スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

facebook100人友達リクエスト承認&東大医学部に博物館オープン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は久々に、facebookにアクセスしました。

海外の友人からの友達リクエストがきていたので、昨年12月にシンガポール高島屋で、フラワーアレンジメントの
イベントを開催した時以来で、一カ月ぶりにfacebookのページを開けました。

facebook20110129.jpg

facebookから友達リクエストを100人お待ちいただいていたのを、
一気に100人承認しました。

facebookは、アメリカの大学内で始まったシステムですが、
mixiやtwitterより人の広がり、つながり、いろいろな面ですごいように
私は感じております。

私自身はなかなか時間がとれず、積極的に参加できていないのですが。

todai20110129.jpg

話は変わり、1月20日に、東京大学医学部(本郷キャンパス内)に、健康と医学の博物館がオープンしました。

今、下記の催しが開催されています。

企画展 感染症への挑戦

常設展 近代から現代への医学の歩み 医学部と付属病院の150年



私もできれば、二月初旬にオペを受けるために入院する前、
一度、足を運びたいと思っています。

私はこれも運命かと思うのですが、医者が周りに多い環境で生きてきました。

医者になろうと思っていたのですが、高校時代に親の過剰な期待と束縛に耐えかねて家出したりもしました。

私が思うに、子育てのキーポイントの一つは、
”子供を管理しようとしないこと”だと思います。

私は一人息子を一切、束縛しないようにして幼少期から小学校三年生までを除いては
最低限に必要なサポートだけをしていました。

結果的に、私の大切な宝である息子は、東大医学部にストレートで合格しました。

私は自分の子育ては正解だったと、感じています。

子供を管理したり、束縛したりするのは、いけないという考え方を私はもっております。

話はそれますが、お正月に息子と一年半ぶりに会ったとき、
一緒に写真を撮りました。

その写真を見た方は、みな、私と息子がそっくりな顔をしているといってくれています。

これって、私にとってとてもうれしいことです。

医学関連の話をついでにいいますと、来週、私は六本木ヒルズに、天才外科医の方の講演を聴きに行く予定があり、とても楽しみにしています。

医学の進歩や優秀な方との出会いに、わくわくする私です。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

スポンサーサイト

東大駒場祭 不可をもって可となすっていいな!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は東大駒場祭にお出かけしました。

komabasai20101121.jpg

東大駒場キャンパスの正門前で、駒場祭のマスコットキャラクターのぬいぐるみを記念に買いました。

駒場祭記念グッズは、私が午前11時ごろについた時点で、かなり完売状態になっていたので、
ぬいぐるみを買えてよかったです。

nuigurumi20101121.jpg

記念に、写真も撮っていただきました。なんだか面白いよね!

koala20101121.jpg

東大駒場キャンパスは今、銀杏並木がとても美しい風景を醸し出していました。

icho201011211.jpg

icho20101121.jpg

縁起をかついで、合格銀杏も買いました。
ピンクの紙が入った合格銀杏が圧倒的に売れていて、私はピンクが好きですので当然ピンクのを買いました。

ginnan20101121.jpg

めちゃめちゃ面白いなと思った出店は、肉まんの出店でした。

nikuman20101121.jpg

肉まんに、”合格””不可””寿”の三つのスタンプのどれかを押してもらえるようになっていました。

一番人気はなんと、”不可”のスタンプの肉まんでした。

なぜかと聞きましたら、”東大生は不可をもって、可となすというユーモアがわかるから”とのお答えでした。

私もこれはいいなと思ったので、”不可”のスタンプの肉まんを買いました。

fuka20101121.jpg


でも、肉まん一個では、満腹にならないので、一応、、”合格”のスタンプの肉まんも買いました。
goukaku20101121.jpg

空を見上げたら、私が大好きな飛行船が飛んでいました。
なんだか、今日は幸先がいいなと思い、うれしくなりました。

hikousen20101121.jpg

書籍も購入しました。
”東大アラカルト”と”東大は主張する”の二冊を買いました。
私はこの二冊は、前から定期購読している東大新聞に広告が載っていたので、
買いたいなと思っていた書籍でした。


book20101121.jpg

残念だったのは、一年半以上会っていない東大生の息子に今日も会えなかったことでした。
でも、息子を知っている後輩に方たちには運がよく、挨拶ができたので、
うれしかったです。


tonjiru20101121.jpg

今日は、帰宅後、急な仕事をいただいていたので、来客がありました。

先程までかかって、たくさんの作品制作をして、オーダーして下さった方に、ご満足いただき、
作品を持ち帰りしていただくことができて、うれしかったです。

自宅に着て下さった方と、笑いながら、打ち合わせしながら作品制作を楽しんでこなしました。

きて下さった女性の方にも、私は、”南先生って、天然ですね!”と
私の天然で面白いということを、絶賛していただきました。

”南さんは天然だね!”っていう言葉は、渡邊健太郎さんにも、健太郎さんのビジネスセミナーでご一緒している方たちにも何度もいわれています。

人に笑ってもらえることは、人の幸せにつながりますので、
私は自分が天然でよかったなと思っています。

今日は、私が結成した”吉牛知らない、すぐき知ってる同盟”にも一人、仲間入りしていただけたので、
なんだかとってもうれしかったです!

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

東大理Ⅲ & ホリエモンの講演会(昨年12月開催)のエピソード

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん,おはようございます。

今朝、私はカンボジアに今年の四月に行ってきた時、買ってきたレモングラスティーを飲みました。

渡邊健太郎さんと、健太郎さんのビジネスセミナー有志で、
健太郎さんがカンボジアで経営しているホテルに泊まって行った時に、買ってきたレモングラスティーです。

私はレモングラスティーとロータスティーを沢山買ってきたのですが、ほとんどお土産で差し上げたので、
自分用には一袋だけ残っただけです。

今、東大医学部に通学している息子が、中学時代に焼いた湯のみに入れて飲んでいます。

yunomi20100814.jpg

息子とは、もう一年以上、会っていません。

私は息子に、連絡は重要要件携帯メールのみ対応といわれていて、
友達には会ったりまめに連絡しているらしいのですが、
私が今年の二月に、”ママはとても疲れているのでもうすぐ死ぬかもしれないから、連絡下さい”と、
携帯のメールを送ったのが最後だったのですが、返信はきませんでした。

とても楽しみにしていた東京大学での、学生生活をエンジョイしている息子は、
親のことを考えるゆとりはないのかなとちょっと悲しい気持ちと、
あきらめの気持ちを私はもっています。

book20100814.jpg

↑は、私の息子の手記が掲載されている東大理Ⅲという書籍です。
大きな書店の参考書コーナーで販売されています。

もう、今年版が出ているのではないかと思います。
長年、毎年、発刊されているロングセラーの書籍です。

obi20100814.jpg

ura20100814.jpg

帯に、”44人の天才”と書かれているうちの、一人が、私の息子です。

私はこの書籍本体や、息子の手記のコピーを、たくさんの方にプレゼントで差し上げました。



私がこの書籍をプレゼントしたうちの一人は、ホリエモンさんです。

ホリエモンさんのビジネスDVD収録参加の折に、収録が終わってから、スタッフの方を通じて差し上げました。


昨年、代々木で、ホリエモンエピソードゼロという講演会があった時、
私は初めて対面でホリエモンさんを見ました。

講演会があることは、私はmixiで知りました。

私が知った時は、プラチナ席4席のうち、1席残っていました。

確か、プラチナ席は16万円だったかと思います。

私はS席で講演を聞かせていただきました。
早めに会場に行って、プラチナ席(最前列中央)の真後ろのS席で一番いい席に座りました。

ちなみに、S席は、1万6000円だったかと思います。

座席は他に、A席がありました。
A席は、なんにも権利がなくて、ただ講演会を聞くだけの席で4000円でした。

私が印象として覚えているプラチナ席とS席の違いは、
プラチナ席の4人には、ホリエモンさんとの別室2ショットの権利があること、
質疑応答10分確約、

あと、私が会場で発見したのは、プラチナ席の人にはミネラルウォーターのペットボトルが席においてありました。


他の権利はS席参加者にもあったので、私はやはりS席を選んで賢明だったと思いました。

S席参加者は、ホリエモンさんへの質疑応答は、挙手可能という権利だったので、
私は精一杯頑張って挙手を勢いよくしたのですが、
アナウンサーの女性が”一番前の勢いよく手をあげた黒い服の男性の方どうぞ”と
いったし、その方が2つも質問をされたので、
S席の他の参加者はタイムアウトで、ホリエモンさんに質問することができませんでした。


私がホリエモンさんに質問したかったのは、”東大についてどう考えているか”ということでした。

私の息子が東大理Ⅲに通学しているので、ホリエモンさんが東大に合格後、中退した経歴があるから、
是非、御意見をお伺いしたいと願っていました。

いつかもし、機会があれば、私はホリエモンさんに質問したいなと思っています。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

東大駒場キャンパスに行ってきました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、東京に海外から要人の方がこられているので、交通規制があることが、先日からいろんな所で表示されていました。
なので、私は今日は、久々に電車でお出かけしました。

渋谷まで行く電車に乗ったら、通り道なので、東大駒場キャンパスに寄ってみようかという気持ちになったので、
駒場東大前で電車を降りて、東大に行きました。

komabaeki20100531.jpg

東大駒場キャンパスには、昨年、息子が東大医学部に合格した時、行ったのが初めてでした。
遠縁の東大出の親戚の方が、息子の合格お祝い会をしましょうと言って下さり、
駒場キャンパスの中にあるフランス料理のレストランで息子と私と親戚の方たちとで、
楽しいひと時を過ごしました。

todaiseimon20100531.jpg

今年は忙しすぎて、うっかり忘れていたのですが、
東大五月祭は、もう終わってしまったことに今日、気がつきました。

息子とは、昨年の五月祭の時、五分ほど会ったのが、最後で、
もう一年以上会っていません。
同じ東京にいるのですが、まあ、学生なんて、そんなものだと私は思っています。

多分、息子は学業とクラブと青春を謳歌することで、大変忙しいのだと想像しています。

todairoseboard20100531.jpg

東大駒場キャンパスの正門の横に、バラの小道があります。
今日はバラがとてもきれいに咲いているタイミングで、行ったので、うれしかったです。

komabakomitiboard20100531.jpg

駒場バラ会には、私も入会しているのですが、今、忙しすぎて、
まだ東大のバラのお世話に寄せていただくことができずにいるのが、
残念です。

todairose201005311.jpg

todairose201005312.jpg

toodairose201005313.jpg

今日のランチは、東大駒場キャンパスにあるレストラン、ITALIAN TOMATOで食べました。

itatoma20100531.jpg

ITALIAN TOMATOは、私は青山学院大学在学中に、ちょっとアルバイトをした経験があるので、
懐かしかったです。

lunch20100531.jpg

今日のランチは、650円で、えびとアスパラのぺペロンチーノ、ドリンク付きを食べました。
美味しかったです。

todaigooz20100531.jpg

東大生協に行って、東大グッズも買いました。
東大チアリーダーキティちゃんストラップが、とってもかわいらしかったです。

青春シゲキックスは東大グッズではないのですが、
私の息子がシゲキックスが好きだったので、
なんとなく、私も買いました。

laqua20100531.jpg

渋谷でいろいろ用事をしてから、私は今日も後楽園の東京ドームシティに行きました。

東京ドームシティのフィットネスクラブもSpa Laquaも、私はとても気に入っていて、
隙間時間をみつけて、かなり頻繁に行っていますので、
会費の元は完全にとれていると思います。

今日は最後は、秋葉原のヨドバシカメラにも寄り、ポイント還元もうまく使って、
必要なものを購入してきました。


明日の夕方から、私には期間限定で、大きなチャンスがgetできましたので、
よかったら、明日も私のブログをご覧いただけたらうれしいです。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私の息子は理Ⅲの天才

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は久々に成城で一日を過ごしました。
時には休息日を作らないと、いくらエネルギッシュな私でももたないです。

急に壊れちゃった新品のデジカメは、新品交換していただけると連絡をいただいたので、
明日、秋葉原に行く予定です。

明日は、私は東京ギフトショウに参加したとき、くじびきであてた
東京湾ディナークルーズに、関西の友達と一緒に乗る予定もあり、とても楽しみです。


今日も写真が撮れなかったので、以前撮った写真をアップしますね。
私が大好きなパワースポットで一月に撮影していただいた写真です。

koala20100325.jpg

今日、気晴らしに、息子の名前と東大でGoogleで検索したらいくつもhitしました!!!

息子は、東大理Ⅲの天才と、紹介されていたので、うれしかったです。

現在、大型書店の学童参考書コーナーで販売されている、東大理Ⅲ(データーベース社)という書籍に、
私の息子は、手記を六ページ掲載しています。
44人の天才たちからのメッセージと本の帯に書かれていて、
私はこの本を、堀江貴文さんにも、勝間和代さんにもプレゼントしました。


コピーはたくさんの知人、友人にプレゼントしていて、
息子の手記を読んだ方たちは、みな、”すごい!”といってくださっています。


息子は幼稚園の頃から将棋の本を書いていました。
小学校では、常にリレーの選手で、美術展は常に入賞し、ピアノも上手で、書道も上手で、
嫌いだった水泳もバタフライが100メーター泳げるようになるまでプールに通う宣言をして、
有言実行しました。


めざせ灘校の有名な進学塾に入る前、全国模試を受けたら全国で二番でした。

いつも人に聞かれるのですが、本当に私は一度も息子に勉強しなさいと、いったことはありません。

彼は、完全に自分を客観視できる人間で、完全に有言実行する天才です。

私は幼少の頃より、親に束縛される人生を今まで送ってきたので、とてもつらかったから、
息子には自由満喫する人生を楽しませています。


東大に入ってからまともに息子と会ったのは、一度だけですが、学生とは、そんなもんだと思っております。


sanryugan20100325.jpg

↑の写真で、私の作品二つとデザイナー紹介記事が掲載されているPretty Preserved vol23(草土出版)の上に
置いてあるものは、漢方の有名な病院で私が購入している三粒丸です。

これを毎朝、三粒飲むと、とても元気になります。


今日は今から、アイスフラワージェルボックスの作品制作を開始します。

私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


東京大学について

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

私のプログへ遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私のお正月休みも今日で終わりとなりました。
私は今年の年賀状は、仕事関係の方たちと、私が本当に信頼している方たちと、親戚だけに送りました。

年賀状に使われている薔薇の写真は、私がNew Roses 2008に掲載していただいた、私が撮影した最愛の薔薇、マダムスーシェの写真で、私は名刺にもこの写真を使っています。

アレンジメントはすべて、私の作品です。

nengajyo2010.jpg


私は堀江貴文さんには、以前から、彼の先を見る鋭さ、瞬間的判断能力に、深い感銘を受けております。

kibouron.jpg

彼は、久留米の高校からわずか半年の勉強で、東京大学に合格したのに、東大に見切りをつけて中退しました。
私は彼の潔さに脱帽です。


私の息子は、気合を入れて勉強したのは、一年間で、東大医学部に上位合格しました。
けれども、私は堀江さんの方が上だと思っております。

先日、堀江さんの講演会に参加させていただいた時、質疑応答で挙手したのに、当ててもらえなかったので、上京したら、堀江さんに会いに、歌舞伎町まで行こうと思っております。
歌舞伎町には、青山学院大学時代に、何度か、映画館やゲームセンターに行っていましたが、私はその後、長年行っておりません。

toudaihon.jpg

東京大学新聞社が出版しているこの本は、非常に面白い本で、お勧めです。

私は新聞も、日本経済新聞と、東京大学新聞を常時読んでおります。
最近は、日経ヴィリダスも、とても気に入っていて、買うようにしています。



nishimuracofe.jpg

今日は、行きつけの素敵な喫茶店で、モーニングを食べました。


夕食は、ミント神戸で食べました。
ミント神戸はとてもおしゃれなスポットで、手前の道に、薔薇がたくさん咲いていて、大感激しました。

薔薇。。。といえば、今日、私は久々にお会いした方に、”薔薇だらけでどうしちゃったんですか?”といわれました。。。
私はコートも、インナーも、アクセサリーも、バックも、すべて薔薇模様で、香水も大好きなケンティフォーリアローズの香水をつけているので、ロザリアンでない一般の方には時には不思議に思われるみたいです。


東京の家を借りる時にも、私が薔薇と一緒に住むことをいいましたら、薔薇業者と間違えられました(笑)



mintrose.jpg


私が今日、食べた夕食はどれもみな美味しかったですが、一番感動したのは、このデザートでした。

dezartwada.jpg


すごく小さな試験管に世界最小の金平糖が入っているのが、わかるでしょうか?

konpeito.jpg


明日から、また気合を入れてがんばりますので、応援していただけたら、幸いです。
これからも私のプログをどうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。