

第14回国際バラとガーデニングショウ 2012/5&国際ヘリテージローズ会議 2012/6

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私の手元に、今年五月に開催される第14回国際バラとガーデニングショウの案内状が届きました。

panf20120111.jpg

あっという間に今年も五月のバラの季節の、国際バラとガーデニングショウの時期がくるのだと思うと、
月日がたつのが早いものだと実感しました。

今年の西武ドーム、国際バラとガーデニングショウは、5月12日から20日までの開催期間で、
うち、5月16日が、メインテナンス日とのことです。

この数年、私は国際バラとガーデニングショウの時、庭で育てているバラを鉢植え部門と、切り花部門の
両方でコンテストに出展しています。

今年は世田谷美術館ギャラリーでの私の作品展示会"Shine of Rose 2012 in Tokyo"の開催期間が5月15日から20日ですので、バラをコンテストに出展することができるかどうかというところです。

春のバラの季節があと数カ月でくると思うと、一季咲きのつるばら、オールドローズ、ランブラーローズを多く育てている私はとてもわくわくします。

今年はさらに、六月に国際ヘリテージローズ会議が、千葉県佐倉市で開催されます。

世界バラ会議が、昨年、日本で開催される予定が震災等の影響で、一年間順延になり、
今年、開催されることが決まっています。
その会議が、国際ヘリテージローズ会議という名称です。

私も今年の国際ヘリテージローズ会議に、参加申し込みをしています。

世界のバラ愛好家が、日本に集まり、バラの知識が深まる期間がとても楽しみです。




話は変わり、今朝、私は早朝まで暗い午前四時半に家から車で大田生花に花の仕入れに行きました。

moon20120111.jpg

↑は、花市場についた時、夜空を眺めたら、美しい月が見えたので写真を撮ったものです。

ota20120111.jpg

まだ外は真っ暗の中、花市場は人でにぎわっていて、
私も今日は特に、今月ドイツIPMで、アレンジメントの作品を二作品、デモンストレーションと作品展示する
予定ですので、現在の日本での花の動向を綿密に見て、
ドイツで花手配ができる花材はどんな感じかを思い描き、
試作作品を作るために、数種類の花とグリーンを買ってきました。

またドイツ、エッセンからのブログ配信をお楽しみに!

花のある暮らしの読者の皆様、今年も私、コアラこと南素子、そして私の会社を応援していただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

I wish you a happy new year!

株式会社フローラモコ 代表取締役
Flora Moko Pte.Ltd managing director

Flower Designer

Motoko Minami

来年の予定で決まっている展示会等をお知らせします。
ご都合があえば、ぜひ、お立ち寄り下さいませ。


2012年1月 ドイツIPMで日本からのフラワーデザイナーの一人として花展示参加

2012年4月 小諸匠展参加(長野県)

2012年5月15日から20日  世田谷美術館清川泰二ギャラリー

         Shine of Rose 2012 spring in Tokyo(仮タイトル)

2012年6月8日から12日 ギャラリーおくむら(渋谷)で展示会

2012年7月 シンガポールで展示会 (詳細は後日)

2014年7月 シンガポールで展示会 (詳細は後日)  
   

お時間がおありでしたら、よかったらお出かけ下さいませ。








この花のある暮らしの読者の皆様が、私、コアラこと南素子、および私の会社の今後の発展を
応援してくださったら、ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。


花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

にほんブログ村 花ブログ


クリフトン京阪ローズフェスティバル&まよカレー美味しかったです

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

201010182.jpg

今日、私は午後から関西入りしました。
大事な要件をこなして、すぐ東京に帰る予定です。

まず、私は関西で長年、お世話になっていた京阪園芸、クリフトンat京阪にお出かけしました。

201010181.jpg

今、クリフトンat京阪では、秋のバラの売り出し、ローズフェスティバルをやっています。

keihan20101018.jpg

クリフトンat京阪は、夏からリニューアルのため少し店舗をお休みされていました。

久しぶりに寄せていただいたら、芝生が多くなって、広い感じに変わっていて、
以前よりすっきりして素敵になったと思いました。

リニューアル前までは、中は撮影禁止だったのですが、
今は撮影がOKになったとのことでしたので、写真をアップしますね。

keihan201010182.jpg

ローズフェスティバルで、あちらこちらに、美しいバラがデコレーションされていて、
歩いていて心地よかったです。

keihan201010183.jpg

久しぶりに、お店の方たちとおしゃべりを楽しみました。
私にとって、京阪園芸のテナント、クリフトンat京阪の中を歩くのは、
以前から自分の庭を歩いている様な居心地のよさがあります。

koala20101018.jpg

写真を撮りましょうかといっていただき、久々にクリフトンat京阪のガゼボの前で
記念に写真を撮っていただきました(おおお、ぶれてる。。。)

sizuku20101018.jpg

今日、私は”しずく”という名前のFG ROSE(FLORIST & GARDENER ROSE 切り花としても庭で育てるのも可能なバラ)を買いました。

しずくは、FG ROSE人気品種みさきの枝変わりです。

souchet20101018.jpg

私の最愛のバラ、マダムスーシェも美しく咲いていて、しばしぼ~っと見惚れていました。

kohaku20101018.jpg

京阪園芸の方たちに、御挨拶をしてから、
私は枚方公園駅前にある、川崎麻世さんの御実家が経営されている喫茶店、
こはくに夕食を食べに行きました。

↑は、こはくでいただいたマッチ箱です。

こはくという名前は、川崎麻世さんのおばあさまの名前だそうです。

mayo20101018.jpg

私は、麻世カレーをオーダーしました。

mayo201010181.jpg

麻世カレーは、とても美味しくて、私はお店の方たちと、
こはくのお店のレトロな素敵さの話で盛り上がり、楽しかったです。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

国際ヘリテージローズ会議2011、佐倉

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

私のプログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日は、私は所属しているバラ会の関東ミーティングに参加してきました。
演者の方たちの講演の内容が、とても素晴らしく、本当に勉強になり、楽しかったです。

rose.jpg


2011年春、千葉県佐倉で、国際ヘリテージローズ会議2011が、開催されます。
海外から、中国、インド、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、ヨーロッパから素晴らしいバラのスペシャリストの方たちと、日本の方二名が、2011年のバラ会議の演者の方たちで、想像するだけで、わくわくします。

私もボランティアで、いろんな形で協力させていただこうと思っております。

今日の催しの会場の中野サンプラザには、クリスマスのデコレーションがたくさんされていて、とても素敵でした。
私ももっとアレンジ、ディスプレイの技術を磨いて、いつかこのような大きなディスプレイの仕事にもチャレンジしたいと思いました。

写真をたくさん撮ってきたので、アップしますね。

tree1.jpg

tree3.jpg

kazari.jpg

tree2.jpg

一番きれいだと思ったクリスマスツリーの前で、今日の記念写真を撮りました。
冬の雪のような白が好きなので、私は白いコートを愛用しています。
神戸で赤のくるくるしたおしゃれなマフラーを見つけたので、これもよく服のコーディネイトに使っています。

treeme.jpg


今日は、懇親会にも二次会にも参加させていただき、マニアックなバラ談義にもご参加のみなさんとご一緒させていただけて、とても楽しく勉強になりうれしかったです。

バラは、やっぱり、最高ですね。
私はバラと出会えて幸せだなあと、今日もつくづく感じた一日でした。

