

光芒 小説 美しい軽井沢の生命力 希望と再生

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の軽井沢も快晴で、寒さが緩んだ一日でした。

浅間山から日々、英気をいただけることはとてもうれしいことです。


asama20140201.jpg

今朝、私は家の窓から軽井沢の朝日と光芒をみました。

asahi20140201.jpg

光芒を見て、なんともいえない気持ちになりました。

昨年、3月28日の深夜、私が軽井沢にきた日、当時東京の拠点だった世田谷区成城2-6-15の自宅兼会社が、留守時に全焼

するという思いもかけない出来事がありました。

一昨年の暮れから、書き続けている小説、”美しい軽井沢の生命力 希望と再生”の序章は、以下のイントロダクション

で始まります。

jyo20140201.jpg

まさか、この序章を書いた時は、東京の家が全焼するとは思いもしませんでした。

小説の第二節は、タイトルが”光芒”で、火事があった日のことを書き上げました。

kou201402011.jpg

成城の家が全焼した日のブログ記事

この日、ブログ記事を書いた時もまさか深夜、火事がおこって、成城にとんぼがえりすることになるとは予想だにしていませんでした。

花のある暮らし 天使のはしご 光芒 見晴台の朝へクリックしてね>

東京消防庁の検証結果、火災の原因は100%断定はできないが、限りなく可能性として考えられるものは、

オイルヒーターからの出火しかないとの見解です。

オイルヒーターのフロントパネルの中のファストン端子近辺が高温になっていることがかなり、検察庁での検証結果で

詳細にでています。

昨年末より、オイルヒーターのメーカーと、弁護士を介して損害賠償請求を始めました。

このことを公表することも、弁護士に確認の上、ブログに記載させていただきました。

問題となったオイルヒーターの会社の方が、当時、もえた家にいた私のところに、謝罪にこられ、

オイルヒーターの残存物をさらに検証するといって、持ちかえられたまま、現在に至り、イタリア本社で

ずっと検証しているということを伺っております。

あと少しでもう一年たちますので、いつまでかかるのか困っております。

火災があった日、朝の四時に私は東京の家をでて、軽井沢にきました。

軽井沢が私に早くおいでと呼んでくれていたように、後から感じています。

軽井沢が私の命を救ってくれたと、私はとてもここ軽井沢および、火災の引き上げ片付けを助けて下さった

佐久の若者二人をはじめ、佐久と軽井沢の方々に心から感謝しております。

さて、もうすぐバレンタインデー。

今年はプリザードフラワーボックスのレッスンを軽井沢と佐久で開催します。

開催日時 

2月2日 日曜日 午前11時~12時半

ホテルグランヴェール旧軽井沢  http://grandvert-kyukaruizawa.jp/
   
tel 0267-31-6644

3000円(レッスン代金、材料費込)

2月6日 木曜日 午前10時半~12時

佐久勤労福祉センター第二会議室 お子様連れOK

tel 0267-67-7251

3500円(レッスン代金、材料費込)


lyerba.png

参加ご希望の方は是非、お申込み下さいませ。

puriza20130110.jpg


今年がみなさまにとって、素晴らしい年となりますように。

美しい村軽井沢に是非、お出かけ下さいませ。

moko20130930.jpg

Salon of Rose Karuizawa
Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

人生の転機における三つのことがら 秘密ですが

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

201107051.jpg

今日、私は夕方から六本木までお出かけしました。

いつもお世話になっているカリスマ鍼灸師の先生の治療の予約をしていましたので。

先生に今日も長い時間をかけて、丁寧な鍼灸治療をしていただき、私はとても元気になり、うれしかったです。

鍼灸師の先生とのご縁も、知人の紹介ですので、知人にも感謝しています。

私は昨年一月に東京に引っ越してから、新しく知り合った方たちとのご縁に感謝しています。

↑の写真は、帰り道で撮った今の東京タワーの写真です。

上部が点灯していないので、なんだか変な感じ。

以前、勝間和代さんのビジネスセミナーを受講した時に、勝間さんがご自身の人生の転機に、
みっつ変わったということがらをいわれました。

そのみっつの内容はアップできませんが、私もまさに人生の大きな転機において、
同様の結果ですので、うなずけました。

この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

今の私は完全に別の人だって! 京都の人からの感想

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝の京都は、青空が広がっています。
でも、気温はぐっと下がっているようです。
私は今日の夜、大阪、京都でのアポを終えたのち、東京に戻る予定です。

本当は、今晩、東京で開催される勝間和代さんのケーススタディ道場に参加できる権利があるのですが、
時間的、体力的に無理かもしれません。

minazuki20110322.jpg

↑は、昨晩、私が京都で夕食を御馳走になったお宅の方が、
最後に”おやつにどうぞ”と、お土産に下さった水無月です。
京都の美味しいお店の水無月を、お心配りいただき、とてもうれしかったです。

今日の朝食代わりにいただきました。

昨日、夕食にお招きいただいた方は、京都に住んでいた頃から懇意におつきあいしていただいた
優しくて気さくな方です。

たまたま連休で東京にお住まいの姉妹の方もこられていて、
私と女性四人でにぎやかに、笑いながら、ワインも飲みながら、美味しい家庭料理をいただきました。

家庭料理はなによりの御馳走で、私はとても幸せでした。

二年前の私と、現在の私の印象があまりにも別人のように変わったと、
びっくりされて、あまりのびっくりぶりに私もびっくりした次第です。

こんなに笑顔がある人だとは思いもしなかったといっていただきました。

明るくなった、若くなった、やせたといっていただきました。

やせたことに関して、”15キロやせましたから”といったら、
”どうやったらそんなにやせられるんですか?”と聞かれましたので、
”苦労をしたからですよ”と私はお答えしました。

この二年間は、私にとって、本当に苦労が多かったです。
この”花のある暮らし”のブログだけを見ている方たちには、
私のごく一面しかわからないので、わかっていただけないかもしれません。

昨日、最後に、”体に気をつけて、頑張って成功してね!”と、励ましていただき、
本当にうれしかったです。

先日、私が大阪の実家に行った時も、前から長年、面識があり、私のフラワーアレンジメントの生徒でもあった
従業員の方にも、久々にお目にかかったら、
”どなたですか?”という感じで、私だとわかってもらえませんでした。

私は???と思い、”南素子ですよ”といったら、
”えっ???”とびっくりされました。

”一皮むけて、輝きが全身から出ていて、とてもいい感じに変身しましたね!”と、
いっていただき、とてもうれしかったです。

東京でもあまりにもいろいろな方たちに、二年前までの私の写真を見せたら、
”えっ!なぜ???”という感じで、非常に驚かれます。

心が解放され、自由に生きることができるようになったことで、
私は本来の明るく前向きで行動的な自分に戻っただけなのですが。

今後も前向きに頑張って、自分のビジネスは元より、世のため、人のために、
私の花と文章を役立てるように、心がけてやっていきます。

この”花のある暮らし”の読者のみなさんが、私を応援して下さったらうれしいです。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


神様からの電話 不思議なバラの友人と私

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今、朝の四時台です。
この数年、睡眠がうまくとれなくて困っている私は、どうしても朝早くに目覚めてしまいます。
早起きは三文の徳ともいいますので、ま、いいかとも思っております。

今日も私は京都でアポイントメントが三つあり、忙しい一日となります。

話は変わり、先日、このブログに、私がこのところ私の会社に入ってくれないか打診をしているバラの関係の友人がいることを書きました。

その友人とは、不思議な縁があります。

バラの関係でネットで知り合った方で、バラやクリスマスローズに非常に詳しい方です。

一昨年前の秋、私が仕事をかねて軽井沢を訪れた時、私は非常に心が傷つく出来事がありました。

眠れない夜を過ごしていた私の携帯に、深夜三時半に電話がかかってきました。

私は、”神様が電話を下さったんだ”と思い、電話をとったら、なんとその友人からの最初にいただいたお電話でした。

普通だったら、非常識な深夜の電話で、しかも初めていただいた電話だったにもかかわらず、
神様からいただいた電話だと、心が傷ついている私が光がさしたと思ってとった電話は、
なんとその友人からの電話だったのです。

絶妙なタイミングの深夜の電話でした。
後日も、友人とその最初の電話の話がよくでています。

友人は、バラとクリスマスローズに非常に詳しい人で、
一番好きなバラは、フランソワジュランビル、私に熱く語ってくれたバラはタウンジェントシェーンでした。

タウンジェントシェーンは、国内でも取り扱い業者が少ないバラで、巨大に伸びる性質のある、
サーモンピンクの花がたくさんそれはそれは美しく咲くバラだそうです。

私も是非、一度、タウンジェントシェーンが咲いている姿を見てみたいと願っております。

ビジネスについても、よき助言を何度もくれている友人で、本当にありがたいと思っています。
文学的な話もやりとりできる友人です。

なぜか、私が友人にアイフォンでメールを書いていたら友人からそのタイミングでアイフォンに電話がかかってくるのです。

本当に不思議だと私は思っています。

私に人がいってくれないようなきついことも、時にはいってくれる友人ですので、
いろんな意味で私は信頼しております。

友人関係の距離を大切にしている友人は、仕事や金銭がからむと友人関係がくずれやすいといって、
なかなか私の会社に入ってくれそうには今のところないのですが、
かなり視野には入れてくれていることも確かです。

お互いに頑張りましょうということで、いつもお話しています。

人生で出会える人の数は限られている中で、私はそのバラの友人と出会えたことを心から幸せに思っています。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

バラ園の中で育った私&お雛祭りプチパーティ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、アップしたブログの中でご紹介した私が生まれてから幼い頃のアルバムを眺めていて、
今さらながら気づいたことがあります。

rose20110301.jpg

私は生まれた時から、バラの庭の中で育ったということです。

あまりに昔の話なので、記憶の奥底に眠っていた事実ですが、私が生まれてから五歳まで
育った家には、敷地内にバラ園がありました。

koalarose20110301.jpg

さらに、アルバムで気づいたことがあります。

私は幼い頃から、観覧車が大好きだったということです。

kanransya20110301.jpg

話は変わり、今日、夕方から私は自宅で友人を招いて雛祭りプチパーティをしました。

dinner20110301.jpg

↑が、今日の雛祭りプチパーティの御馳走です。
私の手作りのお料理です。
沢山の具を入れたちらしずしが、美味しいと大好評でした。

kakina20110301.jpg

↑は、私が大好きな”飲むバラ”というジュースと、
先日、ポルシェ便で群馬県館林市から届けていただいた新鮮野菜の一つ、かき菜のごまあえです。

kakina201103011.jpg

かき菜という野菜は、私は今回、初めて知りました。

想像以上に美味しくて、今日の雛祭りプチパーティに来て下さった友人も、
とても美味しいと言って感激していました。

f.massaさん、おいしいお野菜をポルシェ便で届けて下さってどうもありがとう。
かき菜、とっても好評でしたよ。

今日は雨の一日でしたが、よい時間が過ごせてよかったです。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

レトロなプライベートアルバム発見

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。

今日の東京は寒い一日になりそうです。

私は、朝から自宅で書類や書籍の整理等をしていたら、懐かしいアルバムを発掘しました。

モノクロのレトロな写真のアルバムで、私が生まれてから、幼い頃の写真のアルバムです。

時代を感じて懐かしく思い、私のブログの読者の皆様にも、少しご紹介させていただきます。

baby20110301.jpg

コアラさん、誕生。大阪にて。

baby201103012.jpg

初めて見る海、うれしいなって感じかな。

koala201103013.jpg

幼い頃から車の運転が大好きだったコアラさんです。

koala201103014.jpg

幼い頃、母の実家に住んでいました。
母の弟にあたるおじが、当時、学生で野球をやっていました。

コアラさんも野球に興味を覚えたようでした。

ちなみに、その叔父は、関西の某ゴルフクラブのクラブチャンピオンです。
私も大学時代からゴルフサークルに入って、今もたまにラウンドしています。

koala201103015.jpg

幼い頃より、植物や樹木が好きだったコアラさんです。

koala201103011.jpg

お正月に、当時、心斎橋で医者として開業していた今は亡き祖父のクリニックの前にて、
着物姿のコアラさんです。

koala201103012.jpg

二歳の頃、早くから幼稚園に行っていた私は、
当時から学習することが大好きでした。

koala20110301.jpg

最後は、カラーの写真です。
25歳の時、上高地にて。

本当に25歳から人生をやり直すことができたらどんなにいいだろうと、
思うことが多いのですが、
過ぎた年月はどうにも取り戻すことができませんので、
ただ、前進あるのみ!と、自分にいいきかせて、頑張ってますって所ですね。

以上、おしまいでした。

追伸

先日もブログで告知させていただきましたが、
この私のブログにいただいたコメントで、私を中傷する内容、および、営利的な内容のコメントは、
削除させていただきます。

その旨、御承知下さい。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

ひらめきがありました&ストリートスマートなおかつアカデミックスマートでありたい私

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日も私は先日、六本木のカリスマ鍼灸師の先生に、”退院後、養生しないとあとに響くからあかんよ!!!”と、大目玉をくらいましたので、お出かけも、仕事も、控えて、
おとなしく自宅近辺で過ごしていました。

元気ではあるのですが、まだ普段よりエネルギーが不足している感じで、
もう少し、養生してから行動を開始する予定です。

cafe20110221.jpg

お気に入りの上島珈琲の黒糖ミルクコーヒーを飲みに行って、
ほっこり一息ついて、今後のビジネスの方向性でひらめきがあり、
帰宅後、即実践につなげました。

もし、私の新しい方向性が確かな形になったら、またいつかアップしますので、
楽しみにしていていただけたらと思います。

syo20110221.jpg

↑は、私が以前から関西で入会している会員制スポーツクラブの壁に飾ってある書です。

”昨日よし、今日よし、明日もよし”
なんて、前向きで素晴らしい言葉なのでしょう!

私はこの書を見る度に、大いにうなずき、自分の肝に念じています。

book20110220.jpg

先日、アップしました勝間和代さんの最新刊、”高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人”
の中に書かれていた
ストリートスマートの姿勢で私も今後も頑張ろうと思っています。

アカデミックスマートであり、なおかつ、ストリートスマート力が強いという形であれたら、
最高だと願っております。

学歴社会においてのある程度の経歴プラスストリートスマート力があれば、
最強の力で世にはばたくことができると思いますので。

どうかこの私の”花のある暮らし”の読者の皆様が、
私を応援して下さったらありがたく存じます。

それから、お知らせなのですが、
このブログにコメントをいただいても、レスが書けない場合もあることと、
商業的な内容や中傷的な内容のコメントは非表示にさせていただくことを、
ご理解いただけたら幸いです。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

どんどん復活!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。

arange20110210.jpg

今日の東京は日差しが暖かで、快晴です。

私はおかげさまで、元気になりました!

↑の京都からいただいたお見舞いの美しいアレンジメントのお花を眺めながら、
ほっこりしています。

book201102101.jpg

book201102102.jpg

今回、入院するのにあたって、何冊か本を持ってきました。
朝から↑のバラ関連の本を二冊読みました。

あと数日、ゆっくりしてから、退院の運びになります。

この"花のある暮らし”の読者の方にご心配いただいていたら、私はもう大丈夫だと思います。

また元気に頑張りますので、どうか今後とも応援していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

生命力が強いみたい!


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。
私は昨日の手術も無事、クリアーできて、目覚めました。
やっぱり何人もの人からいわれるように、生命力が強いんだなって思いました。しばらく養生して、また元気いっぱいで作品制作にビジネスに、頑張りますので、応援して頂けたら嬉しいです。
今日から、日本橋三越屋上、チェルシーガーデンで開催されている、クリスマスローズ展にも、寄せ植えを含めて七鉢、出展していますので、ご興味があられる方は是非、お出かけ下さいませ。
今日は携帯からのアップですので、お知らせのみでごめんなさい。
今しばらくお待ち下さいませ。

道は開ける

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は先のブログでアップしましたように、町田の鶴川にある旧白州邸、武相荘にお出かけし、
帰宅後、疲れがたまっていたので、久々にうとうと寝ました。

睡眠がとれると、身体がとても楽になるなあって、起きて実感しました。

私は、この二年間、本当に人生の大きな荒波にもまれて、
野越え、山超え、走り続けてきました。

二年前、私が絶望の極致だった時、たった一人だけ、私を救ってくれた方がいました。
その方の御一家が、私を助けてくれたこと、
二月に予定している命がけの予定においても、東京まできて私をサポートしてくれるといって下さったこと、
本当に感謝の心でいっぱいです。

親も親戚も友人もみな、だめだった時、唯一私を助けてくれた方がいたことで、
私は今もなお、生きて、人生を東京、海外で繰り広げるところまでできました。

大変な状況下において、具体的に救いの手をさしのべてくれる人がいることは、
人生の重要な要素だと私は思っています。

また、二年前に、初めてであった方で、
やはり私が命の恩人だと今も思い、その方のためなら命を捨ててもお役にたちたいと思っている方がいます。

その方が私に下さった言葉で、私は絶望の極致からよみがえりました。
その言葉を今も私は大切にしています。

”一日一日を楽しく生きていけば必ず道は開ける。それに貴方はまだ若いから大丈夫。
 貴方にとってニュージーランドは適切な国です、なぜなれば人がみな優しい、
 貴方は心がとても傷ついているから”

という言葉を私に下さいました。

私はその当時、本気で最愛のバラ、マダムスーシェを一本つれて、ニュージーランドに移り住もうと考えていました。

ニュージーランドには一度だけ行ったのですが、
普通に歩いていても、さりげなく人が英語で話しかけてきて、さりげなくお別れする、
そういう自然で穏やかな国民性がとても気に入りました。

私が大好きなバラ育種家のおじは、84歳で体力的に限界になり海外渡航が無理になるまで、
毎年、ニュージーランドにバラの季節にairとB&Bを予約し、
通い続けていました。

事情があり、おじとは今、疎遠になっていますが、
おじは庭で1000鉢以上のバラ栽培をし、バラを交配するための部屋も作り、
海外でもご自身が作出したバラのパテントをとっていました。

私はおじが発起人の一人である、オールドローズとつるばらの倶楽部の会員です。

オールドローズとつるばらの倶楽部は、バラの世界のプロも名を連ねている気合いがあるロザリアン
の集まりです。

私もバラを今後もますます極めていこうと思っておりますので、
どうか私のこの”花のある暮らし”の読者のみなさまも私を応援していただけたら、
大変うれしいです。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

人生は幼少期で決まる

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝の東京は冷え込みがきつくて、私の庭のバードバスの水も凍っていました。

私は炊き込みご飯を炊いて、今朝も和食の朝食を食べて暖をとりました。

kome20110114.jpg

↑は、今、私が食べているお米です。
東大生が作ったお米を美味しくいただいています。

私は毎年、息子がお世話になっていた幼稚園の園長先生、小学校一年生の時の担任の先生、
ベビーシッターさんに、年賀状をかかさず送り、
年一度、お互いに御挨拶を続けています。

私の息子は、今、東大に通っています。

私はいたらぬ母ですが、幼少期の教育に関してはかなりポイントを押さえて、
他のお母様が我慢できないこともやっていたと思っています。

私は人の人生の大筋は、小学校低学年までに形成されると思っています。

私自身は、かなり変わった教育を親から受けていました。

勉強だけをすればいいという教育を受けてきたので、
幸い、私は勉強が好きだったので、学校の勉強も頑張ったし、
特に、国語に関しては中学時代に模擬試験で全国二位になったことがありました。

親の過剰な期待がなければ、中学卒業文集で予告してように、
あるいは、慶応大学医学部に行き、ブラックジャック(外科医)になっていたかもしれません。

当時、偏差値において、それだけの学力はありました。

思春期の私は親の過剰な期待に反発して、高校時代に理系から文系に進路を変えて、
語学が好きだったので、通訳になることを決意しました。

人生の展開を東京で繰り広げい気持ちは中学時代に決意していたので、
東京の大学に行ったのですが、若い私は都会の楽しさに夢中になり、
おろかなことに大学時代に勉強に没頭することができませんした。

ですが、卒業後、同時通訳養成学校に六年間通い、かなり気合いを入れて勉強をしました。
同時通訳になることを断念したのは、最後に、今、イギリスのBBSで働いている当時私が信頼していた先生に、
”貴方はもしかしたら通訳という仕事に性格的に適性がないのかもしれない”といわれたからです。

私は、それで、語学は自分の武器としてツールで使えたらかまわないと思い、
同時通訳の職につくことを断念しました。

話は戻りますが、私は親の教育で、勉強を推奨してもらったおかげで、
勉強する集中力はかなりあるかと思います。

これは、バラの知識を深める際にも、
ホームページ作成の時のパソコン技術の取得の際にも、
フラワーアレンジメントの技術習得の際にも、
ビジネスで成功したいから今、頑張っている気合いにも、
すべてにつながることですので、
親に対して勉強を推奨してもらったことは、人生において役にたったかと思います。

話は戻り、私は息子に対しては、
親の過剰な期待を一切、与えないように心掛けていました。

かなり放任主義をつらぬいていましたが、
息子が赤ちゃんの頃、幼稚園に通学していた頃、小学校低学年の頃には、
要所において、きちんと息子に道筋を与える助けをしていました。

私の子育ては、息子が小学校三年生の時までで完結し、
あとは、息子が自分で人生の計画をたてて、成功路線を歩んでいきました。

多くの子育て中の方が子供を管理しているような気がするのですが、
親が子供を管理することをしたら、いけないと私は思っています。

いつの日か、もし、機会があれば、私は自分の人生や教育についても、
本を書き、出版したいと思っています。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

家紋

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日も私は朝から庭のつるバラの誘引をしました。

ラレーヌビクトリアとマダムピエールオジェの懸崖仕立ては、今日で四鉢仕上げました。

ずっと気になっていた草ひきと、落ち葉ひろいもかなりやりましたし、
春のバラの季節がとても楽しみです。

あとは、脚立を使って高い場所にあるつるばらの誘引を仕上げたら、誘引に関しては完成なので、
もう少し頑張らなくてはです。


kaiga20110110.jpg

↑は、私が大切に飾っている、息子が幼い頃に書いた囲碁と将棋のお誘いの絵です。

私の息子は、幼稚園に通っていた頃から、つめ将棋の手を考えて、毎日本を書いていました。

勝負師気質が幼い頃から感じられました。

私とよく似ているとずっといわれていました。

実は、このお正月に本当にお久しぶりで、息子と会うことができました!

私がかなり厳しい顔つきをしているので、息子に怖いなあ。。。と何度もいわれてしまいました。

私自身、一昨年前から、かなり野越え、山超え、自分のキャパシティを上回る人生の急展開をしていますので、
顔つきが真剣になっていたのかと思いました。

kamon20110110.jpg

↑は、私の家紋です。

江戸時代から続いた南家の家紋で、以前、瓦に用いられていたものです。

江戸時代に、南家を統括していた有名なやり手の女性が先祖にいたそうです。

私はその方の血筋が出ていると、実家関係からいわれています。

来月、かなり命がけのことをやりとげたら、
私はまたビジネス展開をいかにしていこうかと、今、思案しています。

行動すること、実践することは、私の喜びであり、
じっとして考えてばかりいることはかなり不得意なことです。

動くからこそ、結果があり、本当の学びがあると私は思っています。

体調を万全にして、頑張りますので、
私のブログの読者の、みなさまが私を応援していただけたら幸いです。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

大きな決断&六本木にて新開地の話

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は新年に入ってから最初の大きな決断をしました。
命がけの決断になりますが、とても大事なことですので、覚悟を決めました。
来月、少しの間、このブログも書けなくなることを予告させていただきますね。

rosegarden20110106.jpg

今晩、私は六本木にお出かけしました。
いつも寄せていただいているカリスマ鍼灸師の先生の治療の予約をしていたので。

↑は、私が大好きな六本木ヒルズにあるバラとバラの庭と東京タワーが見えるスポットです。

カリスマ鍼灸師の先生に、今日も私は長い時間をかけて鍼灸治療をしていただきした。

今日は年末年始に関西に行ったお土産で、有馬温泉の炭酸せんべいをお持ちしました。

私が神戸の新開地に、行った話をしました。

board20110106.jpg

鍼灸師の先生には、以前も”戦後、新開地から日本一の男が二人世に出た”というお話をさせていただいていました。

先生も、やはり、私と同じで機会があれば新開地の空気感を体感しに行くといわれました。

先生も私もかなり個性的な考え方をしていると思うのですが、
私は先生と気持ちが通うのでいつもうれしいです。

map20110106.jpg

↑は、新開地で見た街のマップです。


kumo20110106.jpg

私が新開地の空気感を味わっている時、空を眺めたら飛行機雲がすっと流れていました。

私は飛行機雲からも、覇気がもらえてとても元気がでました。


覇気があることは、人生において重要なことだと私は考えています。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私はフェニックスだそうです &New Rosesと百華目録 

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝の関東は小雨が降っていて、台風が近づいてきています。

私は今朝、悪夢にうなされて、早く目がさめました。
多分、昨日たまたまテレビで見たニュースの印象が残っていたからだと思うのですが、
悪い人たちに囲まれ、逃げたら、がけから転がり落ちるという夢を見ました。

がけから落ちても生きていたという所で、目がさめました。
私ってなんやかやいっても、本当にフェニックス(不死鳥)なのかなと思いました。

最近、南さんはフェニックス(不死鳥)のようだと人にいわれたばかりだったので、そう思ったのです。

悪夢でうなされ、目がさめた私は、心を落ち着けるため、New Roses最新号と百華目録を眺めました。

201010302.jpg

↑が私が今朝も眺めた”New Roses(産経メディックス)最新号”です。

バラと遊ぶ、香りが今回のNew Rosesのテーマで、
多忙を極めていて、バラと遊ぶ心のゆとりが今の私にないことに、はっと気がつき、
こんなことではいけないと思いました。

心のゆとりがあって初めて落ち着いて、ビジネスにおいてもいい結果を生む流れが作れると
私は思っております。

201010301.jpg

↑は、私が今朝も眺めた”百華目録”です。
ペレニアルというバラの業者さんのバラのカタログで、最新号を私は眺めました。

いろんなバラ業者さんのカタログが手元にある中で、
私の一番のお気に入りがこの”百華目録”です。

昨年、私がバラ園めぐりで渡英した時、マニントンホールという所で、マニントンマウブランブラーが
咲いていました。
とても美しいランブラーローズで、私は心を奪われ、このバラの前で記念写真も撮っていただきました。

今回の”百華目録”には、なんと、このマニントンマウブランブラーが
販売用として初めて掲載されているので、植える位置が確認できたら、是非、手元で育てて、
あの感動的な美しさを私の東京の新しい庭で、来春、再現することができたらいいなと
思っています。




私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

再会できてうれしかったです kusakiさん & ルーク 

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は庭のバラの手入れや、いくつもの重要な用事をすませた後、
八王寺までお出かけしました。
ガーデンメッセという園芸店に寄せていただきました。

shop20101004.jpg

以前から面識がある人気ガーデナーのkusakiさんのハンギングレッスンに
一度、寄せていただく約束を果たしたかったからです。

kusakiさんのブログ

kusakiのこの植物をお買い
http://yoseue.exblog.jp/ (今年、書籍化された人気のブログです)

私がハンギングバスケットを作ったのは、久しぶりでした。

私は、以前、バラクライングリッシュガーデンのケイ山田先生が主宰されている、
ケイ山田ガーデニングスクールのアシスタントの資格をとった頃、
海外でよくみかけるような大きくて重たいハンギングバスケットは、
何度も作っていました。

今日、スリットバスケットを使って、自分で植物をセレクトしてデザインして植え込み、
完成するまでで、kusakiさんに植物に対する心を教えていただきました。

私はフラワーデザイナーですので、ハンギングバスケットや寄せ植えは、
どうしても、デザイン性を先行させてしまう傾向にあります。

今日はkusakiさんと久しぶりにお会いできて、
植物に対する正しい向き合い方の心を教えていただき、うれしかったです。

hanging20101004.jpg


↑が私が今日、作ったハンギングバスケットです。
いかがでしょう?

ガーデンメッセを後にして、
私は国分寺のひかりフラワーさんにお出かけしました。

今日は私のイギリス人の友人が、
ひかりフラワーさんで講演会をする日だったのです。

hikariflower20101004.jpg

私がひかりフラワーさんに寄せていただいたのは、初めてでした。

今日の講演会はキャンセル待ちも入らないといわれましたので、
あきらめたのですが、せっかく関西から友人がくる機会だったので、
ちょっと挨拶をしたかったからです。

book20101004.jpg

↑は、私が昨年、六月、イギリスのDAVID AUSTIN ROSESに訪れた時に、
買ってきた分厚いバラの書籍です。

DAVID AUSTIN ROSESは、イングリッシュローズで世界的に有名な会社です。

sign20101004.jpg

↑は、今年の五月の西武ドーム、国際バラとガーデニングショウに行った時、
書籍にいただいたサインです。

like20101004.jpg

DAVID AUSTIN ROSESのアジア太平洋管轄ジェネラルマネージャーの
ルークは、今、日本に住んでいて、
私はルークが日本に昨年うつってきて五週間目の時に、
関西のガーデニングショップ金久での講演会で初めて会いました。

ルークと初めて会った日のブログ記事

http://koalarose.blog61.fc2.com/blog-entry-274.html

ルークはバラが大好きで、とても楽しい人です。

私はルークと英語で、今日、少しの間、楽しくおしゃべりしました。

今日、私はkusakiさんとルークの二人と再会できたことで、心がとても優しい気持ちに包まれて、
幸せな思いでいっぱいです。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

粋な人について 六本木のバラ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日も、私は品川にあるNFD(日本フラワーデザイナーズ協会)本部にお出かけしました。

花ファッショントレンドセミナーの二日目で、お正月のアレンジメントの講習を受けてきました。

nfd20100924.jpg

今日も作品の写真を撮影できなかったので、作品は後日ということで。

トレンドに関してのお話の中で、”粋”についてというお話が今日もありました。

江戸時代、粋といえば、相手の自分の立場をすばやく見切って、相手をたて、しかも自分を十分主張できる人の
ことを意味したそうです。

成熟した大人の立ち居振る舞いをさりげなくする人をさした言葉だそうです。
粋な人って、素敵ですよね。

私も自分が粋であるように、心がけようと決意しました。

hiruz20100924.jpg

今日、実は私は東京に引っ越してからこれほどないほど、
落ち込んだできごとがあり、
夜、心が沈んだ状態で、六本木まで人に会うためお出かけしました。

rose20100924.jpg

六本木ヒルズには、私が大好きなバラと、東京タワーが見える場所があります。
この部分の庭に植えてあるのもバラです。

私はここにくると、心が安らぐお気に入りのスポットです。


今日、私と会って下さった方にも、”南さんは正直すぎる”といわれました。
その方も、正直な方で、正直者がばかをみるという経験をたくさんした上で、
今、ビジネスで成功している優秀な方です。

正直であることは、悪いことではないといっていただきました。

”南さんはまっすぐすぎて、まわりが見えていないから、もっとゆったりしたほうがいい”ともいわれました。

以前、私は渡邊健太郎さんのビジネスセミナーの懇親会の時に、
その日、沖縄から健太郎さんのセミナーを受講しにきた初対面の男性にこういわれました。

”南さんはうちのおかんに似てる”と。

健太郎さんに、その沖縄の方の発言は、おおうけし、大笑いされました。

その沖縄の方のおかあさんは、やはりこれと思ったら一直線という性格だそうです。

今日、私はかなり落ち込んだうえで、反省し、今後、もっと自分を客観視することを、
心がけようと決意しました。

今のままでは”こりゃ、あかんわ”です。

早いだけがとりえではいけないですし、自分がチャンスと感じたことが必ずしもいいチャンスばかりとは、
限らないと、私が尊敬する方にもいっていただき、すごくよく理解でき、かつ励ましていただけて、
うれしかったです。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

変身した私と、ボストンの大好きな友達

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

またまたうっかり電気をつけて寝椅子にすわったまま、寝てしまい、
先程起きて、夜中にブログを書いています。

一昨日は、マッサージチェアーに座ったまま朝まで寝てしまいました。

睡眠をきちんととらないといけないのに、失敗ばっかりしています。

koala201009223.jpg

↑は、昨日、撮影していただいた現在の私です。

髪はいつも表参道のお気に入りの美容院、DADA CUBICでバラ色にカラーリングしていただいています。

今の私の髪のカラーリングは、秋らしくラズベリーバイオレットを入れて深みのあるバラ色にして下さったそうです。

昨年の春までの写真を人に見せたら、誰もがその写真を私と同じ人間だと認識できないといっています。

人はやりきれない束縛から心が解放されたら、ここまで変わるのだということが、
私の写真からわかってもらえるみたいです。


私は夜中に目がさめてしまったので、先程、時差確認をして、
アメリカのボストンに住む友達に、久々に電話をして声を聞くことができました。

ボストン在住の友達とは、私が同時通訳養成学校に通っていた頃に知り合いました。

彼女は天使のように優しい敬虔なクリスチャンで、私よりかなり年上の女性です。

彼女は60歳になる一歩前の年齢で、アメリカ人の今の御主人と再婚して渡米しました。

彼女と彼女のアメリカ人の御主人と私との三人で、
以前、国際ファックスとメールを使って英語の勉強会をしていた時期もありました。

最後に彼女に会ったのは、私がインディアナポリスに行った時に、
当時セントルイス在住だった彼女が御主人と車で片道七時間かけて、
私に会いにインディアナポリスまできてくれた時です。

彼女は、今もなお、私に友達として優しくおつきあいを続けてくれている
私のとても大事な友達です。

何人もの方に今まで言われてきた言葉を、今日の電話で彼女にも優しい口調でいわれました。

”素子さんは正直すぎるのよ”という言葉です。

私は素直な子供になるように、親が素直の素をとって、素子という名前をつけてくれました。

名前そのままに育った私は、自分でいうのもお恥ずかしいですが、
馬鹿みたいに正直で素直ですので、
そのことで、たくさん損もしています。

ずるく立ちまわったりすることができない私は、生きていくのが下手なのかもしれません。

でも、自分は自分らしく生きていくしかないと思っているので、
ま、いいかなと思っています。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

早足のコアラです

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日も私は、東京都内で東奔西走の一日を過ごしました。

omotesando20100922.jpg

このところ、三日連続でなにがしか、表参道にお出かけしています。

↓は、今日、撮影していただいた私です。

koala201009221.jpg

昨日も今日も、私は”動きが早い”と会った人にいわれました。

私は若い頃から、ゆっくりペースで過ごすことがとても苦手ですので、
早いことは、私の得意分野でもあり、なおかつ休めないにつながりますので、欠点ともいえます。


早い動きで過ごしていても、毎日、あっという間に時間が過ぎて行って、私は月日のたつ早さを痛感しています。

残された人生を限られた時間で生きるのですから、
なるべく楽しく、人のためになる時間を意識して過ごしていきたいと思っています。

東京は今晩から雨になるとの予報ですが、今、満月がとてもきれいに見えていますよ。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

マンダリンオリエンタルホテル & DADA CUBIC & 孤独について

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は非常に大事なアポイントがあり、駒澤と日本橋にお出かけしました。

hotel20100918.jpg

午後のアポイントは、日本橋のマンダリンオリエンタルホテルにお出かけしました。

駐車場がバレーパーキングのサービスだったので、びっくりしました。

food201009181.jpg

piza201009182.jpg

dezert20100918.jpg

ホテルの37FにあるKESHIKIという名前の眺めのいいレストランで、関西からきた方との
重要なアポイントがありました。

↑は、今日、私がこのレストランで食べたランチの一部です。

dada20100822.jpg

今日は、いつもにもまして、かなり集中して大事な決断をいくつもしないといけない
二つのアポイントがあったので、
私は肩、首、頭、顔の凝りが最高潮に達して、この状態ではいい仕事もできないと思ったので、
表参道でいつ寄せていただいている美容院、DADA CUBICを予約し、
帰りに寄せていただきました。

今日のオーダーは、ラグジュアリーキュアーヘッドスパです。
DADA CUBICには、ヘッドスパがいろんな種類があります。

ラグジュアリーキュアーヘッドスパは中でも特に、頭皮をほぐす内容が強い一押しのヘッドスパです。

私はいつもヘッドスパは、ボタンと私があだ名をつけた方にしていただいています。
一番、ヘッドスパの上手なスタッフさんです。

今日、ボタンさんは、私の頭の凝りは、目の疲れからくるものだと、認識されて、
集中的に目の疲れがとれるようなヘッドスパをしてくださいました。

施術が終わったら、なんと、私の顔は見てはっきりわかるほど、リフトアップされていました。
目がぱっちり、頭もすっきりして、とてもうれしかったです。


話は変わり、昨年、私が安定した生活から離れてから、
今までバラの関係で友達だと思っていた人たちの多くが、
散るように私から去っていきました。

私自身は、なにも変わっていないつもりだったのに、
あまりの人がさる速度が速かったのには、漠然としました。

私に今もなお友達である方から聞いた話では、
”人がいってたから、そうなのよ。”という言い方で、
私一人が悪者になっているそうです。

なぜ、私本人のことも知らないのに、人のうわさだけで、信憑性を語り、
さらにうわさを広げる人たちが、関西にも関東にもいるのか、本当に私には理解不可能です。

私は散る人は散るだけ散ってしまったらいいと、思いました。

只今現在の私を友達だと思って接してくれる人、および新しく知り合った友達を、
私は大事にしています。

人間の本質は孤独だと私は思っているので、
他人に多くは望みません。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

上昇運をあげます 強運の私

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん,こんばんは

今日、私は久々に自宅近辺で一日を過ごしました。

先程、以前、撮った写真の整理をしていたら、懐かしい写真がいろいろ出てきたので、
お披露目しますね。

DSCF0028.jpg

↑は、夏に作った生花のハンドバックブーケです。

fune.jpg

mozaiku.jpg

↑は、以前、私がCanonのカメラを使っていた頃、
Canonの一眼レフデジカメ撮影教室の実技講習で、神戸の夜景を撮りに行った時に撮った写真です。

hagoita.jpg

↑は、私がフラワーアレンジメントを始めた頃、最初にアレンジメントのコンテストで入賞した
お正月のアレンジメントの作品です。

和のイメージで、本物の羽子板を作品の中に使いました。


今日は、私のアトリエにしているリビングのエアコンが動かないのをなおしに、
心ある友達がきてくれて、またエアコンがつくようになったので、
本当に助かりました!!!

東京に引っ越してから、毎日忙しすぎて、自宅内でできていなかったことも、
少しできましたし、よかったです。


勝間和代さんのやればできるゼミ全四回を受講していた時、
勝間さんが御自身の人生の転機にあった三つのキーワードをお話してくださいました。

やればできるゼミの内容は他言ができませんので、
はっきりブログにその三つのキーワードはアップしませんが、
私もまさに、昨年からその三つのキーワードに直面しているので、
勝間さんと同様、人生の転機を迎えた状態です。


”やればできる”は、私も常に信じている言葉です。

そして、強運に恵まれた私は、運気アップをさらに感じています。

そして、さらに人の運気も上昇させるために、私は最近、パワーストーンを私のフラワーアイスボックスに
入れ込むようにしています。

また新しい作品が完成したら、次々アップしますので、お楽しみに!!!



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


月に願いを at ナイトクルーズ &カンボジア旅行史上最強メンバー

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

昨晩、私はナイトクルーズに行ってきました。

私の目的は、ただひとつ、船上から月を見るためでした。koala20100429fune1.jpg

船に乗る前に記念に写真を撮っていただきました。
私、コアラこと南素子です。

moonbridge201004291.jpg

明石海峡大橋をくぐった時に、私は船上デッキに上がっていきました。

四月の満月は今日、30日だったのですが、今日、月に雲がかかっていたら満月が見れない可能性があると思ったので、
昨日は晴天だったから満月を見るために、私は船に乗りました。

moonbridge20100429.jpg

満月に願いをかけることを、したかったのです。
本当に昨晩の月は神秘的で、願いをかなえてくれる感じがしました。

moon20100429.jpg

月がエネルギーを発光している気がしませんか?

moonsea20100429.jpg

満月の月あかりで光っている海もとても神秘的で美しかったです。

koala20100429fune2.jpg

クルージングの間に、カメラマンが撮影して下さった写真が気に入ったので、購入しました。


昨日、先日、渡邊健太郎さんのカンボジア旅行に一緒に行った方が、ご自身のブログでみんなで写っている
写真をアップしておられるのに、気がついたので、
アップしてもいいのかなと判断しました。

渡邊健太郎さんのカンボジア旅行に参加したメンバーは、史上最強メンバーで、
いろんな意味で最高に楽しかったです。


kanbojiakojiin20100425.jpg


このカンボジアでの記念写真は、私たちが、カンボジアの孤児院に訪問した時のものです。

カンボジアは、貧富の差が激しくて、今回の旅行でも、現地で貧しい人たちの生活も、
裕福な人たちの生活も、視察してきました。

観光、マーケティング、エンターテイメント、いろんな意味で、
本当に意義深いカンボジア旅行に参加させていただけたことは、幸せなことでした。

私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私の元気をあげました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は久々に京都に行きました。

京都には長年住んでいたので、懐かしかったです。

関西のバラの友達と一緒に、私が長年お気に入りの親子どんぶりを食べながら、おしゃべりを楽しみました。

昨年からプライベートで大変な状況の私から、友達だったはずの人たちがどんどん離れて行きました。
なので、今の私と友達である人こそが、真の友達だとわかりましたので、かえってよかったと思っています。
こういう時にこそ、人の見極めがつきます。


oyakodonburi20100427.jpg

お店の名前は、八起庵といいます。
京都の大原に養鶏場をもっておられて、最上の鶏を使った鳥料理専門のお店です。

昨年の四月初めに、息子の東大医学部合格祝賀会は八起庵本店でしました。


今回のカンボジア旅行でも、渡邊健太郎さんが、”南さん、息子さんの東大合格発表の時の写真、あれって、60才だよ。”っていいました。(ちょっとひどすぎかも。。。)

息子と実家の父と私とで写っている写真なのですが、私と新しく知り合った人たちは、その写真の私を
さして、”このおばさんだれ?”といいます。

実家の父と、私を”この二人はご夫婦ですか?”といった人までいました。(なんぼなんでもそれはないよ。。。)

一年前の私と、今の私は完全に別の人間だと、何人もの方たちからいわれています。


今日は、京都の私の庭を外から見に行って、
まだ生きているバラがいくつもいることがわかり、うれしかったです。

kyotogarden20100427.jpg

私が最愛のバラ、マダムスーシェを誘引するために特注で作っていただいた、
夢のトンネルアーチの後ろに植えているポールズヒマラヤンムスクランブラーは、やはり、生命力が強いバラなので、
大きく育っていました。

ポールズヒマラヤンムスクランブラーを壁面に誘引するために、壁を煉瓦にしたのですが、
私とはもう縁がない家になりました。

昨年の春のオープンガーデンは、大盛況でしたので、一春のことでしたが、庭が生かせてよかったと思っています。

kyotogarden201004271.jpg

庭の手前に植えてある、懸崖仕立てのマダムピエールオジェも生きていて、いっぱいつぼみをつけていたので、
うれしかったです。

ガレージの煉瓦の壁面に誘引するために植えたフランソワジュランビルも大きくなっていました。


今日は、久々に、以前からお世話になっている京阪園芸にも行きました。

京阪園芸で、私は長年、バラを習ったり、いろいろお世話になっていたので、
社員のみなさんとも、親しくしていて、久々の再会がとてもうれしかったです。

”今日は南さんにいっぱい元気がもらえてうれしかったです”と言って下さった方もいました。
私のほうが大変な状況だと思うのですが、この前も東京で、私に元気がもらえてうれしかったと言って下さった方がいました。

私のエネルギーや元気が、人の役にたっているみたいなので、よかったと感じております。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

ニュージーランド行きを思うこと

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

困ったことに、私は前から不眠気味の上に、ここ一年、睡眠がうまくとれなくて困っています。
昨日もベッドに入ったら、ライトもテレビもつけたままで寝てしまい、
夜中に起きました。

そして、時差の関係がちょうどよかったので、フランスのニースに住んでいる大学時代の友達に、
電話をしました。
彼女とは、大学卒業後は、ニューヨークで10年以上前に再会し、
京都で7年前に会ったきりです。

かわいくて繊細な感じの友達ですが、根性があります。
彼女は、大学卒業後、ニューヨークに渡り、グリーンカードもとり、
その後、ベルギー、フランスと移住して、今、ニースに住んでいます。

フランスは、いろいろ法律が厳しいので、大変だという話もききました。


今日も私は朝からペインクリニックに通院しました。
身体中が痛い状態がずっと続いているので、少しは楽になったらいいなあと思っています。

dogback20100413.jpg

時々、待合室にセラピードッグがちょろちょろでてきます。
セラピードッグがとてもかわいいので、みていて心が癒されます。

dog20100413.jpg

今日はこっちも向いてくれて、うれしかったです。

今朝、やっと私は庭のクリスマスローズの花をカットしました。
時間がなくて、半分ほどだけですが。
庭の植物と触れ合う時間を大切にしています。
バラやクリスマスローズは、決して私を裏切ることはないので、心が和みます。


私は昨年六月にイギリスにバラ園めぐりのツアーに行った時、
心身ともに、疲れはてていたので、
帰国後、最愛のバラ、マダムスーシェだけをつれて、ニュージーランドに移住しようと、
本気で考えていました。

最近、本当にとても傷ついたできごとがあったので、
やはりあのとき、ニュージーランドに行った方が、自分が傷つかなくてよかったかどうか、
わからなくなっています。
優しい心休まる空間、時間を、私は心からほしいと思っています。


人に望むのは、無理なので、
私は自分が人に優しい心で接することを、今後も心がけようと思いました。



私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

瞬想 不思議なリンク

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は雨で寒い一日でした。

私は、睡眠不足をなんとかしないといけないとずっと悩んでいて、昨日、パワースポットでお会いした方に、
逆転の発想を教えていただきました。

その方は私よりずっと年上の方なのに、一日三時間睡眠でばりばり元気な方です。
私も三時間から五時間しか睡眠がとれていなくて、本当にくたくたですのに。

昨日、疲れていたら、あえて、一時間ジョギングをしたらいいと勧めていただきました。
逆転の発想が結果的に効果があるそうです。

私はちょっとまだジョギングするだけの自信がないので、
ウォーキングをすることにしました。
ジョギングができなければ、速歩でもいいといっていただきましたので。

board20100411.jpg

せっかく成城に引っ越してきたのに、駅前くらいしか行っていなかったので、
今日は少し足をのばしました。

成城は緑が多い町並みで、いい感じの公園をみつけました。

park201004111.jpg

park201004112.jpg

sakura20100411.jpg

今日も私はアイスフラワージェルボックスの作品制作をしました。
カンボジアに行くまでに、かなり仕事をこなす予定です。

koala20100412.jpg

それにしても、昨日、パワースポットで撮影していただいた写真には、
あきらかに、オーブがたくさん写っています。
昨日、ブログにアップした以外の写真にも
オーブがいっぱい写っているので、ご披露しますね。


今日は瞬想という考え方をしているアメリカ人の方と、電話でお話しました。
日本在住で、世界的にも有名な起業家の方です。

富とは、所有するすべてのお金を失ったときに残るもの。。。

私もそう考えています。


昨年から私はプライベートで、大変な状況の中でよく現在まで生きながらえてきたと、感じております。

私の置かれている社会的な立場が変わっただけで、昨年から多くの人が私から去っていきました。

今の私と継続してつきあってくれている人たちこそ、真の友達だと想っております。

これは、自分が置かれている社会的な立場が低くなって、人は初めてわかることです。


でも、一方で、私には新しい素敵な出会いや、会いたい人を引き寄せる強いリンクの力があることも
確信しております。



今年のバラの季節は、今の私の友達だけを呼んで、
素敵なオープンガーデンをしようと思っております。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。




花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


主婦を募集します

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、出先で写真を撮ろうとしたら、最近買ったばかりのデジカメの液晶が壊れているのに気がつき、
どっと疲れました。。。

夜、秋葉原のヨドバシカメラに持っていったら、好意的に対応していただけるようだったので、よかったです。

今日はそういうわけで、新しい写真を撮影できなかったので、
変わりに、私が昨年の暮れに、雑誌掲載用にフォトスタジオで撮影していただいた
プロフィール写真を三つアップしますね。

プロフィール写真撮影を、私はミドルプランで申し込みました。
ヘアー、メイク、デューク更家さんの綺麗な立ち方エクササイズが、撮影の前にありました。


koala2p.jpg

現在、書店で販売中の、Pretty Preserved vol23(草土出版)と、Best Flower Arrangement(フォーシーズンズプレス)に掲載されている私のプロフィール写真はこれです。

白いシルクのインナーは、バラ柄です。
とても着心地がよくて、おしゃれですので、黒とピンクも買いました。


koala3p.jpg

プロフィール写真を撮影していただく時、たくさん衣装を持参しました。
このピンクのシルクのワンピースは、私が大好きなFoxcyで買いました。
堀江貴文さんのビジネスDVDの収録に参加した時は、このワンピースで出演しました。

koala1p.jpg

この黒いワンピースは、表参道のセレクトショップが閉店セールをしている時に、ぱっとみつけて速攻で買いました。
20万円くらいのが、なんと5000円で販売されていたのをみつけました。

私は若い頃から、買い物上手といわれています。

いいものをぱっとみつけるからです。


今日、銀座三越のラデュレで、ビジネスセミナーでご一緒している方とアポイントの上、
お目にかかりました。
そして、いろいろご意見をいただき、大変助かりました。

私に今、最大に必要な人は、主婦です。
従業員でも、秘書でもなくて、とりあえず、家のことを手伝ってくれる方を募集することにしました。



私は子供の頃から、他のことは何もしなくていいから、勉強しなさいと、父にいわれて成長しました。
家事は、人を雇えばいいのだといわれていました。

私は今に至るまで勉強するのが大好きですので、父の意見に従っていました。

結婚して、主婦をやっていた時、自分の存在を否定する気持ちが強くて、
苦痛を感じていました。
だって、子供の頃から受けていた教育が、そうでしたので。

かなり偏った教育を受けていたと思っております。


余談ですが、今日、某会員制クラブに正式に入会できましたし、
四月のはじめに、渡邊健太郎さんのすごいビジネスセミナーにも参加できることになりましたので、
ご機嫌です。


人生は気合と根性、勿論、努力は必須です。


勝間和代さんもかなり読書家ですが、
私も気がついたら、ここ一ヶ月で100冊の本を読んでいました。
デジタル書籍化の時代になりましたが、
紙書籍はやはり目が疲れないので、
いいと思っております。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

裸足で火渡りはしないことにしました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。


今日、私は午前中、日本橋三越にお出かけして、チェルシーガーデンのバラの紳士、有島薫先生のバラの講座を受講させていただきました。
三越は撮影した写真を、ブログアップ禁止ですので、感想のみ書きます。

やっぱり私はバラが大好きですので、有島さんにバラのことをいろいろ教えていただいたり、お話をお伺いできたことは、非常に有意義で楽しかったです。

チェルシーガーデンは、今、クリスマスローズのセールもやっていて、私がシーズンはじめにいいと思った原種デュメトラム交配の舞子も、半額以下で販売されていて、びっくりしました。
今はとてもお買い得です。


チェルシーガーデンをあとにし、私は表参道に行きました。

shop20100322.jpg

今日は、表参道にあるおしゃれなフラワーショップのオーナーの深野さんの花束の体験レッスンを申し込んでいました。

buke201003221.jpg

私が今日の深野さんのレッスンで、作った花束です。
かわいい花15種類で枠組みを使った花束を作り、ラッピングして仕上げました。

buke20100322.jpg

深野さんの花選びのセンスは、私は以前からとてもおしゃれだなあと思っておりましたので、
一度、是非、レッスンを受けさせていただきたいと願っていました。
なので、今日はとてもうれしかったです。

koala20100322.jpg

一緒に記念写真を撮っていただきました。
ラッピングにつけているのは、私のバラの名刺です。

勿論、名刺のバラは私の最愛のバラ、マダムスーシェです。



私は上京してから気合をいれて、起業するにあたり、尊敬する方たちのセミナーを受講しています。

渡邊健太郎さんも、勝間和代さんも、BIGですごい成功者です。
高城英地さんももちろん、そうです。

本当は、私が知っている何人もの起業家の方たちが受講している成功哲学のセミナーも、
受講する予定にしていたのですが、やめました。

そのセミナーはとても有名で、効果的だと思うのですが、
はだしで火渡りすることも、含まれています。
忍者みたい。。。




今日もSpa Laquaのハッピーホースさんにマッサージをしてもらったおかげで、
物をいうのもしんどいほどクタクタ状態でしたが、
深夜にLexus ISを運転して帰宅することができました。
ハッピーホースさんの実力はすごいです。


明日も朝から予定がありますので、今日のブログはこれにて!


私のブログ、これからもどうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


Yes ! Yes ! Yes !

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は夜、石川県在住の友人と久々に会いました。
六本木ヒルズの展望台の前で待ち合わせをして、MADO LOUNGEで生演奏を聞きながら、楽しくおしゃべりしました。

友達がくる前に、Tokyo City Beau(ヒルズの展望台)に行き、大好きな東京の夜景を楽しみました。

koala20100318.jpg

今日も記念写真を撮っていただきました。

今日、午前中にアポイントでお会いした方に、昨年春の息子の東大医学部合格掲示板を見に行った時、息子と一緒に撮ってもらった写真をお見せしたら、びっくりされました。

その方は、一年前の私と、今の私が同一人物とは思えないといわれました。
本当に別の人だと思ったとのこと。

先日も、大学時代の親友に、その写真を見せたら、今より20才くらい年とってみえるといわれ(でも、彼女がいった写真の私の推定年齢は私の実年齢に近い年でした)ショックというか、今がかなり若くみえるからうれしいというか、
とても複雑な気持ちになりました。

今の私は結婚する前までの私と同じで、自由で活動的でおしゃれな人間で、そして、会う人会う人に、”南さんっておもしろいねえ!”といってもらっています。
これはとてもうれしいほめ言葉だと私は感じております。
私は本来の自分に戻れたことを心から喜んでおります。


yakei20100318.jpg

展望台から見た私の大好きな東京タワーを含む夜景です。

loungegate20100318.jpg

今日、友達と食事をしたMADO LOUNGEは、Tokyo City Beauの隣にあります。
とてもセンスがよくて、しかも夜景や生演奏が楽しめる小粋なお店で、
私のお気に入りのお店のひとつです。

juce20100318.jpg

私がオーダーしたグランベリージュースです。
ほとんど車で移動している私は、なかなかお酒が飲めません。

sarada20100318.jpg

すごく美味しかったニース風サラダです。
なかなか自炊するだけの時間がとれない私は、外食する時、野菜をなるべく摂取するように心がけています。

eleveter20100318.jpg

Tokyo City Beauへのゲートは、少し前に、こんなに近代的な感じに変わりました。


私は前回、渡邊健太郎さんのセミナーで、次のセミナーまでの一ヶ月間、心がけるようにといわれたことを、
ずっと守って日々の生活を送っております。


健太郎さんが教えてくださることは、非常に有意義ですし、とても正しいことです。

キーワードは、YES ! YES ! YES !。。。もうこれ以上ブログに書くことはできません。


明日、明後日と、また朝から高度なアレンジメントの講習を受講しますので、
今日はこれにて失礼します。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



成功への道

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は池袋に行きました。
西武百貨店池袋店で、今日からダニエルオストの作品展の開催が始まったので、招待券をもって、お出かけしました。

ust20100316.jpg

ダニエルオスとは、花の建築家といわれている世界のトップフラワーデザイナーです。
会場内は撮影禁止でしたので、彼の素晴らしい作品をご紹介できないのは、残念です。

私はダニエルオストが以前、京都の杉本家で作品展を開催した時、アシスタントをさせていただきました。

昨年12月に、帝国ホテルでダニエルオストのディナーショーにも参加し、直接ご挨拶も英語でさせていただきました。

その数日後に、Lexus青山で、ダニエルオストのイベントがあったときも参加し、素晴らしい作品集を購入させていただき、サインもしていただきました。
サインをしていただいたとき、ダニエルオストは、私のことを覚えていると英語でいってくださったので、
とてもうれしかったです。

postcard20100316.jpg

今日、私が購入したダニエルオストのポストカードです。
京都の東寺でのイベントの時の作品の写真で作られた非常に美しいポストカードの数々の中から、
厳選して選びました。

muryoutea20100316.jpg

夕食は西武百貨店の和食のレストランで食べました。
無料で、ドリンクを飲ませていただきました。

lanch20100316.jpg

今日、私が食べた夕食です。
なにぶん、多忙で、食事を抜くことも多々ありますので、食べれる時はしっかり食べて、エネルギーを充填しています。
茶碗蒸しは私の大好物ですので、久々に茶碗蒸しを食べることができて、うれしかったです。

book20100316.jpg

売店では、Fleurのバックナンバーのダニエルオスト特集号も購入しました。

Fleurは、ダニエルオストが監修している世界で一番美しい花の雑誌で、私は前から定期購読しています。

eichi20100316.jpg

食事をした後、私は新宿に向かいました。
私がお世話になっている会社の社長、高城英地さんのセミナーを無料で参加させていただきました。

saitoubook20100316.jpg

さらに、無料で、書籍をいただきました。
この書籍は、Amazonのビジネス本で一位になった本で、役立つ内容が書かれています。


今日、私は、さらに、開眼しました!

自分がやっていく正しい道筋が見えたので、非常にうれしかったです。
ホリエモンさんの講演会に出席してから、ホリエモンさんのビジネスDVDにも出演し、流れで渡邊健太郎さんの二つのビジネスセミナーにも参加させていただき、
高城英地さんの会社のサポートもうけて、さらに、勝間和代さんのやればできるゼミを受講しておりますので、
私はつくづく運に恵まれていると感じております。



渡邊健太郎さんに少し前に、アドバイスをいただいたことを、心から感謝しています


今日、さらに開眼しましたので、成功者になるべく頑張りますので、よかったら、
応援していただけたら幸いです。



私のブログ、これからも楽しんでいただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

急斜面直滑降の女

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は久々に、青山学院大学仏文科時代の仲良しの友達と、六本木でランチをしました。
六本木ミッドタウンのBotanicaを予約して、お出かけしました。

botanica20100316.jpg

Botanicaは、ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんがガーデンを手がけられた素敵なレストランです。
私は開店から今日で四回目の来店でした。

dezert20100316.jpg

今日会った友達とは、一年ぶりの再会だったので、私がデザインしたアイスフラワージェルボックスをもっていって、
テーブルにおいて、眺めながらいろいろおしゃべりを楽しみました。

Botanicaは、ガーデンも素敵ですし、お料理もとても美味しくて、デザートもおしゃれで最高です。

sora20100316.jpg

お料理を楽しんだ後、ガーデンに出ました。
赤坂、東京駅方面の眺めがとても綺麗に見えました。

koala20100316.jpg

友達に記念写真を撮ってもらいました。

彼女に、昨年、息子の東大医学部合格発表の掲示板を見に行った時に息子と一緒に撮ってもらった写真をみせたら、
とってもびっくりしていました。
今の私と同一人物とはとても思えないといわれました。
20才くらい若くみえるといってもらえて、うれしかったです。
長年、圧縮袋のふとんみたいに生きてきたので、一気に袋からでて、生き生きしているんだねと、
友達にいっていただきました。

私は東京で会う人、会う人に、バイタリティがあるからすごいといっていただいております。

今日会った友達も、久々に私と会って、同じことをいいました。

彼女とは、大学時代、何度かスキーに一緒に行ったのですが、

彼女いわく、Mokoちゃん(友達たちから私はこう呼ばれています)は、スキーに行ったら、
いつも急斜面を直滑降ですべっていたのが、印象的だったと、
懐かしく思い出していました。


私はフルスピードで動くのが、若い頃から得意でした。

Botanicaを後にし、Fuji Photo Film Garallyで写真展にも立ち寄った後、せっかく久々にあったから、
お茶でもしようかという話になり、六本木ヒルズに移動しました。

けやき坂のToraya Cafeで、お茶を楽しみました。

toraya20100316.jpg

私は、季節限定の、桜のデザートと、中国茶をオーダーしました。

中国茶の名前を、お店の方にお伺いしたら、”相思相愛”という名前でした。
素敵な名前ですが、私にも意味がある名前になりうるのかなあ。。。

今日も朝の四時に目がさめて、睡眠不足で身体ががちがちでしたので、
最後に通院して、にんにく注射とプラセンタ注射、マルチビタミンが入ったSpecial点滴をしていただきました。
私には、にんにく注射は非常に効果があり、元気復活して、先程、無事、帰宅することができました。


Twitterで、日々、私をフォローしてくださる方が増えてきています。
今日は、芸能プロダクションの方が、”コアラさん、こんにちは”と、Twitterで私をフォローしはじめてくださりました。

どうして、私はコアラの名前でTwitterをやっていないのに、
名前がばれちゃうのかな。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

確定申告最終日 & クラブ入会

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は3月15日、気がつけば、確定申告の最終受付日でした!

私は急いで書類を用意し、税務署まで車をとばしました。

zeimusyo20100315.jpg

なんと!税務署をとぐろを巻くように、長い列ができていて、最後尾という看板をもった職員の方があっちこっちに立っていて、びっくりしました。

私と同じで、ぎりぎりセーフで確定申告を提出にきた人が多かったようです。

私は昨年までは、早めに確定申告の提出に行っていたのですが、なにぶん、ここ一年、忙しすぎてゆとりが全くなかったので最終日の提出は、仕方ありませんでした。

長い列に並ぶのが時間がもったいないと思ったので、書類だけ作成して、税務署の近所にある郵便局から、確定申告を入れた封筒を投函しました!
今日の日付の消印が押してあると、郵便での提出も、OKだったのです。

昨年から本当にプライベートが大変な状態ですので、今年は予定納税は少なくともしなくてすむはずです。

lexus20100315.jpg

気になっていた確定申告の提出も無事終えて、私はLexusの洗車をしに、販売店まで行きました。

レクサスオーナーズデスクで前から非常に興味があった本をみつけて、熟読しました。

これはいける!と思ったことは、即断即決する私は、
某会員制クラブに入会することに決めました。

借金してでも入会したほうがいいと、私が尊敬している方に以前、いっていただいたクラブです。
幸い、現段階では、借金しないでも入会することができましたので、
会員誌が届くことや、イベントに参加することが、とても楽しみです。

本当にやってられないほど、悔しいことが最近もあったのですが、
今日は願いがかなって、某クラブに入会できたことで、うきうきしています。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


| NEXT≫

