDのコンテストに出展するのは久しぶりです。
アイスフラワーを使って、情熱的な赤バラのコサージュを作りました。
コンテスト作品は未発表のものなので、また後日、写真をアップしますね。


seijyosnow20100309.jpg

今日も携帯で撮影した画像で、すみません。

東京は夕方から雪が降り出し、私は近所まで運転していたら、どんどん雪が積もってきたのでびっくりしました。

abogadosarada20100309.jpg

今日のお昼は作品制作の合間に、自宅で簡単な食事を食べたので、
夜は近所のおしゃれなカフェで食べました。

ニューカレドニア産の天使のえびとアボガドのカルパッチョをオーダーしました。
天使のえびは、甘くてとても美味しかったです。

私は実はえびが大好きなのです。
大学を卒業してから就職したアパレル系企業を退職する時、会社の方たちがお別れ会の飲み会をしてくださりました。
その時も、みんなが私がえび好きなことを知っていて、山盛りの甘エビが私の目の前にプレゼントできたので、
大感激だったのです。

gyouza20100309.jpg

カフェの特製ぎょうざもすごく美味しかったです。
近所に素敵なカフェができて、うれしいです。
私が今晩、寄せていただいた時、もしかして芸能人かも?と思った方がきていました。

20100309.jpg

前に来店させていただいた時、リラックス効果がある佐賀県産のお茶をオーダーしたら、
本当に美味しかったので、今日もオーダーさせていただきました。

dog20100309.jpg

カフェにいつもいるワンちゃんです。
今日も私はかなりワンちゃんの写真を撮るのに苦戦しました。
一番いい写真がこれですが、どこがお顔かわからないですね。。。


ナゴヤドームのイベントの、コンテスト出展作品も完成しましたので、あとは12日のブーケショーの作品の準備をしないといけません。

明日の夜は、勝間和代さんのやればできるゼミの初回に参加するのが、とても楽しみです。

私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。




花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

かわいいセラピードッグ at 成城 & フラワードーム2010 at 名古屋ドーム

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は私は一日、成城にいました。

新しい庭の手入れを、helpの人を頼んで力仕事をまかせて、私は植え付け、ガーデンデザイン、つるばらの誘引をしました。

かなりいい感じになったので、満足しています。

実は悲しいことに、昨日、普段使っているIXYをどこかで落としてきたみたいで、だいぶ探したのですが、
まだ見つかりません(号泣)

なので、今日はまた携帯で撮影しました。

庭の写真を撮影する時間がなかったので、庭はまた後日ということで。

rosebass20100308.jpg

今朝、私は薔薇風呂を楽しみました。

dogmain20100308.jpg

庭の手入れが終わってから、自宅の近くのクリニックに通院しました。
セラピー犬が待合室にいて、とってもかわいいので、何とか携帯で撮影しようと試みました。
私の至近距離まで近づいてくるのですが、なかなかお顔をこっちに向けてくれないので、苦戦しました。

dogback20100308.jpg

クリニックの受付の方たちに、私の行動を不信に思われないかちょっと気にしながら、
何度も何度もセラピー犬の撮影にトライして、やっとこっちを向いてくれたので、
よかったです。

dog20100308.jpg

夕食は、先日、ランチで寄せていただいたお店がいい感じだったので、
また来店させていただきました。

dinner20100308.jpg

私が夕食に食べたシーフードガレットと、いつもお決まりでオーダーするアイスレモンティーです。
このお店は、ランチタイムはすごく混んでいて、なかなか入れない人気のお店です。

kissa20100305.jpg

芸能人の方も来店されているお店です。

corty20100308.jpg

帰り道で、成城学園前駅ビルCORTYに寄りました。

私は読書が大好きですので、今日もいい本をみつけて三冊購入しました。
大学受験のために、若い頃、かなり速読の訓練をしたので、本を読むのも早いのです。

charch201003081.jpg

charch20100308.jpg


成城は、教会が多い街で、私は成城の上品で洗練された町並みが大好きです。


明日は、3月12日から17日まで名古屋ドームで開催されるフラワードーム2010のイベントの一つの、フラワーアレンジメントコンテストに出展する作品制作をします。

初日の3月12日の午後に、ブーケショーがあり、私もデザイナーで参加します。
なので、12日は名古屋ドームに行きます。

一月に東京に引っ越しした時、神戸から東京をノンストップで真夜中に運転してきたのですが、
関が原近辺が雪で規制がかかっていたので、ノーマルタイヤの私はびっくりしたけど、
雪の中、Lexus ISでばく進してきました。

今週、名古屋に行く時、車で行こうかのぞみで行こうか、雪の降り具合をよくよく見て、
判断する予定です。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
そして、私を応援していただけたらうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif






