

雨の京成バラ園

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は朝から雨が降っています。

私は昨日、軽井沢から東京にきました。

今日は早朝、大田花きに行った後、千葉県佐倉市に行き、そのあと、京成バラ園に久しぶりに行ってきました。

keisei20140305.jpg

雨の京成バラ園を一人でしばし散策し、剪定、誘引された冬のバラ園を楽しんできました。

kakka20140305.jpg

園内で、河津桜が綺麗に咲いていました。

今年は行けませんでしたが、伊豆の河津町の河津桜も今が一番の見ごろですね。

http://www.kawazuzakura.net/

kawazu201403051.jpg

kawazu201403052.jpg

冬のバラ園を歩くと、剪定、誘引の勉強になり、また、春の開花期のことを想像すると心楽しいものです。

syoumen20140305.jpg

k201403054.jpg
k201403052.jpg


k201403053.jpg

k201403055.jpg

k201403051.jpg

四月に開催します、東京堂本店六階での展示会のご案内をさせていただきます。
みなさま、是非、ご来場くださいませ。

Salon of Rose Karuizawa 南素子作品展 

タイトル MOTOKO MINAMI
Karuizawa Champetres Style
Early Summer Collection 2014

テーマ  Healing by glassiness and natural fusion
透明感と自然の融合による癒し

コンセプト 

軽井沢の大自然からのやすらぎ、透明感のある空気と緑の風、木々の木漏れ日、水のせせらぎを作品において表現し、

大都会 東京都新宿区四谷に、自然による癒しの空間を作りました。

心と身体が癒される”hospital without roof Karuizawa"wo

表現するSalon of Rose Karuizawa 南素子のフラワーデザインの世界をお楽しみ下さい。


開催期間 4月7日(月)~18日(金)(4月13日日曜日は休み)
時間   9:30~17:20 (平日、土曜日共)最終日4月18日は午後三時で終了

場所 株式会社東京堂本店六階

   東京都新宿区四谷2-3
tel 03-3359-8787  
   htttp://www.e-tokyodo.com

tokyodo201402262.jpg

展示会開催期間中、軽井沢シャンペルトールスタイルアレンジメントの講習会を二回、開催します。

4月12日 土曜日 午前中
4月17日 木曜日 午後

場所 新宿歴史博物館 四谷三丁目徒歩7分 東京堂アーティス館の並び

詳細が決まりましたら、記載させていただきます。
みなさま、是非、レッスンにご参加下さいませ。

moko20130930.jpg

Salon of Rose Karuizawa
Motoko Minami

http://floramoko.com

Rose Blossom http://mmesouchet.com

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif






秋の京成バラ園 & IFEX

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今年も秋のバラの開花シーズンとなりました。

私はこの三日間、千葉県まで行ってきました。

幕張メッセで、第10回国際フラワーエキスポ、IFEXが開催されていて、初日と昨日の二日間、来場しました。

ifex20131010.jpg

↑は、初日のオープニングセレモニーの折の一コマです。

今年もIFEXは、見どころが満載でした。

千葉まで久しぶりに行きましたので、久しぶりに京成バラ園にも行きました。

keiseimon20131010.jpg

keiseig20131010.jpg

京成バラ園は、秋のバラが咲き始めていて、これから開花数が増して見ごろを迎えるのが楽しみです。

b20131011.jpg


少しお土産画像をアップします。

kall20131010.jpg

k201310112.jpg

k201310113.jpg

r20131011.jpg

k201310111.jpg

k20131010.jpg

今年の新品種のコーナーのバラで、私がとてもいい感じのバラだと思った花

一重のバラで、色のニュアンスが素敵でした。

moonlightbabiron20131010.jpg

ムーンライトバビロン

pink20131011.jpg

ピンクトルマリンバビロン

オールドローズのコーナーを散策した写真は、次のブログでご紹介させていただきます。

ご案内です。

11月10日(日曜日)夕方から、旧軽井沢のフランス料理のレストランピレネーで、Salon of Rose Karuizawaのオープニング記念イベント Sound & Vision "Chanpetres Style Relaxation
”アルパと花とキャンドルの饗宴 at Pyrenees"を開催することになりました。

アルパ(インディアンハープ)の日本代表で、今、世界大会出場のためにパラグアイに行かれている

志賀昭裕さんと、軽井沢在住のキャンドルアーティストのCandle Secret(永野祐輔さん)と、私の花装飾のコラ

ボのイベントです。

美味しいフランス料理と花、音楽、キャンドルの素敵なひとときを、楽しんでいただけたら幸いです。




moko20130930.jpg

Salon of Rose Karuizawa
Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

真冬の京成バラ園

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。
ブログの更新に間があきました。

少し日にちをさかのぼってブログを書かせていただきます。

私は先日、千葉県八千代市にある京成バラ園に行ってきました。

board20130125.jpg

真冬のバラ園を少し散策しました。

baraen20130125.jpg

ball20130125.jpg

京成バラ園も、まだ雪が残っていました。

現在咲いているバラはほんの少しでした。

perudita20130125.jpg

ペルディータ(ER)

gydomopasan20130125.jpg

ギイドモーパッサン(ER)

anbridge20130125.jpg

アンブリッジローズ(ER)

イングリッシュローズ(ER)はやはり四季咲き性がよいなあと思いました。

京成バラ園ヘッドガーデナーの鈴木満男先生のローズセミナーに参加させていただきました。

バラの手入れの実践的なお話を伺うことができて、とても身になり、うれしかったです。

私の庭のバラもほぼ剪定が終わりました。

庭ではクリスマスローズの花芽が膨らみだしていて、もう少ししたら今年もたくさんの花の開花が始まります。

201301241.jpg

植物を育てることは、心の癒しにつながります。


あっという間に今年もクリスマスローズ、そして春のバラの季節が近づいてくると思うと、楽しみですね。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

冬の京成バラ園

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は今朝、午前六時に自宅を出発して、千葉県八千代市にある京成バラ園まで行ってきました。

早めに出たのですが、途中、渋滞があり、約二時間半かかり到着しました。


keiseiboard201105241.jpg

keiseigate20121214.jpg

keiseiboard20121214.jpg


京成バラ園のゲートの手前に植わっているバラ、うららは、まだ綺麗に咲いていました。

urara20121214.jpg

今日、二年ぶりに、京成バラ園ヘッドガーデナーの鈴木満男先生のセミナーを受講させていただきました。

実践的な内容で、とても身になり、鈴木先生と久しぶりにお目にかかれて、とてもうれしかったです。

鈴木先生、どうもありがとうございました。

k20121214.jpg

京成バラ園の園内のバラは、さすがにもうほとんど咲いていませんでした。


夕方、富士見橋に行ったら、富士山がとても美しいシルエットを見ることができました。

fuji201212141.jpg

今年もあと半月で終わりになります。

私のブログの読者のみなさんも、どうか体調に留意して師走の日々をお過ごしくださいませ。

Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

師走のバラ at 京成バラ園

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は寒い一日でした。

私は、久しぶりに千葉県八千代市にある京成バラ園まで、お出かけしました。

entrance20121202.jpg

師走に入りましたが、京成バラ園では今もなお、たくさんのバラが咲いていて、うれしかったです。

kaika20121202.jpg

バラ園内を散策しました。

center20121202.jpg


k201212022.jpg


私が好きだったバラを少しアップします。

baalbaltan20121202.jpg

コンテスバルバルタン(ブルボン)

このバラが咲いていてすごくうれしかったです。

関西在住時に、私はこのバラを育てていました。非常に美しいバラです。

crementhina20121202.jpg

クレメンティーナカルボニエリ(ティー)

なんともいえないニュアンスカラーのバラ。

baby20121202.jpg

ベビーロマンティカ(メイアン)

切り花バラとしても使える可愛らしいころころした花姿のバラ。

heritege20121202.jpg

ヘリテージ(ER)

香りのよいイングリッシュローズ。

rudote20121202.jpg

ルドーテ(ER)

非常に美しいイングリッシュローズ

nahema20121202.jpg

ナエマ(デルバール)

香りのコンクールで賞をとったバラ。

この時期まで咲いているバラは、かなり四季咲き性がよいバラですね。

r.jpg

ガーデンオブローゼス(コルデス)

helmosa20121202.jpg

ロサキネンシスヘルモサ(チャイナ)

花つきがいいバラです。

12月に入りましたので、私はそろそろ庭のバラの誘引も手掛けはじめようと思っております。


Flower Designer Motoko Minami


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

軽井沢から京成バラ園経由東京着

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今朝、私は夜中の三時半に目覚めて、行動を開始しました。

軽井沢ベースを午前六時に出発して、一路、都内に向かって運転しました。

東京に戻る前に、千葉県八千代市にある京成バラ園に寄りました。

board20111030.jpg

軽井沢を出る時、今にも雨が降り出しそうなお天気だったのですが、
京成バラ園についたら、快晴でした。

migoro20111030.jpg

京成バラ園は秋のバラが見ごろでした。

昨日、京成バラ園でバラチャンピオン選が開催されるのも知っていたのですが、
今年は参加ができず、ちょっと残念でした。

board201110301.jpg

今日は、京成バラ園に、私が関西で長年ローズセミナーを受講させていただいていた、
バラの師匠である小山内健先生がこられて、バラ園ガイドツアーをされる日でした。

師匠のガイドツアーは大盛況で、黒山の人だかりでした。

何人かのバラ関係の方と久々にお目にかかることができて、少しお話できたことを、
心からうれしく思いました。

20111030.jpg

京成バラ園内では、たくさんのバラが海のように咲いていて、
とても美しくて感激しました。

写真をたくさん撮りましたので、少し並べますね。

201110300.jpg

201110301.jpg

201110302.jpg

201110303.jpg

満開のバラ園で記念写真を撮っていただきました。

koala20111030.jpg

今日は、さらに、表参道のお気に入りの美容院DADA CUBICで、カットとカラーリングの予約をしていたので、表参道にも寄りました。

夜、東京は少し雨が降ってきていて、雨の表参道はとても趣があり、
アーバンな感じが素敵でした。

今週末、着物の関係のパーティで、私は花の展示をさせていただく予定が入っています。

年内、さらに、大きな仕事の予定が二つあり、
明日からまた作品制作にはげみます。




この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ

バラの一日 三鷹から京成バラ園へ 刈谷崎省吾さんと桂由美さんのコラボ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は今日、雨の中、朝から三鷹まで尊敬しているバラの専門家の先生のバラのお庭を見に寄せていただきました。

すごくたくさんのバラが見事に咲いていて、大感激しました。
先生とも久しぶりにお目にかかれたこと、少しお話をご一緒させていただけたことは、
とてもうれしいことでした。


jindai20110524.jpg

↑は、三鷹にある神代植物園のゲートのあたりです。
今日は神代植物園の中のバラを見る時間がなかったので、時間があればまた後日行こうと思っております。

私は三鷹から千葉県八千代市にある京成バラ園まで車をとばしてさらにお出かけしました。

keiseiboard201105241.jpg

私が京成バラ園に到着した頃には、↑の写真のように、雨がやんで気持ちがいい青空が広がっていました。

京成バラ園は今、バラが見ごろでパーキングも臨時のところを使うようになっていました。

keiseiboard20110524.jpg

私はうっかり、京成バラ園の年間フリーパスを今日、持っていくのを忘れたので、ありゃりゃ~・・・でした。。。
チケット売り場も列になっていて、並びました。

keisei201105241.jpg

keisei201105242.jpg

↑は、私が大好きなオールドローズが咲いている京成バラ園の庭部分です。

今が見ごろですので、京成バラ園に行き時で、お勧めですよ。

board201105241.jpg

私が京成バラ園に到着してすぐに、バラの家の店長、木村卓功さんと、産経メディックス社New Roses編集長の玉置一裕さんのバラガイドツアーがありました。

満開の京成バラ園を私も少しガイドツアーに入れていただき、堪能しました。

keisei201105244.jpg

keisei201105243.jpg

koala20110524.jpg

↑は、いつも私の庭で咲いているバラでご紹介しているポールズヒマラヤンムスクランブラーのトンネルアーチの
前で、今日、撮っていただいた私の記念写真です。

バラ園にいると、とても幸せな気持ちになる私です。

poster201105241.jpg

poster201105242.jpg

今日、午後四時から、ブライダルで有名な桂由美さんと、華道家刈谷崎省吾さんのコラボイベントがありました。

kariall20110524.jpg

私は事前にイベントがある場所に行っていなかったので、すごい人の中、背伸びしたり、
人と人の隙間でしゃがんだり、なんとか、見ることができました。

kari201105244.jpg

刈谷崎省吾さんのオーラはやはりすごいです。

楽しい気分になりました。

kari201105242.jpg

刈谷崎さんがデモンストレーション、京成バラ園のバラで花いけをされました。

kari201105241.jpg

今日は自宅から、三鷹、さらに京成バラ園まで足をのばして、バラの一日を満喫できたことで、
元気がいただけました!!!

Merci beaucoup!!!

先日、ご紹介しました、私が参加しているジーンズファッションモデルコンテスト、
よかったら投票して下さいね。

dd8cee63e115393ae1dbcfd5d447d047cdd80d92.jpg

↑は、style battleのジーンズコンテストサイドがアップして下さっている写真です。

stylebattleコアラ投票画面>

↑をクリックしたらstyle battleの画面に飛べます。
よかったら投票して下さいね。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

京成バラ園&チェルシーガーデンクリスマスローズ寄せ植え追加搬入

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は朝から千葉県八千代市にある京成バラ園まで、愛車のLexus ISを飛ばしてお出かけしました。

真冬のバラ園には、何ともいえない醍醐味があります。

keisei20110204.jpg

今日、私が非常に尊敬している、バラの先生とお会いできて幸せでした。

バラの知識が深く、男気がある、真の日本男子だと、私はお目にかかる度に思っております。

来週、オペを受ける予定がある私は、今日も元気がいただけてうれしかったです。

keiseimigoro20110204.jpg

京成バラ園内は、バラの剪定中でした。

rosegarden20110204.jpg

真冬にバラ園に行く楽しみなことのひとつは、バラの誘引、仕立て方法を見ることです。

春にどういう感じで花が咲くかを、頭で思い描くのは、とても楽しいです。

yuin201102041.jpg

yuin201102042.jpg

201102043.jpg


京成バラ園を去った後、私は日本橋三越屋上チェルシーガーデンまで、
2月9日から始まるクリスマスローズ展に出展するクリスマスローズを使った寄せ植えの
追加搬入に行きました。

board20110204.jpg

すでに私が搬入させていただいている六鉢には、ネームプレートをつけていただいています。

herebo20110204.jpg

↑が、今日、私がチェルシーガーデンに搬入した七鉢目の作品です。

201102041.jpg

201102042.jpg

今日の寄せ植えに使ったクリスマスローズのお花、いい感じでしょう!
私が愛している花たちです。

日本橋三越、チェルシーガーデンでのクリスマスローズ展は、
2月9日から3月2日まで開催されます。


ご興味があられる方は、是非是非、お出かけ下さいませ。


nail20110204.jpg

夕方、私はいつも楽しみに寄せていただいている表参道のネイルサロン、INNOCENT青山に
予約の上、来店させていただきました。

来週、オペを受けるので、執刀医の方に、ジェルネイルをはずしておいて下さいといわれていましたので、
今日はオフとケアーのみで寄せていただきました。

INNOCENT青山は、都会の隠れ家的なプライベート空間で、
心穏やかにゆったりとした時間が過ごせる、上質なネイルサロンです。

現在は骨董通りを少し入った所にあるマンションの中にテナントがあるのですが、
2月10日から、表参道駅から徒歩一分の場所にある素敵な一軒家にテナントを引っ越しされるとのことでした。

私も、退院後、新しいINNNOCENTにジェルネイルの施術を受けに寄せていただく日が、
待ち遠しいです。

ネイルサロンINNOCENTのサイト http://www.bodycare-innocent.com/



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

京成バラ園 真冬のバラ園はよきものです

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

201101071.jpg

今日、私は朝から千葉県八千代市にある京成バラ園まで、お出かけしました。

意外に今日は道がすいていたので、約二時間の運転で到着しました。

いろいろ忙しかったので、しばらくお休みしていたバラのセミナーに参加してきました。

やはりバラは奥が深いと今日も私は痛感しました。

関東でもよきバラの先生と出会えて幸せに思っています。

board20110107.jpg

京成バラ園では、今、オールドローズのローズヒップがとてもきれいでした。

rosehip20110107.jpg

↑は、中でも私が一番綺麗だと思ったバラ、ロサカニナのローズヒップです。
大きくて真っ赤なローズヒップがたくさん成っていました。

oldrose20110107.jpg

↑は、京成バラ園のオールドローズの説明ボードです。

私はバラの中でもオールドローズをこよなく愛しています。

201101072.jpg

京成バラ園では、まだ真冬のバラも美しい姿でちらほら咲いていました。

sky20100107.jpg

空を見上げたら、真っ青な美しく澄んだ冬空に、飛行機が飛んでいるのをみつけました。

自衛隊の飛行機が今日はたくさん飛んでいました。

明日は時間がとれたら、自宅の庭のつるばらの誘引のやり残し分や、
マダムピエールオジェとラレーヌビクトリアの懸崖仕立てを
しようと思っています。


真冬にバラの花が咲いていない時に、春の一番美しいバラの開花期を思い浮かべて、
バラの作業をすることや、真冬のバラ園を歩くことは、
ロザリアン(バラ愛好家)にとってなんともいえない醍醐味があります。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

京成バラ園 日本男児について

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は今朝、六時に自宅を出発して、京成バラ園まで車でお出かけしました。

keiseiboard20101001.jpg

京成バラ園に到着したのは、朝8時30分でした。

morning20101001.jpg

まだバラ園もガーデンローズショップも、オープンする前の時間でしたので、
とりあえず、バラ園の隣にある焼き立てパンのお店で、
パンを買って朝食を食べました。

↑が私が今朝食べたパンです。
かわいらしいでしょう?

urara20101001.jpg

京成バラ園のゲートの手前の植え込みに植えてある
バラ、うららがたくさん綺麗に咲いていました。

keisei20101001.jpg

バラ園の秋のバラは、まだちょっとしか咲いていませんでした。

kaikabord20101001.jpg

私は、大好きなオールドローズのコーナーに行きました。

oldrose20101001.jpg

オールドローズは春しか咲かない品種が多いですが、
優しい風情があって、一年に一度しか会えない恋人のようなバラです。

私が育てているバラは、オールドローズが多くて、
私はmixiで、オールドローズというコミュニティの管理人もしています。
オールドローズコミュニティには、現在、232人の方が参加して下さっています。

oldleoseo20101001.jpg

京成バラ園のオールドローズのコーナーは、↑が今日の状態です。

arch20101001.jpg

↑の下をお散歩しながら、来年の春のバラの季節の光景を想像するだけで私はわくわくしました。

jyubiry20101001.jpg

イングリッシュローズのコーナーで、↑のジュビリーセレブレーションが非常に美しく咲いていたので、
ほれぼれ眺めました。

イングリッシュローズは四季咲き性がある品種が多いです。

keisei201010011.jpg

京成バラ園では、来週半ばから、秋バラの催しが始まります。

秋バラが美しい頃には、著名なロザリアンの方たちがこられて、講演会やガイドツアーもありますので、
私も会期中、また京成バラ園に行こうと思っています。

今日、私は京成バラ園で、久しぶりに尊敬している一人のバラの世界で卓越した方とお会いしました。

この方こそ、日本男児という言葉がふさわしいと、今日も私は思いました。
貫禄と自信を兼ね備えた尊敬すべき方です。
発するオーラと、勢いが違います。

私の大学生である一人息子にも、今日会った方のように男気がある人間に育ってほしいと願っております。

日本で今、多く存在する草食系男児とは、対極の強い日本男児だと今日も私は感激しました。

omotesando20101001.jpg

今日も私は都内に帰ってきて、表参道に寄りました。

複数の用件をすませたのち、帰宅して、
やっとほっこり、ブログを書きました。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

京成バラ園 二番花 & 面白い人同士はつながるということ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は自宅を早朝に出発して、京成バラ園まで行ってきました。

今日はとても楽しみにしていたセミナーの日でした。
(セミナーの内容はアップしませんが、とても勉強になり楽しく、私は元気がいただけて感謝しています)

春から都合がつかなくて、参加ができていなかったので、今日は早く起きて、渋滞する前に車を運転して
行ってきました。

keiseiboardbig20100702.jpg

渋滞する前にすいすい運転して行けましたので、到着したらまだバラ園があいていなかったです。

keiseiboard20100702.jpg

京成バラ園は、今、バラの二番花が綺麗に咲いていました。

baraen201007022.jpg

baraen201007023.jpg

baraen201007021.jpg

中でも、イングリッシュローズがたくさん綺麗に咲いていましたので、
感激しました。

erboard20100702.jpg

私は、イングリッシュローズのガーデン部分の中でも、サマーソングが今の時期に綺麗に咲いているので、
感激しました。

サマーソングは夏越しが難しいバラですので、
今、京成バラ園で綺麗に咲いているということに、さすがバラ園だと思った次第です。

summersong20100702.jpg

サマーソングの花のお顔をアップしますね。

summersongbig20100702.jpg

heri20100702.jpg

ふと空を見たら、ヘリコプターが飛んでいたので、興味をそそられました。
パラシュートも見えていた時があったのですが、うまく撮影できなかったので、残念です。

koala20100702.jpg

二番花がきれいだったので、京成バラ園で、写真を撮っていただきました。


今日は、午後、六本木ヒルズに行き、
ライブラリーで読書をしてから、
気のおけない友達と久々に会いました。

libraky20100702.jpg


ブログだけ見ている方たちは、私のごく一面しか見ていないので、
私はきっとたくさん誤解されていると思います。
私がいかに必死に努力し、努力を日々、継続しているかもわかっていない方も多いのではないかと想像しています。

今日、会った友達は、長いつきあいの友達で、
やっぱり私が面白いことを理解し、なおかつ、友達も面白い人ですので、
とても楽しい時間が過ごせて、私は今日、一日を満足して帰宅しました。

私は最近、特に、よく思っていることは、
人と変わった発想をする面白い人間同士は、お互いに面白さのよさがわかっているから、
一緒にいて、とても楽しい時が過ごせるということです。



私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

雨の京成バラ園 小山内さん&入谷さん 講演会

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は今日、朝から京成バラ園までお出かけしました。

京成バラ園は、今、バラのイベントが開催されている春のバラの開花の時期で、今日はちょうど見頃でした。

keiseiiriguti20100523.jpg

board20100523.jpg

朝早くに到着しましたが、雨にもかかわらず、すごい人出でした。
私はとりあえず、バラ園をまわって、私が大好きなバラが咲いているので、うれしくなりました。

pauls420100523.jpg

ポールズxヒマラヤンムスクランブラーはランブラーローズの中でも、私が大好きな花です。
本当に見事に美しく咲いていて、感激しました。

pauls220100523.jpg

paulshimarayan20100523.jpg

私はオールドローズが大好きです。

レダは、非常に美しいバラです。

reda20100523.jpg

傘をさして写真を撮っていたので、なかなかうまくピントがあわなかったのが、残念なのですが、
私も庭で複数育てている、麗しいポートランドローズのセリーナデュポが咲いていて、
感激しました。

serinadyupo20100523.jpg

京成バラ園の今日の風景を少し並べますね。
雨に濡れたバラは、とても美しくて素敵です。

keisei520100523.jpg


keisei20100523.jpg

keisei320100523.jpg

バラ園を一回りしてから、私は朝食を食べていなかったので、
ローズシフォンケーキセットを食べました。

caketea20100523.jpg

今日は、私が関西で長年、バラを教えていただいていた京阪園芸の小山内健さんと、京成バラ園の入谷伸一郎さんの
講演会がありました。

司会進行は、産経メディックスの玉置一裕さんと、京成バラ園の村上敏さんでした。

lecture20100523.jpg

新しいバラや、お勧めのバラを、実際、花を見ながらご紹介いただき、
とても楽しかったです。

lec201005231.jpg

lec220100523.jpg

lec520100523.jpg

lec3201000523.jpg

↑は、今日、講演会でご紹介いただいたバラの一部です。

講演会終了後、サイン会があり、
私はほしかったNew Roses 2010を購入して、サインをしていただきました。

newrose201020100523.jpg

New Roses(産経メディックス)は、バラ好きさんにとっては、たまらなくわくわくする本です。

以前、私はNew Roses 2008に掲載していただき、本当に光栄に思っております。

iritanisanbook20100523.jpg

今日の演者のお一人である、京成バラ園の入谷伸一郎さんのバラの本は、
私は出版された頃に購入していました。
著者のバラに対する情熱が感じられる素敵な本だと私は感じていて、今日、会場に持参し、サインをしていただきました。

iritanisansign20100523.jpg

入谷さんが書いて下さった言葉は、素晴らしいと私は感激しました。

私自身、身体が疲労していて、このままではいけないと感じていますので、
素敵なバラを咲かせるためにも、もっと健康に気をつけて生活しようと思いました。

keiseiosanaisanguide2010052.jpg

午後から、小山内さんのバラ園ガイドツアーがありました。

雨にもかかわらず、すごい人気で、私も参加させていただきました。

sinobureedo20100523.jpg

ガイドツアーでは、いろんなバラのご紹介がありました。
私が一番、気になったバラは、New Roses 2010の表紙にもなっている、しのぶれどです。
パープルのニュアンスがなんともいえず、素敵なバラでした。

京成バラ園で、最後に、記念写真を撮っていただきました。

koala20100523.jpg

今日、京成バラ園をひとりで歩いていたら、
たまたま近くにいた人たちに、
”バラみたいな人が歩いてる”といっていただけて、とってもうれしかったです。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


京成バラ園に行ってきました!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは!

今日は、朝、起きてご飯も食べずに車を運転して、京成バラ園まで行ってきました。
渋滞していて、到着まで二時間半もかかってしまいました。

京成バラ園20100129

今日は、大急ぎで外出したので、カメラを自宅に忘れてしまいましたので、携帯で撮影した写真です。
京成バラ園は、まだ少しバラも咲いていました。
冬のバラ園は、春の一番バラが綺麗な時期のことを思い描きながら、散策すると、わくわくします。

うらら

エントランス周辺にたくさん、うららが咲いていました。

oberisukujjelbox20100129.jpg

私が今日、作ったランブラーローズのオベリスク仕立てと、私がデザインしたイスフラワージェルボックスをバラ園で撮影してみました。
オベリスク仕立ては、うまくできているといっていただけたので、とてもうれしかったです。

lanch20100129.jpg

lanchkarey20100129.jpg

京成バラ園のレストランで、今日、出会ったバラの友達と、ランチをご一緒させていただきました。
朝食を食べなかったので、ランチは、スペシャルランチを食べました。
パンかミニカレーライスの選択だったので、今日はカレーにしました。

roseyumi20100129.jpg

私がよくブーケの花材に使うローズユミは、京成バラ園では、今日、こんな感じの株でした。


明日も、朝起きて、元気があれば、再度、京成バラ園に、クリスマスローズの講演会を聞きに行こうと思っています。
昼、夜、と、都内で予定があるので、京成バラ園まで行けるかどうか。。。
でも、なるべく、行きたいところです。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


