スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Salon of RoseKaruizawa オープニング記念イベント& ローズヒップ大福 produced by Kosyo Ono

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

ブログの更新に間があきました。

ホットトピックスがありますので、京成バラ園での続きのブログ記事はまたの機会にして、別記事を書かせていただきます。

軽井沢は台風一過、素晴らしい青空が広がりました。

asama20131017.jpg

大日向より浅間山をのぞむ

sky201310171.jpg

軽井沢オーナーズヒルより浅間山をのぞむ

Salon of Rose Karuizawaのオープニング記念イベント、”アルパと花とキャンドルの饗宴”in レストラン
ピレネーのフライヤーができました。

案内状、ご招待状を昨日、第一便にて発送させていただきました。

fk.jpg

fura.jpg

11月10日日曜日、晩秋の軽井沢にて、素敵なひとときを演出しますので、ご興味がおありの方は、お出かけ下さいませ。

さて、先日、私は、バラの貴公子大野耕生さんがプロデュースされた、ローズヒップ大福をゲットしました。

daifuku20131017.jpg

baradaifuku20131017.jpg

ローズヒップが大福の上におしゃれにのっていて、中はバラの香りのする生クリームと白あんで、和洋折衷の
とても美味しい大福です。

長野県佐久市の野沢商店街にあります、老舗のおきな堂さんで、ごく最近、販売開始されました。

mise20131017.jpg

annnai20131017.jpg

おきな堂さんは、大福の種類がたくさんあり、ケーキも美味しく、お勧めのお店です。

全国発送もできるとのこと、お勧めのお店のご紹介でした。

ご案内です。

11月10日(日曜日)夕方から、旧軽井沢のフランス料理のレストランピレネーで、Salon of Rose Karuizawaのオープニング記念イベント Sound & Vision "Chanpetres Style Relaxation
”アルパと花とキャンドルの饗宴 at Pyrenees"を開催することになりました。

アルパ(インディアンハープ)の日本代表で、今、世界大会出場のためにパラグアイに行かれて、最近、帰国され

た志賀昭裕さんと、軽井沢在住のキャンドルアーティストのCandle Secret(永野祐輔さん)と、私の花装飾のコ

ラボのイベントです。

美味しいフランス料理と花、音楽、キャンドルの素敵なひとときを、楽しんでいただけたら幸いです。

また、イベントの翌日から三日間11月11日、12日、13日、レストランピレネーにて、南素子作品展を
開催します。

人気のフレンチレストラン、ピレネーでの美味しいランチやディナーと私の花展を楽しんでいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。




moko20130930.jpg

Salon of Rose Karuizawa
Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

スポンサーサイト

軽井沢クラフトアート展 ゴールデンウィークに参加します

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝の軽井沢は晴天で気持ちの良い朝になりました。

標高1000メーターの高原の空は、空気が澄んでいて素晴らしい軽井沢スカイブルーが広がっています。

ike20130319.jpg

雲場池 スワンレイクという別称がある素敵な池です。

tree20130319.jpg

旧軽井沢の散策道

お知らせです。

私はゴールデンウィークに南軽井沢にある”ギャラリー花の妖精”で、

軽井沢クラフトアート展(合同展示販売会)に参加させていただきます。

期間 4月28日~5月6日

先日、フライヤーに掲載する作品の写真撮りがありました。

are20130318.jpg

are201303191.jpg

are201303192.jpg

5月3、4、5日の14時から17時まで、体験レッスンを開催します。

レッスンのコンセプトは、”暮らしの中にあなたの花の作品をどうぞ”です。

ゴールデンウィークの軽井沢は新緑が美しく、桜が咲きだします。

是非、軽井沢にお出かけの際は、

ギャラリー花の妖精、軽井沢クラフトアート展にお立ち寄りくださいませ。

ruiza20130319.jpg

↑は、軽井沢のゆるキャラ、ルイザちゃんです。


今年四月に六本木の東京ミッドタウンで開催されるFlower Art Award 2013 in Tokyo Midtownに出展する作品のタイトルと、コンセプトをお披露目します。


作品タイトル 軽井沢天空からの風 癒し 大自然の恵み

フランス語タイトル Guerir par le vent essoffle de l'Avabtage du ciel

コンセプト(英語)

Worldwide famous summer resort Karuizawa, where human can regain original health by the benefit of nature, air with a tranparent feeling, beautiful sky,stream of water.
I expressd gentle healing by the wind of Karuizawa with this work.


Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

百段階段雛祭り 目黒雅叙園 越後、信州、栃木、ひな紀行

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

私は今朝、軽井沢を出て、東京に戻ってきました。

asama201302211.jpg

今日も軽井沢は美しい青空が広がり、浅間山の雄大な姿を眺めることができ、英気をいただきました。

今回、軽井沢で大事な用件を果たすことができ、お天気もよく、よかったです。

午前中に都内に戻り、夜、所用で都内に早めに出ましたので、毎年、楽しみにしている目黒雅叙園の百段雛祭りを見に行きました。

poster20130221.jpg

今年の目黒雅叙園雛祭りは、越後、信州、栃木からのお雛様が展示されていました。

百段階段の展示会で、一年で一番人気があり、混みあうのがこの百段雛祭りです。

今日、私が行ったときは、幸い、すいていたのでよかったです。

hina20130221.jpg

百段階段の中は、撮影禁止ですので、私が見た感想を書かせていただきます。

g201302213.jpg

百段階段の一番上の部屋には、信州の中野土人形が展されていました。

中野土人形は今、作り手の方が三名だけで、希少な人形です。

雛人形と縁起物の人形が展示されていて、申し込みをしたら会期終了後、抽選で当たれば買うことができるように
なっていました。

縁起物の人形がすごく可愛らしかったです。

g201302212.jpg

信州の雛人形は、陣屋町中野と松本、上田、須坂の雛人形が展示されていました。

私が今回の百段雛人形で一番いいと思ったのは、信州須坂の豪商田中本家の雛人形でした。

雛人形を出すのに一か月、雛蔵にしまうのに三か月かけて丁寧に長年展示される、非常に上品で素晴らしい

雛人形、大正時代の紫宸殿が特に興味をそそられました。

雅叙園の方にお話をお伺いしたとろ、

長野県須坂市にある豪商田中本家博物館で、4月7日まで”吉徳これくしょんと語り継がれる雛人形”という

展示会が開催されていて、入場料無料とのこと、折を見て行ってみようと思いました。

g201302211.jpg

押絵の雛人形や、木製の雛人形、古今雛、その他、それぞれの雛人形に品格と歴史を感じました。

美しいものを見ることは、フラワーアートの作品制作においてもヒントやインスピレーションを得ることが

できますので、私は努めてよいと思う展示会を見に行くようにしております。


Flower Desidner & Rose Concierge

President of Flora Moko Cooporation

Motoko Minami

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

六本木に軽井沢を作りました! Flower Art Award 2012 in Tokyo Midtown

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

昨晩深夜12時過ぎから、私は六本木の東京ミッドタウンで今日から開催されている
Flower Art Award 2012 in Tokyo Midtownに出展するフラワーオブジェの作品の搬入、設営作業をしました。

徹夜で作業をし、早朝六時半に、東京ミッドタウンから、車を運転して自宅に戻りました。

予定通り、六本木に軽井沢を作りました。

設営場所は、東京ミッドタウンのガレリア一階正面を入ってすぐのタワーシャワーカーテンの右横奥部分です。

私が作成した軽井沢は、白樺オブジェに、白いバラをたくさん生け込んだ作品です。(約200本)

バラのセレクションは、八種類を選び、特に主として使ったバラは、
市川バラ園さんのケリー、オードリー、ホワイトメイディランドです。

私は以前より市川バラ園さんのバラが非常に気に入っていて、ケリーとオードリーは市川さんの白いバラの中でも
絶品だと思っています。

keri20120418.jpg


keri201204181.jpg

ケリー

odori20120418.jpg


オードリー

作品のタイトル フランス語(日本語)

Vitalite de nature de beau Karuizawa (美しい軽井沢の生命力)

作品のコンセプト 英語

The beautiful natural sight of globally famous summer resort Karuizawa gives peacefulness deep on people's heart and the body.
I expressed the natural vitality of Karuizawa with a common name called a hospital without a roof.
I made the dream world of Karuizawa using white birch object and a lot of white roses.

よかったら、見に来ていただけましたら、幸いです。


フラワーアートアワード2012 in Tokyo Midtownへクリックしてね>



La lumiere de la rose



↑をクリックしたら株式会社フローラモコ、ネットショップサイトにリンクしております。

La lumiere de la rose
http://rosemoko.cart.fc2.com/

花のある暮らしの読者の皆様、今年も私、コアラこと南素子、そして私の会社を応援していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。



株式会社フローラモコ 代表取締役
Flora Moko Pte.Ltd managing director

Flower Designer

Motoko Minami

2012年1月 ドイツIPMで日本からのフラワーデザイナーの一人として花展示参加

2012年4月12日から17日 小諸匠展参加(長野県)

2012年4月19日から22日 フラワーアワード2012 in Tokyo Midtown参加

2012年5月15日から20日  世田谷美術館清川泰二ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo開催

2012年7月7日から15日 シンガポールにてイベント参加決定

明日開幕

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんにちは。

今日、私は午後から六本木までお出かけしました。

2010102233.jpg

明日から開幕するのは・・・

2010102277.jpg

第23回東京国際映画祭です。

2010102211.jpg

24日はかわいらしいぬいぐるみがもらえるスタンプラリーもあるので、
私は事前にスタンプラリーのスタンプ帳ももらってきました。

2010102299.jpg

2010102222.jpg

グリーンカーペットがとてもきれいで、エコカー、プリウスの展示もされていました。

2010102288.jpg


六本木ヒルズの私のお気に入りのスポットでは、バラがとてもきれいに咲いていました。

2010102255.jpg

たくさん咲いているピンクのバラは、ラベンダードリームです。

2010102266.jpg

私は今日も六本木のカリスマ鍼灸師の先生の所に治療を受けに行きました。

先生に、今日も長い時間をかけて鍼灸治療をしていただき、
かなり身体の痛みが楽になりました。

先生と私は気があいますし、いろいろな会話が楽しめて、いつも私は先生に叱咤激励していただいて、
気合いが入ります。


私は東京に出てきてから新しくよい人の出会いが何人もあることを、幸せに感じております。


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

国際バラとガーデニングショウ コンテスト搬入 & 勝間和代さん やればできるゼミ三回目

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は、5月12日から17日まで開催される、国際バラとガーデニングショウのコンテストバラ苗搬入のため、
埼玉県所沢市にある西武ドームまで行ってきました。

私は、関西に住んでいた昨年までも、ほとんど毎年、国際バラとガーデニングショウを見るために、
上京していました。

今年から晴れて東京に引っ越しましたので、今回は日本バラ会会員として、
コンテストに私の庭のバラ苗を二つ、搬入してきました。

domegaikan20100510.jpg

私は、出場者のIDパスをいただいているので、会期中も出入りが自由にできます。
今日も関係者出入り口から出入りしました。

poster20100510.jpg

dome20100510.jpg

今日は、会場内は、いろんな業者さんが設営のために、きておられました。

懐かしいバラ関係の方たちともごあいさつできて、うれしかったです。

kontestboard20100510.jpg

私はオールドローズ二鉢でのコンテスト出場ですので、
アンティーク部門にバラ苗を台車で運びました。

runai20100510.jpg

私が今日、西武ドームに連れて行ったバラ苗は、マダムレナヒーと、バロンジロードランです。

↑が、マダムレナヒーです。
美しく、香りがとてもよいバラで、上手に咲かせるのに、技術がいる気難しいお嬢様のようなバラです。

baron20100510.jpg

↑が、バロンジロードランです。
濃いピンクの花びらの縁に白いラインが入るバラで、私は鉢でトレリスに誘引しています。


私は出場者ですので、今日も会場内をうろうろ歩いて、
素晴らしいバラの香りを久々に、心ゆくまで堪能しました。

会期中は、切り花バラ部門のコンテスト参加を、毎日申し込んでありますので、
バラの咲き具合次第で、西武ドームに日参する予定です。


domeland20100510.jpg

今日は、夜、八重洲で、勝間和代さんのやればできるゼミの三回目に参加する予定もありました。

私はちょっと体を休めたかったので、
所沢から、後楽園のお気に入りのSpa、LaQuaまで、愛車のLexus ISを飛ばして行きました。

↑は、後楽園の東京ドームシティの遊園地です。

laqua20100510.jpg

Spa、LaQuaは、開業七周年記念で、お得なセットが販売されていたので、うれしかったです。

しばしほっこりした後、気合いを入れて、私は八重洲に向かいました。

board20100510.jpg

勝間和代さんは、今日も気高く美しく、威厳あふれる感じで、お話してくださいました。

私は勝間さんにお会いする度に、自分の考え方が勝間さんの考え方と似ているので、
うれしくなります。

勝間和代さんのゼミを受けると、まさに、やればできる!と確信を強める機会になりますので、
私は今晩もとてもHappyな気分で、会場を後にして、帰宅しました。




今日は、メディアに無料で掲載していただけるお話もいただき、
いい一日になりました。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

成城に戻りました 明日から健太郎さんの合宿セミナーです

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif



私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

昨晩、私は神戸から愛車のLexus ISを運転して、東京の自宅に戻ってきました。

福袋で当てた有馬温泉のホテルは、ペア宿泊券だったので、関西の友達を誘いました。
とても楽しかったです。

さすがに、くじびきで当てたフリードリンク券は40枚以上あったので、
使い切ることができず、残念でした。

有馬温泉でのお土産画像をアップしますね。

koalaarima20100331.jpg

有馬温泉は、とてもいいところでした。
また関西に行く機会があるとき、行けたらいいなあと思っています。

arimarataikoubasi201003311.jpg

実は、今回、東京に戻るとき、ノンストップで東京インターまで運転する予定だったのに、
一回、休憩せざるをえなくなりました。

パトカーにつかまったからです。
私が追い越し車線ばかりを走っていたので、減点一になりました。
追い越し車線は、追い越したら走行車線に戻らないと、減点一になることを、私は知らなかったので、学習しました。


パトカーのおまわりさんが書類を書いているとき、質問しました。
”私は首がよく凝るのですが、おまわりさんは大きくて重たいヘルメットを運転中もかぶっていて、首がこらないですか?”と。

おまわりさんふたりは、”頭が蒸れて大変なんです”といっておられました。
私は、”宇宙飛行士みたいで、大変なんですね、頑張ってください”と励ましたら、喜んでくださりました。


東京の自宅には、午後11時30分ごろついたのですが、なんと、電気がつかない状態で、愕然としました。
仕方がないので、真っ暗な中で、着替えていっぱい重ね着をして朝まで眠って、
先程、東京電力の方が電気を確認して、通電復活しました。よかったです。

koalabukesyo20100401.jpg

、留守中の郵便物を確認したら、三月に名古屋ドームでフラワードーム2010という大きなイベントの初日に、
私が参加したブーケショーというステージイベントの写真のCDが届いていました。
↑は、ショーが終わった後、モデルさんと私 コアラこと南素子が記念撮影していただいた写真です。
ブーケショーの時の写真をいくつか並べますね。

bukesyoustage20100401.jpg

私がステージに出て、モデルさんがもっている私がデザインしたブーケのお話をした時の写真です。
アナウンサーの方が、”何輪ほど花を使われましたか?”と質問されたので、”約100輪のバラを使いました”と
お答えしました。

”私が大好きな市川バラ園のフィオナという白バラをメインに使いました”と観客に方たちにお話しました。

アナウンサーの方が、”どんな気持ちでブーケをもっていただきたいと思われましたか?”
と質問されたので、
"なんとなく幸せだなあと感じていただけたらいいなあと、イメージしてデザインしました。"とお答えしました。
↓は、私のブーケをモデルさんがもっている写真です。

bukesyoumodel20100401.jpg

bukesyoumodel120100401.jpg

ステージの最後に、モデルさんと参加したフラワーデザイナーとで観客のみなさんに、ご挨拶をしました。

bukesyou201003401all.jpg

明日から二泊三日で、渡邊健太郎さんの月商1億円ビジネス構築セミナーに参加しますので、
今日は、今から優先順位をつけて、行動します。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


St. Patrick's Day Parade at 表参道

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私はいきつけの表参道の美容院、DADA CUBICに行きました。

dada20100314.jpg

DADA CUBICは、とてもおしゃれな美容院で、スタッフも方たちは技術もおしゃべりも最高です。

今日も店長の植村さんにカットをしていただき、いつも仲良くしていただいている女性スタッフの方にカラーリングをしていただきました。
カラーリングは、バラ色に決めています。
私は髪をのばしはじめていて、フェミニンなニュアンスでカットもおまかせしています。

DADA CUBICのみなさん、今日も私の髪を綺麗にして下さって、どうもありがとう。

p520100314.jpg

表参道で、今日、アイルランドのパレードがありました。
St.Patric's Day Paradeです。

私はこのパレードに、実は、以前、ニューヨークで参加したことがあります。
グリーンカラーが基調のパレードで、私はニューヨークで参加した時は、グリーンのコートを着ました。

p720100314.jpg

パレードの写真をたくさん撮影しましたので、並べますね。

p320100314.jpg

p420100314.jpg

p220100314.jpg

p120100314.jpg


表参道ヒルズで、アイルランド関係のブースがたくさん出ていました。

omotesandohirz20100314.jpg

私はたくさん、資料をいただき、さらに、今日もいっぱい無料でプレゼントをいただいたり、くじで当てたりしました。
↓が私の今日の戦勝品です。

pre20100314.jpg

私は大学時代、青山学院大学の女の子と慶応大学の男の子でやっているゴルフサークルに入っていたので、
もう長年、やっています。
昨年から多忙を極めているので、ここ一年ほどラウンドしていないのですが、
私の今のゴルフクラブは宮里藍ちゃんが使っているクラブです。

↑画面中央左に写っているプレゼントは、爪のケアーセットで、今日の戦利品の中で一番気に入っています。

tea20100314.jpg

さらに、私はアイルランドの催しの部屋で、アイルランドの紅茶を飲む権利も無料で獲得しました。
なかなか美味しいお紅茶でした。

domecity20100314.jpg

表参道をあとにし、私はいつもよく行く東京ドームシティのスポーツクラブに行きました。
Spa Laqua使いたい放題の権利も獲得した私は、今日もお気に入りのバーデンバーデン(岩盤浴)に行き、寝椅子でリラックスしながら、東京ドームシティの夜景を楽しみました。

↑の写真は外にでてから、撮影しました。

バーデンバーデンで、たまたま隣の寝椅子でリラックスされていたおじさんと、
ジェットコースター談義をしばし楽しみました。

私は絶叫マシーンが大好きで、そのおじさんは苦手だとのことでしたが、
ジェットコースターに関して共通の意見がありました。

ジェットコースターは頂上まで上がっていって、一気に降りる前の一瞬とまる瞬間の緊張感が最高だということです。

私は昨年春から、血圧が不安定ですので、もう絶叫マシーンに乗ることは無理かもしれないのがとても残念です。
ラスベガスに行った時、世界の絶叫マシーン特集に必ずでてくる、高層ビルのてっぺんから下に一気に落ちるマシーンに乗りたかったし、行ったのですが、乗りたい人の列が長すぎてあきらめてしまったのが、今にして悔やまれます。


sell20100314.jpg

今日はホワイトデーだったので、スポーツクラブもセールをしていて、少しお得なお買い物をしてきました。


話は変わりますが、私は現在、月二回、受講している渡邊健太郎さんのビジネスセミナーの前回出された宿題を
きちんと守っているから、とても心が救われています。

今日も悔しいと思ったことがありましたが、健太郎さんの宿題を守ることで、
私は悔しいをプラスに昇華できていて、これはとてもいいことだと感じております。

セミナーのみなさんの間で、とても流行っていることを、私も習いたいのですが、
その流行ごとを教えている方に、お願いのメールを書いたら、
男性起業家向けなので、女性起業家にはあまり効果は期待できないといわれてしまいました。。。
女性もあれをできたら、絶対格好いいし、かなり役に立つと思いますので、
またお願いしてみようかな。。。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
そして、応援していただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


チェルシーガーデン薔薇の4Kイベント & 中野サンプラザ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私はセルリアンタワー東急ホテルをチェックアウトしてから、日本橋三越屋上チェルシーガーデンまで行きました。
ホテルのパーキングが幸い、宿泊者は24時間使えたので、チェルシーガーデンには半蔵門線で行きました。

今日は、チェルシーガーデンのリニューアルオープン記念イベントがあり、薔薇の世界の4Kがトークショーをされました。

私は急いでいたので、いつももっているIXYをバックにいれずに行ってしまった上に、ブログに写真アップはやめてくださいと、薔薇の紳士の有島薫さんがいわれたので、携帯で撮影はしましたが、写真はアップしないでおきますね。

薔薇を育てているマニアの方には薔薇の4Kは、有名ですが、一般の人に4Kというと、変な風に誤解されますので、
説明しますね。

有島薫さん(日本橋三越屋上チェルシーガーデン勤務、通称 薔薇の紳士)
小山内健さん(京阪園芸栽培科 通称 薔薇のソムリエ)
大野耕生さん (通称 薔薇の貴公子)
玉置一裕さん(産経メディックス出版社 New Roses編集長)

この四人の方たちは、名前の頭文字にKがつくので、薔薇の4Kなのです。


私は今日、重複した時間帯でNFD(日本フラワーデザイナーズ協会)城西支部のイベントに参加する予定が入っていたので、途中で失礼しました。


会場は三越開店と同時に席をとる人がたくさんおられたとのことで、私は一時間前に行きましたが、後方の席にかろうじて座れました。
薔薇の4Kはすごい人気だなあと、今日も再認識しました。

何分、半分までしかトークを聞けなかったのが残念でしたが、小山内さんがお勧めの友禅という薔薇に興味をそそられました。

みさきとあおいは、私も育てているので、うれしかったです。

会場では、以前から知っている方もこられていて、久々にお会いできたのもうれしかったです。

私の近くの席に座っていた方も、奇遇にも私のこのブログをみて下さっていて、”コアラさんですか?”と、
声をかけて下さって、光栄でした。


私はチェルシーガーデンを後にし、中野サンプラザへいきました。

nakano20100307.jpg

NFDの講習会があり、参加しました。

nfd20100307.jpg

nnkano20100307.jpg

↓は、今日、私が生けたアレンジメントです。
交差を使ったラウンド型のアレンジで、空気の流れが感じられるように生けなさいということで、
私の作品は講師の方にOKいただきました。

arange20100307.jpg

今日は携帯のカメラで撮影したので、写真がいまひとつで心苦しいです。

今週、私は愛知の名古屋ドームで開催される花の大きなイベントに、コンテストとブーケショーで参加します。
フラワードーム2010というイベントです。
http://event.chunichi.co.jp/flowerdome/index.html
会期は3月12日から17日です。

ブーケショーは初日の午後、3月12日にあり、私はこの日は名古屋ドームに行きますので、もし来場されて私をみかけたら、よかったら気軽にお声がけ下さいね。
モデルの方が私がデザインしたブーケをもって歩いて下さりますので。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
そして、どうか私を応援してくださいね。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


クリスマスローズの世界展、そして、またまた大当たり! さらにみなとみらいへ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は朝から池袋のサンシャインに、クリスマスローズの世界展を見に行きました。

poster20100220.jpg

毎年、見に行きたいなと思っていたイベントだったので、今日、やっと初めて行けてうれしかったです。
開場30分前についたのですが、すでに列になっていて、さすがに人気のクリスマスローズ展だと感心しました。

sannsyain20100220syoumen.jpg

イベント会場入り口手前の植栽も素敵だなあと思いました。

たくさん写真を撮ったのですが、私が特に感激したクリスマスローズを少しアップしますね。

golddouble20100220.jpg

ゴールドネクイタリーダブル。
こんなすごい花を見たのは、初めてでした!!!

kinu20100220.jpg



icedance20100220.jpg

アイスダンス

pinkice20100220.jpg

ピンクアイス

yosino20100220.jpg

ヨシノ

本当に見ごたえのあるイベントでした。

christmasrose20100220.jpg


私が今日、販売苗コーナーで購入した苗です。

ゴールドネクタリーフラッシュ、グリーン小輪系ダブル、原種シクラメンコウムです。
生産者の方たちと花について、いろいろお話をお伺いすることができて、とても楽しかったです。

会場アンケートを書いたら、くじびきがありました。
私は今日もまたまた大当たりしました!!!

atarinae20100220.jpg

新品種のクリスマスローズの苗をいただきました!

minatomirai20100220.jpg

池袋から高速で、みなとみらいに行きました。

神奈川県支部20100220

私が所属しているNFD(日本フラワーデザイナーズ協会)の神奈川県支部事業に参加してきました。

神奈川j付帯事業20100220

神奈川県支部201002201

↑ふたつは、今日、デモンストレーションを見せていただき、特に私が感動した作品です。

みなとみらいにせっかく行ったので、豪華客船インテリア画展も見てきました。

豪華客船展20100220

ship20100220.jpg

いつか私も海外にクルージングに行ってみたいなあと思いました。

常設展では、横浜港の歴史を詳しく知ることができて、うれしかったです。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

世界らん展日本大賞 2010 at Tokyo Dome & 私のクリスマスローズ、そしてマダムスーシェ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

Spa Laquaで昨日、マッサージをしてもらって、かなり元気が回復したので、自宅の引越し荷物の片づけをかなりやりました。
とりあえず、箱が山積みの状態だったので、箱から物を取り出し、だいぶ視野が開けて片付きました!

庭では、クリスマスローズがいろいろ咲きだしています。

昨日、ご紹介したネオン。やっぱり非常に美しいクリスマスローズです。

neon20100218.jpg


可憐でかわいらしいチベタヌス。


tibeta20100218.jpg

グリーンの小輪系ダブル。

greenherebo20100218.jpg

私が育てている一番いい苗は、チェルシーガーデン(日本橋三越屋上)でのクリスマスローズ展に展示作品でもっていきましたので、よかったら行って眺めていただけたらうれしいです。

今日は、夕方、東京ドームに行きました。
世界らん展日本大賞2010が開催されていたので。

ranten20100218.jpg

私はこのイベントに行ったのは、初めてでしたが、非常に見ごたえがあるイベントだったので、感動しました。

ran201002181.jpg

ran201002182.jpg

ran201002183.jpg

ran201002185.jpg

販売ブースや、コンテストコーナーもたくさんありました。

kontest20100218.jpg

kontest201002181.jpg

kariyazaki20100218.jpg

housekibako20100218.jpg

kaiga20100218.jpg

私は今までは関西に住んでいたので、東京でのアレンジメントや寄せ植えのコンテストへの出展に、苦心していました。
遠方からの宅配便での搬入は、作品の破損が気になりますので。

東京に引越したので、これからは車で会場に直接搬入ができるようになったので、とってもうれしいです!

koala20100218.jpg

日本らん展会場で記念撮影をしていただきました!

souchet20100218.jpg

今日は荷物の整理をしていたら、昨年の春の私の京都の庭のオープンガーデンの時の、私の最愛の薔薇、マダムスーシェのトンネルアーチの写真が出てきました。

昨年、六月から私はもう二度と京都の庭にも入ることができなくなり、なんということかと悲しい気持ちですごしていました。
私が血圧の特殊な病気の疑いになった末の出来事だったので、あまり物事に動じないタイプの私ですら、どうしたらいいかわからなくて途方にくれた月日がたくさん流れました。

でも、晴れて、東京に引っ越した私は、先日、京成バラ園で既成のトンネルアーチをみつけたので、マダムスーシェを誘引して、新しい庭で知人、友人対象に、この春、オープンガーデンをしようと考えております。



私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif




耳寄りなお知らせです!!!

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

昨晩は、過労がたたってくしくも自宅に帰れなかったのですが、先程、無事、帰宅しました!

今日は、休み休みしながら、Lexus ISを運転しました。

途中で、東京一のパワースポットに寄って、英気を養ってきました!!!

koala20100211.jpg

ここは、知る人ぞ知る隠れたパワースポットだったのに、風水家の方にみつかり、取材が入り、明日の夕方17時から17時30分の間に、皇居、明治神宮と共にパワースポットの番組でテレビ放映されるそうです。
BS日テレでの放映番組ですので、ご興味があられたら、是非、ご覧下さい。


昨日の話に戻りますね。

朝一番で、日本橋三越屋上のチェルシーガーデンに、愛好家たちによるクリスマスローズ展を見に行きました。

all20100211.jpg

国内の有名ナーサリーの方たちも参加されていて、とにかくすごいとしかいえないほど、私は感激しました!!!

all201002111.jpg

中央には、フレグランスさんの立派な大株が!!!
毎年、さすが!と、感じております。

allarisima20100211.jpg

私のクリスマスローズも、最前列に飾っていただいております。
光栄なことです。

koalaherebo20100211.jpg

何分、昨日は時間がなかったので、短時間で撮影した中で、私がいいなあと感じたクリスマスローズの写真を数枚、並べますね。

odorusdouble20100211.jpg

オドルスダブル。
香りのあるクリスマスローズで、しかもダブル!
初めて見ました。

vesikaribig20100211.jpg

vesikarinigeru20100211.jpg

このお花が美しいので、感激しました。

gold20100211.jpg

ゴールドネクタリー。非常に美しい花です。
私の庭のゴールドも最近、咲き始めています。

20100211herebo2.jpg

20100211hebre1.jpg

20100211herebo3.jpg

20100211herebo4.jpg

本当にすごいラインナップとしかいいようがないクリスマスローズ展だと、私は大感激しました!!!

ちなみに、私が出展した花も少しアップしますね。

koalaherebopink20100211.jpg

koalaherebosmall20100211.jpg

koalaherebousupink20100211.jpg

koalawhitesemi20100211.jpg


長くなりましたが、最後に、昨日、私がデザインしたアレンジメントをご紹介します。
桜を使って久々に大きな作品をデザインしました。


vegenakoala201002111.jpg


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


クリスマスローズ展 at チェルシーガーデン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

昨晩は、ネット接続が突然できなくなり、ブログがかけませんでした。。。

昨日書きたかった記事をアップしますね。


10日から日本橋三越屋上チェルシーガーデンで、クリスマスローズ展が開催されます。
クリスマスローズの愛好家による展示会ですので、よかったら御覧下さい。

TRASHI20100208.jpg

私も五鉢、昨日、搬入してきました!
うち、二つは寄せ植えです。

koala5.jpg

koala3.jpg

herebo201002084.jpg

koala2.jpg

semidouble20100208.jpg

今、私の庭でたくさん咲いているクリスマスローズを選んで搬入してきました。

お花のアップもご紹介しますね。

私が大好きな白のセミダブルです。
1月6日に東京に引越ししたとき、すでにたくさん咲いていました。

herebo201002081.jpg

ちょっと和風なニュアンスのシングル。
花の感じにあわせて和の感じの鉢に植えています。

herebo201002082.jpg

私が大好きな小輪花のダブル。

herebo201002083.jpg

ペールピンクのダブル。

doublepink20100208.jpg

私が大好きなピコティ。

herebo201002085.jpg

昨日は、チェルシーガーデンにクリスマスローズを搬入してから、また東京ドームシティに行きました。
テーブルウェアフェスティバル最終日で、ぜひとももう一度行きたかったからです。

テーブルウェアフェアーで撮影した写真をまた少しアップしますね。

ochiaikeiko20100208.jpg

KUNIEDA20100208.jpg

TABLEFARE20100208.jpg

kitaichiglass20100208.jpg

benechiaglass20100208.jpg

私は昨日も、岐阜からブース出展されている籠新さんのブースに寄らせていただきました。
花フェスタ記念公園の話や、日本ライン花木センターの話など、私がバラの季節に寄せていただくスポットの話で盛り上がり、楽しかったです。


会場の閉幕までドームにいて、最後に、書籍をいろいろ購入しました。
私がみつけた素敵な書籍の一部です。

books20100208.jpg

昨日、テーブルウェアフェスティバルの会場で無料でいただいた素敵なポストカード!

postcard20100208.jpg


東京ドームシティは、本当に夜景がとても綺麗です。
私が大好きなジェットコースターと大観覧車があります。

DOMECITY20100208.jpg

最後に、私はお気に入りのスパ、ラクーアに行きました。
ラクーアの岩盤浴のバーデンバーデンの寝椅子で東京ドームシティの夜景を見ながらリラックスすると、とても心身ともに休まります。
ここからは、ジェットコースターと大観覧車に加えて、私が大好きな東京タワーも見えますので、最高なのです。



LAQUA20100208.jpg


私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

素敵なラッピング at 東京ギフトショウ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日も私は、東京ギフトショウに行きました。

bigsite20100204.jpg

今日はよく晴れて気持ちのよい一日でした。

bridge20100204.jpg

tower20100204.jpg


昨日とは別の先生がされたラッピングのセミナーを受けさせていただきました。
ラッピングの技術はアレンジメントの仕事をする上でも必須ですから。

今日、教えていただいて私が作ったラッピングパッケージです。
色彩が私の好みの資材を使わせていただてけたのもとてもうれしかったです。

rapping20100204.jpg

今日のラッピングセミナーの講師の先生の著書を数冊購入させていただきました。
サインもして頂いて、少しお話もご一緒していただけて、うれしかったです。

sign20100204.jpg


今日は、ラッピングセミナーが終わってから、ギフトショウの会場を的を絞ってブースめぐりをしました。
これがいけるのでは!と思う発想が浮かび、いい線いったらいいなあと思っています。

ギフトショウには、海外からの方もたくさんこられていて、今日もたまたまスペイン在住のファッションデザイナーの方とお話して楽しかったです。


明日は、仕事の関係で久々に湘南まで行ってきます。

私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


東京ギフトショウ 2010 at 東京ビッグサイト

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日から東京ビッグサイトで、東京ギフトショウが始まりました。
私も、所属している日本アイスフラワーアカデミーのブースのスタッフで、朝から行きました。

今朝は、雪が残っていたので、久々に電車で出かけました。
満員電車で、つぶされそうになりながら、なんとか会場までたどり着きました。

giftshow20100202.jpg

会場はとても広くて、何箇所も会場があり、自分のブースにつくのも大変でした。

私が最後に納品したアイスフラワージェルボックスをご紹介しますね。
撮影は、汐留イタリア村の片隅でしました。

jelbox201002021.jpg

jelbox201002022.jpg

jelbox02023.jpg

jelbox02024.jpg

ブースでのワンショットです。

jellbooce20100202.jpg

アイスフラワージェルボックスのご紹介です。

panf20100202.jpg

東京ギフトショウは、いろんなカテゴリーのブースが出展していて、わくわくしました。
今日は、FIFAのブースに、サッカーワールドカップに出られた宮沢ミッシェルさんと、福西喬史さんと、小倉隆史さんがこられて一時間、トークショウもありました。

トークの中で、”最後の10分までが勝負”という言葉が、印象的でした。

fifa20200202.jpg

りらっくまのブースで、りらっくまさんたちが出てきて撮影タイムがあったので、私も一緒に撮影していただきました。

kigurumi20100202.jpg

私も業者なので、いろんなブースを訪問しました。
帰るまでに、無料でこんなにたくさんお土産をいただきました!

omiyage20100202.jpg

明日は、午後からまた東京ギフトショウに行く予定です。
さすがに、バイタリティがあるといわれている私も、ちょっと行動をセーブしないと、やばいクタクタ状態ですので、明日の朝は、なるべくならゆっくりしたいと思っています。



私のブログ、楽しんで見て頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。




花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

テーブルウェアフェスティバル2010 at 東京ドーム

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日の東京は、夕方から雪が降りだしました。
先程、六本木ヒルズのけやき坂で撮影した雪景色です。
雪が昨晩でなくて、よかったなあ。。。と感慨にふけっています。

けやき坂雪20100201

というのは。。。
実は、昨晩、自宅に帰ったら、家の鍵や携帯二台やその他もろもろを入れたバラ模様のバックがなくて、家に入れず、夜中の12時半だったので、途方にくれました。。。
道を迷いながら、交番まで行き、セコムに電話をしてもらい、合鍵をもってきてもらって、なんとか家に入ることができて、セコム様、様でした!
バックは私が帰宅途中に寄ったお店に忘れていたので、今日、めでたく戻ってきてほっとしました。

疲れすぎていたら、こんなミスをするから、気をつけないといけないです!
今日は、六本木ヒルズで、スペシャル点滴をやってもらってきました。

tablechirashi20100131.jpg

さて、昨日、私は東京ドームで開催されているテーブルウェアフェアーを見に行きました。

tablewarefear20100131.jpg

とても見ごたえがあるイベントでした。

dome20100131.jpg

たくさんのブースが参加していて、いろんな種類のブース構成がされていました。

私はフラワーデザイナーなので、テーブルコーディネイトもさることながら、お花の演出に興味を惹かれました。

ainzzray20100131.jpg

royalcopen20100131.jpg

sugahara20100131.jpg

表参道にあるカントリーハーベストのブースは、とてもかわいらしくて、みとれました。
西武ドームの国際バラとガーデニングショウの時もいつもかわいいなあと思っています。

countryhavest20100131.jpg

日本の焼き物のコーナーには、桜も!

arit20100131.jpg

黒柳徹子さんのブースは、なかなか見ごたえがありました。

とっと20100131

丼のコーナーもきれいでした。

donburi20100131.jpg

販売ブースもたくさんありました。
私が寄ったのは、ずっと気に入って使っているハリオのブース。
耐熱性ガラスのいろんな商品があり、ドームでは、最新製品以外は二割引で買えました。


hario20100131.jpg


岐阜の籠新さんのブースで、とてもかわいらしくて、耐熱性がある使いやすい焼き物をみつけました。
四葉のクローバーと流れ星の模様の焼き物をgetしました!
昨年から、本当に野超え、山超え、走り続けている私ですので、なにかいいことがありそうな予感が♪

籠新さんは、花フェスタ記念公園の西ゲートを入ってすぐの所にショップがあるそうです。

gifutouki20100131.jpg

うるし塗りのコーナーには、着物姿のマネキンもあり、とても綺麗でした。

urushi20100131.jpg


テーブルウェアコンテストのコーナーも見ごたえがありました。

tablewaretaisyou20100131.jpg



東京ドームを出て、夜景を撮影しました。
私が好きなジェットコースターと大観覧車とLa Quaです。

domeyakei20100131.jpg

ここが、東京でお気に入りのスパ、La Quaです。

laqua20100131.jpg




明日から東京ビッグサイトで、バイヤー対象の東京ギフトショウが開催されます。
私も、明日と明後日は、日本アイスフラワーアカデミーのブースのスタッフで参加しますので、もし、来場されたらお声がけくださいね。


私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

関東東海花の展覧会 at サンシャイン & 美しいクリスマスローズの舞妓

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は朝から池袋のサンシャインで開催されている、関東東海花の展覧会に行きました。
皇室の方たちも連日こられている見ごたえのあるイベントで、私が所属しているNFDも参加していて、しかも無料!
今日午前中で最終日だったので、dushで行きました!


hanahakuposter20100124.jpg

会場の入り口のディスプレイもとても素敵でした。

sanysain1.jpg

sansyain20100125.jpg

ぎりぎりセーフで駆け込んで入ったので、全部はゆっくり見ることはできなかったのですが、少しだけお土産画像をアップしますね。

アレンジメント関係のコーナー

bara20100124.jpg


hanahaku201001241.jpg

バラのコーナー

kosajyu20100124.jpg

蘭のコーナー

ran20100124.jpg

今日、私が作ったアレンジメントを見て下さいね!!!
自然な感じでデコラティブな作品です。
クリスマスローズも入っていますよ。

arengement20100124.jpg

夕方、日本橋三越チェルシーガーデンに行き、フレグランスさんと少しおしゃべりしてから、最新品種のクリスマスローズをgetしました!!!
高杉種苗さんの作出品種の舞妓です。
原種交配のデュメトラムハイブリッドで、セミダブルやダブルで咲く品種で、私はたくさんあった舞妓の中から、ニュアンスが素敵なお花を速攻で見つけて、お持ち帰りしました!!!

maikoherebo20100124.jpg

夕食は、三越新館にあるレストラン、満天星で、金華豚のソテーを食べて、energy を充填しました。

金華豚

dinner20100124.jpg

最後に、お気に入りのスパ、ラクーアに行きました。
岩盤浴バーダンバーデンで、東京ドームシティの大観覧車とジェットコースターの夜景を間近に眺めてゆっくりしました。
リラックスコーナーでは、CLASSYの最新号を熟読しました。

laqua20100124.jpg

東京ドームシティは、今もイルミネーションをやっていて、とても素敵ですので、是非、夜行かれるのをお勧めします。

domecity20100124.jpg


私のプログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

第69回東京インターナショナルギフトショウ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

私のプログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

来年の2月2日から5日まで、東京ビッグサイトで、第69回東京インターナショナルギフトショウというイベントがあります。

私も日本アイスフラワーアカデミーのブースで参加させていただきますので、よかったら、お越し下さいね。

わくわくするようなブースやセミナーがたくさんあります。


今日は、昨日、携帯で撮影しましたエリザボエルの画像をアップします。
なにぶん、私は携帯で上手に撮影するのが苦手ですので、いい画像でなくてごめんなさい。

eliza1226.jpg

私は昨日、アップしましたマダムスーシェの次に好きなバラが、このエリザボエルです。

eliza12261.jpg

エリザボエルも四季咲き性に優れたバラで、気品あふれる香りのよいお勧めのバラです。

私は、昨年、出版されたNew Roses 2008(産経メディックス出版、玉置一裕編集長様)の巻頭の”バラ大好きさんのお気に入り”という特集ページに、私が撮影した最愛のバラマダムスーシェとエリザボエルの写真をたくさん掲載していただきました。
玉置編集長さまには、心から感謝しております。


私のプログを楽しんでいただけたら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。