

Life Purpose&美しいバラのリーフ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

私のブログに遊びにきて下さるみなさん、おはようございます。

今朝も私は午前四時に起きて、すでにいくつもの用件をこなしました。

庭のバラに、活力剤(バイオゴールドバイタル)をやり、
今年、初めてのバラの薬剤散布をしました。

薬剤散布を開始したのは、ちょっと遅いタイミングでしたが、仕方ないです。

leefbig20110331.jpg

↑は、私の最愛のバラ、マダムスーシェの新しいリーフです。

私はバラのリーフを眺めるだけでわくわくします。

leef20110331.jpg

五月にバラがすごく美しい季節がきますので、とても楽しみです。

私の庭では、いろんなムスカリや水仙も咲いていて、
春の訪れがうれしい限りです。

musukari201103312.jpg

musukari201103311.jpg

suisen20110331.jpg

話は変わり、今朝、久々にお気に入りのエンジェルオラクルカードをひきました。

card20110331.jpg

↑が、今朝、私がひいたカードです。
Life Purposeというカードをひきました。

私が困っている時に、エンジェルカードをひくことが多いのですが、
いつも的確な指針が明示されているカードをひくので、すごいと思っています。

setumei20110331.jpg

↑が、Life Purposeのカードの意味です。

あなたは人生の目的に向かってまっすぐ歩いていると、内容の中に記載されていて、
今の私のビジネス戦略もこれでいいのだと、確認できました。

さて、これから私はさらに今日の行動を開始します。

私のブログ、楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


新しい庭のバラ & ホリエモンメール

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif


私のブログに遊びにきて下さるみなさん、こんばんは。

今日、私は朝四時に起きて、庭のバラの手入れをしました。

西武ドーム、国際バラとガーデニングショウに連日お出かけしていましたので、庭のバラになかなか手をかける時間がとれず、気になっていましたので。

今日はごみだしのからすよけネット当番の日でしたし、ちょうど草ひきしたゴミ袋もゴミ出しすることができて、
よかったです。

mmesouchet20100518.jpg

私の最愛のバラ、マダムスーシェが日に日に開花数を増してきました。
白いトンネルアーチに八本誘引しています。
それ以外に、鉢で育てているスーシェもあります。

透けるような薄いピンクの花びら、上品な香り、四季咲き性にも優れていて、
私はこのバラが大好きです。

ojye20100518.jpg

春にしか会えない、愛しい愛しいマダムピエールオジェもたくさん咲きだしました。
私はこのバラは、鉢植えで懸崖仕立てで育てています。

ash20100518.jpg

アッシュウエンズデイも咲きだしました。
このバラの何とも言えないシックなニュアンスの花色には、ほれぼれします。

carieru20100518.jpg

マダムアルフレッドキャリエールも上品で魅力的な女王様のような美しいバラです。

orusora20100518.jpg

キュートでかわいらしいオルソラスピノーラもたくさん咲いています。

baron20100518.jpg

赤い花びらの縁どりに白いラインが入るのが、おしゃれなバロンジロードランです。

misaki20100518.jpg

FGローズ(Florist and Gardener Rose)のみさきも、たくさん咲きだしました。
FGローズは切り花品種の血統も交じっていますので、カットして楽しむこともできて、うれしいバラです。

pauls20100518.jpg

ついに、私が待っていたポールズヒマラヤンムスクランブラーも一輪咲きだしました。

ポールズヒマラヤンムスクランブラーは、桜のような風情が日本人の心をとらえているバラです。
私は東京の新しい庭では、このバラは三株植えました。
このバラが山ほど咲いて最高に美しい時期は、今月末くらいかしら。。。



私の東京の新しい庭は、明るい北向きの庭です。
京都の庭の時は、完全に南向きでしたので、バラの開花が早かったのですが、今の庭は開花が遅めです。


今日は私は一日、成城でゆっくり過ごしていました。
久々に、ほたるいかのすみそあえやお漬物も食べたり、ほっこりしました。

今から大好物のすいかを食べます。


そうそう、今日、久々に、"ホリエモン”というタイトルのメールが届きました。

ホリエモンさんのDVD収録の時期には、とても頻繁に届いていたタイトルのメールで、
私はメールのタイトルを見るだけで、なんだかとても楽しい気分になっていました。



私のブログ、これからも楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね>banner2_2.gif

初秋の薔薇

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

あっという間に九月も半ばとなりました。
私のルーフの薔薇は、少しの苗は夏剪定しましたが、あとはそのまま咲かせています。
今咲いている薔薇をアップしますね。

マダムスーシェ。
私の愛しい愛しい薔薇。
大好きな表情のショットです。

mmesouchet0915.jpg

粉粧楼。
春から今までで一番美しい表情で咲いています。
fun0915.jpg

デプレアフレールジェーン。
キュートでかわいい薔薇です。
depurea0915.jpg

オルソラスピノーラ。
ギヨーの薔薇の中でも一番のお気に入りの薔薇。
枝先に房で咲いていて、とてもかわいいです。
orusora0915.jpg

セプテンバーモーン。
夏の終わりからよく咲いています。
sephosei0914.jpg

マダムエミリシャロン。
ティーローズの美麗花。
枝が暴れるのが難点ですが。。。
syaron0914.jpg

てまり。
粉粧楼の交配種。
とってもかわいい薔薇です。
temari.jpg


今日は秋薔薇に向けて、芽だし肥料をあげました。
来月半ばくらいが一番薔薇が美しい頃でしょうか。
これからが楽しみです。



夏の名残の薔薇

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

お盆が過ぎて、大阪もちょっと涼しくなりました。
私のルーフで、現在咲いている薔薇を少しご紹介しますね。

エメヴィヴェールブッシュ
eme.jpg

バレリーナ
barelinaf.jpg

マダムフランソワピテ
pite1227

マダムスーシェ
souchet.jpg

イエスタデイ
yesterday.jpg

Chie's Tea No2 Pearl
chie2.jpg

ディオレッセンス
dio.jpg


朝晩が急に涼しくなったので、みなさん、お風邪などひかれないようにご自愛下さいね。

8月のバラ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

ここ大阪は、連日猛暑日が続いています。
そんな中、私のルーフで咲いてくれているバラをご紹介しますね。

オルソラスピノーラ。
ギヨーのバラの中でもお気に入りのかわいいバラです。

orusora0802.jpg

ERのプラウドタイターニア。
返り咲きました。

taitania0802.jpg

ERのパットオースティン。
このバラが咲くと、元気がもらえます。

pat0802.jpg

舞姫。
粉粧楼の交配種。かわいいのです。

maihime0810.jpg

エリザボエル。
逆光のアングルがとても美しかったので。。。

eriza0812.jpg

パピヨンドプレニー。
今、たくさん蕾があがっています。大好きなバラ。

pureny0812.jpg

ミクシイのお友達からいただいたかわいいミニバラ、ピンクキャット。

pinkcat0805.jpg

最後に、私の最愛のマダムスーシェ。

souchet0807.jpg

真夏のバラたち

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

大阪はカンカンでりの猛暑日が続いています。

私のルーフでは、バラの二番花が変わらず咲いています。
今年は夏の摘蕾、どうしようかな。。。と思いつつ、まだ咲かせています。

かわいいエメヴィヴェールブッシュがたくさん咲いています。
樹型もコンパクトで、いい感じのバラです。

eme0723.jpg

愛しのマダムスーシェ、本当によく咲くバラです。
マドモアゼルブランシュラフィートとマダムスーシェは同一のバラだということ。

souchet0723.jpg

シドニーの二番花、春より濃いピンクで咲いています。

sidony0723.jpg

マダムエミリシャロン、私のルーフでは、春は咲かなくて、今が一番花です。
カタログで美麗花と歌われていたのが、うなづける素敵なバラです。

syron0725.jpg

ラフランスも繰り返しよく咲いています。

rafurance0725.jpg

モスローズのジェームズビッチ。
四季咲き性にすぐれています。

beach0721.jpg

今年は殊の外、猛暑が長く続きそうなので、みなさん、どうか体調に気をつけてお過ごし下さいね。

夏の薔薇♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

毎日暑い日が続き、梅雨明け間近となりました。

私のルーフでは、薔薇の二番花が続々と咲いています。
今朝(7月16日)撮った写真を少しご紹介しますね。

大好きなルイーズダルザン。

daruzan0716.jpg

愛しのマダムスーシェ。
蕾もいっぱいです。

souchet0716.jpg

モスローズのジェームズビッチ。
鮮やかな色合いが夏にぴったり。

beach0716.jpg

アニエスシリジェル。
夏のお花はこんなニュアンスで咲きました。

anies0716.jpg

大好きなパピヨンドプレニー。
春より薄いピンクで咲きました。

pureny0716.jpg

ギヨーの中でもお気に入りの、かわいいオルソラスピノーラ。

orusora0716.jpg

デルバールのルプチフランス。

puthifrance0716.jpg

愛しのエリザボエル。

eriza0716.jpg

グレイドーン。
アッシュウエンズデイやグレイパールと、感じが似ています。
でも四季咲きなのが嬉しいです。

greydorn0716.jpg

Chie's Tea No2 Pearl。
非常に美しい薔薇です。

chie20716.jpg

最後まで見て下さった方、どうもありがとうございました。
暑い日が続きますので、熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。

バラの季節の始まり♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

遊びに来て下さるみなさん、こんばんは。
久しぶりの更新になってしまいました。

前回、プログをアップしてから今日までのことをアップしようと思います。

第二回イングリッシュガーデンショウに出展した寄せ植え、準金賞をいただけました。
入れ込んだバラ、バレリーナも会期中、ちょうどいいタイミングで開花してよかったです。

yoseue0409.jpg


私のルーフでは、待望のバラが咲き出しました。
今年の開花第一号は、ホワイトデュセスドブラバンでした。

sirobura0423.jpg


今日、開花第二号で、クレパスキュールが二輪、咲き出しました。

kurepas0423.jpg


嬉しいことに、接ぎ木も順調に育っています。

tugiki0423.jpg


今月のレッスンで、バラを使ったアレンジメントの作品をデザインしました。
バラは、イブピアッチェ、シャリファアスマ、グリーンアイスを使いました。
とてもいい香りの作品に仕上がりました。

0417are.jpg


ルーフでは、クレマチスもいくつか咲き出しています。
その一つ、かわいいベル型のカイウ。

kaiu0412.jpg


ヘレボの花茎を全部カットしたつもりだったのですが、ほんの少しだけまだ咲いています。
大好きなセミダブルです。

herebosemispot0416.jpg


semidouble0422.jpg


今年初めての、バラの開花苗をお迎えしました。
Souvenir de Mme.August Charles 1866年作出のブルボンローズです。
とっても可愛いバラです。

rose4011.jpg

バラの植え替え♪

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

遊びに来て下さるみなさん、こんばんは~♪
ちょっと更新が滞ってしまいました^^
関西はこのところ、暖かい日が続いています。
私は新年になってから、気合いを入れて、バラの植え替えをしています。
苗の根の状態を確認できるので、やっぱり年一回の植え替えは必要だなあと、私的には思っています。

ルーフのバラ、今も少しだけ咲いています。
今日撮ったバラの写真を。。。

シスターエリザベス。
sistereriza0110.jpg


アルシディックジョゼフ。。。年末からず~っと咲き続けています。
arusi01101.jpg


アイスバーグ。。。寒くなると、ほんのりピンクがかかって素敵ですね。
iceberg0110.jpg


ラグーン。。。久々に咲きました。
ragoon0110.jpg


メアリーマクダレン。
makudaren0110.jpg


私のルーフでは、嬉しいことに、今年はヘレボラスの花芽の上がり具合がいいです。
今日、最初の蕾を発見しました。
herebo0110.jpg


おまけに。。。
新年早々、いつもお世話になっているガーデンショップの三角くじで、大当たり^^
花びらフリフリのシクラメンを頂きました♪
sikuramen0110.jpg

10月24日 今朝の薔薇

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

関西は気持ちの良い秋晴れの日が続いています。
私のルーフの薔薇も、毎朝、ちらほら咲いてくれています。
秋の薔薇の深い色は、何ともいえない魅力がありますね。
この所咲いている薔薇を少しご紹介します。

パピヨンドプレニー。

すっかり秋のお花になってきました。
この薔薇は、春は薄いピンク、秋は濃いピンク、裏が白のリバーシブルで咲きます。
蕾もよく上がり、とても素敵な薔薇です。
pureni1022.jpg


マダムスーシェ。

大好きなスーシェもいよいよ最後の一輪になりました。
シルバーピンクの花びらがとても愛おしく感じられ、いつまでも眺めていたいそんな薔薇です。
susye1023.jpg


シスターエリザベス。

久しぶりに咲いてくれたこの花は、何とも可憐で、たまらない魅力を感じます。
私の好きなERベスト3に入る薔薇です。
erizabes1023.jpg


ニューウエーブ。

某ローズコンテストにこの秋、出展した薔薇です。
不思議なニュアンスのある色合いが素敵です。
newave.jpg


イエスタデー。

この秋、お迎えしたランブラー。
秋も咲いてくれる可憐なランブラーローズは、嬉しい限りです。
yesterday1024.jpg


バロンヌアンリエットドスノワ。

スノワも最後の一輪になりました。
豪華な感じの美しい薔薇です。
sunowa1022.jpg


オールドブラッシュ。

何時も繰り返しよく咲いてくれる嬉しい薔薇です。

oldbrush1024.jpg

10月16日 今朝のバラ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

私のルーフで、秋のバラの開花が始まりました。
朝起きると、今日はどんなバラに出会えるかしら。。。とわくわくしながら、ルーフに出ています。

今朝撮ったバラ、よかったらご覧下さいね。

マダムスーシェ。

私が溺愛しているバラです。
どうしてこんなに好きになってしまったのでしょう。
透けるようなシルバーピンクの花びらに恋しています。

susye1016.jpg


パピヨンドプレニー。

春は薄いピンクと白のリバース、秋は濃いピンクと白のリバースで咲きます。
とても魅力的なバラです。
黒点にかかり、しばらく養生していました。
久々の嬉しい開花です。

papiyon1015.jpg


マドモアゼルブランシュラフィート。

私が大好きなルイーズダルザンやマダムフランソワピテの親です。
なんて素敵な系統のバラなのでしょう。
貴重な苗を育てています。

rafito1016.jpg


粉粧楼。

秋の粉粧楼は、ピンクが濃く出ていて、とても魅力的です。

fun1015.jpg


バロンヌアンリエットドスノワ。

このバラが咲くと、思わず見とれてしまいます。
非常に魅力あふれるバラです。

sunowa1015.jpg


秋の薔薇が咲き出しました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

今年はとても暑い日が続いていましたが、大阪もようやく秋らしくなり、私のルーフでも秋の薔薇が咲き出しました。
10月に入ってから咲いた薔薇を少しアップしますね。

マジェンタクオーツ。
透明感のある青い花びらが、非常に美しい薔薇です。
majyenta1001.jpg


アルシディックジョゼフ。
秋のアルシディックジョゼフは、色が深くて何とも魅力ある薔薇だと思います。
arusi1013.jpg


バロンヌアンリエットドスノワ。
この薔薇が咲いた姿を見たら、思わずため息が出ました。
なんて美しい薔薇でしょう。
sunowa1013.jpg


粉粧楼。
秋の粉粧楼は、ピンクが濃く出ていて、柔らかな質感の花びらの重なりもとても魅力的です。
fun1005.jpg


マダムスーシェ。
私が溺愛している薔薇です。
某ガーデンショップの薔薇の売り出しで、朝一番に行って、二本目を連れて帰ってきました。
実は、一本目のスーシェが先日、こがねに入られて、今、強剪定して養生中なんです。
susye1013.jpg


ディボニエンシス。
某ガーデンショップの薔薇の売り出しで連れて帰ってきました。
とても綺麗なティーローズで、私が持ち帰ったのはつるばらです。
dhibo1013.jpg


ミセスフォーリーホッブス。
とても素敵な薔薇です。
やや大きめの花が垂れるように咲くので、撮影が難しい。。。
hobs1013.jpg


長くなるので、今日はこれでおしまいにします。
見て下さった方、どうもありがとうございました。

三連休に咲いたバラ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

大阪は、まだ蒸し暑い日が続いています。
もうお彼岸も過ぎたので、そろそろ涼しくなってほしいものです。

私のルーフで、9月後半三連休に咲いたバラを少しご紹介しますね。

ウージュールド・ボアルネ。
少しピンクがかった濃い赤のバラで、濃厚な香りがしています。
お気に入りです。
bowarune1.jpg


ボアルネ、もう一枚。
bowarune2.jpg


ロックヒルピーチティ。
二年待って、最近、ようやくお迎えできました。
とてもかわいいバラです。
peachtea1.jpg


エリザボエル。
華奢で、香りの良い白いバラは、私の近年の好みです。
お気に入り。
eriza0922.jpg


マリーデルマー。
春遅めに咲き出し、夏の間も変わらず美しい花型、次々蕾が上がって開花します。
お勧めのバラです。
deruma0922.jpg


オメール。
夏に綺麗に咲いてくれるバラって、貴重ですよね。
私はこのバラが大好きで、三鉢も育てています。
homele0923.jpg

バラのカタログシーズン

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

遊びに来て下さるみなさん、こんにちは~♪
今年もバラのカタログシーズンになりましたね。
誘惑満載の素敵なカタログが届いて、毎日うっとり眺めています。
いつもお世話になっているガーデンショップのカタログ、今年はより一段と内容がマニアックに充実していて素敵です。

katarog.jpg


最近撮った私のルーフのバラの写真を少し並べますね。

オルソラスピノーラ。
本当にかわいらしくて、よく咲いてくれています。
orusoa0910.jpg


セプテンバーモーン。
マダムピエールユレールの枝替わりです。
香りが抜群にいいバラです。
sepmoon0918.jpg


ノワゼットシンデレラ。
一年中綺麗に咲いてくれている気がしています。
私が大好きな清楚なバラ。
nowazetsin0917.jpg


マダムスーシェ。
愛しい愛しいバラです。
susye0910.jpg


デプレアフレールジェーン。
咲くと、なんてかわいいバラなんだろうといつも思って眺めています。
depurea0917.jpg


カフェ。
この色も魅力的ですね。
cafe0918.jpg


ダンポンセ。
華やかなフランスのバラです。
danponse0913.jpg


スピリットオブフリーダム。
幾重にも重なっている花びらが繊細で素敵ですね。
spirit0917.jpg


まだ日中、残暑が厳しいので、みなさん、どうかご自愛下さいね。

そろそろ夏剪定。。。

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

見て下さっているみなさん、こんばんは~♪
そろそろ夏剪定の適期になりましたね。
私も今日、少し切りました。
ルーフのバラが、全然咲いていないのはさみしいので、剪定せずに置いておく子も残そうと思っています。
みなさんは剪定、どうされますか?

最近ルーフで咲いているバラを少し並べますね。

マドモアゼルフランチェスカクルーガー。
とってもたくさんの花が咲いています。
kuruga0908.jpg


ソニアリキエル。
やはり女王の風格のあるバラですね。
sonia0906.jpg


エリザボエル。
繊細で優しくて、香りも良い大好きなバラです。
eriza0903.jpg


マリーデルマー。
夏も途絶えることなくずっと咲き続けていました。
本当に美しくて、お勧めのバラです。
deruma0907.jpg


ダナエ。
枝が大暴れしていて、ばっさり切ろうか思案しています。
danae0907.jpg


レトランジェ。
香りのあるミニバラ。
バラ友さんからの素敵なプレゼントで、大切に育てています。
retoranjye0907.jpg


オルソラスピノーラ。
とってもかわいいバラです。
orusora0908.jpg


ズブニールドフランソワゴーラン。
オメールを赤にしたようなバラで、夏のお花がとても綺麗です。
goran0901.jpg

真夏の薔薇 8月24日

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

大阪は連日猛暑日が続いています。
私のルーフでは、夏に綺麗に咲く薔薇は、摘蕾していません。
今朝撮った薔薇の写真を少し並べますね。

マドモアゼルブランシュラフィート。
ルイーズダルザンやマダムフランソワピテの親です。
非常に美しい薔薇で、入手できたことを幸せに思っています。

rafito0824.jpg


マダムフランソワピテ。
やはりマドモアゼルブランシュラフィートと似ていますね。

pite0824.jpg


夏といったら、オメール♪
この薔薇の夏のお花は最高に綺麗です。

homele0824.jpg


もう一枚、オメールです。
私はこの薔薇が以前より気に入っていて、気がついたらみっつも育てていました(笑)
homele0822.jpg


マダムスーシェ。
この夏、とてもよく咲いてくれました。
夏のお花も春や秋と変わらず、とても美しい薔薇です。

susye0824.jpg


マリーデルマー。
この薔薇も、夏もとても綺麗に咲いてくれています。
次々蕾が上がって、繰り返しよく咲きます。

deruma0824.jpg


今朝、久々に咲いたティプシーインペリアルコンキューパイン。
端正な顔立ちが美しいです。

tipcy0824.jpg


最後まで見て下さった方、どうもありがとうございました。

初夏に素敵に咲いたバラ

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

私のルーフバルコニーで、6月後半から咲いたバラ達で、お気に入りを少しアップします。

マダムレナヒー。
私の宝物。
養生中ですが、花をどうしても見たくなり、少しだけ咲かせてしまいました。
香りも抜群によい素敵なバラです。
renahi.jpg


マダムスーシェ。
透き通るようなシルバーピンクの花びらに心をそそられます。
私が溺愛しているバラです。
susye.jpg


パピヨンドプレニー。
春のお花は内側が優しいピンクで咲きました。
外側は白のリバースです。
繰り返し本当によく咲くかわいいバラ。
papiyon1.jpg


ノワゼットシンデレラ。
透き通るような白の花びらが華奢で素敵です。
sinderera.jpg


マリーデルマー。
夏のお花もとても素晴らしいです。
今もたくさん蕾が上がっています。
deruma1.jpg


エリザボエル。
香りも抜群によい魅力的なバラです。
eriza.jpg

今年もルーフのバラが咲き出しました

花とガーデニング人気blogランキングへクリックしてね

私のルーフにもまた嬉しいバラの季節がやってきました。
毎朝、起きて、一番にどんなバラが咲いているのか、わくわくしながらルーフに出るのがとても楽しみです。

今シーズンの開花筆頭は、クレパスキュール。
4月21日に開花が始まり、現在、3輪目が咲いています。
kure04211.jpg


4月22日には、ローブリッターが咲き始めました。
ただ今、10輪ほど咲いています。
開花前よりうどん粉がひどいので、困っています(^_^;)
roburiter0428.jpg


4月23日、ヒュームズブラッシュセンテッドティチャイナが咲き始めました。
ただ今、4輪咲いています。
肥料が効きすぎて、花びらの中から顎が出てきてしまい、大失敗です。
hyumuz0427.jpg


4月27日、待望のラレーヌビクトリアが咲き出しました。
あんどん仕立てで、約100個蕾が上がっています。
もう、楽しみで楽しみでたまりません。

rarenu0428.jpg


4月28日、私が好きで好きでたまらない愛しのマダムピエールオジェが咲き始めました。
このバラもあんどん仕立てで、2苗で200輪くらい咲くかな。
昨年も満開時のオジェは、圧巻でした。
ojye0428.jpg


雨の日の薔薇

今日は一日中雨で、時折、どしゃぶりの荒れたお天気でした。
朝一番で、ルーフの屋根がある部分を見ると、テディベアが開花していました。tedybear.jpg


出かけて帰ってきたら、リビングから見える位置に、オノリーヌドブラバンが一輪咲いているのを発見♪onorinu.jpg


メアリーローズは大輪で見事に咲いています。
mary.jpg


メアリーローズが今、一番開花数が多く、全体像のイメージはこんな感じ。maryall.jpg


ころんころんのかわいいラレーヌビクトリアもまた二輪咲きました。rarenu.jpg


メアリーマクダレンも明日にも開きそうです。
makudaren.jpg


スーヴェニールドラマルメゾンも開きかけています。marumezon.jpg


引き続き開花しているチャーリーブラウン。charybrown.jpg


今日の薔薇

4月30日にラレーヌビクトリアが開花してから、一週間が過ぎました。
その間、咲いた薔薇は、チャーリーブラウン、メアリーローズ、オールドブラッシュ、ソワレです。
ルーフではうどんこが蔓延し、おまけに明日は雨ということで、今朝は薔薇の薬剤散布をしました。

夕方に撮ったメアリーローズ。
メアリーローズは今は五輪ほど咲いています。華やかな薔薇です。
maryrose.jpg


オールドブラッシュ。
この薔薇も次々開花し、今は五輪ほど咲いています。
oldbrush.jpg


別アングルから
old1.jpg


今朝咲いたミニバラのソワレ。
香りのある大きめのミニバラです。
soware.jpg

薔薇の開花が始まりました~♪

今朝、待ちに待った薔薇の開花が始まりました。
一番乗りで咲きそうだったラレーヌビクトリアが綺麗に咲きました。rarenu.jpg


意外にもミニバラのチャーリーブラウンも一輪開花してくれました。
charybrown.jpg


無数の蕾が上がっているマダムピエールオジェとバレリーナ。ojebarerina.jpg


ルーフガーデン春の球根コーナーは今、こんな感じです。roof.jpg


チューリップのバレリーナが綺麗に咲いています。barerina.jpg


アンジェリケも綺麗に咲き出しました。
anjyerike.jpg


ピンクダイヤモンド。pinkdiamond.jpg


クイーンオブナイト。とてもシックな雰囲気のあるチューリップです。queenobnight.jpg

蕾発見♪

ルーフのバラに、今日、待望の蕾を発見しました。
やはり、蕾が見えだすと、とてもうれしいですね。

メアリーローズにいくつか発見。maryrose.jpg


メアリーマクダレンにもこんなにかわいい蕾が^^makudaren.jpg


困ったことにハローカーにアブラムシも発見しました。
aburamusi.jpg


マダムピエールオジェ、全体的には調子がよいのですが、こういう枯れた芽と葉っぱをみつけました。なぜ、こういう症状が出たのか不思議です。karetame.jpg


一本だけ成功した接ぎ木・・・名前がわからなくなってしまいました。
いつか咲いたときのお楽しみに・・・tugiki.jpg


春に期待のアッシュウエンズディは、今、全体像がこんな感じです。
一昨年前はたくさん開花したのですが、昨年は数えるほどしか咲きませんでした。
今年はたくさん咲いてくれるとよいな~と思っています。
ashzentai.jpg


ちなみに、昨年咲いたアッシュウエンズディの画像です。
ピンクグレーが小粋な感じで、私が大好きなバラです。ash.jpg

薔薇の芽吹き

お花に関する話題を主として、今日からプログを始めようと思います。

薔薇の新芽がどんどん伸びてきて、今年も大好きな春の薔薇の季節が近づいてきました。
春にしか会えない大好きなマダムピエールオジェ。
今年はあんどん仕立てで、どんな風に咲いてくれるかがとても楽しみです。

薔薇の芽吹き


ルーフの南側に並べてある薔薇の鉢も、緑の葉っぱで青々してきました。roof.jpg

